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Agileに関するpoyoのブックマーク (16)

  • アジャイル開発時におけるプロジェクトの進め方(その1) - Qiita

    アジャイル開発におけるプロジェクトの進め方 アジャイル開発において、色々悪い意味で誤解をしている方々が沢山いるので、 アジャイル開発をした事が無い方々の指針になればと思い書いております。 はじめに ここに記載している内容を読む前に、必ず以下の点を考慮してください。 全てのチームに同じように適用できるとは限らない。 そもそもプロジェクトの段階で、アジャイル開発の適用が出来るものとできないものがある。 やり方は一つじゃない。 スケジュールの立て方 アジャイルにせよウォーターフォールにせよ、まずはスケジュールがあります。 アジャイルにスケジュールなんて( ´,_ゝ`)プッ っと思うかもしれませんが、そもそも1年後か10年後か100年後か成果を何時出せばいいか わからないようなプロジェクトは極僅かしかありません。 アジャイルとウォーターフォールの上のスケジュールの違いは、 スケジュールの粒度とス

    アジャイル開発時におけるプロジェクトの進め方(その1) - Qiita
    poyo
    poyo 2018/07/31
  • 「アジャイルは死んだ」以降に残るものは何か -リーンソフトウェア開発を再評価し、自工程完結で全体観点で改善する - - Qiita

    その結果、自分はすっかり言及の減ってしまったリーンソフトウェア開発や、それらの源流であるトヨタの生産方式、トヨタが現在取り組んでいる自工程完結を評価するのがよいのではないかと思い至った。稿は、そういうポエムである。 稿でいうリーン(ソフトウェア)開発とは何か? 2003年にメアリー・ポッペンディークとトム・ポッペンディークにより提唱されたトヨタ生産方式を源流とするリーン生産方式をソフトウェア開発に適用した原則集。以下を指す。 リーンソフトウエア開発~アジャイル開発を実践する22の方法~ リーン開発の質 エリック・リース氏のリーンスタートアップやオライリーのリーンシリーズとは異なるので注意いただきたい。 きっかけとしてのアジャイル方法論の違和感:結局、アジャイルでも多くの課題が残る。 「今回のプロジェクトがやりにくいのはウォーターフォールでやっているからだ」、「今回のプロジェクトが適当

    「アジャイルは死んだ」以降に残るものは何か -リーンソフトウェア開発を再評価し、自工程完結で全体観点で改善する - - Qiita
    poyo
    poyo 2018/07/31
  • 「エンジニアリング組織論への招待」はいろんな立場の人に読んで欲しい - $shibayu36->blog;

    最近メンタリング制度のことや、技術組織のことについて興味がある。最近「エンジニアリング組織論への招待」というが出版されて話題になっていたので読んでみた。 エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング 作者:広木 大地技術評論社Amazon このは、エンジニアリングで重要なのは「どうしたら効率よく不確実性を減らしていけるのか」ということと述べている。その考え方に従って、思考方法、メンタリング、チーム運営、組織運営といったプログラミング以外でのやるべきことについて、様々な背景も含めて教えてくれる。 全部読んでみたところ当に良いであった。メンタリングや組織運営といった、なかなか汎用化や言語化がしにくい分野を、納得のできる形で言語化されていて当にすごい。僕は最近はメンタリング制度について考えているので、特にChapter2のメンタリングの技術の章が一番

    「エンジニアリング組織論への招待」はいろんな立場の人に読んで欲しい - $shibayu36->blog;
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    poyo 2018/07/31
  • 非スクラムチームに贈る「ふりかえり」の処方箋 - TechとPoemeの間

    最近のソフトウェア開発チームの多くは,スクラムのフレームワークを適用していなくても,いわゆる「アジャイルなプラクティス」に則ったイテレーティブな開発スケジュールを持っている組織が多いのではないかと思います. 自分もそのような組織に幾つか属してきた中で,周囲のやり方やインターネット上で見られる事例を形だけ適用してイテレーション *1 の「ふりかえり」*2 を行っているもののうまくいかない,という組織をこれまで多く見てきました.稿では,特にスクラムには特に精通していないチームに向けて,スクラムから得られる知見や,自分がこれまでスクラムに取り組んできた中での経験を元に,よく見受けられるパターンと,それに対する処方箋をまとめようかなと思います. 時間内に議論が収まらない チーム規模やイテレーションの長さに対して,どういうことが起きたか,何が問題だったか,どう改善するかという話が,予め予定したタイ

    非スクラムチームに贈る「ふりかえり」の処方箋 - TechとPoemeの間
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    poyo 2018/06/30
  • 全訳版!オランダの銀行INGの「アジャイル」な組織変革がスゴすぎます - グローバル経営の極北

    オランダの金融機関INGが取り組んできたアジャイル型組織への変革について、LINE@登録者限定で全訳版を提供していましたが、とても参考になるのでここに公開! なお、LINEでは今後も「限定記事」を提供していくので、ぜひ登録くださいませ! https://line.me/R/ti/p/%40cca4743k マッキンゼー: 「アジリティ」をどう定義しますか? ING: アジリティとはまず「柔軟性」、そして新しい方向に向かってすばやく適応できる組織の力がポイントです。前例踏襲や官僚的な部分を避けて、みんなの力を引き出そうとするわけです。 また、能力が高くバランスの取れたプロフェッショナルを「育成する」という側面も重要です。「アジャイル」であること、は単にIT部門やその他いろいろな部門を「変える」というのに留まりません。大切なのは、End to Endで一貫した原理を持つ、マーケティング、プロダ

    全訳版!オランダの銀行INGの「アジャイル」な組織変革がスゴすぎます - グローバル経営の極北
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    poyo 2018/06/14
  • 形骸化しているスクラムイベントの生き返らせ方 - ナイスビア珍道記

    スクラムはフレームワークと言われていて、実装を現場で考えることでチームの取り組み自体が改善していく仕掛けを持っている。 スクラムガイドにも「ゲームのルール」と書いてあるように、この仕掛けをうまく動かすために、ロール・イベント・作成物、ルールが相互に作用し合っている。 一見シンプルで単純、それゆえに難しい。 ……ということを理解せずに、マネジメントのためのツールとして形ばかりのスクラムが導入されているのも、残念ながらよく見る。シンプルで単純に見えるからだろうか。ロールも揃って、イベントもやって、決められた作成物を作っているのに、まったく質を外れたScrum But*1が足かせになってチームのモチベーションを下げているような状態だ。 全員参加が陶しいだけのミーティングがやたら多いなと感じているとしたら要注意だ。 スクラムをやっているチームで、「昨日これやりましたー、今日これやりまーす、問題

    形骸化しているスクラムイベントの生き返らせ方 - ナイスビア珍道記
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    poyo 2018/03/30
  • 半年で40kg痩せた!ダイエットでわかるリーンなプロジェクトマネジメント手法 - Qiita

    はじめに 最近は年を取ってきたのか、様々な人にマネジメントの考え方やソフトウェアアーキテクチャの設計についてのメンターリングをすることが多いのですが、その時に必要なのはやはり説得力です。僕は基的には欲望に弱い人間なので、すぐに欲望のままに行動します。それは主に知識欲と欲です。そのため、20歳からどんどんと太っていき、才能がないと突破できないとされる100kgの壁も悠々と突破するような人間ができあがりました。 すると不思議なもので、声が聞こえてくるのです。 「こいつ、マネジメントとかいってるけど、セルフマネジメントできておらんやんけ」 これは全くの幻聴なのですが、そういった幻聴を聴くくらいには心に内臓脂肪が溜まってきていました。 そんなタイミングと「胃痛を空腹と勘違いし回鍋肉をべた結果、胃痛が加速する」という経験を経て、ちょっくらダイエットでもして見るかと考えるようになりました。 さて

    半年で40kg痩せた!ダイエットでわかるリーンなプロジェクトマネジメント手法 - Qiita
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    poyo 2018/03/30
  • まだ読んだことない人が読んだ気になれる「アジャイルサムライ」まとめ - Qiita

    名著「アジャイルサムライ」を読んだ気になる1ページ プログラマが読むべきに必ず名前が上がる「アジャイルサムライ」をまだ読んでいない人に向けた、読んだ気になるまとめです。 書籍情報 書名「アジャイルサムライ - 達人開発者への道」 著者 Jonathan Rasmusson 1. アジャイル開発とは? 第一章「アジャイル」入門 〜アジャイル開発とは〜 アジャイル開発とは アジャイル開発とは、「価値ある成果を毎週届ける」ことを大切にする。つまり、毎週テスト済みの動くプロダクトを顧客に見せること。 アジャイルでは、ウォーターフォール型と異なり、「分析(要件定義)」・「設計」・「実装」・「テスト」工程が連続的に取り組まれる。 そのために、必要なことは以下6つ。 1. 大きな問題を小さく分解する。 例:大きな問題「ウェブサイトの構築」 小さい課題「トップページ」「ユーザアカウント」「ブログ」「利用

    まだ読んだことない人が読んだ気になれる「アジャイルサムライ」まとめ - Qiita
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    poyo 2018/02/15
  • インデセプションデッキ|ネスケラボ

    インセプションデッキとは インセプションデッキとは、プロジェクトの全体像(目的、背景、優先順位、方向性等)を端的に伝えるためのドキュメントです。ThoughtWorks社のRobin Gibson氏によって考案され、その後、アジャイルサムライの著者 Jonathan Rasmusson氏 によって広く認知されるようになりました。 インセプションデッキについては、Jonathan氏のブログ「The Agile Inception Deck」にて説明を読むことができます。 Jonathan氏が作成したインセプションデッキのひな形 インセプションデッキ(Inception Deck)を直訳すると「最初のデッキ(カードの束)」という意味となり、アジャイルプロジェクトにおける「プロジェクト憲章」に近い意味合いを持ちます。 プロジェクト憲章とは PMBOKにおけるプロジェクト憲章(Project Ch

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    poyo 2018/02/15
  • スクラムにおける技術的スパイクの進め方

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 スクラムでは、スプリントに投入するプロダクトバックログアイテムはReady(準備ができている)である必要があります (Readyとはどんな状態なのかについては以前に詳しく説明したので、そちらを参照してください)。 Readyにしておくことによって、成果の量が安定しプロダクトオーナーやステークホルダーにとっては予測精度が向上していきます。 Readyにする活動は単に受け入れ基準を用意したり、プロダクトバックログの内容を精緻化したり、並べ替えたりするだけではありません。 スプリント内でプロダクトバックログアイテムが完成する可能性を上げるために必要な活動すべてが含まれます。 そしてその中の1つが技術的な調査です。 スプリントでプロダクトバックログアイテムに着手してから実現方法を調べたり、技術的な制約によって大幅な方針転換したりするのでは遅い上に予測性が低

    スクラムにおける技術的スパイクの進め方
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    poyo 2018/02/05
  • ObjectClub - アジャイル勘違い集

    やる気さえあればできるというのは、ある意味では正しいのですが、盲目にそう信じてしまうと痛い目を見ることになるでしょう。 アジャイルな手法は、変化に対応したり、コミュニケーションをとったり、改善を模索したりという行動を要求します。 そうした行動が苦手な人や嫌いな人は、アジャイル手法が苦痛になってしまうかもしれません。 さらにそういう人はアジャイル手法に対して意識的・無意識的に抵抗して、チーム全体の足を引っ張ることさえあります。 アジャイルに向いた人もいれば、重厚な方法論に向いた人もいます。向き不向きを考えてメンバーを集めるか、 メンバーが固定しているプロジェクトではそのメンバーに向いたやり方を考えたりしましょう。それがプロジェクト成功の早道です。

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    poyo 2018/02/01
  • アジャイル型開発におけるプラクティス活用事例調査

    アジャイル型開発における プラクティス活用事例調査 調査報告書 ~ガイド編~ 平成 25 年 3 月 19 日 独立行政法人情報処理推進機構 技術部 ソフトウェア・エンジニアリング・センター はじめに 独立行政法人情報処理推進機構 技術部 ソフトウェア・エンジニアリング・センタ ーでは、 「日のソフトウェア産業の競争力を強化すること」 、 「エンジニア 1 人ひとり が生き生きと働ける環境を作ること」を目指すべきゴールとして、 「日国内における 非ウォーターフォール型開発の普及促進」と「わが国のソフトウェア産業の特性に照ら した非ウォーターフォール型開発の課題解決」を目標に掲げ、平成 21 年度から調査検 討に取り組んで参りました。その中で、開発手法の実践的な解説書と実例やテクニック 等の工夫を取りまとめた Tips 集を、 広く一般に公開することか求められていることが 分かりまし

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    poyo 2018/02/01
  • アジャイルとは何か? ツールと開発手法「スクラム/XP」、ウォーターフォールとの違い

    もはや必須知識の「アジャイル」の基礎を解説。誕生の背景から、その概要と、よくある誤解、実際に組織/チームに適用する方法までをできるだけコンパクトにまとめる。 アジャイルとは? 最近、IT系のイベントに参加すると、そのほとんどの場合で「アジャイル」という単語が一度はどこかしらで出てくる。それほど現在のIT、特にソフトウェア開発の業界では、アジャイルが身近な手法であり、もはや必須知識といってよいだろう。 稿では、その「アジャイル」誕生の理由・背景から、アジャイルの概要とよくある誤解、実際に組織/チームに適用する方法までを、できるだけコンパクトに説明する。 なぜアジャイルソフトウェア開発が生まれたのか? そもそもアジャイル(Agile)という単語は、「素早い、身軽な、機敏な、頭の回転が速い」という意味の形容詞でしかない。そのごく普通の形容詞である「アジャイル」が広く知れ渡るきっかけとなったのは

    アジャイルとは何か? ツールと開発手法「スクラム/XP」、ウォーターフォールとの違い
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    poyo 2018/01/19
  • 会議における問題解決方法

    クリエイティブな会議を開催したいけれど、何をどのようにやるのかよく分からない。 出席者一人一人に、もっと積極的に参加してもらい、チームワークの質を上げたい。 新しい画期的なアイデアを出したいけれど、いつも同じようなアイデアしか思いつかない。 そんな会議の問題に、ポスト・イット® チームワークソリューション製品を活用した解決方法をご紹介します。 クリエイティブな会議を開催したいけれど、何をどのようにやるのかよく分からない。 出席者一人一人に、もっと積極的に参加してもらい、チームワークの質を上げたい。 新しい画期的なアイデアを出したいけれど、いつも同じようなアイデアしか思いつかない。 そんな会議の問題に、ポスト・イット® チームワークソリューション製品を活用した解決方法をご紹介します。 クリエイティブな会議を開催したいけれど、何をどのようにやるのかよく分からない。 出席者一人一人に、もっと積極

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    poyo 2018/01/13
  • 振り返りの手法紹介:KPT法 | ナカシマガジン

    振り返りの手法といったら、まずはじめに出てくる?のがKPT法です。 いろんなやWebにも載っているので、聞いたことがある方も多いと思いますが、そんなKPTについてやり方をまとめてみました。 ホワイトボードと付箋があれば出来ますので、時間作ってやってみると面白いと思います。 KPTって何? KPTの始め方 KPTのポイント KPTって何? まず、KPTって何?ということから始めましょう。 KPTとは、Keep、Problem、Tryの頭文字をとった造語のことです。 プロジェクトの振り返りをするときによく使われる手法で、振り返りをする際の基といって良い手法だと思います。 KPTはよくこんな図で書かれています。ホワイトボード等に付箋をはって、みんなで話をしながら実施します。 単純な図ですが、その効果は予想以上のものがあります。 Keep:続けること Problem:問題点 Try:次にするこ

    振り返りの手法紹介:KPT法 | ナカシマガジン
    poyo
    poyo 2018/01/13
  • アジャイルなレトロスペクティブのすすめ

    アジャイル開発の代表的な手法である「スクラム」。 スクラムの肝は「チーム内の円滑なコミュニケーション」と「それによって生まれる柔軟性」にあると思います。 臨機応変な対応が求められる分、スクラムにはコミュニケーションを円滑にするフレームワークがいくつも存在します。 今回は、その中でもスプリント終了時の振り返りMTG(レトロスペクティブ)について、整理をしてみました。 レトロスペクティブってなんぞやretrospectiveは「回顧」「遡及的」「回想的」という意味がありますが、アジャイル開発においては「振り返り」という意味で使います。 特にスプリント(イテレーション)の振り返りMTGの事を指して、レトロスペクティブと言うことが多いです。 レトロスペクティブが必要なケースプロダクトマネージャーである私は、スプリントごとに振り返りMTGを実施することが多くありましたが、どうもうまくいかずヤキモキし

    アジャイルなレトロスペクティブのすすめ
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    poyo 2018/01/13
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