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コンテンツに関するprimarytextのブックマーク (14)

  • 15万記事を分析してわかった、クリック率を20%高める「記事タイトル」3つの法則とは?|アプリマーケティング研究所

    Outbrainという会社の「WEBコンテンツの見出し(タイトル)」について、15万記事を調査したデータが、おもしろかったので簡単にメモ。 1)8ワードのタイトルがクリック率が最高に。 記事タイトルの長さとしては、8ワード(英語で)のものが一番クリック率が高かった。平均よりも21%高かった。 2)サムネイル画像を入れるとクリック率+27% ほとんどのメディアはやっている気がするが、サムネイル画像を記事タイトルに加えると、クリック率を27%も高めることができる。 たぶん、ソーシャルのOGP画像とかもそうだし、あとはスマートニュースとかにも、多かれ少なかれ、当てはまる話だと思われる。 3)偶数よりも奇数のほうが20%も吸引力がある 偶数よりも奇数のほうがクリック率が20%も高まる。たとえば「デザイン上達8のコツ」よりも「デザイン上達7のコツ」にすべきだと。 感覚的には「3・5・7」あたりの数値

    15万記事を分析してわかった、クリック率を20%高める「記事タイトル」3つの法則とは?|アプリマーケティング研究所
  • 引用とパクリの境界線はどこ?「引用ルール」を正しく理解しよう

    企業として独自コンテンツを発信する際は、常に「著作権侵害になっていないかどうか」を意識する必要があります。 他媒体のコンテンツを「引用」したつもりが、実際は著作権侵害になってしまっているというケースは避けたいものです。 特にWebの場合は、構造上引用ルールが曖昧になりがちなため、明確に理解しないまま、なんとなく引用されている方も多いのではないでしょうか。 先日透析患者を批判したことで話題になった、元フジテレビアナウンサーで現在ジャーナリストの長谷川豊氏も、ブログ記事内で「引用」ではなく「無断転載」を行い、より炎上を拡大させてしまいました。 引用のつもりが無断転載になっていた、ということは、ルールを知らなければ十分起こり得ることです。 今回はコンテンツ制作に携わる方であれば明確に理解しておくべき、「引用ルール」について解説します。 ▼オウンドメディアの基礎知識から、具体的ノウハウまで解説!

    引用とパクリの境界線はどこ?「引用ルール」を正しく理解しよう
  • 【連載】コンテンツで被リンクを増やす方法|SEOの基礎力講座 Vol.05 | 株式会社フルスピード - Growth Seed

    こんにちは。Growth Seed編集部です。 SEOの重要な要素は” 内部 “と” 外部 “のシグナルに分類されますが、今回説明をする外部対策の効果や取り巻く環境は、大きく変化しています。ご存知のかたも多いと思いますが、上位表示を目的とする人工リンクの効果はみるみる下がっており、自然リンク(ナチュラルリンクともいいます)のみをGoogleは評価対象にしています。 被リンクの価値は無くなった?との話も耳にしますが、これは誤りです。新たな指標が加わったことで被リンクの重要度は下がりましたが、価値ある自然リンクは適切に評価され、サイトの評価を高めてくれます。 では、価値ある自然リンクを集めるためにはどうしたらよいのでしょうか? 自然リンクの重要性は分かっている。でも、どのように増やしたらよいのか分からない。このような疑問に答えるために、今回は、コンテンツで被リンクを増やす5つのパターンを紹介し

    【連載】コンテンツで被リンクを増やす方法|SEOの基礎力講座 Vol.05 | 株式会社フルスピード - Growth Seed
  • 質の高いコンテンツが作れない? コンテンツの質を決めるのはセンスではなく「インプットの質と量」です | 成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

    質の高いコンテンツが作れない? コンテンツの質を決めるのはセンスではなく「インプットの質と量」です | 成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線
  • リライトで記事がよみがえる。SEO効果も上がる11のチェックポイント - ホワイトベアー株式会社

    コンテンツマーケティングで、新しいコンテンツを作ることばかり目が奪われがちになってませんか? 良質なコンテンツを増やす施策が重要なのは言うまでもありませんが、新規コンテンツよりもっと早く成果を出すための近道があります。それは「リライト」です。 既存のコンテンツに“味付けをする”。つまり効果的なリライトをおこなえば「離脱率の改善」、「SEO効果」という2つの成果を素早く得ることが可能になります。 そこで今回はリライトで成果を出すためのコンテンツのチェックポイントについて解説します。 1.タイトルと記事の最適化ができているか タイトルはその記事のコンテンツ内容を指し示すものです。読者は当然ながらタイトルを見てその記事に興味を持ち文章を読み始めます。 そこにタイトルと記事内容の乖離が見られれば、読者は読み進むなかでモヤモヤし消化不良を起こすことになります。それが結果的にユーザーの離脱を招きます。

    リライトで記事がよみがえる。SEO効果も上がる11のチェックポイント - ホワイトベアー株式会社
  • オウンドメディアで勝てる記事の7形式 - ブランド戦略のフレイバーズ

    オウンドメディアの手法のなかで、最も手軽に始められるコラム記事。自社が持つノウハウを幅広い読者に向けて発信するものだ。課題を持つ読者を感心させ、上手く納得させることができれば、あなたの会社の信頼性が増す。 他の記事も併せて読んでもらうことで「まかせてみようか」という可能性も一気に高まる。 しかし、日々顧客にノウハウを提供しながら密な関係を築いているにもかかわらず、いざコラム記事に落とし込もうとすると、上手く機能していないケースがよくある。 数時間かけて力を注いだコンテンツであればあるほど、集客でき、顧客候補を説得、納得してほしいと願うはず。この記事を読めば、あなたの努力は報われ、これまでにないほど引き合いを獲得できるようになるだろう。 コンテンツをつくるときにおさえるべき7つのポイント あなたは暇をつぶすためにコンテンツをつくっているわけではない。世に伝えたいことをWEBサイトのコンテンツ

    オウンドメディアで勝てる記事の7形式 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • バズらせたいなら見逃すな!爆発的なシェアを生むルートを作る4つのステップ

    「ブログを時間をかけて頑張って書いたのに全然バズらない!」 そんな声を身近でよく聞くようになりました。 (※バズる:一気に色んな人に見られてアクセス数が跳ね上がること) どうも、JUNICHIです。 バズるブログに必要なものは、 良いコンテンツ SNSで爆発的にシェアされるためのルート です。どちらかが欠けていても、なかなかバズってはくれません。 「1.良いコンテンツ」は当然ありきです。 良いコンテンツの作り方は 特別な知識が無くても、検索1ページ目に表示されるブログ記事を書くための3つの手順 に書いてあります。 今回の記事では、「2.SNSで爆発的にシェアされるためのルート」にフォーカスを当ててみた。 実際に2015年2月~3月にかけて8記事がはてなブックマークにエントリーされた僕の経験に基づいた方法を解説していきます。 バズが起きる方程式 まずは、僕が考える「バズが起きる方程式」です。

    バズらせたいなら見逃すな!爆発的なシェアを生むルートを作る4つのステップ
  • ライターに「良いコンテンツ」を書いてもらうために必要なこと

    昨日に引き続き、寺田です。改めて語るまでもありませんが、コンテンツマーケティングだとかオウンドメディアといった言葉がバズワード的に流行しているように、コンテンツにどのような戦略的役割を持たせるか?はみなさんにとっても大きな課題となっていることでしょう。 しかし一方で、コンテンツの制作量が増えるほど「書いてほしかった原稿とイメージが違うかも?」「なんか、このコンテンツ…微妙。」といった、制作するライター側と依頼するディレクター側の間でズレが生じる機会も増えていきます。 コンテンツ制作の現場で日々起こりうるそのようなズレをなるべく少なくし、より良い文章を書いてもらうためにはどうしたら良いのでしょうか? 雑誌制作を10年以上続けてきた経験から「良い文章をライターに書いてもらうための方法」をみなさんと一緒に考えてみたいと思います。 \コンテンツ制作代行プランの詳細はこちらから/ 人によって「良い文

    ライターに「良いコンテンツ」を書いてもらうために必要なこと
  • WEBライティングでSEO効果を倍増させるために絶対やるべき17のこと

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. WEBライティングを正しく学び実践することで検索エンジンからの流入が加速する。 webを閲覧するユーザーにとって最適な形でライティングを施すとユーザーからの支持が得られ、それが結果として検索エンジンの評価に繋がるということだ。 スマートフォンの普及に伴って「読みやすいライティング」と「読みにくいライティング」の差が浮き彫りになっている。 あなたも、テキストがぎっしり詰まったwebページに遭遇した経験はないだろうか?たくさんスクロールしても、なかなか答えに辿り着かないストレスフルな経験を味わったことはないだろうか? このようなユーザー体験を損ねるライティングは最悪だ。ユーザーに嫌われるし、検索エンジンからも嫌われる。たくさんのユーザーに読ま

    WEBライティングでSEO効果を倍増させるために絶対やるべき17のこと
  • SEOコンテンツの作り方

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEOで成功するためには、「コンテンツの質が何よりも大事だ」と誰もが言う。 おそらく、あなたも頭では分かっていても、実際に良質なコンテンツを作ろうとすると、そもそもどういうものを作れば良いか分からず悩んでいることだろう。 また、もし仮に良質なコンテンツを作れたとしても、それで当に集客が倍増するのか自信が持てずジレンマに陥っているかもしれない。結論から言うと、SEOは良質なコンテンツを作ることが全てだ。 そしてそれさえ行えば、確実に大きな成功を手にすることができる。 しかし、多くの方が、そもそも良質なコンテンツとは何かを明確には分からずに、手探りで進めてしまっている。結果、ユーザーニーズとかけ離れたコンテンツを作ってしまい、結果につながら

    SEOコンテンツの作り方
  • SEOとライティング技術について

    クラウドソーシングというサービスがある。 仕事を発注したい人、仕事を請けたい人をネット上でマッチングする仕組みである。 今までの仕事紹介サービス、楽天ビジネスといった従来型の仕組みと大きく異なっているポイントがある。 単なる紹介ではなく、ネットの中だけで完全に受発注が完結する仕組みになっていることだ。 ロゴ、キャッチコピー、デザインの原稿を作ってもらったり、はたまた社名のようなものまで・・・、が簡単にネット上だけで完結してしまうのである。 支払の決済もクラウドソーシングの仕組みが行うので、仕事を発注したらあとは待っているだけで出来上がってくる。 仕事を請ける側としても大きなメリットがあって、自分の空き時間に応じた内容を請けることができる。 極端な例では1分だけ時間があるから、ちょっと仕事するかみたいな働き方も可能だ。 「働く」という言葉の概念を変えるかもしれないサービスである。 案件で大き

    SEOとライティング技術について
  • http://japan.internet.com/busnews/20130212/17.html

  • http://japan.internet.com/busnews/20130129/2.html

  • 検索結果を改善する10のコンテンツのアイデア - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無茶な外部リンク設置やトリック的手法が通用しない2013年のSEO、これからはコンテンツマーケティングとわかっていても、発信するコンテンツの内容に関しては苦慮している方が多いのではないでしょうか。そんなあなたのために、今回は様々なウェブサイトに応用できる基的なコンテンツマーケティングのアイデアを10まとめた初心者向けの記事を。冒頭の文章は飛ばして1番目のアイデアから直接読んでいただいて問題なしです。 — SEO Japan 過去のシリーズ記事では、ウェブサイトに既に機会をもたらしているキーワードを特定し、既存のページを最適化して、当該のキーワードに対する自然な結果のランキングを改善する取り組みに焦点を絞って説明した。 今回、そして、今後の数の記事では、ウェブサイト、そして、その他のウェブのスポットに新しいコンテンツを加えて、自然の結果のビジビリティを高める試みを取り上げていく。 クライ

    検索結果を改善する10のコンテンツのアイデア - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
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