である。 一度だけアユダンテの方とはお話をしたことがある。 真性のホワイトハットSEOであり、システム連携といった難易度の高い案件などに参画し技術力で食っている会社であるらしい。 多くののSEO業者はホワイトハットと言いつつ、実際話を聞いてみると、 「やっぱり被リンクですよ」 ってな感じが普通であるため、かなり驚いた記憶がある。 その会社の代表が安川氏であり、やっぱり否が応でも期待するところであったが、期待を裏切らずセミナーの内容は非常に濃いものであった。 惜しむらくは時間が押していたことと、元々の持ち時間が少なかったため、話された内容を頭のなかで理解するための時間が取れなかったことが残念だった さて、本題だ。 海外レディースファッション通販サイトWajaの事例でECサイトにおけるSEOの急所について語ってくれたのがこのセミナーである。