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ブックマーク / lucy.ne.jp (79)

  • ブランディングとは?押さえておくべき基本と利益率を倍増する実践法

    ブランディングとは、ユーザーとのあらゆるタッチポイント(接点)でブランドのあるべき姿を体現し続けることを通じて、ユーザーの心の中での変化を目指す一連の取り組みのことである。 ブランディングによって得られる最大のメリットは「価格競争からの解放」だ。 成功している企業の中には商品が機能的で革新的であったり、優れたマーケティング活動の結果によって高い収益性を実現している企業が多く存在する。しかし、アップルやスターバックスなど、単純な機能やマーケティング活動だけでは説明できないような高い収益性を実現できている企業も存在する。 そして、この2社のような圧倒的な収益性の源泉となっているのが「ブランド」であり、「ブランディング」なのだ。 記事を最後までお読みいただければ、あなたは「ブランディングとは何か?」が理解できるのはもちろん、今日から使えるブランディングの実践テクニックまで身に付けることができる

    ブランディングとは?押さえておくべき基本と利益率を倍増する実践法
  • あなたの知らないキーワードカニバリゼーションの本質と最短の解決策

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 「同じキーワードでコンテンツを作成してはいけない」 こんなことを聞いたことはないだろうか? 「同じキーワードでコンテンツを作成すると、お互いが邪魔をし合い、Googleから正当な評価を受けることができない」と一般的に言われている。 この様に同じキーワードを狙って作成したコンテンツ同士が共いをしてしまう現象を、「キーワードカニバリゼーション(キーワードの共い)」と呼ぶ。 私は、このキーワードカニバリゼーションに関して、世間の認識に大きな勘違いがあると常々感じてきた。 なぜなら、同じキーワードを狙ってコンテンツを作成すること自体には何も問題がないと確信しているからだ。 あなたはこの主張には違和感を感じているかもしれない。 しかし、この記事

    あなたの知らないキーワードカニバリゼーションの本質と最短の解決策
  • マイクロコピーの改善で成果は上がる?ブランドにも影響を与える細部の重要性

    マイクロコピーをご存知だろうか? Webサイトの中でも細かい部分のコピーライティングのことだが、Webマーケティングの経験の浅い人は特に軽視しがちだ。 ユーザー体験をより素晴らしいものにするためにマイクロコピーは重要な役割を持つ。このマイクロコピーを重視することで、サイトのCVを向上させることもできる。さらに、大切なのはブランドやサイト全体に与える印象を左右するということだ。細部にまでこだわりが見えるからこそブランドを色濃く感じ取ることができる。「神は細部に宿る」というが、細かい部分もとても大切なのだ。 そこで今回は、特に効果的なマイクロコピーの変更方法についてお話ししよう。サイト制作やライティングに関わる方はぜひ参考にしてほしい。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア8ヶ月で月間140万PVを実現し

    マイクロコピーの改善で成果は上がる?ブランドにも影響を与える細部の重要性
  • ファン獲得が得意なインスタグラム「ストーリーズ」の効果的な使い方

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. インスタグラムのストーリーズ機能を活用できているだろうか? ストーリーズは通常の投稿とは別で「24時間限定の投稿」のことだ。 ストーリーズ機能は爆発的な人気を集め、今や世界中で毎日5億人がインスタグラムのストーリーズを使っている。元々はスナップチャットから始まったのがインスタグラムにも実装され、その後Facebookにも機能が追加された人気機能だ。ストーリーズ機能は通常投稿よりも15倍も急速に成長しているというデータもあり、今やマーケターにとってストーリーズ機能の存在は無視できないものになっている。 実際、インスタグラムのストーリーズ機能は非常にパワーを持つマーケティングツールだ。なぜならその特性を活かしてフォロワーとの密なコミュニケーシ

    ファン獲得が得意なインスタグラム「ストーリーズ」の効果的な使い方
  • ユーザーを強烈に惹きつけるコンテンツにする「好奇心のギャップ」戦術

    2つのスイカの動画を見比べてみようまず一つの例を紹介しよう。スイカが爆発するという同じテーマの2つの動画だが、着目するのは平均視聴時間の違いだ。面白い事例なので早速みていこう。 (A)スローモーションでスイカの爆発を見せる動画 まず1つ目は、爆弾でスイカが爆発する場面をスローモーションで見せた動画だ。 視聴者の注目を集めた時間としては18秒間。 (B)輪ゴムを1ずつかけてじわりじわりとスイカを爆発させる動画 こちらはスイカに輪ゴムを1ずつかけてじっくりと爆発するの待つ動画。680目でスイカが爆発した。 「スイカを爆発させる動画」という点ではこの二つの動画は全く同じテーマだが、驚くべきは視聴者の注目を集めた時間だ。Bの動画は約80万人に40分間も見られのだ。ただスイカが爆発するだけなのに、40分間も集中力を維持させるのはある意味離れ業と言ってもいいだろう。 この例が示すのは、作り方次第

    ユーザーを強烈に惹きつけるコンテンツにする「好奇心のギャップ」戦術
  • 数字で証明!5倍以上のクリック率を叩き出した「タイトルのつけ方」

    また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディアなど大きな成果を挙げ続けている。 各サイトの成功要因をインタビューしているので、 あなたのサイトに役立てて欲しい⇒25サイトの成功事例インタビューはこちら 1. 平均CTRの5倍以上のCTRを叩き出したタイトル実例13選  平均CTRの5倍以上のCTRを叩き出したタイトル実例13選(弊社クライアント) (データは2017年7月時点の数値) 上半身ストレッチはイイコトばかり!部位別エクササイズ10選二の腕筋トレ5日間!腕幅-1.5cmを実現した5種目はコレ!お酒を飲むとニキビができる?美肌キープのポイント5つノンデザイナー必見!自社サイトをぐっと見やすくする3つのコツ熟睡必至の3大機能と素材とは?敷きパッドのおすすめの選

    数字で証明!5倍以上のクリック率を叩き出した「タイトルのつけ方」
  • Head Cleaner の最も理想的な設定方法

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. Head Cleaner は、WordPressのそれぞれのページを構成するソースを最適化して、サイト表示速度の向上に寄与してくれるプラグインだ。 特に、サイトのソースの中でも容量の大きい以下の2つをコンパクトにしてくれる。 CSS:デザインやレイアウトを指定する言語JavaScript:画像にカーソルを合わせると自動的に拡大させたり、アニメーションを取り入れる時などに使うプログラムそれでは、 Head Cleaner の設定方法をご紹介していこう。

    Head Cleaner の最も理想的な設定方法
  • WordPressデザインの3つの変更方法とテーマ11選を紹介

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 「WordPressのデザインを自分好みに変更したい」 「WordPressのデザインは変更できるの?」 WordPressでWebサイトを制作していると、理想のデザインに変更する方法が気になる人も多いだろう。WordPressでデザインを変更する方法には、下記の3種類がある。

    WordPressデザインの3つの変更方法とテーマ11選を紹介
  • SEOとは検索ユーザーに120%の価値と満足を提供すること

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEOとは、「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の頭文字を取ったもので、簡単に表すなら「検索エンジンで上位表示を達成するための技術」と言える。 現在では85%以上の企業が、第一にコンバージョンの獲得、第二にブランドの浸透を目的として、SEOに取り組んでいると言われている[1.2]。 特にWEBマーケティング先進国のアメリカでは、WEB関連費用のうち、実に30%以上をSEOに費やしている[3]。 実際に、このバズ部や、SEOに取り組んで成功している弊社クライアント様事例を平均すると獲得しているお問い合わせの約80%はSEO経由だ。そのため私は、SEOが上述のデータ以上に必要不可欠であることを実感して

    SEOとは検索ユーザーに120%の価値と満足を提供すること
  • SEO効果を最大化するための404エラーページのカスタマイズ方法

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. サイトの規模も大きくなり、あなたは今サイトの更なる利便性向上の為に404エラーページの改善を考えている事だろう。 404エラーページの改善は、サイトの更なる利便性向上を実現する上で欠かせない立派なSEO内部対策の1つだ。 それにも関わらず、多くのSEO関係者、デザイナー、そしてエンジニアは、404エラーページが来どのような目的で設置するべきもので、ユーザーに対してどういうメリットを提供するものなのかを理解していない。 そして気づかない内に、検索ユーザーやSEOに対して役に立たない404エラーページを設置しまっている。 そこでこの記事では「404エラーページが果たすべき当の役割」から、それを踏まえたサイトの利便性を最大限に高める「404

    SEO効果を最大化するための404エラーページのカスタマイズ方法
  • WordPress高速化|1秒前半で表示させるための8つ+3つの方法を解説

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. WordPressの数少ない欠点の一つは、サイトの表示速度が遅くなりがちなことである。あなたも読み込みが遅いサイトに出くわし、見るのをやめた経験があるのではないだろうか。 サイトの表示速度が遅くなるとユーザビリティが低下し、SEOにも悪影響を与えかねない。 米国のSEO会社の調査によると、40%のユーザーが、読み込み時間が3秒を超えると訪問を諦めてしまう。また、Googleは、「良好なユーザー体験を提供するためには、LCP2.5秒以下を目指すべき」と公言している。 ※LCP(Largest Contentful Paint)とは、ページのメインコンテンツが読み込まれるまでの時間を指す。 そこで今回は、3秒以内に読み込まれるサイトを目標に、

    WordPress高速化|1秒前半で表示させるための8つ+3つの方法を解説
  • ロングテールSEOで検索アクセスを倍増させるための基礎知識と具体策

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. あなたはSEOでビッグキーワードでの上位表示に固執していないだろうか? 残念ながら、ビッグキーワードでの上位表示に固執する方、または固執していた方に限って、Googleからペナルティを受けて検索圏外になってしまったという方が多い。 ハミングバードアップデートによって、Googleのアルゴリズムが大きな変化を見せた今、コンテンツの質も量もない状態では、どんなキーワードでも上位表示を達成することはできない。 逆に言うと、コツコツと良質なコンテンツを作り続けていれば結果的にビッグキーワードも攻略できるようになっている。 例えば、弊社のクライアント様の例では施策開始後3ヶ月目で、あらゆるビッグキーワードで3位以内に表示されるようになった。これは被

    ロングテールSEOで検索アクセスを倍増させるための基礎知識と具体策
  • 安定したWEB集客を実現するブログSEOの25個のチェックリスト

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. インターネットで集客するとなると、「SEO VS ソーシャルメディア」というような比較関係で語られることが多い。 しかし、効果的なソーシャルメディアマーケティングのためにはもちろんSEOも重要だ。 従って、インターネットマーケティングで長期的に大きく成功したいのであれば、ソーシャルメディア最適化と検索エンジン最適化を同時にこなすことが理想的だ。 そこで、日は、ブログのSEOに関する25のチェック項目をご紹介する。 これらを面倒くさがらずに一つ一つ実践することで、長期的なWEB集客の仕組みを構築することができる。そして、後の大きな結果に繋がることを約束する。 ブログ記事のSEOキーワードチェック項目 最初に、ブログ記事を書くとき、そして、

    安定したWEB集客を実現するブログSEOの25個のチェックリスト
  • SEOだけで100万PVを集めるECサイトを作るために必須のWEB集客の基礎

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. サイトを作り込み、バッチリSEOも施したのに思ったようにアクセスが集まらない。 または、あらゆる対策を施して、やっとアクセスは集まるようになったけど、そこから売上がほとんど出ない。 もしくは、ECサイトへの集客の大半を、PPCで大金を費やして集めていて、売上数字は出ているけど、実情は赤字・・・。 あなたは、こういう悩みを抱えてはいないだろうか? もし、そうだとしても、今からSEOやキーワードリサーチの基礎、そしてWEBコンテンツ作りの基礎を抑えて、一つずつ改善していくことで、驚くほどサイトのパフォーマンスを向上させることができる。 例えば、主にPPC広告に頼っていたアクセスを、SEOだけで無料で集めることができるし(しかも100万単位で!

    SEOだけで100万PVを集めるECサイトを作るために必須のWEB集客の基礎
  • バカ売れキャッチコピーをサクサク作れるプロ直伝の4つのテクニック

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 売れるキャッチコピーを作る力は、ビジネスを成長させる上で必要不可欠だ。 なぜなら、キャッチコピーはWEB上のランディングページやメールマーケティング、PPC広告だけに関わらず、DM、チラシや中吊り広告、考えられるほぼ全てのセールスツールに必要なものだからだ。 平凡な、または無意味なキャッチコピーでは、そもそもどれだけ広告を出しても気にもとめられず、全く売れない。一方、優秀なキャッチコピーがあると、商品を購入する人の興味をダイレクトに惹き付け、広告費を遥かに上回る売上げを出すことができる。 そこで、日は、私自身も頻繁に使っているバカ売れキャッチコピーを簡単にサクサク作る方法を詳しくご紹介する。 こうしたセールスに直結するキャッチコピーを書

    バカ売れキャッチコピーをサクサク作れるプロ直伝の4つのテクニック
  • パンダアップデートとは

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 最近のGoogleでは、以前と比べて遥かに良質なコンテンツが検索上位に表示されるようになっている。 そうした影響の大半は、このパンダアップデートにある。 パンダアップデートを深く理解することで、良質なコンテンツが検索上位に表示されるようになってきた理由や、Googleはどのようなコンテンツを好んでいるのかを明確に理解することができる。 それが分かると、コンテンツSEOを効果的に実践することができるようになる。 当ページでは、パンダアップデートを正しく理解するために、絶対に抑えておくべきことをご説明する。 ぜひ、参考にして欲しい。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産ん

    パンダアップデートとは
  • コンテンツSEOとは?効率的に成果を出すやり方4ステップと成功の秘訣

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. コンテンツSEOとは、ユーザーに価値あるコンテンツを提供する活動を源泉として、Googleなどの検索エンジンから評価を獲得し、検索結果ページの上位表示を狙う取り組みである。 コンテンツSEOは、ビジネス成果(顧客獲得・売上アップなど)に直結しやすい手法だ。しかし、表面的な理解で、見よう見まねで実践しても結果が出ない。理解すべき重要事項がある。 記事では、 「コンテンツSEOとは何か知りたい」 「興味があり、取り組んでみたい」 という方に向け、コンテンツSEOの基礎から実践まで解説することにしよう。 一読いただくと「コンテンツSEOの基」と「成功に必要な考え方」が身につくはずだ。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を

    コンテンツSEOとは?効率的に成果を出すやり方4ステップと成功の秘訣
  • 【図解】キーワード選定の正しいやり方─SEOの最初に読むべき記事

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 「キーワード選定が重要らしいが、どうやるのかわからない」 「選定に取り組んでいるが、これで合っているのか不安」 —— このような疑問を抱えていないだろうか。 もし抱えているのなら、これは、あなたのために書かれた記事だ。 私たちは、“コンテンツマーケティングの専門家” の観点からSEOに取り組んできた。 SEO施策の中でも、「キーワード選定で、売上の8割が決まる」といって過言でないほど、その重要性が骨身に染みている。 しかしながら、多くの企業は、キーワード選定に対して、“ふわっと” した取り組みをしているのが現実だ。 “ふわっとキーワード選定” では、その後の工程(コンテンツ制作、内部SEO、外部SEOetc.)で、どれだけ努力をしても、

    【図解】キーワード選定の正しいやり方─SEOの最初に読むべき記事
  • 突然の順位下降を避けるために知るべき「Googleの検索アルゴリズム」

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. あなたは、Googleアルゴリズムのアップデートが行われることを恐れていないだろうか?アップデートが行われるたびに検索順位が下降し、サイトのトラフィックが傾くことを避けたいのではないだろうか? 結論からお伝えすると、Googleのアルゴリズムの解明を試みてもこれらの恐怖から逃れることはできないだろう。 なぜならGoogleは、絶えずアルゴリズムに変化を加えているため、24時間後には別ものになっているからだ。 また、アルゴリズムの隙間をついて無理矢理上位表示をさせようとする行為はブラックハットSEOになるため、すぐにペナルティを受けることになる。 Googleのアルゴリズムアップデートによる、突然の順位下降を避けるためにあなたがすべきことは

    突然の順位下降を避けるために知るべき「Googleの検索アルゴリズム」
  • 狙ったワードで検索上位を達成するためのSEOキーワードの基礎知識

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 「狙ったキーワードで検索エンジンで上位表示を実現できるようになれたら・・・」 おそらく、WEBマーケティングを行っている方は、誰もが、そのような状態を夢見ていることだろう。 実は、SEOキーワードの基さえ抑えておけば、そんなことは大して難しいことではない。 実際に、弊社は、このバズ部でもクライアント様サイトでも、狙ったキーワードでほぼ全て上位表示を達成することができている。 もし、あなたのサイトでも狙ったキーワードで上位表示されるようになりたいと思っているなら、ぜひ、このページを読み込んでみてほしい。そうすれば、なぜ、弊社が、それを実現できているのかが具体的に分かる。 そして、あなたも狙ったキーワードで上位表示されるようになるはずだ。

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