スマホ化で「検索」が変わった? 企業の戦略は? デジタルマーケの専門家に聞いた SEM(検索エンジンマーケティング)を始めとしたデジタルマーケティングを手がける2人の専門家に、最新の検索事情を取材。 膨大にあふれ、さらに増加を続けるインターネット上の情報。欲しいものにたどり着くため、必要不可欠なのが、「検索」だ。 Googleなどの検索エンジンは、より便利に進化しているが、一方で企業などは自らのサイトが検索結果の上位に表示されるよう、SEO(検索エンジン最適化)に余念がない。 しらべぇ取材班は、そんな昨今のネット検索にまつわる話題について、インターネット広告大手アイレップの吉野五十也執行役員と帷勝博執行役員に話を聞いた。 画像をもっと見る 吉野:かつてはSEOを駆使して急速にビッグプレイヤーに成長する企業もありましたが、最近は「SEOだけ頑張ったから弱者が強者を倒せる(検索上位になれる)」
![スマホ化で「検索」が変わった? 企業の戦略は? デジタルマーケの専門家に聞いた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/695a276c09766b7441b89b09c559ab4c86f1a731/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.sirabee.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F06%2Fsirabee20170625seo4-scaled.jpg)