この記事は新しいサイトに移転しました。 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 リダイレクトしない場合はこちらをクリックしてください。
ロングテールを活用するキーワード調査法を解説するこの記事は、3回に分けてお届けしている。第2回である今回は、「ペルソナ」を活用してオーディエンスとその背景にある意図を理解するための調査についてみていこう。→まず第1回を読んでおく 入手できるデータを徹底的に調査するどんなマーケティングであれ、そのプロセスの第一歩は、既存のオーディエンスや将来的に獲得したいオーディエンスについて、手に入るありとあらゆる情報を収集して処理することだ。 これはきわめて大きなテーマであり、書こうと思えばすぐに1万ワードでも書けてしまうが、ここやここなどのサイトでは、より従来型の調査という面から見事にまとめている。 ここに挙げた2つのリンクのうち後者は、調査プロセスのこの側面を2つの重要な要素に分けており、検索で「話しかける」相手のことを十分に理解するには、双方を使いこなす必要がある。 定量的な調査は、数値を重視する
――EC事業者にニーズがあるというと? まず大前提として、日本のEC化率は2020年には6%とも言われ、マーケットも大きくなり続けているのですが、逆に言えば9割以上はまだオフラインです。購買だけでなく、そのモノを知る、接触する機会も、まだまだオフラインのほうが多い。 そんななか、ECはじめオンラインをメインに事業をされている皆さんが、オンラインの世界だけに閉じていると、そういった機会を逃してしまうのではないでしょうか。お客様から、手にとってみたい、ディテールを確かめたいといったニーズが寄せられているところも少なくないと思います。 でも、いきなり自社の店舗を作るのはリスクも高いし、コストもかかる。だからテスト的に、期間限定でスペースを借りて、商品やサービスを提供してみる場があったらと感じているEC事業者さんは多いじゃないかなと。 ――やっぱり、オンラインだけだと限界がありますか? もちろん、
2017.08.31 世界・国内主要企業サイトの8割がスマートフォン対応に 前回に続き、世界及び国内の主要企業サイトを対象に調査しました。その結果、スマートフォン対応サイトは、世界、国内ともに前回から約1.2倍に増加しました。対応方法は、レスポンシブデザインが増加し、スマートフォン専用サイトはさらに減少しました。 世界と国内でスマートフォン対応率に差は無い 世界ではレスポンシブデザインが6割と、非常に高い 欧米ではスマートフォン対応率は9割を超え、レスポンシブデザインが大半を占める 中国を除く主要国でスマートフォン対応率は9割を超える
SMXではおなじみとなっているセッションの2015年度版です。基本的な考えは大きく変わらないでしょうか、新しい要素の追加など、気になる点はやっぱりあります。ちなみに、Search Engine Landでもランキング要素のテーブルが刷新されており、それに併せて、SEOのガイドラインも変更が加えられているようです。今回のセッションの最後はダイレクトアンサーについてのセッションですが、個人的には非常に面白いセッションでした。SMX Advanced 2015の開幕ともいえるセッション。その内容は果たして??– SEO Japan 原題:The Periodic Table Of SEO Ranking Factors: 2015 Edition このセッションは以下の3セッションで構成されています。 最新版!ランキング要素の相関関係調査 2015年度版。SEOにおけるランキング要素とは? Go
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く