タグ

ブックマーク / bizzine.jp (1)

  • なぜ「デザイン思考×ビッグデータ」なのか | Biz/Zine

    連載「デザイン思考×ビッグデータ」では、両者それぞれを統合してどのようにイノベーションを実践するのかを、解説していく。第1回目の今回は、イントロとして、なぜこの掛け合わせが重要なのか。そして、誤解されることの多いデザイン思考やイノベーションに、どのようにビッグデータをとりいれていくのかの見解を述べる。 「デザイン思考」と「ビッグデータ」 前者を「定性的」「右脳的」「クリエイティブ」なデザイナーが使うモノ、後者を「定量的」「左脳的」「ロジカル」なデータサイエンティストが使うモノと、それぞれ別モノと切り分けて区別してはいないだろうか。 このような表面上の理解でモノゴトを分類し整理するだけでは、「イノベーションの時代」を乗り越えていくことは難しい。それぞれの質を捉え、異分野知識を総合的に運用していくことが必要なのである。 連載タイトル「デザイン思考×ビッグデータ」は、単純に 「右脳×左脳」

    なぜ「デザイン思考×ビッグデータ」なのか | Biz/Zine
  • 1