国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM : Center for Global Communications)は、1991年に設立された国際大学付属の研究所です。 設立以来、学際的日本研究や、情報通信技術の発展と普及に根ざした情報社会の研究と実践を活動の中心におき、産官学民の結節の場として、常に新しい社会動向に関する先端研究所であることを目指しています。 GLOCOMとは GLOCOMの研究 GLOCOMの活動
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様々な情報がビッグデータとして収集・分析されるようになった現在、 個人データの管理が大きな注目を集めています。特に、データの集中管理に 起因する大規模な情報漏洩が社会問題になっています。これに対して、各個人 が本人のデータを電子的に保有し、自分の利益を高めるようにそのデータを 自律的に流通させることができれば、利活用の面でもリスク管理やコストの 面でも大きなメリットが生まれます。 東京大学では、このような個人ごとの分散管理により個人データを安全かつ 効率的に流通させ効果的に活用するための「分散PDS」の研究を進めてきました。 この分散PDSの普及により、個人の尊厳とビッグパーソナルデータの利活用を 両立させ、日本の産業や学術を大きく飛躍させられるものと期待されます。 この展開を加速するため、「集めないビッグデータコンソーシアム」を2014年 10月に設立し1年間活動してきました。 本報
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JICS2014(1/15 15:40) 〜 情報銀行とPDSは、パーソナルデータ活用のための高性能スポーツカー足り得るか? パーソナルデータ連携・利用の際に、どうしてもスピードが出ないのは、そもそもの設定が悪いからだと思っています。 その多くは、個人からの同意を取ることは不可能という前提のもとに、無断で利用しようとして炎上するか、利用するのをやめてしまうかのどちらかになってしまっているように思われます。いわばブレーキのない三輪車にエンジンを載せてスピードを出してコーナーに激突炎上大破するか、ペダルをキコキコ漕ぐかの二択に成っている状態と言えましょう。 この「同意を取ることは不可能」という想定は、本人にアクセスすることは事実上コスト的に不可能という想定だと言い換えてもよいでしょう。実際、受け取ったデータが本人へのアクセス手段から切り離されていたらそうでしょう。しかし、紙の時代ならいざしらず
【神崎ちひろ】個人情報を勝手に取られ、使われているなんて気持ち悪い……。利用者にそう思われることは企業にとっても大きなリスクだ。個人の情報をきちんと管理し、不安をなくす一方で、ビジネスチャンスに結びつける計画が進んでいる。その名も「情報銀行」だ。 情報銀行コンソーシアム代表の柴崎亮介・東京大学教授(55)によると、構想の発端は、個人情報をめぐる利用者側の不安と企業側のリスクだ。購買履歴や移動履歴、年収といった個人情報の収集と分析は新たなサービス創出の可能性を秘める。だが、利用者に「だまされた」という感覚を持たれたら、企業にとって致命傷になりかねない。 例えば、今年7月、JR東日本がICカード「Suica(スイカ)」の乗降履歴などを市場調査用データとして販売した。名前と連絡先は除かれていたが、事前に説明がなかったため、利用者から苦情が相次ぐ事態となった。
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SNSやポイントカードの広がりで、私たちは個人に関するさまざまなデータを提供するようになりました。例えば、商品の購入履歴や携帯電話の位置情報を提供することで、自分の好みにあった本やレストランの情報を自動的に知らせてくれるなど、データの提供によって私たちの生活はより便利になってきています。 一方で懸念されるのがプライバシーの侵害です。提供したデータが悪用されることで、知らない間に自分の生活が丸裸にされてしまうのではないかというおそれが広がっているのです。 こうした懸念を払拭しようと、今、情報銀行と呼ばれる新しい仕組みが動き始めています。ネット報道部の梅本一成記者の報告です。 情報銀行とはどんな仕組みか 情報銀行では、銀行がお金を預かるのと同じように、個人に関するデータを預かります。預かるデータは、ネットショッピングでの購入履歴やクレジットカードの利用履歴、マイレージに登録された航空会社の
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