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2007年11月3日のブックマーク (13件)

  • 土曜分 - ∀ddict

    機動戦士ガンダム00 おそらく超人同士*1が呼応し合って悲劇を招いた話。超人は遺伝子やナノマシンで先天的に強化された存在の様子。ニュータイプや強化人間というよりはコーディネイターに近いか。デザイナーベイビーという言葉が出てきた辺り、それが費用をかけて軍が作っている点で科学レベルとしては『00』より『SEED』の方が後なのかな。 他にも、赤い専用機が出てきたり、大質量物体をモビルスーツを押し返すというガンダムでおなじみの構図も登場。と、いったところか。まあ、まだ様子見なのかなぁ。 後は1ヶ月目に出た資料をつき合わせて自分用にメモ。 Q&A Q1.今回のガンダムのビームって何ですか? A.GN粒子だそうです。ですからGNドライブ搭載機(現状ではガンダムだけ)しか利用できません Q2.GN粒子って何ですか? A.要するにミノフスキー粒子+メガ粒子です。メガ粒子要素が入っているのでガンダムの周りが

    土曜分 - ∀ddict
  • 富野由悠季全仕事 逢坂浩司インタビュー - ennoea!

    101 名前:アンケート『ガンダム世代のひとびと』逢坂浩司(1)[sage] 投稿日:2007/10/27(土) 13:36:08 ID:??? 1.ファースト(1st)ガンダム当時の状況 高校二年生でした。まず魅せられたのはキャラクター達の描線の美しさで、見たとたん安彦さんの絵に夢中になりました。 演出(そのときには演出がどういうもので、どういうことをするのかなんて全く知識はありませんでしたが)については、やけに生々しい喋り方(会話)をするし、話の内容も(多感な時期でしたので)刺激的な部分もあり、キャラクターの扱い方とそれを取り巻く状況も複雑で、漠然と「リアルやなぁ…」といった感じで毎週見ていました。 【斧谷稔】大富野教信者の会part56【井荻麟】 102 名前:アンケート『ガンダム世代のひとびと』逢坂浩司(2)[sage] 投稿日:2007/10/27(土) 13:39:30 ID:

    富野由悠季全仕事 逢坂浩司インタビュー - ennoea!
    prisoner022
    prisoner022 2007/11/03
    キャラクターにリアリティーや存在感を持たせるのは決して線や影の多さではなく、芝居のさせ方や表情のつけ方
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    初めて梅干しを作ってみた話 今年の夏、初めて梅干しを作りました。 私梅干し大好きなんですが、自分で作るという発想がなくて…同僚が梅シロップを作っているのに影響されて去年から梅仕事を始めてみたんですが、そのときの説明書に「梅干しの作り方」というのも入っていて、えーー梅干しって自分…

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  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…

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  • 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 - ennoea!

    主人公一言くらいしか喋って無い割りに、5話にして初めて普通に面白かった。 時間制限っていうゲーム的要素って何十年も前から使い古されているけれど、それでもやっぱり盛り上がるよね。その要素に、地味に熱い人革連のセルゲイ中佐とデュナメスの超超長距離射撃が加わってけれん味があって見てて面白かった。中佐いいわ中佐。「彼女はまだ乙女だ」とか「私にも、恩を感じる気持ちぐらいはある」とか、適度にくさい台詞をはいてくれて、ガンダムにおっさんは欠かせないということを改めて立証した素晴らしきおっさんです!それから、デュナメスの地上から宇宙への射撃はあり得ないほど超超長距離けれど、チャージに時間がかかるとか、雲は邪魔とか、適度に制限があってそういうもろもろ含めて好きなギミックです。そして、一発目の射撃のタイミングも素晴らしいよね。「ガンダムマイスターは一人じゃない!」って、てっきり僕が死んでも代わりは居るさ的意味

    機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 - ennoea!
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • クリップ件数取得 JavaScript : livedoor クリップ開発日誌

    livedoor クリップをご利用いただきありがとうございます。 担当の佐々木です。 「クリップ件数取得 JavaScript」を公開しました。詳しくはlivedoor クリップ まとめサイト」にあるドキュメントをご確認ください。 これは、指定したURLのクリップ件数を、JavaScriptを使って表示させるもので、「クリップ数を画像で取得する API」の場合と違い、テキストで表示できるのが特徴です。 livedoor Blogをご利用の場合には、そのまますぐお使いいただけるサンプルコードも掲載しておりますので、ぜひ一度お試しください。 ▼「クリップ件数取得 JavaScript - livedoor クリップ まとめサイト 今後ともlivedoor クリップをよろしくお願いします。

    クリップ件数取得 JavaScript : livedoor クリップ開発日誌
  • 世界はこんなふうにも眺められる | Web草思 - 第18回 70年代喫煙事情

    先日、高田馬場にある早稲田松竹に行った。20何年ぶり、ほとんど30年ぶりにあの映画館に入ったと言っても大げさではない。“三番館”のあの早稲田松竹の変わりように驚いた。と言っても、私の記憶は、新宿昭和館だの大井武蔵野館だの、東京中のあちこちにあった“三番館”の記憶がいろいろ混じり合っているのだが。 映画はまずロードショーで公開され、次に地方都市などいろいろな町にある映画館で半年遅れぐらいで公開される。これが“二番館”。そして最後に、公開された時期に関係なく何年たってもある程度の客が集められると評価された映画が、早稲田松竹などでくり返し上映される。だから“三番館”で、これらは“名画座”とも言われた。 70年代後半、三番館の入場料はだいたい500円くらいだったから、 「夕方の待ち合わせまで2時間空いちゃったから、ちょっと映画でも観て時間つぶしするか。」 という感じで気楽に入っていた(映画

  • 無敵鋼人ダイターン3 第20話「コロスは殺せない」 - umikaze.blog

    [rakuten:cinema:10088562:image] [rakuten:cinema:10091113:image] 万丈捕獲作戦発動。コロスが直接指揮を執る。メガノイドが占拠した基地から発信する万丈のシャトルをデススパイダーが襲うが、その最中レイカとビューティの乗る宇宙戦闘機が捕らえられてしまう!ビューティを人質に降伏を迫るコロスだが、万丈はその歩みを止めようとはしなかった。 前半期で恐らく最大の見せ場であろうお話。スタッフも、キャラクターデザインの一人「小国一和」こと湖川友謙が作画監督と原画を担当するなど気合を入れて作られている。平野俊弘(平野俊貴)の名前もある。 大幹部であるコロス自らが出撃する今回の作戦で、万丈はコロスと初めて顔を合わせる。万丈とコロスの対決はほぼ互角。しかし南京玉簾のようなレーザーは万丈の体を絡めとり万丈最大の危機!そこを助けたのは、レイカとビューティだ

    無敵鋼人ダイターン3 第20話「コロスは殺せない」 - umikaze.blog
  • 機動戦士ガンダム第3話「敵の補給艦を叩け!」 - 玖足手帖-アニメブログ-

    ・荒木芳久 絵コンテ・斧谷稔 演出・小鹿英吉 作画監督・安彦良和 えー、機動戦士ガンダム00と見比べて毎週ガンダムを見ようという企画だったのですが、わりとガンダム00って別物くさいですね。 ガンダムSEEDほどなぞらない。 というわけで、割とどうでもよくなってきたのですが、そろそろほとんどすべてのリアル頭身ガンダムを見てきて、そろそろターンエーガンダムを見ようとするタイミングで、あと感想も書きなれてきたタイミングで、あらためて1話ずつガンダムをレビューしてみるのも面白いと思う。 で、ガンダム00よりは機動戦士ガンダム THE ORIGINと見比べてみよかなあとも思うんだけど、細かい相違点を述べていくとめんどくさいので、それはやらない。 とりあえず、安彦神は神だけど、トミーノも神だよなあと思った。 やっぱり、動くアニメはえらいと思った。 安彦良和神の漫画もかなり動的なコマ割なんだけど、や

    機動戦士ガンダム第3話「敵の補給艦を叩け!」 - 玖足手帖-アニメブログ-
    prisoner022
    prisoner022 2007/11/03
    4本分の記事ぐらいのボリュームがあります。(笑)
  • 千年の風に吹かれて : ガンダム世論調査 その4

    prisoner022
    prisoner022 2007/11/03
    納得いかないが仕方がない
  • 忘却界抄:こんなライフハックはどうだ

    こないだ思いついたライフハック。 ・mixiをやめる ・twitterにも触れない どうだろうか。 身近な人とネットを介してコミュニケーションをとるという作業は精神をすり減らすし、変にずっこけることも多い。それなのに、一人ですごせる自宅でまでそれらで時間を浪費している人もいる。情報過多の時代には情報をシャットアウトする勇気も必要だ。その情報が人間関係の微妙なあやというめんどくさいものならなおさらである。時間もできる。 もちろん私はこれを実践、というか最初から加入していない。それならそれで余計なトラブルに巻き込まれないですむのである。

    prisoner022
    prisoner022 2007/11/03
    ついったーに触らないのは実践済み。(笑) みくしぃのリアルな知り合いは、ウェブの私の姿にあきれて友達じゃなくなりました。 orz
  • 『ユリイカ』9月号 特集*安彦良和 - トラッシュボックス

    (9月号のレビューなのに、ぼやぼやしていたら11月になってしまった) 文芸誌『ユリイカ』が、近年『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』(以下『THE ORIGIN』)が好評な安彦良和を特集している。 安彦と伊藤悠(マンガ家。「皇国の守護者」という作品で著名らしい)との対談、安彦に対する更科修一郎のインタビューがメインで、ほかに呉智英などの論文が10、それに竹宮恵子へのインタビューが掲載されている。さらに安彦による解説付きのイラスト集(カラー)、そして安彦の全漫画作品の解題が付されている。かなり読み応えがある。 安彦良和といえば、「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザイナー、作画監督を務めたことは知っていた。また、『アリオン』『ヴィナス戦記』『クルドの星』などのマンガ作品があることも。しかし、その後『THE ORIGIN』に至るまでの活動は、『虹色のトロツキー』ぐらいしか読んでいなかっ

    『ユリイカ』9月号 特集*安彦良和 - トラッシュボックス