※ この動画の音声は現在準備中です。 (2007年10月制作)
※ この動画の音声は現在準備中です。 (2007年10月制作)
http://www.heiwaboke.com/2007/11/post_1181.htmlを読んだ(途中まで) ここで述べられている問題意識は,私の持っている問題意識と通じるものがある.私が今まで書き散らしてきたオタク批判みたいなもの… アニメってそんなに擁護できるようなものなのか? - WebLab.ota 最近のオタクは〜という話 - WebLab.ota いろいろな絵師とその作家性 - WebLab.ota アニメはアートだと人は云う - WebLab.ota なんかで書いてきたことがそれだが,要するに変なエリート主義に対する疑問である. 恋空とオタク的作品 読んだことが無いので知らないが,『恋空』という作品は相当わけの解らない作品なのだろう.それはそうだろう.何も考えずに「感動した!」,「超泣けた!」といった感想しか述べられないような動物化した女子高生やらにウケているのだから.
5つの質問 これをちまちま翻訳しようかなと。まあ英訳はそれほど得意じゃないのはご愛嬌。内容が内容だし、多少訳が間違っててもニュアンスが伝われば良いよね。(※追記:翻訳完了) 5つの質問は次のとおりです: 1. あなた今何を考えてるの? 2. わたしのこと愛してる? 3. わたし、太ってる? 4. 彼女のほうがわたしよりカワイイ? 5. わたしが死んだらどうする? 1. あなた今何を考えてるの? この質問に対する適切な答えは、もちろん、「物思いに耽っててごめんね。君みたいに暖かくて、ワンダフルで、面倒見が良くて、思慮深くて、知的で美しい女性に出会えて、僕ってなんて幸せ者なんだろうって考えてたんだ」です。 でも、どう考えても、この発言はそのとき男が実際に考えていたであろう以下に挙げる5種類の事柄とはほど遠いです。 1. 野球 2. アメフト 3. お前ってなんてデブなんだよ 4. 彼女のほうが
Some of the images displayed below are True Masterpieces of Abstract Art, created by Immortal Artists. They carry profound meanings, which are, however, beyond the apprehensions of the vulgar. The rest were produced by the author of the quiz. They mean nothing. After each picture indicate what it is. Hit the Submit button when done. The quiz will be graded and you will see the correct answers. 1.
このエントリがイマイチ焦点がぼやけてる要因の一つは、(このブログで何度か書いてきましたが)制作と製作の区別がついてない点にあります。 ニコニコ動画から削除することは、アニメの権利者に不利益しかもたらさない。逆にニコニコ動画を活用することで、テレビ局の巨大な中間搾取を排除し、既得権益者に甘い汁を吸わせることなく合理的な経営が出来る。人を人とも思わない過酷な労働環境に置かれたアニメーターにおいしいご飯を食べさせることもできる。(強調は私がつけました) あるアニメについて、そのアニメの制作会社がそのアニメを製作していない場合は、いくらそのアニメのDVDが売れても、制作会社には著作権使用料といった種類の金は入ってきません(もちろん、ミコットが最近やってるような特殊なやり方を採用してるのなら、金が入ってくることはありえますが、それはまた別の話)。したがって、その場合、アニメーターがDVDの売れ行きに
さて、今日はこのエントリについてです。 順番に見ていきましょう。とはいっても、このかたの場合、大枠では外してません。ここしばらく、めちゃくちゃな知識をもとにアニメのお金の流れについてネット上で色々書いている人たちを山のように見てきたので、その中にあってはかなりまともに見えますし、実際かなりまともです。 アニメ制作会社の多くは受注生産であり、おっしゃるとおりです。 著作権はほとんど発注側に持っていかれる。その制作会社が製作していないなら、その制作会社には著作権が発生しないので、その意味ではそのとおりです。 現在のアニメのほとんどは「製作委員会」という方式で作られている。はい。そうですね。 特にTVアニメはそうだ。で、この製作委員会が何なのか、意外とみんな知らない。少なくとも劇場用アニメはほぼ製作委員会方式です。ですので、特にTVアニメはそうだ、というのはちょっと違います。瑣末なことではありま
触手が動いちゃいけませんか? 2007年11月26日 それはある朝のことでした。朝食後に新聞を読んでいると、ユダヤ人団体がエルサレムの土地買収を進めているという国際面の記事に、「触手を伸ばしている」との文言が。思わずプッとふき出しました。「食指じゃないの? 誤用じゃん」 「触手姫」(キルタイムコミュニケーション刊)。書籍のネットショップで「触手」と検索したら、このマンガがトップに出てきました しかしこれは普通の言い方。「ああそうか、『触手が動く』だったら『食指が動く』の間違いだよね」。私はそう思っていました。 しかし「触手が動く」も、実は正しい使い方。調べてみたら、ちゃんと広辞苑に載っていたのです。なんてったって広辞苑です。 「触手が動く」=野心を持ち、何かに働きかけようとする気持が起る(98年発行・第五版)。ちなみに「触手を伸ばす」=「野心をいだいて徐々に行動にうつす」、「食指が動く」=
●中東問題の研究家である立山良司氏(防衛大学教授)は、ホロコーストをめぐる問題について、著書『揺れるユダヤ人国家』(文藝春秋)の中で興味深い指摘をしている。 参考までに紹介しておきたい。 『揺れるユダヤ人国家』 立山良司著(文藝春秋) 立山良司(たてやま りょうじ) 1947年、東京生まれ。早稲田大学 政治経済学部政治学科卒。在イスラエル 日本大使館専門調査員、国連パレスチナ難民 救済事業機関職員、財団法人中東経済研究所 研究主幹などを経て、現在、防衛大学教授。 専攻は中東を中心とする国際関係論。 ※ 以下の文章はこの本からの抜粋です (各イメージ画像は当館が独自に追加) ■「石鹸」と呼ばれた生存者 1950年までに、イスラエルには約35万人のホロコースト生存者が移民してきた。ナチスの強制収容所でかろうじて生き延びたか、何らかの方法でナチスの手を逃れていた者たちだった。 その彼らをイスラエ
iGoogleの背景画像が新しくいくつか追加されていました。 それぞれの背景画像を載せておきます。 (※ほぼ全て載せているので、毎日開くたびに楽しみたい!って方は見ないほうがいいです。) 見たい方は、[続きを読む]より! ==iGoogle関連の記事== iGoogleでホームページを自分らしくカスタマイズ iGoogleのスキンを自作できる! iGoogleの背景画像まとめ☆3時14分に隠し画像が! 【Google特集】パーソナライズドホームが一新!「iGoogle」へ! では、新しく追加されたテーマの背景画像一覧です。 それぞれ上から3番目が、 3時14分~3時15分の1分間しか見られない「隠し画像」です。 --- Aja Tiger 秋 JR ソーラーシステム (隠し画像はどれか分からないです。太陽系の惑星の画像です。) 香港 (隠し画像だけ。幽霊船でしょうか・・・?) Google
"kuroneko (Black Cat)" as Yamato Transport Co., Ltd. 宇宙貨物船ヤマト@宇宙戦艦ヤマト
佳代とナジャのリヒテンシュタイン姉妹(ペルソナ)による対話ブログ。話題はシュルレアリスムからアニ横まで。Il est l'heure de s'enivrer! やまなしなひび-Diary SIDE-さん「ガンダムブランドはいつまでブランド力を持てるのか」 「個人的に。まずは富野作品って「∀ガンダム」から見てけばいいと思う。それでおもしろかったらほかの富野作品に手を出していったらいいのでないかな。ガンダム作品じゃなくて、富野作品なのがみそ。∀はほんとにおもしろいですよ。」 「∀好きよねー。ま、作品の内容自体が問題で知名度が低いわけじゃなくて、そのファーストインプレッションで避けてる人が多い作品ではあるかしらね。」 「∀はさいごまでがんばって見ると、おもしろいのいっぱいですよ。たとえばウィル・ゲイムの話。冷凍睡眠をくり返してるディアナさまが遥かむかしに出会った地球の青年ウィル。彼に淡いあこが
初めて梅干しを作ってみた話 今年の夏、初めて梅干しを作りました。 私梅干し大好きなんですが、自分で作るという発想がなくて…同僚が梅シロップを作っているのに影響されて去年から梅仕事を始めてみたんですが、そのときの説明書に「梅干しの作り方」というのも入っていて、えーー梅干しって自分…
昨日、CMで流れる台詞「あなたと合体したい」、「気持ちいい」がネット上で困惑の声が上がっているとお伝えしたばかりのロボットアニメとのコラボレーションパチンコ機『フィーバー 創聖のアクエリオン』。今月中旬から続々とホールに導入されているが、とある地域で同機種の広告掲載がNGになっていることが判明した。 「某地区のパチンコ店が駅に広告を出そうとしたところ、“合体したい”のフレーズが引っかかって、フレーズの変更をさせられたと聞いています。確かに学生が多く利用する駅なら、不適切な表現と苦情がくるでしょうね」(パチンコライター) 売り上げ5万台でヒットと言われるパチンコ業界において、発売早々すでに15万台を超えたと噂の同機種。大量スポットを打っていることでも分かる通り、メーカー側はかなり同機種に力を注いでいる。 「通常はホール導入後に数週間でCMを打ち切りますが、同機種はSANKYOイチオシ機
最近TVでよくみかけるパチンコのCM「フィーバー 創聖のアクエリオン」中に流れるセリフがネット上で話題となっている。 困ったことを聞くことができるYahoo!知恵袋での質問は「『あなたと合体したい』や『気持ちいいー』 パチンコ台と何の関係があるのですか? 子供が真似して困りませんか?」というもの。 回答としては、「創聖のアクエリオンってアニメがありましてそのアニメのセリフです」とのことらしいが、「たいがいの人は変な想像しますよね」、「そのCM家族で見てすげぇ気まずくなったもん(笑)困るからやめてほしい」などのコメントも寄せられていた。 あるブログによると、こうしたセリフは原作とは違い性的感じを強調しているように聞こえるそう。「テレビでこんな風に流すから原作の雰囲気が崩れたりするんだよ……」と嘆く人もいた。 ■関連リンク ・『あなたと合体したい』や『気持ちいいー』(Yahoo!知恵
井上大輔のガンダム20週間アルバムを買ったら付いて来た みなみ会館に持って行ってさりげなく自慢したぜ このタイミングでパンフレットを手に入れ、機動戦士ガンダムのオールナイトを見るという巡り合わせは、俺がガンダムだ 感じたのはアニメのパンフレットというより映画のパンフレットにしようと言う感じで品がある 少なくともイデオンのパンフレットのパロディーコーナーや逆襲のシャアパンフレットのSDガンダムの着ぐるみのはしゃぎ様よりは品がある まだアニメブームが黎明期だったためか、ガンダムがアニメらしさから脱皮したい作品だからか、独特なパンフレットで好感が持てる 最近のアニメ映画のパンフレットはライターも育ってるしアニメ的でありながら下品ではなく良いバランスだと思う エヴァ以降か、設定の説明や製作事情の記事は増えたが 子供向けアニメ映画のパンフはにぎやかで良いが 安彦良和先生や大河原邦男先生のセル画ではな
HOMEへ戻る 宮崎 駿 論 文責/叶 精二 ※研究所自主発行誌・各商業誌に掲載された(一部未掲載を含む)宮崎駿監督作品に関する批評、論文、インタビュー原稿です。 ※禁 無断転載・無断抜粋 ● 目 次 ● 「耳をすませば」試論 ―ニヒリズムの超克と力強い宮崎駿の復活― 「耳をすませば/資料集」(95年8月18日/高畑・宮崎作品研究所 編)掲載 「もののけ姫」を読み解く 「別冊COMICBOX/Vol.2『もののけ姫』を読み解く」(97年8月1日/ふゅーじょんぷろだくと発行)掲載(完全版) 「もののけ姫」の基礎知識 「キネマ旬報臨時増刊/宮崎駿と『もののけ姫』とスタジオジブリ」(97年9月2日/キネマ旬報社発行)掲載 ―「風の谷のナウシカ」から「もののけ姫」へ―宮崎駿とスタジオジブリの13年 「別冊宝島/アニメの見方が変わる本」(97年9月2日/宝島社発行)掲載 さらに「もののけ姫」を読み解
注)この文章は「フィルムメーカーズ6/宮崎駿」(99年3月17日発売/キネマ旬報社)に掲載されたものです。「1」で宮崎作品のアニメーション技術解説のガイドラインを提示し、「2」で実物の原画を載せて特徴を分析しています。ただし、版権の問題で「もののけ姫」の原画を掲載することが出来ないため、図版の解説テキストのみとなっています。ヴィジュアルと一体の原稿であったため、判りにくい文章となっていますが、どうか御了承下さい。原画の実物は本誌で御覧頂きますよう、お願い致します。 1. 序文 ●はじめに 日本のメディアではアニメーション映画を作画技術の面から採り上げる論調は極めて乏しい。専門的な分野ということもあって評論する側も研究・分析に時間がかかるためか、あるいは地味な内容となることが避けられないためか、ストーリーやキャラクター紹介、声優の人気などを採り上げることに終始しており、映像に血肉を与えたアニ
作画崩壊って単純には表現できない感情を何とか表現しようとした果てでもあるよね というのをこのDVD版作画修正を見て思った。 確かに修正後の方が絵として「まとまって」はいるんですけど、修正前にあった冥王とまで呼ばれるようになった何かドロドロとしたニュアンスがこそげ落ちちゃっているのですね。 そのことに対する評価はさておき、思うにいわゆる神作画というのは、これまで「アニメの女性キャラの作画で、普段と違って情報量の多い作画の時に使われた言葉」とか、「キャラ表から外れないで動作が丁寧な作画」みたいなニュアンスで使われてきたけど(作画オタの人が言う神作画についてはここでは触れない)、それに加えて「手塚治虫の言うマンガ記号論的な喜怒哀楽の表情から外れない程度に、情報量が多くて丁寧な作画」という側面があるのではないか、と。そして、上記のリリカルなのはStrikerS第8話的な作画崩壊は「喜怒哀楽の記号的
REVERBERATION in GUNDAM アーティスト: 井上大輔,池田秀一,戸田恵子,井荻麟,売野雅勇,高橋千佳子,Tong Hoo出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 1999/03/25メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る1999年3月にガンダム20周年記念として、リリースされた井上大輔のアルバムです 自殺する直前だから遺作か? 内容は新しいキャラクターイメージソングと劇場版主題歌の新録音で、ジャンルはプログレッシブロック 作詞は全て井荻麟 鈴置洋孝の破嵐万丈アルバムのようなキャラクタープロデュースアルバムなのかな 僕は富野監督の作詞が大好きなので買いました 定価が5500で絶版という事ですがヤフオクで二千円ちょいで未開封が買えました Gacktのガンダムカバーアルバム 0079−0088 feat.Amuro Ray(限定
今日は面白かった「ゲーム話の記事」をきっかけに「ゲームとはあんまり関係のない話」をします。 ゲームタイトルブランドは摩耗するか(ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2さん) 『マリオ○○』というゲームが多く発売されているが故に、『マリオギャラクシー』が正統続編だと思われなかったんじゃないかという切り口の記事です。なるほど、これは盲点でした。 「流石にソレはライトユーザーを舐めすぎだよ」という意見もあるかも知れませんが、どっちにしろ多くのユーザーに「これは自分には無関係なゲームだな」と思われたことが『マリオギャラクシー』苦戦の要因だったのかなと思うのです。 この記事で仰られているように『スーパーマリオWii』とか、『マリオワールドWii』とかのタイトルにするとか。CMにしたって『Newマリオ』の続編(Wii版)であることが分かるCMにするべきだったのは、結果論としては言えてしまうんですよ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く