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基本的に最近のアニメにはくわしくないし、あんまり見ません。でも今シーズンはけっこう多くなってしまって、これだけ見てます。 ●戦国BASARA ●忘年のザムド ●東のエデン ●真マジンガー 衝撃!Z編 ●けいおん! ●咲 -Saki- 「ザムド」と「エデン」は、わけわからんわー、と半分腹たてながら見てます。「戦国BASARA」は、逆にわけわかりすぎて大笑い。 視聴アニメが増えてしまったのは「けいおん!」と「咲」のせいです。 「けいおん!」はたいした事件がおこるわけでもないのに、つい見てしまう。ウチの中学生が通う学校では、給食の時間にオープニングとエンディングテーマが流れてるんだそうです。はやってんのかな。 「咲」は、登場人物のピンクのほっぺたがまったく趣味ではないのに、ハッタリきかせまくったライバル紹介(「スラムダンク」?)にやられてしまって、脱落できなくなってしまいました。 いちばん楽しい
エヴァでは全編にわたり宗教・心理学・生物学・物理学からの用語がちりばめられている。真面目に語句を深読みすればするほど、次々といろいろなメッセージを読みとってしまい、解釈が多様に生まれ、カレードスコープのような謎の深みにハマっていってしまう。 (中略) なかでも物語の背後に死海文書があるにちがいないとうかがわせるシーンは謎に包まれている。特務機関ネルフの隠された上部組織であるゼーレは死海文書に従ってエヴァを造り、使徒との闘いを進めているらしい。 (有栖脱兎「エヴァ・カルチャーは「終わりの始まり」ではなく「終わりの終わり」である」、30頁) しかしながら、謎を解明したくなる欲望というものを問題にすべきだろう。謎があれば誰でもそれを解き明かしたくなるわけではなく、そもそも何かが謎として立ち上がるための条件というものが問題にされなければならない。 『エヴァ』は、その作品世界を越えて、現実世界を解読
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