タグ

movieに関するprisoner022のブックマーク (91)

  • キネマ旬報1988年3月下旬号富野インタビュー(2/3) | ひびのたわごと

    前回の続き。 何と陶しい作品(笑) ―これまでの「ガンダム」「イデオン」は、TVシリーズの総集編で、純粋なオリジナルの映画は今回が初めてですが、その辺りはどうですか?テーマの出し方とか、ストーリー展開の問題とか 富野 そういう意味で、今回はストーリーを固めていくのにかなり時間がかかってます。何が一番難しかったかというと、簡単なことで、映画の2時間は短すぎる。今まで、週ペースで、一テーマ二テーマを一年もたす仕事をやってきて、その長さでのストーリーテリングに馴れている人間ですから。そして、今回の「ガンダム」でいうと、シャアは敵、しかし悪くはないという設定にしなくてはいけない。これを2時間でやる。絶望的でしたよ。 ―具体的に、どうされたのですか? 富野 映画の大作といわれるものがありますよね。あのストーリーテリングはどういうことか、復習もしました。やはり、映画って、TV慣れした人間からみると、

    prisoner022
    prisoner022 2011/02/13
    学生時代に松竹ヌーベル・バーグがあって、好きだった/「アトム」の演出を始めて、どうもあれは映画じゃないと/溺れる仕事をしたいというのは、当然あります/けど、それだけでいっちゃいけないし、絶対してはいけない
  • 逆襲のシャアシネマブックインタビュー(3/5) | ひびのたわごと

    つづきもし、ライブのロボットモノの話があったら、アニメーションに何も言わせないような作品を作ってみたいと思います。 自作以外の映画ではどのような作品が好みなのでしょうか。    映画自体、好きといえる程に好きではないのです。でも、ただ単に好みということでは1933年にアメリカで製作されたモノクロ版の「キングコング」[k]が好きですよ。 その「キングコング」から映画を製作する上で何か影響というのは受けましたか。  あるとは思わないな。何故といって、とても完成度の低い作品だから。ただし、この作品からは"I LOVE KING KONG"といえるような気分が漂ってくるからとても好きなのです。やはり、映画というのはそういうものなのだろうなと思うのです。お楽しみという感覚でね。それに第二次大戦戦前のモノクロだけれどもトーキーが始まった当時に、そういった作品を作り出してしまったという当時の人々のアホさ

    prisoner022
    prisoner022 2010/11/19
    自分のフィルムもほとんど嫌いです。自分の作品を好きになってのめり込んでいってしまうと、次が作らせてもらえなくなってしまうのではないかという恐怖心が常にあるからなのです。
  • WEBアニメスタイル | 板垣伸のいきあたりバッタリ!第189回 コンテ用紙に向かう勇気〜「映画的」って?

    第189回 コンテ用紙に向かう勇気 〜「映画的」って? 今、出崎統監督作品劇場版『AIR』を観つつ、この原稿を書いてます だいぶ以前にも書いたと思いますが、コンテって数切れば切るほど次が不安になってゆくもんで……あ、自分だけかもしれませんが。やっぱり8〜9割がルーチン・ワークでも残り1割〜2割は「何か新しいモノを……新しいがムリならせめて変なモノを!」と考えて試行錯誤するのがコンテ作業です。すべて(10割)をルーチンで描ける方は月4〜5ペースでコンテ切って家でも建つんでしょうが、自分はそれほど器用じゃないし、1〜2割の「新しいモノ、変なモノ」を生み出す事は苦しくもあり逆に楽しくもあるわけで、その部分はどーしてもとっておきたいんです。でも、それが観る人に受け入れてもらえるかもらえないかは、回が増すほど不安もつのるばかり。 そんな時いつも繰り返し観るのが出崎作品 です! 出崎アニメはコンテ

    prisoner022
    prisoner022 2010/10/21
    つまり映画の本質とは画作り的な表面に見えてるものより、そこに時間の流れをいかに美しく組み立ててるか? でもあるという事で。そういう観点で観てみると出崎作品ってどれほど映画的でしょう!
  • ガンダムA 10年8月号 創刊9周年記念対談 富野由悠季×本広克行 - シャア専用ブログ@アクシズ

    映像が身近にある世代とは感覚が明らかに違う ――お二人が初めてお会いになったのはいつ頃ですか? 広 99年に「富野由悠季全仕事」という単行の対談で初めてお会いしたんですよ。たしか新宿の喫茶店です。前の日から緊張して、ずっと胃が痛かった(笑)。 富野 僕にしてみれば、ヒット映画の監督さんがガンダムファンだっていう最初の事例が広監督で、そういう人と会わなきゃいけないというのがものすごくイヤだったんです。 広 どうしてですか? 富野 だって、僕はずっと映画を撮りたかったのに、いまだ撮れないでいる。それなのにガンダム世代が映画を撮って、ヒットさせている。徹底的な敗北感を味わったんですよ。 広 監督がそんなことを思ってたなんて、びっくりです。対談自体は、監督が一方的にしゃべって、僕はただ感心して相槌を打ってるだけ(笑)。記事を読んだ樋口真嗣監督に「広さん、やられたね」って大笑いされて、そ

    ガンダムA 10年8月号 創刊9周年記念対談 富野由悠季×本広克行 - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 僕をズタズタにしてくれ! - ひびのたわごと

    先日紹介したTITLE2000年12月号の富野とブライアン・シンガーの対談記事。 せっかくシャア専用ニュースのRandalさんから、 「そちらでテキスト化していいよ」といただいたのだから、 あまり引っ張らずに紹介せねばと思い立ち頑張って打ってみた。 初対面のはずの富野に物怖じせずに反論するブライアンカッコヨス。 『X-メン』のブライアン・シンガーを 『ガンダム』の富野由悠季が直撃! 「僕をズタズタにしてくれ!」 富野 大変だったですか、この作品を作るのは? シンガー こういう大作にしてはもともと製作日数や予算が少なかったんですけど、さらに公開を半年早めると言われまして。 富野 ああ、そうか。それで分かった。フィルムの全体の作り方が狭い気がしたんですよ。だから余裕がないフィルムになっちゃってる。  『X-メン』について一番気になったのは、SFのアクションものとしてのお楽しみ、エンターテインメ

    prisoner022
    prisoner022 2010/02/19
    今の日本のアニメを作るスタッフたちは、公共に向けて作品を発表するという気持ちがなくて、あまりにも無条件で作品を作り過ぎてる。まだ本当の意味でビジネスシーンに乗るような作り方を意識してない。
  • シャア専用ブログ@アクシズ

    prisoner022
    prisoner022 2010/02/16
    「禁断の惑星」「2001年宇宙の旅」はわかる。ウェストサイドストーリーとかへぇぇって感じ。
  • シャア専用ブログ@アクシズ

    prisoner022
    prisoner022 2010/02/16
    ゴジラぐらいしかわからん・・・
  • アニメはすなわち「映画」だが、アニメならではの独自性がある:『映像の原則』から見る富野由悠季監督のエンターテイメント観(2/3)

    関連記事 ■芸能のなかには、素朴な楽しみがあるはず:『映像の原則』から見る富野由悠季監督のエンターテイメント観(1/3) ええい、これがアマゾンか! 「リーンの翼 COMPLETE」が全く見えない。これがあの膨大な予約を出した結果なのかぁ?…これは許せん! アマゾンめ! 早く仕入れよ! というわけで、アマゾンで「リーンの翼 COMPLETE」は1月27日発売当日からすでに品切れのため、未だに入手できない人もそれなりいると思いますけど、もう少し辛抱してください。来週はきっと入荷しますよ! 前回は芸能を論じたところで、今日は富野監督のアニメに対する思考を見てみましょう。 アニメ、CGに独自性はあるか? アニメにもCGにも、独自のものがないわけがありません。 このテキストでは、アニメは映画の一部だと書きすぎて、アニメの独自性を認めていないように感じられた読者もいらっしゃるでしょうが、そんなことは

    アニメはすなわち「映画」だが、アニメならではの独自性がある:『映像の原則』から見る富野由悠季監督のエンターテイメント観(2/3)
  • 『アバター』 - olddog's latest footstep

    たぶん『スター・ウォーズ』や『ジュラシック・パーク』がそうであった様に、この作品も今この時、映画館という異化空間でリアルタイムに接する事が大きな意味を持つ作品となるでしょう。3D技術もパフォーマンス・キャプチャーも先駆者達のお陰で単なる珍奇なガジェットから充分実用に足る技術へと熟成し、「長編劇映画」をテクノロジーの面からサポートできるまでに至りました。その集大成が、『スター・ウォーズ』の亜流からキャリアをスタートさせ『ジュラシック・パーク』で花開くCG技術の足固めを行ったJ.キャメロン監督作品として結実したことは、ある意味映画史の上での必然であったとも思います。 一見メビウス的または宮崎駿的な惑星ナヴィで展開するのは、今や陳腐とも言える先住民族と侵略者との争いの物語。『ラスト・サムライ』や『ダンス・ウィズ・ウルブス』がそうであった様に、先住民に溶け込み同胞に牙を剥く男はいつのまにか両陣営の

    『アバター』 - olddog's latest footstep
  • https://friedflies.com/laputa091226/

  • WEBアニメスタイル | β運動の岸辺で[片渕須直]第16回 思弁的なハリウッド

    『NEMO』に関しては、当時、表紙に「TMS‐ルーカス・フィルム」と連名で記された企画書を社内で見たことがある。TMSとは東京ムービー新社であり、ルーカス・フィルムとは紛うことなく「スター・ウォーズ」を作ったあのジョージ・ルーカスのプロダクションのことだ。 アメリカ三大ネットワークに売り込もうとした『名探偵ホームズ』もそうだったが、藤岡さんは、日国内マーケットに限界を感じ、しかし、海外に打って出るならアメリカのメジャーにい込み、世界配給を目論む野心をもっていた。い込むには杭が必要であり、1977年に最初の「スター・ウォーズ」を、1980年に続編「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」を、1981年に「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」を発表し、まさに絶頂期にあるジョージ・ルーカスにそれを求め、『NEMO』共同製作の声をかけていたのだった。 聞いた話では、ルーカス自身は「スター・ウォーズ」と

    prisoner022
    prisoner022 2009/12/25
    「ヌーベルバーグ」「ニュー・シネマ」「ルーカス・フィルム」そして宮崎駿と高畑勲。
  • 氷川竜介 on Twitter: "アニメの興行データの見方ですが、キッズものが上位に入りがちですよね。あれって、「親子の料金の総計」だからなんですよね(笑)。まあそれもビジネスのうちだから、いいんだけど。"

  • ■大人のためのマイマイ・ナイト■ - 550 miles to the Future

    『マイマイ新子と千年の魔法』、公式ブログで、ラピュタ阿佐ヶ谷でのレイトショーの件が伝えられました。記事のタイトルはなんと、「マイマイ新子」の上映を続けるために。 記事を書かれたのは、製作委員会の一社であるエイベックス・エンタテインメントの岩瀬智彦プロデューサーです。岩瀬Pいわく「興行の結果次第では『マイマイ新子と千年の魔法』の持つポテンシャルを再認識して頂くチャンスとなり、全国のまだ上映されていない地域での興行に繋がるかもしれません。」 実は昨日、『マイマイ』宣伝チームの一人と電話でお話し、阿佐ヶ谷ラピュタでのレイトショーが、どのような意義を持つのか、うかがいました。 宣伝会議では、毎回、単館でレイトショーを行なうべきではないのか、検討されていたそうです。朝一回のみの上映は、当初の計画どおり主婦層をターゲットにしたもので、別に空いているスクリーンで、デタラメに上映しているわけではない……と

    ■大人のためのマイマイ・ナイト■ - 550 miles to the Future
    prisoner022
    prisoner022 2009/12/12
    新宿ピカデリーでの上映が「18日まで」から「17日まで」に短縮された理由/阿佐ヶ谷での上映が「19日から」スタートするため/「新宿で1800円の映画が明日から阿佐ヶ谷では1300円で見られる」という事態を避けるため
  • 「マイマイ新子」の上映を続けるために - 映画「マイマイ新子と千年の魔法」公式ブログ

    「マイマイ新子と千年の魔法」公式HPをご覧の皆さまへ。 はじめまして。作品のプロデューサーを務めます岩瀬と申します。 いつも作への熱い応援、誠にありがとうございます。 ご覧になって頂いた方からの作品に対する熱いレビューや、まだご覧頂いてない方からの ご要望、一部報道でも伝えられているWeb上での興行存続の署名運動など、予想以上というか 予想外の反響に感謝の気持ちでいっぱいです。 そして、既にニュースでもご案内いたしましたが、頂いたご意見の中でも特に多かった 「仕事帰りに見ることができない!」という声に応え、 12月19日(土)~26日(土)の8日間、杉並区のラピュタ阿佐ヶ谷さんに於きまして 「大人のためのマイマイ・ナイト」と銘打ったレイトショー上映をすることを決めました。 これまで時間が合わずにご覧になれなかった皆様におかれましては、この機会に是非劇場に 足をお運び頂ければ幸いです。

    「マイマイ新子」の上映を続けるために - 映画「マイマイ新子と千年の魔法」公式ブログ
    prisoner022
    prisoner022 2009/12/12
    全国のまだ上映されていない地域での興行に繋がるかも
  • 『マイマイ新子と千年の魔法』続映にご協力を! - 550 miles to the Future

    こんなこと、始めてやるんですが、『マイマイ新子と千年の魔法』の上映を継続するため、署名を集めることにしました。 http://www.shomei.tv/project-1385.html http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1385 ←携帯用 (署名受付、開始しました!) 片渕須直監督から「あと2週間で終了」と知らされて、署名活動をすることにしました。「これから上映予定の地方もある」と当ブログで書いたばかりですが、東京での興行成績は地方にも波及します。ソフト化のとき、潤沢な予算がかけらない場合があります。「DVDをレンタルして見るから、いいや」という方、レンタル店に入荷しない可能性だってありますよ。 興行成績が悪くて、何かが好転することは、ひとつもありません。 Twitterを見ると分かりますが、「見たいけれど、見られない」人が、かなり

    『マイマイ新子と千年の魔法』続映にご協力を! - 550 miles to the Future
    prisoner022
    prisoner022 2009/12/06
    こういう盛り上がり久しぶりに見た。今月中に上京するから、それまでやっててよ。頼む。
  • asahi.com(朝日新聞社):「つみきのいえ」と「おくりびと」の国 - 小原篤のアニマゲ丼 - 映画・音楽・芸能

    プロフィールバックナンバー 「つみきのいえ」と「おくりびと」の国2009年11月30日 筆者 小原篤 「七人の侍」は10月に東宝からブルーレイディスクが出たばかりDVD「東京物語」(松竹) ランキングというのは、ツッコミを入れ文句を言うのも楽しみのうちなのだと思います。「アレが1位だなんて信じられない!」とか「え、この味で三つ星?」とか。オレ的ランキングを示して「異論は認めない」なんてタンカを切るのは、異論がワンサカ来てほしい気持ちの表れなのです、たぶん。 キネマ旬報が先日、100人を超える評論家や文化人の投票による映画史上ベストテンを発表しました。日映画はこんな結果でした。 (1)東京物語 (2)七人の侍 (3)浮雲 (4)幕末太陽伝 (5)仁義なき戦い (6)二十四の瞳 (7)羅生門 (7)丹下左膳余話 百万両の壺 (7)太陽を盗んだ男 (10)家族ゲーム (10)野良犬 (10)台

  • 雑記09-11

    ◇2009/11/28 ■今日のメカ絵 パト-2  ついか。 Gunder2009-1 ついか。 ■ためいき グーグルのウチの「類似ページ」を見ると、先日は以前にリンクを張ったえろサイト(ウ○トラままん)、今日は蛸と海・・・エ□いところばかりなのは何故だろう? ネットの意思? それともスーパーハカーのお遊び? 相変わらず謎ですが、いずれにせよ迂闊にそっち系のサイトにリンクを張りづらいので、おかげで今日もウチは健全なメカサイトです。 ◇2009/11/26 ■082の力は53htb はてブ数、チラホラ増えてるナ・・・一応「文章書き」としては多少認知されてはいるらしい様で実に有難いことです。とはいえネット全体から見れば蟻以下の存在でして、ちなみにダンコーガイは二十数万htbなので、月とスッポンというかウー□ンとフリ−ザです、あひゃひゃ。 ■HIGH-END ON THE SEED ht

  • 22・考察・アニメブーム期の映画興行成績

    考察・アニメブーム期の映画興行成績/2002.10.28. 【きっかけ】 映画版「銀河鉄道999」が、アニメブーム期に作られた大ヒット作品であることは、よく知られているが、果たしてそれがどの程度のものだったのか、ということを疑問に持った。 ヒットというものの、ひとつの目安になるのが、配給収入や興行収入と呼ばれるものである。そこで今回、アニメブームのきっかけとなった「宇宙戦艦ヤマト」が公開された1977年から、「ヤマト」シリーズ最後の「完結編」が公開された1983年までの、主なアニメーション映画の配給収入一覧を作ってみた。 興行収入……入場料収入。 配給収入……興行収入のうち、劇場側の取り分を除いた、配給会社側の収入。 【配給収入一覧表】

    prisoner022
    prisoner022 2009/11/13
    しかし半分以上はリアルタイムで観ているな。
  • 映画学のススメ――アニメスタイルの文化的な不幸 - ぼくらは少年演出家

    1.映画とはなにか 映画は写真や絵をつぎつぎに表示していくものである。これはフィルムや映写機が物理的にそういうものだから、そうとしか言いようがない。フィルムをなくしたデータであっても、けっきょくは写真や絵やCGなどをつぎつぎに表示するのだから同じである。したがって、写真や絵がつぎつぎに表示されないものは映画ではない。映画のように読み飛ばすこともできなければ、演劇のように自由に内容を変えることもできない。この物理的な制約のもとに映画は存在する。 映画は写真や絵をつぎつぎに表示していくものである。 写真や絵はイメージである。イメージは意味の束である。メッセージがことばで直接書かれているわけじゃないので、イメージからはあらゆる意味が読みとれる。どんな解釈も許される。逆に、ひとつの意味しか読みとれないものはイメージではない。 写真や絵のイメージからは、あらゆる意味が読みとれる。 映画は、あらゆ

    prisoner022
    prisoner022 2009/08/04
    映画を見ることは「物語」/「物語のテーマ」を見ることでも/作者の意図を正しく読みとることでもない/イメージがぶつかりあい、つながりあい、混ざりあう瞬間に立ちあう/イメージの連鎖を瞳でとらえる行為である
  • WEBアニメスタイル | 【情報局】劇場アニメ・トピックス090721 細田守監督最新作『サマーウォーズ』ついに公開!

    いよいよ夏休みに突入し、劇場新作の公開ラッシュも格化。大ヒット中の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』や『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空へ』といった強敵を破る作品は現れるのか? 7月25日からは、20世紀フォックス制作の人気3DCGアニメ第3弾『アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの』が公開。今回はナマケモノのシドが恐竜の卵を拾ったことから大ピンチに陥ってしまい、彼を助けるためにマンモスのマニー、サーベルタイガーのディエゴらが大冒険を繰り広げる。日語吹き替えキャストにも太田光、竹中直人、山寺宏一ら、おなじみの顔ぶれが再結集。 同日より、アオキタクト監督の長編3DCGアニメ『アジール・セッション』も都内初公開。家出少女ヒヨコとストリート・チルドレンのアキラの物語をメインに、未来社会に生きる10代の青春と葛藤が描かれる。元バンドマンのアオキ監督が原作・脚

    prisoner022
    prisoner022 2009/07/22
    サマー・ウォーズはたぶん観る。『宇宙戦艦ヤマト・復活篇』12月12日(土)公開!? まあ田舎ではやらんだろう。