今週(1月31日~2月6日)は、新たに整備される新幹線と並行する「並行在来線」のニュースが2本ありました。 【画像】北海道新幹線のH5系 2022年秋ごろの開業を予定する西九州新幹線では、長崎本線肥前山口~諫早間が並行在来線となります。1月31日、この区間に対するJR九州の第二種鉄道事業が、国土交通大臣より許可されました。 新幹線開業後のJRの負担増加を防ぐため、北陸新幹線に対するしなの鉄道線のように、並行在来線はJRから経営分離されることが基本です。しかしながら、長崎本線の同区間については、経営分離に難色を示した長崎県との協議の結果、JR九州が一般社団法人の佐賀・長崎鉄道管理センターへ施設を譲渡し、JR九州がこれを借り受ける形での運行とすることに合意。2021年8月31日、JR九州は同区間の第一種鉄道事業廃止を届け出ていました。 西九州新幹線開業と同時に新形態へ移行する長崎本線は、新幹線