こんにちは! 太平洋戦争が終結して、今年で79年。 日本では、戦争を経験していない世代が大多数となりました。 今月の質問は、 あなたは「戦争経験者から、戦争体験談を、直接聞いたことがありますか?」です。 8月は終戦記念日...
![お母さん大学](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4e127d560cde2c70e972c80528335cb90b6a3caa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.okaasan.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F04%2FD0B7264E-8BF7-44B1-AEC9-45E64C62C411-scaled.jpeg)
19 日に放送された NHK 総合「ブラタモリ」の「秋葉原」編が超面白かったです。 街歩き番組で秋葉原を扱うとなれば、うっかりしてると「萌え」的な方向に流れがちで、たしかに今回の「ブラタモリ」もメイド姿の女性が出現していたのですが、しかしそれもあくまでアクセントに過ぎません。 今回の秋葉原編のテーマは「振り返らない街」。この言葉を軸にしながら、しかしタモリは秋葉原の街それ自体の過去を振り返り、あるいは自身の青春時代までも振り返ることになるのでした。 以下、そんなタモリの秋葉原での発言を振り返ってみます。 ○まずは駅前の電気街をブラブラしながら思い出を語る 東京に来たばかりの頃、電気街を見てみたくて秋葉原に来たんですけど。 僕は高校まで地方にいまして、ラジオとか無線のものを組み立てるんです。 でも電気部品というのがそんなに地方には自由にないんですよ。 「あそこに行けば何だって揃う」と。 ○道
ホリエモンがTwitterでテレビについて発言してた。 Twitter / 堀江貴文(Takafumi Horie): 思ってるね。特に地上波TV。でもTVでも伸びているの ... 思ってるね。特に地上波TV。でもTVでも伸びているのはCS。 RT @tabbata てれび局の人って、いまでも、オレらが時代をリードしてるって、思ってるのかなぁ。 Twitter / 堀江貴文(Takafumi Horie): 地上波の生きる道は高画質デジタル無料システムを利用し ... 地上波の生きる道は高画質デジタル無料システムを利用した質の高いドキュメンタリーやドラマ等の製作。スポーツや有事のライブ中継。その二次使用ライセンス。そしてワンセグでの新しいビジネスモデル。バラエティとかニュース・天気は全部ネットにシフトすべき。 ホリエモンって、地上波テレビを「仮想敵」にしたいだけなんだろうなー。さっぱり理解
この数日酒井法子覚醒剤取締法違反容疑関連の報道が続いた。NHKの7時のニュースですら大きく時間を割いていた。私は酒井容疑者がのりピーと呼ばれた時代から知ってはいるがさして関心を持つタレントでもなく、事件にもさして関心はなかった(よくある事件でしょ)。それでも今回の事件を見ていくとまるでドラマのような仕立てと展開でなるほど関心が寄せられるのもわからないではない。しかもこの事件については覚醒剤拡散が背景にあり、社会的な、象徴的な事件と言えないこともない。ブログが時代の記録なら言及する意味はあるかもしれないし、つらつらと思うに気になることもある。まさに、この事件報道が面白いという点の謎だ。 ざっと事件の経緯を自分なりに整理してみたい。事件の発端は、酒井容疑者(38)の夫高相容疑者(41)が、3日未明渋谷区路上にて、覚醒剤取締法違反容疑で警視庁渋谷署に現行犯逮捕されたことだが、逮捕前の2日夜11時
録画を消してしまって、youtube に上がってた録画は瞬殺された。以下うろ覚え。 番組冒頭は復帰と謝罪の挨拶。全員黒ネクタイというのは、ドレスコードとしてのまじめさを強調したためか。「シングルノットだな」というのが気になった。ネクタイの結びが小さいというのは、ジャニーズアイドルにしては珍しいような気がした こういうときにはもちろん、「泣くファン」というのはお約束なんだけれど、鳴き声はむしろ、抑制されているように聞こえた。「あれがうるさかった」という意見もたくさんあったみたいだから、そのへんは分かれるかも 復帰ライブ。「ありがとう」という曲で始まった、この言葉が、番組の縦糸になっていたような気がするライブ後、たぶん編集なしの会話。稲垣吾郎が「メンバーが欠けた経験は始めて」と語った直後、木村拓哉が「俺たちは2度目だったけれどね」と振った。あれはすごいと思った中居君が「ちょっと! ちょっと!」
2009年04月25日18:32 美味しんぼの雁屋さんがジャニーズ批判 カテゴリ芸能 zarutoro 雁屋さんが草薙さんを擁護、返す刀でジャニーズ事務所のホモセクハラと言論弾圧を告発。 草彅氏の不当逮捕 | 雁屋哲の美味しんぼ日記 草彅氏は、あのジャニーズ所属の芸能人である。 ジャニーズ事務所がどんなに陰惨悲惨な魔窟で有るか、マスコミ関係者なら誰でも知っていることだ。 しかし、それを週刊誌に書いたり、新聞に書いたり、月刊誌に書いたりすると、ジャニーズ事務所出入りお断りになる。 一つの出版社の何かの雑誌が、ジャニーズ事務所の気にいらないことを書くと、その出版社の全ての雑誌が出入りお断りになる。 大きな出版社は若い女性向けの雑誌を出しているところが多い。 若い女性にジャニーズ事務所の芸能人は大変に人気があるのである。 それが怖いから、全ての週刊誌や新聞はジャニーズ事務所の負の部分を書かない。
著者プロフィール:中村修治(なかむら・しゅうじ) 有限会社ペーパーカンパニー、株式会社キナックスホールディングスの代表取締役社長。昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。その後、年間150本近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。 日本最大級の芸能事務所を2つ答えろと問われれば、みんな「吉本興業とジャニーズ」と答えるだろう。どちらも日本のコンテンツ産業の雄である。しかし、同じコンテンツホルダーでも、大きな違いがある。その違いは、今後、さらに大きな差異になっていく予感がする。 例えば、このページをご覧いただきたい。小学館の『小学五年生』の表紙と目次が
久しぶりに、見ようと思ってテレビの前に座ったのでした。まあクロスオーバーネタ好きだし。 で、結構面白かったので軽く感想。 まあ、とりあえず絵柄にギャップがあるのは、まあしょうがないですね。登場人物が、ルパン風の絵柄とコナン風の絵柄で分かれてるので、特に冒頭の狩りのシーン、王子さんとそれ以外とがちょっと違和感。 まあでも、そんなに致命的ではない。この辺、少々の無茶が通るのはアニメの良いところ。 お話としては、ルパンの側がかなりコナン側の事情に合わせてあげた、という感じでした。結局ルパンは一度も発砲しないし。まあしょうがないよね、コナンの方が設定上の面倒が多いし。海外に行くのも一苦労。 しかし一方で、ルパンの方は良い意味でも悪い意味でも「何でもあり」なので、むしろ「コナン側に合わせる」というのが程良い縛りになってた面もあったのかも知れません。 シナリオも、推理物としては一本調子でしたが、楽しく
「オレたち,マスゴミって呼ばれてるんだぜ,知ってた?」。向かいの席で藤堂さんが言う。もちろん知っている。小心者なので,そのことをいたく気に病んでもいる。 ゴミとか露骨に言われれば,ちょっと口を尖らせて言い訳してみたくもなる。けど,冷静に考えてみればちっとも意味があることではない。そう呼ばれるにはそれなりの理由があるわけで,弁明をしたらその「理由」がなくなるわけでもないだろうし。で,このことについて改めて考えてみることにした。 いらねーんだよ,お前ら まず,「マスゴミ」の意味である。ゴミと言うからには「不要なもの」,つまり,「偉そうにしてるけど,ちっとも役に立たないじゃないか。いらねーんだよ,お前ら」ということか。確かに年末年始のテレビ番組をつらつらと見ていて,「こりゃ,いらんと言われても仕方がないかなぁ」などと思わないでもなかった。一昔前まであったはずの,手の込んだドキュメンタリーや本格ド
1/17放送のラジオ番組「放送室」で、松本が珍しく東野幸治と今田耕司について語っていた。 かいつまんで言うと、 東野は「あらびき団」で若手のネタ見て笑ってるだけじゃあかん。どうせやったらなんか挑戦的な番組をしてほしい。 東野は最近ゴルフを始めたり、トライアスロンするとか言い出してるが、笑いにも情熱を向けてほしい。 今田もそう。ルミネの新喜劇やってることで芸人やと思ってるなら大間違い。 プロレスラーも、初めはガチの勝負をするためにその世界に入ったはず。プロレスに移行しても、年に一、二回はガチをやってほしい。 とのこと。 プロレスラーに関する幻想はともかくとして、僕自身は、今田と東野について、それぞれ現在のお笑い界を牽引してる(空気を作ってる、というべきか)トップランナーの一人と思っていたので、松本のこの厳しい評価には驚いた。 今さら僕が言うようなことではないけど、「あらびき団」は、芸人のネタ
先日、NHKの『新春TV放談』で箭内道彦*1が最近のクイズ番組について、 「おバカも出てきたけど、かしこい人はもっとかしこくなってる。宮崎美子さんとか」 というような意味のことを言っていた。 2008年、クイズブームに乗ってやくみつると共に「はらたいら」ポジションについた宮崎美子*2。 『タイムショック』では出るたびに全問正解し、 『Qさま』では高速で漢字を書き連ねていく。 「かしこい人はもっとかしこくなってる」と言ったとき、 箭内はもしかしたら昔のはらたいらのことを思い浮かべていたのかもしれない。 確かに、宮崎美子ははらたいらを超えた、といってしまいたくなるくらい、 最近の宮崎美子のクイズ番組における正答率は、なんだかすごい。 ただ、はらと宮崎とでは、 出演しているクイズ番組の性質が違い、出題される問題の性質が違う。 かつて『クイズダービー』のレギュラーだった篠沢教授は、 『クイズダービ
2007年02月22日 07:35 各官公庁では記者会見の内容を議事録や一部動画で記録し国民に知らしめているが、それらのチェックの中で気になる記録が目についた。【外務省で2月20日に行われた六者会合に関する記者との会見の議事録】だが「これはギャグか?」と思えるような内容だったのだ。その内容から派生する形で、最近マスコミの報道で気になっていることを簡単にまとめてみる。 (問)六者会合ですが、日朝の作業部会についての調整はどのように進んでいるのでしょうか。 (外務大臣)調整は進んでいます。新聞記者に分からないように。 (問)平壌なり東京なりで開催する形になるのでしょうか。 (外務大臣)場所も知っているけれども言わない。 (問)人選については。 (外務大臣)人選についてもほぼ決まっているけど言わない。 (問)時期については。 (外務大臣)時期もほとんど分かっているけど言わない。 (問)開催に向け
NHKは10月26日,マイクロソフトが同日開催した次世代Webアプリケーション開発カンファレンス「REMIX Tokyo」の基調講演で,2008年に開始する予定のインターネット動画配信で使用するアプリケーションのデモを実施した。NHKは動画配信にWebブラウザではなく,より表現力の高いWindows Presentation Foundation(WPF)ベースの「リッチ・クライアント」を使用する考えだ。 今回のデモは,NHKの総合企画室担当局長である和田郁夫氏(写真1)が,米Microsoftのプラットフォーム戦略担当ゼネラル・マネージャであるCharles Fiztgerald氏の基調講演にゲストとして登場して行われた。NHKの披露したアプリケーションは,Windows Vistaと同時に出荷される「.NET Framework 3.0」の機能の一部であるリッチ・クライアント実行環境W
「安心安全、でもつまんない」の代表例『アクトビラ』 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061002/tvps.htm 共通プラットフォームであるテレビポータルがコンテンツを審査し、クリアしたものが配信される。「安心、安全な情報のみを提供するクローズドなサービスになる。サービス開始当初、画像とテキストによるサービスのみ提供。 VS 「楽しいけどちょいヤバ」の代表例『Wiiインターネットチャンネル』 http://wii.com/jp/movies/internetchannel/ Googleでウェブ検索できます Google Mapsも見れます Flashビデオも見れます(≒YouTubeも見れます) ...リビングのTV画面をめぐって、亀田ランダエタ再戦並みに結果明白な戦いが今、始まる(ぉ さて、ケータイInternetですら公式サイトによ
アップルがiTVを発表したのは今週の火曜だが、その余韻も冷めぬうちに今度は任天堂のWiiの詳しい情報が発表された。 http://www.irwebcasting.com/060914/01/index.html 偶然だとは思うが、一気に「リビングルームの覇権」の戦いの幕が開けられたようで、妙にワクワクしてしまう。 それにしても任天堂の岩田社長のプレゼン。分かりやすい言葉で、丁寧に明確なメッセージを伝えてくる姿勢は、スタイルは全く異なるとは言え、スティーブ・ジョブズに通じるところがある。 今回の発表で注目すべきメッセージは、 ・家族とゲーム機・テレビとゲーム機・ネットとテレビの関係を変える ・家庭のテレビにチャンネルを増やすマシンにする の二つ。前回の講演における、 ・毎日電源を入れるのが楽しみになるようなサービス という言葉と繋ぎ会わせると、岩田社長の目指す世界がしっかりと見えてくる。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く