都市施設は、円滑な都市活動を支え、都市生活者の利便性の向上、良好な都市環境を確保するうえで必要な施設です。 このうち、都市計画等の説明会で使用した、現在手続き中の主な都市施設のパンフレット等を紹介します。 「都市高速鉄道第4号線(東京メトロ丸ノ内線)の変更について」 都市計画変更案の概要(令和6年6月)(616KB) 「都市高速鉄道第8号線(東京メトロ有楽町線)の変更について」 都市計画変更案の概要(令和6年6月)(692KB) 「都市高速鉄道第13号線(東京メトロ副都心線)の変更について」 都市計画変更案の概要(令和6年6月)(708KB) 池袋駅西口地区第一種市街地再開発事業の事業計画において、都市高速鉄道が存するように定め、その機能を保全するため、施設建築敷地内の都市高速鉄道の区域について、立体的な範囲を都市計画として定めるものです。 都市基盤部 交通企画課 交通施設担当 (直通電話
都市施設は、円滑な都市活動を支え、都市生活者の利便性の向上、良好な都市環境を確保するうえで必要な施設です。 このうち、都市計画等の説明会で使用した、現在手続き中の主な都市施設のパンフレット等を紹介します。 「都市高速鉄道第4号線(東京メトロ丸ノ内線)の変更について」 都市計画変更案の概要(令和6年6月)(616KB) 「都市高速鉄道第8号線(東京メトロ有楽町線)の変更について」 都市計画変更案の概要(令和6年6月)(692KB) 「都市高速鉄道第13号線(東京メトロ副都心線)の変更について」 都市計画変更案の概要(令和6年6月)(708KB) 池袋駅西口地区第一種市街地再開発事業の事業計画において、都市高速鉄道が存するように定め、その機能を保全するため、施設建築敷地内の都市高速鉄道の区域について、立体的な範囲を都市計画として定めるものです。 都市基盤部 交通企画課 交通施設担当 (直通電話
東京外環自動車道・外環道は、都心から約15km圏内を環状に結ぶ東京外かく環状道路・外かんの高速道路部です。このサイトでは、3環状9放射ネットワークの一つ外環道の関越道~東名高速間の経緯・計画・PIを中心にご案内いたします。現在、都市計画(都計)変更及び環境影響評価に着手しています。
池袋と新宿、渋谷の3つの副都心をつなぐ明治通り。JR山手線の内側に沿って走る東京都内の幹線道路だ。慢性的な交通渋滞が問題となっているJR新宿駅の東側で、明治通りのバイパスをつくる工事が静かに進んでいる。 当初の計画が決まったのは、今から約70年前。しかし、バイパスは開通することなく、長らく止まったままになっていた。希少な樹木の群落がある新宿御苑の敷地に道路が掛かる計画となっていたからだ。 バイパスを整備する東京都は2005年、道路の構造を見直してこの群落を回避できるように計画を改めた。工事は10年からスタート。20年の東京五輪を前に、ようやく開通のめどがついた。 明治通りのバイパスが整備される予定地。防草シートに覆われた空き地と、その先にトンネルが見える。写真左に新宿御苑の森が広がる。6月上旬に撮影(写真:山崎 一邦) 池袋から南下した明治通りは、伊勢丹新宿店がある新宿3丁目交差点や、甲州
-三菱UFJ銀行本店ビル- 「三菱UFJ銀行本店ビル」と「東京ビルディング」は同じ街区に建っています。先に「三菱UFJ銀行本店ビル」が竣工しました。地上24階、塔屋3階、地下5階、高さ110.65mで、1980年6月に竣工しました。竣工当時は「三菱銀行本店」でした。その後の銀行再編により「東京三菱銀行本店」、更に「三菱東京UFJ銀行本店」を経て、現在は「三菱UFJ銀行本店」となっています。 敷地の東側には、地上33階、塔屋1階、地下4階、高さ164.10mの「東京ビルディング」が、2005年10月17日に竣工しました。「東京ビルディング」は、容積率アップのためJR東日本の「東京駅丸の内駅舎」と、当時の「東京三菱銀行本店」の2棟の空中権を利用しての容積移転を行っています。 2021年4月6日に、「三菱UFJ銀行」の半沢淳一頭取が、丸の内にある「三菱UFJ銀行本店」が入る本館ビルを約40年ぶり
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く