アソシエーション分析(associations analysis)は、百貨店や店舗などで集めている表1のようなトランザクションデータを活用するために、バスケットの中の商品間の関連性について分析を行う方法である。アソシエーション分析は、表1に示すような、トランザクションデータから、頻出するアイテムの組み合わせの規則を漏れなく抽出し、その中から興味深い結果を探し出すことを主な目的とする。 アソシエーション分析は、1990年代初めに英国の有力百貨店マークス&スペンサーの店舗で集めているデータの活用に関して相談を受けたことをきっかけとして、IBM研究所が研究を始め、Apriori(アプリオリ)というアルゴリズムを開発したと言われている。Aprioriアルゴリズムは、巨大なデータベースからアソシエーションルール(associations rules)を抽出することを実現し、データマインニングの実用