Blenderの鬼門「マテリアル」、分かりにくいし難しそう。そんな悩みを"とりあえず"解決する入門キットだ!著作権フリー(CC0)にしてますので煮るなり焼くなりしてください。 三輪バイクもサンプルで入れといたで(`・ω・´)私が制作したものではない!)床以外全部、以下の簡単材質使ってるので参考になると思うです。 【基本内容】 ・サンプルのバイク ・「Easy Metal」金属 ・「Easy Clear」屈折物 (よく使う屈折率8種入り) ・「Easy Plastic」樹脂 (プラスティック) ・「Easy Rubber」ゴム 【応用編(おまけ)】 ・金属は赤熱して発光させられるよ ・「Easy Carbon Fiber」有志の方が作られた無料カーボン ★慣れてきたら ⑴ノードの中のテクスチャを入れ替えてみて、表面の凹凸を好みに変更してみよう。 ⑵満足できなくなったらこのマテリアルは卒業で
ADOBE CAPTURE アプリ iphone版 ADOBE CAPTURE アプリ アンドロイド版 先日twitterでCG建築屋さんのwanimationさんが紹介していたAdobe Captureアプリ。iphoneで写真を撮影するだけでタイリングテクスチャを作れたり、パターン画像を作ったり、その物の色を抽出したり出来る優れたアプリがなんと無料で使えるので、早速ダウンロードしてどんな事が出来るのかまとめてみました。 写真からタイリングテクスチャ素材を作る「マテリアル」 使い方は簡単です。今回は試しにT-シャツのテクスチャを作ります。 アプリを起動すると上のツールに表示される「マテリアル」を選んでカメラマークを選びます。(左の写真マークを選ぶと以前撮影したフォトライブラリから作る事もできます。) テクスチャを作りたい物をiphoneで撮影するだけで写真からラフネス、ノーマル、メタリッ
こんにちは!クライアント開発のおぐらです。 今回はVCIやGLBなどの3DモデルをBlender上の操作でクオリティをちょっと上げるテクニックを紹介します。 この記事は VCIや背景モデルを作っている、これから作る人 「UV展開」が分かる程度のスキルレベルの人 に向けた内容となっております。 「ベイク」というと人によってはUnityのライトマップの方を思い浮かべるかもしれませんが、今回はBlenderでのベイクです。Unityは使いません。 「AO」の「ベイク」とは? AO(エーオー)とは「アンビエント オクルージョン」の略称です。必殺技みたいでかっこいいですね。 「環境遮蔽」と訳されますが、正直何のことやら分からない人がほとんどだと思いますので、 ここでは「いい感じに立体感が出る影のこと」だと思ってください。 「ベイク」は、「焼く」という意味です。パンを焼くパン屋さんは「ベーカリー」とい
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