2017/9/30に行われた 第2回UE4勉強会 in 大阪 で登壇した際の資料です。 https://ue4study-osaka.connpass.com/event/64903/
今回はVR開発ネタをやっていきます。 開発に使うのはOculusQuestですがRift Sなどにもそのまま応用できるかと思います。 VRアプリを体験されたり、遊んでいる方はこのようなUIを見たことがあるかと思います。 首を振ったり、辺りを見渡すとUIが少し遅れて追従してきますね。 (参考:Robo Recall) Oculus Integarationに入ってそうですが見つからなかったので、今回はこれを作ってみます。 開発環境 セットアップ 実際にCanvasを作ってみる Canvasの作成 Canvas - Render ModeをScreenSpace-Cameraに変更 Plane DIstanceを調整 Canvas - Render ModeをWorld Spaceに変更 ImageやTextの配置 必要なコンポーネントの準備 FollowHUD パラメータ CameraEna
今回はアセットの紹介をしていきます。 紹介するのはHUD for VR - Sterile Future。 VR用のSFチックなHUD UIアセットです。 前回の記事を書いている途中に見つけたアセットで、面白そうなので紹介記事を書いてみました。 raspberly.hateblo.jp どんなアセット? 開発環境 セットアップ インポート時のエラーの解決 サンプルシーンの確認 主要コンポーネント CanvasLayerMove 実際に試してみる 付属のコンポーネント AngleToHUD RotateWithMove SlideWithMove FillWithMove OpacityWithMove Blink その他 HUDが障害物に隠れる問題 まとめ どんなアセット? VR用のHUDアセットです。HUD用のUI素材に加え多くのScriptがついています。 10ドルする有料アセットでし
UE4のマーケットプレイスから、人気の高いアセット(3Dモデル系のカテゴリを除く)を抜き出して並べてみました。 【21/04/16追記】この記事を書いた後教わったのですが、マーケットプレイスのアセットを人気順や評価数順でソートできるサイトがありました。↓ https://orbital-market.com/ …つまり最初からこの記事は用済みだった?苦労が水の泡か!? というわけでみなさんは是非こちらの便利なサイトを参考にしてください。私も参考にします。 FAQ Q.なにこれは? A.UE4のマーケットプレイスのアセットの中から、90回以上評価されてる物(2021年4月14日時点で)を人気アセットと見なして、評価数が多い順に並べた記事です。ただしキャラクター、環境、小物、カテゴリのアセットは含んでません。あとEpic公式アセットも含まれません(公式アセットは評価が付けられない) Q.なんで
Quixel の Tyler氏 が Blender を使って、法線、アンビエントオクルージョン、マテリアルID、曲率マップをベイクアウト。Quixel Mixer でカスタムメッシュのテクスチャ作成に必要なアセットを生成する方法を紹介します。(youtube より) 00:00 - Introduction 01:04 - Baking Normal Map 06:14 - Setting Up a Cage 10:18 - Rendering Additional Data to Your Texture Bakes 11:26 - Baking Material IDs 13:30 - Baking Ambient Occlusion 14:32 - Baking Curvature 19:12 - Export Model
待ち時間は終わりました! 3Dテクスチャリングツール Mixer 2020 プレビューリリースをシェアできることに興奮しています。この映像では、Quixel の Josh Powers 氏 が Mixer の新しい3D機能を詳細に説明し、SFのオブジェクトをすぐにテクスチャリングできる方法を紹介します。 このリリースは 2020アップデート の 1つめのリリースであり、次のアップデートでは、さらに多くの新機能のロックを解除して、クラス最高のテクスチャワークフローを提供します。(youtube より) ■関連記事:Mixer 2020: A new texturing paradigm(Quixel) https://quixel.com/blog/2020/2/27/mixer-2020-a-new-texturing-paradigm ■データダウンロード(モデル&テクスチャ) http
ちょっと時間ができたので前から興味のあったSubstancePainterをやってます。これはねー、めっちゃ楽しい! SubstancePainterとは www.youtube.com 超リアルなテクスチャを作ることができるソフトです。有料。私は体験版を使ってみてます。 体験版起動までの道 ※2020/02/01時点の情報です。 「サブスタンス 体験版」で検索してみたところ、体験版をダウンロードするためにはAllegorithmicのアカウントを作る必要があるようでした。 support.borndigital.co.jp アカウント作成後、サイトからランチャーをダウンロードします。 www.substance3d.com ランチャーからSubstancePainterを起動するとアクティベーションの項目が出るので、アカウントを入力して体験版として認証させます。 support.born
作品がひとつできる目処が立ったので,備忘録を兼ねてやったことをメモ.Substance Painter関係のワークフローはとにかく動画の形で提供される情報が多いので,文字情報として残すことには意味があるはず.今回はリトポロジーまではやっていないので,ゲーム用モデルの作成フロートしては不適切なところがあると思う.おそらく,リトポロジーのことを考えるなら対応するオブジェクトの名前を_highと_lowで分けておく等の事前準備が必要になる. Blenderでの作業 アドオンの有効化 UV展開 Emitを使ったIDマスクの作成 fbx形式でのエクスポート Substance Painter2(以下SP)での作業 プロジェクト作成とモデルの読み込み fillレイヤによる大まかな材質決定 傷やモールドの追加 エクスポートの設定 Blenderでの作業 テクスチャノードの作成 大体の流れは上に書いたとお
本記事ではBlenderでリギングを行うと必ず調整するウェイトペイントを、効率よく行う方法またはコツについてご紹介していきたいと思います。 【初心者向け】Blender キャラクターのアニメーション作成方法 その2【ウェイト調整】 - TomoGのごちゃまぜ倉庫 ウェイトを等高線表示 頂点ごとのウェイト確認・調整 一部のボーンのみ自動ウェイト 不必要なウェイトを削除・クリーン 常時ワイヤーフレーム表示 参考動画 ウェイトを等高線表示 ウェイトペイントを効率よく行うためには、ウェイトペイントがどのように変化していっているのかを早く確認することが重要だと思います。 しかし、ウェイトはデフォルトでは色のグラデーションで表示されるためわかりにくい方もいると思います。 そのような時、ウェイトを等高線表示することにより見やすくすることができます。詳細は下記の記事でご紹介しているため、そちらをご確認くだ
ボーン ボーンの設定 ここでは、オブジェクトにボーンを追加することで、オブジェクトにポーズをつけることを可能にします。 体と髪は同時に動かしたいので、体のオブジェクトと髪のオブジェクトをグループ化し、1つのまとまりとして扱えるようにしましょう。髪と体のオブジェクトを選択し、「Control + G」を押してグループ化を行います。 グループ化が完了すると選択した際の外周の色が緑色になります。 次に、ボーンを追加しましょう。 「Shift + A」から、「アーマチュア」 → 「一つのボーン」を選択します。 これから、ボーンをオブジェクトの中を通るように配置しますが、その際、キャラクターのオブジェクトが邪魔でボーンが見えないと調整しづらいです。オブジェクトモードで、プロパティウィンドウのデータメニューの「表示」から「レントゲン」を選択することで、ボーンが透けて見えるようになります。 生成したボー
いわゆる「ヒーローもの」やSFに関連したテーマの物語においては、しばしば複雑な機構を持った機械やロボットが登場します。変形や合体など、世界観設定やコンセプトに沿ってデザインされ、人間には不可能な動きによって作品世界を表現する登場メカたちの魅力は、いつの時代も人々を惹きつけてやみません。 「メカニカルデザイン解体新書」では、「エルドランシリーズ」や「勇者王ガオガイガー」などのメカニカルデザインを手がけたメカニカルデザイナー・やまだたかひろ氏がデザインしたロボットや武器、乗り物の設定資料をもとに、デザインの考え方やテクニックを詳細に紹介。 キャラクターのラフやアイデアスケッチ、内部構造図のほか、変形ロボットの仕組みや、アニメーション化や玩具化を前提としたデザインの考え方、描き方の違いなども解説しています。 やまだたかひろ氏が過去に手がけた「熱血最強ゴウザウラー」や「勇者指令ダグオン」など多くの
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