ほとんど読まれないUE4 Audio記事ですが、Wwiseやら使っててUE4標準に戻ってくると、あれこのパラメータどこからどこの距離だっけ?とか忘れてしまうので備忘録的に書いておきたいと思います。 3Dゲームのサウンドを作る上で欠かせないのがAttenuationの設定です。Attenuationとは、距離による音の減衰をシミュレートするパラメータです。UE4は単純な音量の減衰だけでなく、音の空間的な位置や減衰に関するフィルター処理、遮蔽物による音の変化などもAttenuationで行うことができます。 Unreal Engine 4 ネットワークゲーム開発入門 (Game developer books) 作者: 長谷川雄一 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2016/09/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 事前知識 Unreal Engine | サウンド