タグ

2023年8月8日のブックマーク (1件)

  • UE4のマテリアルでピッチとヨー(ロール成分無し)でカメラに追随させる - Qiita

    以下のようにピッチとヨーで常にカメラ方向を向くようなオブジェクトをTickを使わずにマテリアルで実現してみました。 これでSceneCaptureComponentを複数使ってもちゃんとそれぞれの方向にオブジェクトが向いてくれます。 UE4.25.4で試してみています。 ロール成分を使わなかったのはVRで首を傾けた時に画面に対して追随されると酔ってしまうからです。 ただし、VRの場合はオブジェクトに近づくと両目それぞれの画像に対して文字が向いてしまうのでぼやけて表示されてしまうという問題があるみたいです。 マテリアル中でHMDの位置を取得することで解決できました。下記の「HMDの位置をマテリアルで取得する」を参照して下さい。 作成したマテリアル TextRenderComponentのTextMaterialにデフォルトで設定されているDefaultTextMaterialOpaqueをベ

    UE4のマテリアルでピッチとヨー(ロール成分無し)でカメラに追随させる - Qiita
    pupurigesu
    pupurigesu 2023/08/08
    ピッチとヨーで常にカメラ方向を向くオブジェクトをTickを使わずにマテリアルで実現 VR向けの記載もあってかなり良い。