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ブックマーク / qiita.com/db0091 (1)

  • 【UE4】タグによる当たり判定 - Qiita

    タグによる衝突判定のつけ方 ゲームにおいて攻撃が命中したかどうか、といったことを判定したい場合、衝突したかどうかの判定だけでなく何が衝突したのかを判定する必要があります。そうしないと壁にぶつかってはダメージをらい、仲間同士でぶつかっては傷ついていくキャラクターができてしまいます。 衝突したオブジェクトが何であるかを判定する方法はいくつか考えられると思いますが、一つに「タグ」を利用する方法があります。 攻撃の例でいえばダメージを与えるようなオブジェクト(剣や弾丸など)に共通のタグを与え、衝突したオブジェクトがそのタグを持っていたらダメージをらう、という方法です。 Unityでいう所の以下のような処理です。 // 何かがぶつかったら呼ばれる。 void OnCollisionEnter(Collision collision){ // ぶつかった相手のタグを取得 string tag =

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