概要 ライトのキャストシャドウについて調査を行いました。 シャドウに関する制約 何個目のライトまで可能か 有効になるライトの選択ロジック 思った通りのシャドウを出すためのベストプラクティス などをまとめます。 UE5.1で調査を行いましたが、あまり変わっていない部分だと思うのでUE4でも同じような結果ではないかと思います。 用語解説 最初にこのページに出てくるなじみの薄い用語の解説をまとめます StaticShadow 主にStationaryLight x StaticMeshで扱われるテクスチャに書き込まれるタイプのShadow。 Stationary Light の影について - だらけ者だらけ の前半(Static Meshの影についての項)で触れられている内容 DynamicShadow StationaryLight x MovableMesh、もしくはMovableLight
![[UE5]ライトのキャストシャドウについて - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cc2256e93d00c85de115606042634436e4876ba3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTkxNiZoPTMzNiZ0eHQ9JTVCVUU1JTVEJUUzJTgzJUE5JUUzJTgyJUE0JUUzJTgzJTg4JUUzJTgxJUFFJUUzJTgyJUFEJUUzJTgzJUEzJUUzJTgyJUI5JUUzJTgzJTg4JUUzJTgyJUI3JUUzJTgzJUEzJUUzJTgzJTg5JUUzJTgyJUE2JUUzJTgxJUFCJUUzJTgxJUE0JUUzJTgxJTg0JUUzJTgxJUE2JnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9NTYmdHh0LWNsaXA9ZWxsaXBzaXMmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz1mNTEyN2Q1YTA0MjliZTc0YzJkODdhNDAwMTE4ZDMxNg%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTcxNiZ0eHQ9JTQwbWFydl9rdXJ1c2hpbWF5JTIwaW4lMjAlRTYlQTAlQUElRTUlQkMlOEYlRTQlQkMlOUElRTclQTQlQkUlRTMlODMlOUUlRTMlODMlQkMlRTMlODMlOTklRTMlODMlQTklRTMlODIlQjkmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zMiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPTc5ZjliYWQ1YTMxOTYwYzI1MWNiMWNjYjZlYmQzNGI3%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3De3653c76ab1c33a29758a60e76fd72d3)