Adobeは異なる3Dソフトウェア間でアセットを共有できるフレームワーク「Substance 3D Connector」をオープンソースで公開 Blender、Maya、3ds MaxやUE5、Unityなどの間でアセット共有できるようにすることで、開発作業の効率化を目指す 今回のフレームワークの公開により、ユーザーからのフィードバックや開発参加を呼び掛けている
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Steam版に関して SteamでもSubstance Painte ,Desigerm,B2MをパックにしたSubstace Indie版が販売されている。 メリット ・代理店経由より安く、セール期間中は格段に安い。 ・ライセンス管理が楽。(同時起動でなければ他のSteamソフトと同様の運用方法が可能) ・インターフェイスは日本語にチェックがついていないが、普通に日本語化対応している。 ・実績対応(ツールの特性上、使用時間が凄いことになるので興味深い) デメリット ・日本語のドキュメントやサポートを受けれなくなる。(代理店のボーンデジタルはオークやTooの様な手厚いサポートではないので、割り切ってSteam版も悪くない。) ・実用レベルで使える日本語書籍は現時点ではなく、ネット上の情報も圧倒的に英語が充実しているので、学習は英語ベースになる アップデートに関して・その他 ・メジャーアップ
こういう風にツイートしてました。 そしたら、詳しい方がやり方教えてくれました!!!! ありがたい!!! 以前、教えて頂いたことがあったんですが、チュートリアルがMayaだったので、Blenderで出来るんかな??って思ってたんですが、イケそうなのでチャレンジしてみます。 1.マテリアルカラーを変更し、OBJ、FBX出力する。 こんな感じでマテリアルの色を変えて出力します。 これを「roomID」名前をつけて出力します 2.マテリアルを一つに統合し、OBJ、FBXを出力する 今度は「room」という名前をつけて出力します。 Substanceではこちらを読み込みます。 例によってドキュメント解像度は2048にしておきます。 次に「Texture Set Settings」を開きます ここで「Bake Mesh Maps」をクリック High poly parameters内のHigh Def
めっちん - Twitter Substance Painter でのディテールアップに関する詳しい情報を発信している、めっちん氏のツイートをまとめる。 旧アカウントは凍結削除されてしまったので、復元したものを掲載する。 Mettin - Twitter 旧アカウント(削除済み) - Twitter モールド作成 知り合いにSPでモールドのワークフローを詳しくと言われたので、 大筋なやり方だけ載せておく。 盛り上げより下げるフィルターが優秀なので、こんな作り方になってるが、逆の場合は塗りを逆にすればいいだけ。 後はお好みで色々と効果を載せる。#substancepainter ハードエッジやローポリ特有のパキッとした境界線を、面取りしてチープに見えなくする小手先な技。 モデルでベベルを加えられない時に、ペイントで再現する方法ですね。 ハイト&ノーマルマップで高低差を変えられるツールならどれ
2018/12/25 · Hard SurfaceはASSETSのTexturesをクリックすると表示されます(画像1参照)。 また、検索ボックスにhardと入力するとHard Surfaceだけが表示されます。
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