2023/01/11 · 3Dモデルの軽量化とひとくちに言っても、場合によって必要な条件は変わります。 今回は ・ポリゴン数を減らす ・マテリアル数を減らす の2点 ...
こんにちは、学部2年の丹野です。今回私はSubstance Painterというテクスチャリングソフトについて紹介していきたいと思います。 Substance Painterの特徴 ・PBR対応のテクスチャが描ける ・3Dペイントができる ・プロシージャルにテクスチャが描ける PBR対応のテクスチャが描ける PBRとは物理ベースレンダリングの略です。物体の質感を表すためにオブジェクトに必ず適応する必要のある質感設定をマテリアルと呼び、PBR対応のマテリアルには以下4つの項目が存在します。4つの項目で現実世界のほとんどのものの質感を設定できます。 ・ディフース(物体そのものが持つ色) ・ラフネス(ザラザラしている度合い、周囲の反射を濁す度合い) ・メタル(周囲を反射する金属っぽさの度合い) ・ノーマル(表面の凹凸) Substance Painterにはこの他にもemissionやopaci
一般的なものについては 【blenderモデリング基礎】造形するにあたって序盤で知っておきたかったコマンドなどを参照。 表示に関しては Blender で表示のおかしい頂点・面を直すを参照。 2.80 の操作法が説明されてない項目は 2.80 でもそのまま使える。 目次バッチリネーム(2.81)[Ctrl + F2]サイドバーのパネルを固定(2.80) [Shift + LMB]ツールプロパティをビューポートに表示 [ F6 ]、2.80 [F9]ビューポートに統計情報を表示(2.90)プロパティ検索(2.91)[プロパティパネルで Ctrl + F]古い Blender で新しい .blend ファイルを開く(3.0)インクリメンタルセーブ(4.0)[Ctrl + Alt + S]ビューポートマウスカーソルの位置を注視点にする [Alt + F]、2.80 [Alt + MMB]Move
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