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広告に関するpuripurichannのブックマーク (6)

  • 【レポート】新iPhone SDKで他社開発ツールを締め出したApple、次の標的は「広告ネットワーク」か (1) ユーザーデータの収集に関する指針 | パソコン | マイコミジャーナル

    iPhone OS 4 SDK」(β版)スペシャルイベントで発表された「iAd」を意識?(撮影:Yoichi Yamashita) サードパーティ製開発ツールの締め出しが話題になっている、8日に配布が開始されたばかりの「iPhone OS 4 SDK」(β版)だが、このツールではさらに別の大きな問題が指摘されている。 開発者らによれば、米Appleは開発言語だけでなく、モバイル広告にとって重要となる「ユーザーデバイスからの情報収集」も禁止する方針を打ち出しており、これが今後どのような影響を及ぼすのか、関係者らは注視している。 同件はWall Street Journal系列のAll Things DigitalのMediaMemo BlogでPeter Kafka氏が指摘している。モバイルアプリやWebサイトへのアクセス情報等を通してユーザーの活動データを収集することは、マーケティング企

  • 最悪のペースで推移……広告業界の倒産件数(Business Media 誠) - Yahoo!ニュース

    リーマン・ショック以降、企業業績は急速に悪化したが、中でも大きな影響を受けたのが広告業界だ。日経広告研究所が発表した『有力企業の広告宣伝2009年版』によると、2008年度の有力企業4444社の広告宣伝費総額は前年度比7.33%減の3兆608億円。連結ベースで見ると、同6.02%減の5兆9245億円となり5年ぶりの減少に転じた。 依然として厳しい経営環境が続いているが、広告業界はどのような状況に置かれているのだろうか。帝国データバンクの調査によると、2009年上期(1月〜9月)の広告業者の倒産は前年同期比40.6%増の201件に達していることが分かった。負債額別に見ると、「1億円未満」が142件(70.6%)で最も多く、業種別では「広告代理業」が93件(46.3%)でトップ。帝国データバンクによると「広告関連業者の倒産は増加基調が続いており、今年9月までの倒産件数は、2001年以降過去最

    puripurichann
    puripurichann 2009/10/09
    ちっちゃい代理店が多いんでしょうな、この業界。
  • https://jp.techcrunch.com/2009/10/06/20091005u-s-internet-ad-revenues-decline-5-3-in-first-half-2009/

    https://jp.techcrunch.com/2009/10/06/20091005u-s-internet-ad-revenues-decline-5-3-in-first-half-2009/
    puripurichann
    puripurichann 2009/10/06
    上半期で終わればいいが。
  • 元グーグルのラーゲリン氏が「驚いた」iPhone広告の魅力

    GfK Japanが集計した7月の携帯電話販売ランキングiPhone 3GSが1位を獲得するなど、好調な販売を続けているiPhone――。ユーザーの広がりに併せて、“広告プラットフォームとしてのiPhone”にも注目が集まりつつある。 8月31日、モバイル向け広告配信サービスを手掛けるアドモブのジョン・ラーゲリン代表取締役が、アークブレイン主催のセミナー「『iPhoneの衝撃』~グローバルスマートフォン時代のビジネスチャンスと今後の潮流~」に登壇した。NTTドコモやグーグルでモバイルビジネスに携わってきた経歴を持つ同氏が、iPhone向け広告の世界的な動きや種類を、同社の事例を交えながら紹介した。 “世界的な普及”“高い表現力”がスマートフォンの広告を加速させる アドモブはモバイル広告事業の会社として2006年にシリコンバレーで創設され、日法人は2009年の6月にオフィスが設立されたば

    元グーグルのラーゲリン氏が「驚いた」iPhone広告の魅力
    puripurichann
    puripurichann 2009/09/03
    クリック率アップかも。
  • iPhoneアプリ向け広告、国内市場は月間25億impに

    iPhoneアプリ向け広告の国内市場は月間約25億インプレッションの規模になる」。Next Advertising&Marketing 2009というイベントで、iPhoneアプリ向けの広告ネットワークを開発中のノボット代表取締役社長の小林清剛氏がiPhoneの広告市場としての可能性を語った。 iPhoneを広告市場としてみるとき、まず気になるのが、iPhoneはどれくらい売れてるのか、どんな人が使っているのか、どんな広告が出せるのか、広告効果・成功事例はあるのか、といった事柄だ。 小林氏によれば、iPhoneとiPodシリーズは世界で4000万台以上出荷されており、そのうち日国内は140〜160万台。iTunes Storeからのダウンロード回数は15億回以上にのぼり、リリースされたアプリ数は約6万5千だという。 では、どんな人がiPhoneを使っているのかというと、「若く、リッチ

    iPhoneアプリ向け広告、国内市場は月間25億impに
  • CNET Japan

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