タグ

greeとmobileに関するpuripurichannのブックマーク (14)

  • グリーが上方修正 課金・広告とも堅調

    グリーは10月14日、2010年6月期通期の業績予想を上方修正し、純利益が従来予想より10億円増えて74億円になる見通しだと発表した。SNSGREE」の課金・広告収入とも堅調なため。 通期の売上高は、従来予想比38億円増の271億円、営業利益は20億増の140億円、経常利益は20億増の139億円となる見通し。 GREEの会員数の伸びが続いているほか、ソーシャルゲームが人気で、会員当たりの課金収入額も向上。広告収入も堅調に推移しているため。 関連記事 GREE、再び上方修正 通期売上高128億円に グリーが09年6月期通期の売上高予想を128億円に上方修正。1月に上方修正した予想に、15億8000万円上積みした。 GREE上方修正 通期売上高110億円に グリーが通期の業績予想を上方修正。売上高が112億2000万円となる見通しだと発表した。 GREE、未成年の課金サービス利用を制限 テレ

    グリーが上方修正 課金・広告とも堅調
    puripurichann
    puripurichann 2009/10/15
    純利益が予想より10億円も増えるとは…。
  • 「無料」携帯ゲームで高額請求…10万円の請求も : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    puripurichann
    puripurichann 2009/10/14
    「無料だと思って安心して遊ばせていたのに」親も親だろ、馬鹿すぎ。
  • グリー、ゲーム「一部有料」をより明示--未成年者の高額利用防止へ

    ソーシャルネットワーキングサービス「GREE」を運営するグリーは10月13日、未成年者が有料課金サービスを利用して高額の料金を請求されるのを防ぐため、課金利用額に上限を設定するとともに、テレビCMの表現を一部見直すと発表した。いずれも10月中に実施する。 まず、ソフトバンクモバイルを利用している未成年ユーザーのみ、有料コンテンツの上限額を月額3万円とする。これは、ソフトバンクモバイル側で未成年のユーザーに対する課金利用金額の上限設定機能を用意していないこと、また、有料コンテンツ購入時に暗証番号による認証をしていないことが理由。 NTTドコモとKDDIについては、通信キャリア側でそれぞれ上限設定ができるようになっていること、有料コンテンツ購入時に暗証番号による認証を求めていることから、同日時点で対策は予定していないとした。なお、NTTドコモの場合はiモード情報料の上限を設定する「iモード情報

    グリー、ゲーム「一部有料」をより明示--未成年者の高額利用防止へ
    puripurichann
    puripurichann 2009/10/14
    今更、という感じ。無料、無料といっておきながら…
  • GREEのクリノッペがすごい理由

    「踊り子クリノッペ」とは現在のGREE躍進を支える片腕であり(もう片腕は釣り★スタだ)、多くの人(特に女性)を虜にする集金マシーンである。 かくいう私もクリノッペには多くのゴールドを費やしてきた。今日は私の経験から、クリノッペを知らない人にクリノッペのすごさを時系列にそって解説していきます。 長いのでまず結論からクリノッペがすごい理由は、利用者にゴールド(仮想通貨)を支払わせる機会を多く提供しているから。 ここから時系列に沿って詳しく見ていきます。GREE入会するGREEに入会するとアバターが与えられる。最初は以下のようにぼさぼさヘア、くたくたの肌着というみすぼらしい姿をしている。 この自己愛を写す「分身」たるアバターに、アイテム(服など)を買い与えようとする動機は、大抵の場合他ユーザーとコミュニケーションした時に、相手のアバターと比較することで生じる。だから、SNS運営側はユーザー(のア

    puripurichann
    puripurichann 2009/10/07
    ちょっと前の記事ですが。よいね。
  • 言うだけは簡単なので釣りゲーを実際にやってみた - Nobody is perfect.

    釣り☆スタ(GREE) 登録からチュートリアル GREEへの登録必須 釣り☆スタのトップには今何人参加しているか人数が右から左に流れている 簡単なチュートリアルが表示されていて、早速釣ってみようとなる Flash画面に遷移、釣りをする まず、左右に落とす位置を決める矢印バーが動いているのでセンターキーを押して落とす横位置を決める その後、上下に矢印バーが動き出すのでセンターキーを押して落とす縦位置を決める 横位置と縦位置が決まったら画面右上に浮きの浮き沈みが分かるウィンドウが表示され、ユーザーは浮きがさがったらセンターキーを押して魚にわせるということらしい 魚がひっかかったら水中画面に遷移 魚は画面を縦横無尽に動く 水中画面には白い枠とその中に丸い円が描かれていて、引き上げるには中心に近い円上に魚がいるタイミングに合わせてセンターキーを押して引き上げていく 何回か上記のアクションを繰り返

    言うだけは簡単なので釣りゲーを実際にやってみた - Nobody is perfect.
    puripurichann
    puripurichann 2009/09/30
    釣りゲーやったこと無かったので参考になたーよ。
  • 『グリー、DeNAを提訴』

    著作権侵害訴訟は、訴状を見ないとはっきりとした理由までは分かりません。どういう理由なのか気になるところです。 ただ、少なくとも著作権法というのは、ゲームの仕組みや操作方法、儲け方というものを保護するものではありませんから、グリーは著作物であるゲームやサイト上の画像等の類似性について様々な主張をしているのでしょう。 あたかも、ゲームのコンセプトとして釣りを取り上げたから提訴したかのように捉え、お前もモバゲーのパクりだろうというようなコメントがあちこちで見られるのですが、それはさすがに筋違いというものです。儲け方というのは自然法則であって法律で保護されているものではないのです。こんなものを法で保護したら、自由に商売をすることができなくなります。 このような事件について、一言で「パクり」と表現する人が多いのですが、いかがなものでしょうか。 パクりというのは便利な言い方ですが、何(対象)に対して何

    『グリー、DeNAを提訴』
    puripurichann
    puripurichann 2009/09/30
    なかなかよい突っ込み。
  • GREE、1500万会員突破 半年弱で500万人増

    グリーは9月28日、SNSGREE」の会員数が25日付けで1500万を突破したと発表した。テレビCMなど大規模プロモーションが奏功したほか、既存会員からの招待も増えているという。 2004年2月にスタートし、09年4月5日に1000万人を突破してから約6カ月弱で500万人増加した。5月には月間純増数として過去最高の106万人増えた。 テレビCMや交通広告、大型屋外広告など積極的なプロモーションの効果が出たほか、会員同士で楽しむオリジナルコンテンツも好評で、既存会員からの招待も増加しているという。 会員の年齢構成比は、18歳未満が16%、18~19歳が8%、20代が36%、30代が25%、40代以上が15%。30代以上は1000万人時は36%だったが、40%まで上昇している。

    GREE、1500万会員突破 半年弱で500万人増
    puripurichann
    puripurichann 2009/09/28
    会員数増加のペースは上がっているな。
  • GREEがDeNAを提訴、仁義なき戦い (追記あり) - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    そもそもGREEが提供していた釣りゲーム自体が某ゲームメーカー制作の有料アプリに似ているような気もするんですが、そういう事情は全面的に棚の上に上げて力強くDeNAを提訴であります。 グリー、DeNAを提訴へ 携帯ゲーム著作権巡り http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1D240A3%2024092009 個人的には両社激しく争った末に共倒れを希望してやまないのですが、モバゲーに関して言うと最近は随分行儀が良くなったとはいえ一時期は非常に微妙な商慣行をしていたようにも見受けられるので、これを機にいろんな意味で襟を正すほうが社として良いようには思います。もちろん対GREE裁判には全面的に突っ張っていただいたうえで、聳え立つクソのような変な業界団体や、10代への個人認証の強化など、GREEが絶対やりたがらない分野で先行して対策すること

    GREEがDeNAを提訴、仁義なき戦い (追記あり) - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    puripurichann
    puripurichann 2009/09/25
    さすが切込隊長。力強い。
  • 日本経済新聞

    ただいまの操作はお受けできませんでした。 再度操作してください。 電子版 トップへ Nikkei Inc. No reproduction without permission.

    puripurichann
    puripurichann 2009/09/25
    ついにバトル勃発か?そもそもどっちが先に真似したか、という問題では。
  • きみどりのブログ

    ドワンゴがニコニコ動画に関する特別損失を計上。連結で赤字決算になるとのIRリリースを出しています。 証券会社からは威勢の良いアナリストレポートも出ているようですが、サービス開始から赤字続きであり、黒字化の目途が不透明なニコニコ動画事業について、監査法人からイエローカードが突き付けられ、修正に応じざるを得なかったというところかもしれません。 プレミアム会員の増加をPRし、ニコニコ動画の明るい未来をアナリストに語ってきたドワンゴ側としては、このタイミングでの減損計上は何としても避けたかったはずです。また、コミュニティサイト間が熾烈な争いを繰り広げる中で、動画、ゲーム音楽などの独自の強みをアピールしていくことは経営戦略上も重要な意味を持っていたはずです。できればニコニコ動画の未来について冷や水を浴びせるような事態は、後回し後回しにしたかったのではないかと推測されます。 にも関わらず、このタイミ

  • 『DeNA、mixi、GREE、SNS3社の争い』

    ネット業界の中でも最も注目が集まるSNS3社、モバゲータウンを運営するディーエヌエー(DeNA)、mixiを運営するミクシィ、GREEを運営するグリーの経営分析について、時系列的な推移を中心にメモ程度にまとめてみました。色々な事業を行う企業もありますが、ここではSNSサイトでの儲け方に焦点を当てて見てみます。 日経業界地図など、その年の財務資料をベースに企業規模の位置づけを分かりやすく記載したが刊行されていますが、切り口が業態と売上高比較程度でしかないものが多く、まして四半期ベースの変化まで記載しているものはほとんど無いため、動きの激しいネット業界の情勢を知るには不十分です。結局自分に役立つ資料は自分で作るしかないわけでして、そのような趣旨からこのエントリーを作成しております。 以下ではネット業界でも特に勢いがあり、色々な参考になるSNS業界に着目して記載していきます。勉強用の片手間な分

    『DeNA、mixi、GREE、SNS3社の争い』
  • mixi(モバイル)、モバゲー、GREEの比較 - エモーショナル昆虫

    秋元さんがGREE,mixi,モバゲーの機能比較のエントリをあげてるのですが、ならべて.comの項目がちょっと少ないので、こちらにまとめておきます。モバゲータウンニュース機能(芸能中心)ゲーム(高品質〜カンタンまで多彩。レイトン教授など人気シリーズあり)小説デコメ動画投稿占い映画情報友人検索日記ミニメール(メッセージ)サークル(コミュニティ)フォトアルバムアバター連動プロフィールアバター(グッズプレゼント機能)質問(Q&A)タウン情報有名人(公式アカウント)役立ち情報 (乗り換え、地図、天気、ニュース、バイト&仕事などのコンテンツ)お買い物 (モバオクなどへの導線)その他特徴モバゴールドという直接購入できないポイントシステムで成り立ってるPC版がないテレビCM打ってるUGCだけでなく、運営側が豊富なコンテンツをそろえてる GREEゲーム多彩 (釣りゲームが秀逸。ネームバリューがあるのはスカ

  • 日本経済新聞

    ただいまの操作はお受けできませんでした。 再度操作してください。 電子版 トップへ Nikkei Inc. No reproduction without permission.

  • 元ドコモの夏野剛氏、グリーの社外取締役に就任--9月29日の株主総会で正式決定:ベンチャー - CNET Japan

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」を運営するグリーは9月2日、元NTTドコモ執行役員で、現在ドワンゴ取締役や慶應義塾大学政策メディア研究科特別招聘教授などを兼任する夏野剛氏と、KDDIコンシューマ事業統轄部コンテンツ・メディア部長の雨宮俊武氏を社外取締役とする人事を発表した。 今回の人事についてグリーでは、「今後の事業強化にあたり、モバイル業界の経験が豊富で知見がある夏野氏を招へいした。また雨宮氏については、これまで外部取締役に就任していたKDDI大朝毅氏の異動にともない、さらなる提携強化のため」としている。 両氏は9月29日開催予定の定時株主総会にて承認された上で同職へ正式に就任する予定。現在の外部取締役である大朝氏については同タイミングで退任の予定となっている。

    元ドコモの夏野剛氏、グリーの社外取締役に就任--9月29日の株主総会で正式決定:ベンチャー - CNET Japan
    puripurichann
    puripurichann 2009/09/03
    夏野氏greeでどう活躍するのか期待。てかニコ動はもういいんですか?
  • 1