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iPhoneと広告に関するpuripurichannのブックマーク (4)

  • 【レポート】新iPhone SDKで他社開発ツールを締め出したApple、次の標的は「広告ネットワーク」か (1) ユーザーデータの収集に関する指針 | パソコン | マイコミジャーナル

    iPhone OS 4 SDK」(β版)スペシャルイベントで発表された「iAd」を意識?(撮影:Yoichi Yamashita) サードパーティ製開発ツールの締め出しが話題になっている、8日に配布が開始されたばかりの「iPhone OS 4 SDK」(β版)だが、このツールではさらに別の大きな問題が指摘されている。 開発者らによれば、米Appleは開発言語だけでなく、モバイル広告にとって重要となる「ユーザーデバイスからの情報収集」も禁止する方針を打ち出しており、これが今後どのような影響を及ぼすのか、関係者らは注視している。 同件はWall Street Journal系列のAll Things DigitalのMediaMemo BlogでPeter Kafka氏が指摘している。モバイルアプリやWebサイトへのアクセス情報等を通してユーザーの活動データを収集することは、マーケティング企

  • 元グーグルのラーゲリン氏が「驚いた」iPhone広告の魅力

    GfK Japanが集計した7月の携帯電話販売ランキングiPhone 3GSが1位を獲得するなど、好調な販売を続けているiPhone――。ユーザーの広がりに併せて、“広告プラットフォームとしてのiPhone”にも注目が集まりつつある。 8月31日、モバイル向け広告配信サービスを手掛けるアドモブのジョン・ラーゲリン代表取締役が、アークブレイン主催のセミナー「『iPhoneの衝撃』~グローバルスマートフォン時代のビジネスチャンスと今後の潮流~」に登壇した。NTTドコモやグーグルでモバイルビジネスに携わってきた経歴を持つ同氏が、iPhone向け広告の世界的な動きや種類を、同社の事例を交えながら紹介した。 “世界的な普及”“高い表現力”がスマートフォンの広告を加速させる アドモブはモバイル広告事業の会社として2006年にシリコンバレーで創設され、日法人は2009年の6月にオフィスが設立されたば

    元グーグルのラーゲリン氏が「驚いた」iPhone広告の魅力
    puripurichann
    puripurichann 2009/09/03
    クリック率アップかも。
  • iPhoneアプリ向け広告、国内市場は月間25億impに

    iPhoneアプリ向け広告の国内市場は月間約25億インプレッションの規模になる」。Next Advertising&Marketing 2009というイベントで、iPhoneアプリ向けの広告ネットワークを開発中のノボット代表取締役社長の小林清剛氏がiPhoneの広告市場としての可能性を語った。 iPhoneを広告市場としてみるとき、まず気になるのが、iPhoneはどれくらい売れてるのか、どんな人が使っているのか、どんな広告が出せるのか、広告効果・成功事例はあるのか、といった事柄だ。 小林氏によれば、iPhoneとiPodシリーズは世界で4000万台以上出荷されており、そのうち日国内は140〜160万台。iTunes Storeからのダウンロード回数は15億回以上にのぼり、リリースされたアプリ数は約6万5千だという。 では、どんな人がiPhoneを使っているのかというと、「若く、リッチ

    iPhoneアプリ向け広告、国内市場は月間25億impに
  • CNET Japan

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