アブラハム・リンカーンは、1861年3月から暗殺される1865年4月まで、アメリカの歴史上最も暗い時期であった南北戦争の時期に大統領を務め、北軍の勝利によって、奴隷制度を終焉させたという偉大な功績を残した16代目の大統領です。 1860年の選挙以前、彼は弁護士、イリノイ州の州議会議員、下院議員であり、上院選挙で二度の敗北の経験者でもあります。 最初から一貫して奴隷制度の拡大反対を公言し、その意見が支持されたことにより彼は共和党の候補として1860年に選出され、同年にアメリカの大統領となっています。 大統領として彼は奴隷制度廃止の火付け役となり、1863年には奴隷解放宣言を発行し、アメリカ合衆国憲法修正第13条を決議させています。 ロバート・E・リー将軍率いる南部連合が降伏したわずか6日後に暗殺されています。 現在でも、リンカーンはアメリカの歴史上最も偉大な大統領の一人とされています。 と、
メンバーへのタスクのアサインから、プロジェクト全体の進捗管理・オンラインコミュニケーションまでワンストップで実現できる『Colabolo』や「Zoho Projects」は、比較的大規模なプロジェクトのマネジメントには適していますが、普段のタスクマネジメントにはちょっと機能過多の印象も...。こちらでは「どのタスクにどれだけの時間を費やしたか?」というタイムマネジメントに特化したウェブツール「Colorhat」をご紹介しましょう。 「Colorhat」はタイムラインを使って、タスクに取り組んだ時間を記録できるツール。15分刻みでの入力が可能で、開始時刻と終了時刻を設定すれば、自動的に時間を計算して表示してくれます。記録データは週ごとにレビューできる仕組みになっており、棒グラフで一覧化したり、円グラフでタスクごとの時間割合を表示することも可能です。日本語にも対応しているようですよ。 「Col
「iPhoneとツイッターで会社は儲かる」の出版に伴って 著名な方とお会いしたり、たくさんの人前で話す機会がありました。 そこで知り合いに聞かれるのが「山本さんは緊張しないんですか?」です。 はい、緊張やプレッシャーは全くありません。と言いたいところですが 実際はそうではありません。テレビで見ていた、いつも読んでいた本の 著者と会う機会があれば、緊張もしますしプレッシャーもあります。 しかし、緊張してもそれを最小限に抑える工夫をしているので 実際にお会いしたときには、全く緊張していないように見せれます。笑 私の方法なので参考になるかわかりませんが紹介したいと思います。 ●緊張しないための意識付け 1、絶対認めてもらえると信じること そもそも緊張するというのは、失敗したらどうしよう、 失礼なことをしてはいけないなどの感情から起こると思います。 しかし、自分が相手に絶対認めてもらえると自分自身
IT・デジタル 2024.3.21 Thu 10:18 これは意外にアリ!HHKBキーボードが桜色に! 今回はHHKB Professionalシリーズより日本の四季をテーマにしたカラーキートッププロジェクト第一弾の「桜」をご紹介します。 IT・デジタル 2024.3.14 Thu 15:43 M3チップ搭載「MacBook Air」登場!何が変わった? 突如、Appleから最新のM3チップ搭載MacBook Airが発表されました! IT・デジタル 2024.3.10 Sun 20:47 アプリと連携する「スマートバスマット」で体重管理 今回は、体重計とバスマットが一体化になっている画期的な商品「スマートバスマット」をご紹介します
Launchy is a free cross-platform utility designed to help you forget about your start menu, the icons on your desktop, and even your file manager. Launchy indexes the programs in your start menu and can launch your documents, project files, folders, and bookmarks with just a few keystrokes! Josh Karlin Below are shown various shots of Launchy in action, opening a variety of files and programs - in
なんだこれ? そしてここからが本題なんだが、しなきゃならないことが分かってるのにそれに取り掛かることができない。具体的には、ペンが持てない。風呂場まで行けない。なにを食えばよいのか分からない。もちろん物理的に手が上がらなかったり、足が動かない訳では無くて。こうして書いてみると今の自分はひきこもりなのか? そもそも自分はこの状態をどうしたいんだろう。書いて余計に分からなくなってしまった。 本当に何で実験のデータまとめたレポート書くことぐらいできないんだろう。ちょっと前まではできていたのに。 過去のエントリーのどれかがお役にたてれば幸い。 締切や初体験の事柄を迎える緊張により一時的に思考力がおちているとき 締切前に「ヴァァァーーーー」となってしまったとき 得体のしれない「がんばらなきゃ、オレ」に悩まされているとき 努力しなければならないのに方法が分からない ストレスを明確化して軽減するとき 明
先日、「人志松本の○○な話」の「許せない話」で千原ジュニアが披露した許せない話が、2chなどで批判の的になったという。その内容がこちらだ。 つい先日、ちょっとまあ、ひと悶着、ってわけでもないんですけど、まあ美術館で、まあ……絵を、見てたんですよ。ほんでバーッと、まあ、見てたんです。で、何気なくフリスクを、一個ね、食べるや否や、 「(強い口調で)ご飲食はおやめくださーい!!」 …え? いやいやいやいや。…フリスクですよ? 「ご飲食は禁止されてるので、おやめくださーい!!」。…おいまじか? お前それマジで言うてんの? じゃああそこのおっさん爪噛んでるな? あれ、注意せいと。「(係員の真似で変な顔しながら)うぅうぅん…」。なんなんでしょうあのマニュアル。ハンバーガーそれこそ食うてるなら分かりますよ。フリスクですよ。もう愕然としましたよ。 言っていることは分かるが、やはり私も「それは自分のルールを
第1回「ビジネスを可視化するモデル記述言語BPMN」で説明したように、BPMNの図形要素は、基本要素と詳細なバリエーションでその体系を構成しています。今回は、BPMN基礎編として、基本要素の解説をします。 BPMNの基本要素 BPMNで記述するモデルをビジネスプロセス図(Business Process Diagram)と呼びます(詳細はコラム参照)。ビジネスプロセス図は、11個ある基本要素を理解するだけで、ある程度シンプルなプロセスであれば充分に記述することができるようになります。基本要素の全てを図1に示しますが、まずは基本要素を役割によって分類する基本分類の意味を確認してから、図1を眺めてみてください。基本分類は、フローオブジェクト、接続オブジェクト、スイムレーン、成果物の4種があり、次に示す役割を持っています。 「フローオブジェクト」はビジネスプロセスの振る舞いを表す基本的な図形要素
複数のWebサービスを使い始めたことで、逆にデータの置き場所がバラバラになってしまったら? 再び集約するキラーツールとして「Evernote」が使えるかもしれません。 大橋さん、佐々木さん、この半年、対談を続けてきて、担当編集の斎藤が強く影響されたのが、 デジタル情報の一元化 タグ付け なんです。昔はメモを可能な限りテキストデータ化してローカルHDDに保存するという、データの一元化を行っていたのですが、最近はもうダメ。アナログから各種デジタルツールまでバラバラになってしまっています。これを解決するための手法をもう一回振り返りたいのと、検索のためのタグについて、どう考えたらいいのかもう少し深めたいなぁと。自分自身についていえば、情報を下記のツールで整理してますが、 Dropbox (ローカルHDD内のファイルなど) Flickr(画像) delicious(リンク) Gmail(プライベート
<1、基本操作編> エクセルをもっと楽に、便利に使うために、役立ちそうなマクロを集めてみました。自分が使うために作ったものがほとんどです。 同じような細かいことを、結構繰り返しやっています。これをマクロにすると、楽ちん楽ちん! (動作確認環境=Windows98,Excel97&2000) mailto:マイニー・ヨシツネ 2003/5/4更新 <<お気に入りのマクロをコピーして、エクセルのVBAモジュールにペーストしてください。あとは、メニューや、ツールボタンに登録してお使いください。>> テキストファイルで読む(コメント部分が文字化けすることがあります。 ブラウザの「エンコード」メニューで「日本語(自動選択)」にして下さい。) ブック切り替え メニューバーに日付 EasyPrint 標準表示形式 空白行非表示 データフォーム表示 本日更新ファイルを_曜日フォルダに保存 選択範囲を値_書
オフィスは、フェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーションがやりやすく、また、オンオフの切り替えがしやすいという利点がありますが、ときに生産性を阻害することもありますね。こちらでは、オフィス仕事で生産性アップさせるためのコツをご紹介します。 生産性向上のための情報ブログメディア「Productivity501」では、オフィスで生産性よく仕事をするための10のコツについて述べています。 1. 机の上を整頓しよう 机の上は整理整頓を心がけ、普段使うものは手の届く場所に、そうでないものはしまっておく。詳しくは、ライフハッカー過去記事「Ginaオススメ・仕事場を効率化する6つのコツ」もご参照あれ。 2. おしゃべりな同僚への対策をしよう しゃべりだしたら止まらない同僚は、ときに厄介なもの。ゲスト用の予備の椅子は撤去しよう。たいていの場合、立ちっぱなしで長話はしないものだ。同様の法則は、ライフハッカー
2000年1月20日に思いつきで始めたサイトですが、気がついたら18年ぐらい経っていてびっくりですね…。 これまで毎日更新してきましたが、本日、2018年8月31日をもって更新終了としたいと思います。突然ですが。いままで読んでいただいた皆様、ありがとうございました。 このサイトを通じていろいろなことがありました。 自分のサイトが雑誌に載る、という体験に興奮する(最初はSPA!でしたね、そういえば)。 雑誌の連載をもつ…「え、自分が?!」(懐かしのINTERNET MAGAZINE…お世話になりました)。 百式ナイトなるトークイベントを毎月主催(イベント終了時間がだいたい終電のあとで、残った人と朝まで呑んでたのは良い思い出)。 さらに拡大して「無敵会議」シリーズを「アクセス向上委員会」の橋本さんと共同開催。ここでいろいろな人と知り合えたのはいまでも一番の財産ですね…。 そのころ「GTDいいよ
何かとお節介な動きをすることが多いOffice。これらの設定を変更し、直感的に使うためのTipsを紹介する。Word編。 前回のExcelに引き続き、今日はWordの「お節介をなくす10の方法」を紹介する。内容的にはExcelと一部重複するが、設定画面の階層が異なる場合も多いので、同じTipsについても改めて紹介する。Word 2002/2003のほか、Word 2007でも検証した。 Wordの「お節介をなくす10の方法」インデックス アルファベットの1文字目が勝手に大文字になったり、記号に変換されるのを防ぐ 「1.」や「・」が行頭にある文章を改行した際、勝手に箇条書きになるのを防ぐ URLにハイパーリンクが勝手に張られるのを防ぐ 単語の下に波線を引かれるのを防ぐ 勝手にスペルチェックされるのを防ぐ 図を挿入する際に、勝手に描画キャンバスが作られるのを防ぐ あまり使わないメニューが勝手に
<U><B><A HREF=わく☆すた,美月です。 最近,夏バテなのか,体がとてもだるくて起き上がれないぐらいだったのですが,なんとか少し復活してきました。 意外と効いたのが「養命酒」。年をとったなぁ,と思いつつ,生薬の力に感謝です。 やっと応用情報技術者試験の過去問DVDも作成しました。新試験になったので,いろいろ様変わりしています。 というところで昨日の合格発表。 新試験なのでいろいろ話したいことがいっぱいですが,まずはなんと言っても合格率。 新試験制度になって初めての高度試験は,どの試験区分も合格率が急上昇です。特に,応用情報技術者試験は,前回の18.8%が過去最高ぐらいだったのに,さらに大幅に上昇して,基本情報並です。試験センターのホームページによると,各試験の合格率は以下のとおり。 (1)応用情報技術者試験 26.1% (2)プロジェクトマネージャ試験 12.7% (
本好きなので、ちょこちょこ本を買うのですが、やはりどうせ買うなら少しでも安く買いたいですよね。 先ほど、本を買いに紀伊國屋書店 大阪京橋店へ行ったら、こんな告知のポスターを発見しました。 これを見て、今日買うのを辞めました(笑) これは全国の紀伊國屋書店でやっているのではなく、店舗限定となっています。 ちなみに近畿では本町店と京橋店の2店舗のみ。 ぜひ自分が行く店舗が対象かどうか確認してみてください。 <紀伊國屋書店 キャンペーン> 稲盛さんと、山中先生との対談集。幼い頃の両親についての話からリーダーとして必要なこと。そして現在の科学についてなど、幅広く話をされており、飽きることなく一気に読むことが出来ました。 特に自分が印象に残っているが、稲盛さんのJAL再建について。当初週3日の勤務の予定だったそうですが、それでは仕事が追いつかず、結局月曜日に京都から東京に出て、そして金曜日に京都の実
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