ウレタン系高反発マットレスでよく言及されるのが密度です。それを頑張って分かりやすく説明してみます。
13Dec2007〈CISCO RECORDS〉閉店によせて ~ レコード・ショップの今、そしてこれから ~ katayama | 2007/12/13 07:11 PM 2007年12月10日、渋谷宇田川町にあった老舗レコード・ショップ〈CISCO RECORDS〉が25年にわたる歴史に幕を下ろしました。今後は、WEB販売専門で営業していくとのことです。 〈レコードの街〉宇田川町の顔だった同店閉店の衝撃は大きく、〈CISCO RECORDS〉、レコード・ショップ全体、ひいては音楽の行く末に関するエントリーが、多くの音楽関係者からアップされました。なかでも印象的なものをピック・アップしてご紹介したいと思います。 iai recordings blog | CISCO ドラムン・ベースMC、Cardz主宰〈iai recordings〉レーベルブログ。シスコ前の階段。 ちょっと、言いたい事
三村晴彦監督追悼(2008/8/5) 石子順造とつげ義春−椹木野衣著『戦争と万博』にふれて (2007/7/25) 秋野すすきコレクション2 (2007/3/25) エミール・クストリッツァ「Do you remember Dolly Bell ? 」 (2006/6/20) 牧口雄二監督作品−映画「玉割り人ゆき」(2006/5/20) 秋野すすきコレクション1 (2006/4/23) 夏目房之介研究 (2006/4/23) 夏目房之介批判−5 (2006/4/13) 夏目房之介批判−4 (2006/4/8) 夏目房之介批判−3 (2006/3/26) 夏目房之介批判−2 (2006/3/26) 夏目房之介批判−1 (2006/3/22) 加藤泰−1 (2005/10/14) Copyright 2004, Hokutoh Shoboh All Rights Reserved.
マンガ構造論サイト■作品目録 ------------------------ ■論文 □■『童夢』の運動表現 2 □■『童夢』の運動表現 1 ------------------------ ■マンガ評 作家 □■#15・岸大武郎 ■マンガ評 作品 □■#14・森川ジョージ 『はじめの一歩』 □■#13・曽田正人 『SHAKARIKI!』2 □■#12・曽田正人 『SHAKARIKI!』1 □■#11・望月峰太郎 『ドラゴンヘッド』 □■#10・高橋しん 『最終兵器彼女』 □■#09・近藤ようこ 『遠くにありて』 □■#08・小林よしのり 『新・ゴーマニズム宣言』 □■#07・ゆでたまご 『キン肉マン』 □■#06・楳図かずお 『漂流教室』 □■#05・大友克洋 『AKIRA』 □■#04・佐々木倫子 『動物のお医者さん』 □■#03・久寿川なるお
杉浦日向子さんが亡くなった。ニュースが信じられなかった。嘘でしょと思わず呟いた。死因は下咽頭がん。享年四十六。亡くなったのは二十二日とのこと。親族だけで葬儀・告別式も済ませたともあった。 彼女の誕生日は十一月三十日。生年は一九五八年。私より一つ年下、私より一学年下。ほぼ同世代。私は同級生のように彼女のことを思っていた。 ニュースで年代を照合しつつ書くのだが、「通言室乃梅」で漫画家としてデビューしたのは一九八〇年。私が学部を出たのが八一年。彼女は大学を出ていなかったはずとあらためて調べると日本大学芸術学部中退らしい。世に出る才能の開花が早かった。時代考証学はその後、稲垣史生に学んだというから、そこいらの学者さんでも歯が立たなかったのではないか。 記憶ではなんとなく日本女子大学文学部史学科だったような気がしていたが、調べてみると違った。私と同じ歳の高橋留美子と混同していたようだ。そういえば高野
岩館真理子に関する評論の紹介です。 (太字部分は、文章のタイトルもしくはキャッチです) ▼「自閉する快楽」 東玲子 「imago」96年7号 (ご本人にいただきました。ありがとうございました) (引用は準備中です) 私が岩館作品に対して感じていたことを見事に文章にまとめておられます。すべて引用したいくらい… 90年代に入ってからの岩館作品が、いかに「少女でなくなった自分」を断罪するものであるか、丁寧に論じた部分には、非常に感銘を受けました。また、一時期の岩館キャラの特徴であった「長い髪」「宵っ張り(で朝に弱い)」などについて考察されている部分も面白かったです。 ▼「吉本文学のルーツ」 大塚英志 「東奥日報」90年12月? (当時青森在住だった方にいただいた新聞の切り抜きより。「エンターテイメント」というコーナーに書かれた、吉本ばななとの比較による「アリスにお願い」評です) 「少女まんがの読
このマンガを読め! 2008 というわけで、今年も『このマンガを読め!』(フリースタイル刊)の季節がやってきました。宝島社の『このマンガがスゴイ!』とお間違えのないようご注意ください!年間マンガガイドとしてはフリースタイルが先にはじめていたのですよと豆知識。特筆すべきはベストテン作品の初回分の再録8ページがまるまる載っているというトコロ。オモシロイマンガを知りたい!でも、何がいいのかわからない!とお悩みの初心者にも優しい親切設計。業界初の試みということで、その英断を応援したいです。また、大きさもイイカンジだし、装丁も活かしてる。バックに入れて、パラパラ読むには最適なブックガイドになっていると思います。 とはいえ、私が上げたマンガ家は全力でスルーされております。いや、でも2008年の!というのであれば、私はそれらの作品を推したことは全然、恥ずべきことじゃないと思ってます。なぜ、誰もとり上げら
Forms needs a solid visual structure, a profound hierarchy of form elements (Fields and Labels), powerful techniques and Functionality (AJAX) to make the form look and work creatively. There is a great bunch of creative, outstanding and individually designed from scratch forms. Thanks to AJAX, we can provide real-time feedback to our users using server-side validation scripts and eliminate the nee
「オタクラブ」はドキュメンタリーとビデオアートを手がけるチーム。イタリア人アーティストのフランシスコ・ジョディスとアメリカ人アーティスト、カル・カーマンの2人組からなっており、ビデオアートと社会的なドキュメンタリーにまたがって、エンターテイメントにおいて事実がフィクションに取って代わる曖昧なラインを模索している。『事実は小説より奇なりというが、それは、小説はありうることから離れるわけにはい かないからだ。事実はそうではない』とマーク・トワインが以前言っていたように。 「裏窓」「ひきこもり」「尾行」「望むもの」これらの作品は日常生活の叙情や人のコンディションの本質を視覚的に探索している。彼らの最新作「City Tellers(都市を語る)」は今ロンドンのテートモダンで特集されている。 最近、オタクラブはバルセロナのプロダクション会社、アゴストと一緒に作品作りをしている。この合同によって、アゴ
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