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"behavioral economics"の検索結果1 - 28 件 / 28件

  • 行動経済学の死

    行動経済学の死 E}��U p�(��U https://www.thebehavioralscientist.com/articles/the-death-of-behavioral-economics 悪いニュースがいくつかある。 行動経済学は死んだ。 そう、それはまだ教えられている。 そう、それはまだ世界中の研究者の研究対象だ。 そう、それはまだ国をまたいで実業家や政府機関に利用されている。 明らかに生きているように見える・・・が、それはゾンビだ。内も外も。 なぜそんなことをいうのか? 理由は大きく2つだ。 行動経済学の主要な発見は何年も再現に失敗している。そして行動経済学の重要な発見*それ自体*、損失回避、ですらその土台が揺らいでいる。 その介入の影響は現実は驚くほど弱い。 これら2つのことから、これからの10〜15年、行動経済学が関心を集め現実に広く使われると私は思わない。 も

      行動経済学の死
    • The Death Of Behavioral Economics

      I’ve got some bad news. Behavioral economics is dead. Yes, it’s still being taught. Yes, it’s still being researched by academics around the world. Yes, it’s still being used by practitioners and government officials across the globe. It sure does look alive… but it’s a zombie—inside and out. Why do I say this? Two primary reasons: Core behavioral economics findings have been failing to replicate

        The Death Of Behavioral Economics
      • 行動経済学から学ぶプロダクトマネジメントに潜むバイアスたち - もくもくプロダクトマネジメント( @Nunerm )

        これは何か 行動経済学をプロダクトマネジメントに活かすために、人の様々な行動パターンやバイアス、そしてその活用方法を自分なりに整理したものです。 ※記事の最後に参考にした文献を記載しています。 ※とてつもなく長いのでブックマークして必要な時に参照するのがオススメです。 ※今後も日々更新・追記していく予定です。 インデックス 更新履歴 行動経済学とは何か プロダクトマネジメントとどう関係するのか 前提:システム1とシステム2 人は選択の機会を欲しながら意思決定を避ける 人は集団に左右される 人はすぐに思いつくものに左右される 人はイメージに左右される 人は感情に左右される 人は損をすることを嫌う 人は所有物を過大評価する 人は後から辻褄を合わせる 人はピークを評価する 人は状況を評価しない 人は相対的にしか評価できない 人は全体を無視し一貫性を追い求める 人は難しい問題を回避したがる 人はお

          行動経済学から学ぶプロダクトマネジメントに潜むバイアスたち - もくもくプロダクトマネジメント( @Nunerm )
        • RIETI - 行動経済学の光と影 期待過剰は信頼失墜もたらす

          2002年にノーベル経済学賞を共同受賞した心理学者で米プリンストン大学名誉教授だったダニエル・カーネマン氏が3月27日、90歳で亡くなった。行動経済学を切り開いたことで世界的に著名な研究者だった。 米ジャーナリストのマイケル・ルイス氏は、カーネマン氏を世界的な「人間の間違いについての権威」と表現する(1)。米国で行動経済学のコンサルティングに携わる研究者、相良奈美香氏がたたえるように、その研究は人の意思決定に対する社会の理解を根本から大きく変えた(2)。 ルイス氏によると、ユダヤ人であるカーネマン氏は、第2次世界大戦時の壮絶なホロコーストを命からがら生き延び、幼い頃から誰も信じてはいけないと教えられていた。自分の記憶さえ信じなかった。「14歳という年齢にして、ダニエルは少年というよりも、少年の体に閉じ込められた知識人だった」。ルイス氏は、カーネマン氏の友人のこんなコメントを紹介している。

          • データよりもストーリーを、相関よりも因果を。

            この記事に関連する話題: プロダクト開発者に求められる、これからの「倫理」の話をしよう。 Netflixの "Inside Bill's Brain" で Think Week に入るビル・ゲイツの映像を見た。これに影響されて、今年のゴールデンウィークは家にこもり、スマホとPCの電源を完全に切って本を読み込んでいた。 最近の個人的な興味は、物事の裏側にある「ストーリー」や「コンテクスト」の持つ力にある。 ストーリーを伝えられないプロダクトの虚しさ データ時代の「リアル」の価値 “いいもの”ってなんだろう 表面的なデータ分析では測ることのできない、もっと深いところにある“なにか”。顧客に寄り添い、個の存在を重んじ、パーソナライズされた体験を提供する・・・その意義はなんとなく分かるのだけど、同時に、こういう話はどうも抽象的で掴みどころがない。誰かその本質をもっと論理的に説明してくれないだろうか

              データよりもストーリーを、相関よりも因果を。
            • 感染症対策のための規制、ナッジ、データそして民主主義/成原慧 - SYNODOS

              新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、さらなる蔓延を防止するために、人々の行動制限や行動変容が求められている。法は、どこまで人々の行動を規制すべきなのだろうか。また、「ナッジ」と呼ばれる一見して柔らかな介入手段は、どこまで人々の行動の変容を促すことができるのだろうか。 本稿では、国内外における新型コロナウィルス対策のための取組を例にして、規制とナッジのあいだの役割分担と距離、両者のあいだで舵取りを行うための指針となるデータの収集・利用、危機における民主的な政策決定プロセスのあり方について考えてみたい。 人々の行動を制限する上で、中心的な役割を果たすのは、やはり法律による規制であろう。だが、日本の現行法では、感染症の蔓延防止という目的で人々の行動を制限するためにとりうる措置はかぎられている。 たとえば、本年3月に、新型インフルエンザ等対策特別措置法が改正され、暫定措置として、新型コロナウィル

                感染症対策のための規制、ナッジ、データそして民主主義/成原慧 - SYNODOS
              • 「となりの人は石鹸で手を洗っていますか?」新型コロナウイルス対策にも。手洗いを促す行動経済学とナッジ(竹内幹) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                手洗いは感染症予防の基本。行動経済学や「ナッジ(行動変容を促すちょっとした仕掛け)」を使って手洗いを促す施策と研究を紹介します。例えばメッセージでは「となりの人は石鹸をちゃんと使って手を洗っていますか?」などが有効。 ここではトイレでの手洗いを促進するためのナッジ9件を紹介します。いずれも、(1)液体石鹸の使用量を測定したり、手洗いを実際に観察したりして、ナッジやポスター・メッセージの効果を推定する点、(2)ポスターなどを掲示しない「統制群(コントロールグループ)」を設けて、そのグループとの差によって、ナッジの効果を推定する点に、特長があります。 1) 床に矢印ステッカーを貼って洗面台に誘導Blackwell, et al. (2018) "Nudges in the restroom: How hand-washing can be impacted by environmental c

                  「となりの人は石鹸で手を洗っていますか?」新型コロナウイルス対策にも。手洗いを促す行動経済学とナッジ(竹内幹) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                • 【訃報】心理学者・行動経済学者のダニエル・カーネマン氏が90歳で死去、行動経済学の発展に貢献しノーベル経済学賞を受賞

                  by nrkbeta 「すべての経済的意思決定が厳密に合理的であるとは限らない」という理論を提唱した心理学者・行動経済学者のダニエル・カーネマン氏が、2024年3月27日に90歳で亡くなりました。 Best-selling psychologist and Nobel economist Daniel Kahneman dies at 90 : NPR https://www.npr.org/2024/03/27/1241206604/thinking-fast-slow-psychology-behavioral-economics-daniel-kahneman-obit-nobel Daniel Kahneman – Biographical - NobelPrize.org https://www.nobelprize.org/prizes/economic-sciences/20

                    【訃報】心理学者・行動経済学者のダニエル・カーネマン氏が90歳で死去、行動経済学の発展に貢献しノーベル経済学賞を受賞
                  • 黒川博文 Hirofumi Kurokawa - 行動経済学の本棚

                    川越敏司(2020)「意思決定」の科学 なぜ、それを選ぶのか 行動経済学とも深くかかわる意思決定理論を15の実験を通じて学べる1冊。著者サイトではScratchとPythonによる実験を試せます。 大竹文雄(2019)行動経済学の使い方 基礎から応用まで学べて、行動経済学はこんなに使える!と思える1冊。深く知りたい方は文献解題を読み、気になった論文を読んでみることをおススメします。 依田高典(2016)「ココロ」の経済学:行動経済学から読み解く人間のふしぎ 依田高典(2010)行動経済学:感情に揺れる経済心理 友野典男(2006)行動経済学:経済は「感情」で動いている 私が行動経済学を知るきっかけになった本です。 マイケル・ルイス(2017)かくて行動経済学は生まれり カーネマン氏とトヴェルスキー氏の軌跡を追いながら、行動経済学を学べるノンフィクション。 ダニエル・カーネマン(2014)フ

                    • 子宮頸がんとその他のヒトパピローマウイルス(HPV) 関連がんの予防 | 国立がん研究センター

                      目次 要 約 1章 HPV感染とがん 1.1 HPV感染 1.2 HPV関連疾患 1.3 子宮頸がんの症状・診断・治療 1章 引用文献 2章 HPV関連がんの疫学 2.1 日本のHPV関連がんの罹患・死亡の動向:子宮頸がん 2.2 日本のHPV関連がんの罹患・死亡の動向:子宮頸がん以外のがん 2章 引用文献 3章 HPVワクチンによるHPV関連がんの1次予防 3.1 HPVワクチン 3.2 HPVワクチンによるHPV関連がん予防の有効性と安全性 3.2.1 HPVワクチンによる感染予防効果 3.2.2 HPVワクチンによるHPV関連がん予防効果 3.2.3 HPVワクチンの安全性 3.3 日本におけるHPVワクチン接種の経緯・現状 3.4 HPVワクチン接種後の症状とその対応 3.4.1 HPVワクチン接種後に生じた症状:日本の事例 3.4.2 HPVワクチン接種後に生じた症状に関する診療

                      • 【行動経済学】人が間違った判断をしてしまう心理的原因

                        行動経済学を人生に利用する方法 今回は行動経済学の解説の続きをしていきます。 行動経済学を理解することは、人間の行動の動機をより深く理解するだけでなく、自制心を高め、健康的な習慣を身につけるのに役立ちます。 例えば、運動量を増やしたり、飲酒量を減らしたりするといった個人の目標を達成しやすくなるのです。 また、将来の自分や長期的な目標に対して用いることで、より良い判断ができるようになり、有害な衝動や依存症に陥らずに済み、やるべきことをできるようにもなります。 行動経済学は、私たちの人生に多大な影響を与えることができる可能性があるので近年重要視されているのですね。実際に行動経済学者がノーベル賞を獲得する傾向があります。 行動を変えるためにお金で釣ることは効果があるのか? 多くの組織は、従業員の行動を変えたり目標を達成させるためにお金を使った経済的インセンティブを用います。 これらのインセンティ

                          【行動経済学】人が間違った判断をしてしまう心理的原因
                        • 【行動経済学】人間がよく使ってしまう6つの認知バイアスを解説

                          認知バイアスとは? 認知バイアス(cognitive bias)とは、個人の直感やこれまでの経験にもとづく先入観によって、非合理的な判断や誤った意思決定をしてしまう心理現象のことです。 簡単に言うと、思い込みで判断をしてしまうことを指します。 物事を客観的に分析できずに個人の感情に基づいて考えて行動してしまうときに「バイアスがかかっている」というふうに使われます。 行動経済学における有名な認知バイアスの例には次のようなものがあります。 ニージャーク・バイアス ニージャーク・バイアス(A knee-jerk bias)は、熟考する時間を取らずに、本能的に素早く決断することを意味します。 ニージャークは膝蓋腱反射のことです。考えることなく、自動的に起こす反応のことを英語では「ニージャーク・リアクション(knee-jerk reaction)」と言いますが、これと同じ現象です。 kruchoro

                            【行動経済学】人間がよく使ってしまう6つの認知バイアスを解説
                          • UX writers and social psychologists should talk regularly

                            Photo by CoWomen on UnsplashHi, I’m Stav Moran Leshem, senior UX writer and co-manager of the Israeli UX Writing online community. A few months ago, I sat through one of the most frustrating meetings I’ve ever attended as a writer. Attendees from the client’s side kept asking for empirical proof. “How do you know it actually works? How did you test it?” they asked. I mentioned some UX principles a

                              UX writers and social psychologists should talk regularly
                            • 【行動経済学】ダイエットや貯金に効果的なナッジ理論について簡単な解説をします

                              人の行動に影響を与えるナッジについて 多くの人は、短期的な満足を犠牲にして長期的な満足を得るよりも、すぐに喜びを得られる選択肢を選ぶ傾向があります。 そのために目の前の誘惑に屈してしまい、掲げた目標が達成できずに後悔することが多々あります。 これを防ぐための方法の一つが、今回紹介する「ナッジ」という心理テクニックです。 ナッジ(nudge)とは、特定の行動を促すための強化(たとえば、野菜が美味しく感じられれば野菜をたくさん食べるようになる)と間接的な提案(たとえば、今がダイエット中だと思い出すことで野菜を食べるようになる)の組み合わせのことを差します。 ナッジを用いれば、たとえば食事量を減らしてダイエットしたり、お金を節約して貯金をしたりといった前向きな行動の変化を促すことができるようになります。 kruchoro.com 生活習慣を改善するナッジ(理論)とは? ナッジ(ナッジングとも言う

                                【行動経済学】ダイエットや貯金に効果的なナッジ理論について簡単な解説をします
                              • Dark Patterns: Past, Present, and Future - ACM Queue

                                May 17, 2020 Volume 18, issue 2 PDF Dark Patterns: Past, Present, and Future The evolution of tricky user interfaces Arvind Narayanan, Arunesh Mathur, Marshini Chetty, and Mihir Kshirsagar Dark patterns are user interfaces that benefit an online service by leading users into making decisions they might not otherwise make. Some dark patterns deceive users while others covertly manipulate or coerce

                                • 「再現性危機」とは? どこが問題で、どんな対策が必要か?(経セミ2022年6・7月号付録)|経済セミナー編集部

                                  「先行研究で得られた科学的な知見が、再現できないかもしれない」。 本特集では、近年、心理学において指摘された「再現性の危機」を契機に、その後さまざまな分野で注目を集めているこの問題にフォーカスしてます。 そして、「これのどこが問題なのだろうか?」という点からじっくりと確認したうえで、「なぜ生じてしまうのだろうか?」「どうすれば防げるのか?」「実際に今、どんな取り組みがなされているのか?」を、経済学だけでなく、心理学、会計学、統計学から幅広い専門家の皆さまをお招きして、多角的に解説とディスカッションを展開していきます。 本号特集のラインナップはこちら! https://www.nippyo.co.jp/shop/magazine/8801.htmlこのnoteでは、長年にわたり経済実験を用いた研究に取り組んでこられた川越敏司先生(はこだて未来大学)、フィールド実験なども活用し開発経済学分野で

                                    「再現性危機」とは? どこが問題で、どんな対策が必要か?(経セミ2022年6・7月号付録)|経済セミナー編集部
                                  • シリコンバレー最先端、スタートアップの爆速成長のカギを握る Growth (グロース)の本質|kosuke mori

                                    「あなたのチームは、1週間で何回実験を回せますか?」この質問に即座に的確に答えられたら、もしかしたらこの記事は読まなくていいかもしれません。 読んでいただいた方は、フェイスブック、アマゾン、ネットフリックスなど太刀打ちしようがないように思える企業や、人々が使わずにはいられないサービスを生み出すスタートアップに共通する「 Growth (グロース)」について、少しイメージが湧くのではないかと思います。 先に記事のまとめを書いておきます。 ・たぶん日本語で初めて Growth の本質に言及するシリーズになると思う ・過去の「グロースハック」と言う言葉は一旦忘れてほしい ・Growth とは「統計的な根拠に基づいて事業を進歩させる」仕組みである ・Growth は特効薬でも飛び道具でもない。新しい学びと再現性のある小さな成功を積み上げ続けていく非常に地道な取り組みである。 ・商品でも技術でもマー

                                      シリコンバレー最先端、スタートアップの爆速成長のカギを握る Growth (グロース)の本質|kosuke mori
                                    • ナッジ - Wikipedia

                                      英語版記事を日本語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Nudge theory|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明があり

                                        ナッジ - Wikipedia
                                      • FACT SHEET:  White House Releases First-Ever Comprehensive Framework for Responsible Development of Digital Assets | The White House

                                        FACT SHEET:  White House Releases First-Ever Comprehensive Framework for Responsible Development of Digital Assets Following the President’s Executive Order, New Reports Outline Recommendations to Protect Consumers, Investors, Businesses, Financial Stability, National Security, and the Environment The digital assets market has grown significantly in recent years. Millions of people globally, inclu

                                          FACT SHEET:  White House Releases First-Ever Comprehensive Framework for Responsible Development of Digital Assets | The White House
                                        • 現代社会の問題解決に役立つ行動経済学の研究成果紹介本 - mojiru【もじをもじる】

                                          世界最前線の研究でわかる スゴい!行動経済学 「世界最前線の研究でわかる スゴい!行動経済学」主な項目 「世界最前線の研究でわかる! スゴい!行動経済学」Amazonでの購入はこちら 「世界最前線の研究でわかる! スゴい!行動経済学」楽天市場での購入はこちら 世界最前線の研究でわかる スゴい!行動経済学 橋本之克氏著書による、老後2,000万円対策も、GAFAの未来も、副業や独立の決断も、最新の行動経済学があらゆる悩みに応える「世界最前線の研究でわかる! スゴい!行動経済学」が総合法令出版より1月24日(金)発売された。 人間は不合理な生き物。例えば、つまらないものに愛着を感じて捨てられず、非常ベルが鳴っても周りが動かなければ避難せず、損するとわかっても買ってしまう。行動経済学が、そんな人間の心理や行動を、心理学と経済学の両面から解き明かしていく。さらに、不合理だからこそ愛すべき人間の生き

                                            現代社会の問題解決に役立つ行動経済学の研究成果紹介本 - mojiru【もじをもじる】
                                          • コンシリエンス学会 第一回研究会「暴力の進化と戦争の起源」 / 【報告者】徳増雄大 /【司会者】伊藤隆太 | SYNODOS -シノドス-

                                            2021.03.06 Sat コンシリエンス学会 第一回研究会「暴力の進化と戦争の起源」 【報告者】徳増雄大 /【司会者】伊藤隆太 コンシリエンス学会・第一回研究会(3月31日20時~21時半) 【テーマ】暴力の進化と戦争の起源 【報告者】徳増雄大 /【司会者】伊藤隆太 【申込】https://peatix.com/event/1845869 【要旨】 人間の本性が善か悪かという議論は古来からありました。これはやはり「人間には両方の側面がある」とみなすのが恐らくは実情で、社会を見渡してみても記録上戦争が起こったことのないボリビアのTsimaneから、さまざまな形で戦争を行ってきた多くの国が存在します。個人レベルでも、普段は他者に協力的な人間が時には恐ろしい暴力を振るうことがあります。それでは、人間のこの二面性をどのように理解すればよいのでしょうか。 この疑問に答える本のひとつが、人類学者/

                                              コンシリエンス学会 第一回研究会「暴力の進化と戦争の起源」 / 【報告者】徳増雄大 /【司会者】伊藤隆太 | SYNODOS -シノドス-
                                            • COVID-19 に関する顧客の懸念に迅速に応答するコンタクト センターを支援 | Google Cloud 公式ブログ

                                              ※この投稿は米国時間 2020 年 4 月 9 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。 COVID-19 の世界的な感染拡大により、健康や医療、金融面などについて、政府機関や医療機関、企業各社への問い合わせが増えています。これまでにないほどの需要が突然カスタマー サポートのリソースに集中してしまったため、この重大な時局において顧客に対して効果的に対応できていないという悩みを抱えている企業も少なくありません。 貴社がこうした難題に直面しているなら、 Contact Center AI を利用して、COVID-19 や貴社のビジネスに関する顧客からの質問にチャットと音声で、年中無休 24 時間対応することができます。Google は、Rapid Response Virtual Agent プログラムを開始し、お客様が Contact Center AI をすば

                                                COVID-19 に関する顧客の懸念に迅速に応答するコンタクト センターを支援 | Google Cloud 公式ブログ
                                              • How Uber Leverages Applied Behavioral Science at Scale

                                                You’re seeing information for Japan . To see local features and services for another location, select a different city. Show more On the Uber Labs team, our mission is to leverage insights and methodologies from behavioral science to build programs and products that are intuitive and enjoyable for customers. Our group of scientists have PhDs in fields including psychology, marketing, and cognitive

                                                  How Uber Leverages Applied Behavioral Science at Scale
                                                • エモい確率/統計学 入門

                                                  私たちを取り巻く環境は日々複雑に絡まり、不確実性を増しています。 我々の前にいつも立ち塞がるのは、VUCA四天王です。 ・Volatility(変動性) ・Uncertainty(不確実性) ・Complexity(複雑性) ・Ambiguity(曖昧性) そんなVUCA時代を生きている我々に手を差し伸べてくれるのはそう...確率/統計です。 今こそ確率/統計を学んでVUCA時代を強く生き抜いていこうではありませんか!! ※ この記事はnote株式会社 Advent Calendar 2022の3日目の記事です。前回は Sunochiさんの「note株式会社のOKRとデイリースクラムを振り返る」でした。 ※ note社員がQiitaのAdvent Calendarの記事をZennで書くという愉快な試みです。 はじめに 今まで確率や統計を勉強してきたのでここらへんで面白さをまとめたいなぁと思

                                                    エモい確率/統計学 入門
                                                  • They Studied Dishonesty. Was Their Work a Lie?

                                                    An observer said, “We were, like, Holy shit, there are two different people independently faking data on the same paper.”Illustration by Bryce Wymer The half-bearded behavioral economist Dan Ariely tends to preface discussions of his work—which has inquired into the mechanisms of pain, manipulation, and lies—with a reminder that he comes by both his eccentric facial hair and his academic interests

                                                      They Studied Dishonesty. Was Their Work a Lie?
                                                    • 【行動経済学】ヒューリスティックについての簡単な解説

                                                      ヒューリスティックとは? 経済行動学におけるヒューリスティック(Heuristics)とは、問題解決をするときなど、人が何らかの意思決定を行うときに、無意識のうちに用いている手軽で迅速な思考のことを言います。 ヒューリスティックは、認知的な負荷が少ないために、判断に至るまでの時間は格段に短くなりますが、必ずしもそれが正しい判断となるわけではありません。 また、その判断結果には一定の偏り(認知バイアス)を含んでいることも多くあります。 大まかな正解を求めるためのスピード思考術 ヒューリスティックは正確ではないから必ずしも使えないということではなく、大まかな正解を求めるときに使われることで、より速く正しい判断にたどり着けるようになります。 たとえば、お化粧について聞くのなら、とりあえず女性を捕まえて話を聞けばいい、と多くの人が判断するでしょう。 女性が必ずしもお化粧について詳しいわけではないで

                                                        【行動経済学】ヒューリスティックについての簡単な解説
                                                      • 【行動経済学】行動経済学の基本と頻出用語について簡単に解説

                                                        行動経済学とは? 行動経済学(Behavioral Economics)とは、私たちが意思決定を行う際に、なぜ合理的な判断や行動から逸脱してしまうのかを、人間の心理を理解した上で説明する科学分野のことです。 これまでの経済学で想定されていた合理的行動選択のモデルでは、人はある行動のメリットとデメリットを比較検討し、そのうえで自分の利益になる方を選択すると考えられていましたが、それだけでは説明のつかない行動に出ることも知られていました。 この問題を解決するために、行動経済学では心理学を用いて人の行動を理解していきます。これらの知見は誤った判断を回避したり衝動を抑制することにつながります。 そのため行動経済学の理論は、人々が何を買うか、どのように家計を管理するか、健康的なライフスタイルを選択するかどうかなど、日常のほとんどの意思決定を説明するために活用することができます。 今回は行動経済学で使

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                                                        • 【すごく嫌いな人とでもセックスを楽しめてしまう?】ハーバード大の授業でも大真面目に紹介された「ヒートオブザモメント」とは?

                                                          パブリックヘルスストラテジスト・公衆衛生学者(行動科学・ヘルスコミュニケーション・社会疫学) Down to Earth 株式会社代表取締役 慶應義塾大学グローバルリサーチインスティテュート特任准教授、東京大学・東京医科歯科大学非常勤講師 1979年千葉県生まれ。2004年早稲田大学社会科学部卒業、2006年ボストン大学教育大学院修士課程修了、2012年ハーバード大学公衆衛生大学院修士課程を経て、2016年同大学院社会行動科学部にて博士号取得(Doctor of Science:科学博士・同学部の博士号取得は日本人女性初)。専門は、行動科学・ヘルスコミュニケーション、および社会疫学。一人でも多くの人が与えられた寿命を幸せに全うできる社会を作ることが使命。様々な国で健康づくりに携わる中で、多くの人たちが、健康法は知っていても習慣づける方法を知らないため、やめたい悪習慣をたちきり、身につけたい

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