並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 29 件 / 29件

新着順 人気順

するめ(以下)マンの検索結果1 - 29 件 / 29件

  • 「昔のゲームの方が想像力を刺激されて良かった」は本当か|てっけん

    ファミコンのゲームやってた時に、ドット絵からリアルが想像できるから楽しいっていう人どれくらいいたのかは気になる… — 市川望 (@ichikawanozomu) April 29, 2020 ファミコンのゲームやってた時に、ドット絵からリアルが想像できるから楽しいっていう人どれくらいいたのかは気になる… おそらくこの記事(↓)からの流れだと思うんだけど、面白かったので「『昔のゲームの方が想像力を刺激されて良かった』は本当か」について思ったことをつらつらと書く。 本当に「今のゲームは映像がリアルだから想像力を使わない」のか? 元の記事は、外出自粛の流れを受けて、日本レトロゲーム協会がスーパーファミコンとソフト2本を希望者に無償で配布する、という内容。スポーツ報知の取材に、同協会の石井理事長はこんなふうに語っていた。 「今のゲームだと映像がきれいだから、想像力を使うことがない。ドット絵のゲーム

      「昔のゲームの方が想像力を刺激されて良かった」は本当か|てっけん
    • アトラスなのにちゃんと原作尊重してて偉い! 令和によみがえった「真・女神転生III」、歴年のファンから見た良い点・ダメな点

      ※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 世界情勢がなんとなく「魔剣X」みたいになっているような気がする昨今。みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は「真・女神転生III NOCTURNE」(以下、真3)が、「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」(以下「真3HD」)としてリマスターされて大興奮! PS4版をハード、Switch版をハード併用のマーシフルで両方進めつつ、久々の「真3」を堪能しています。 アトラスのゲームを愛してやまない自分が、人生で1、2を争うくらい好きな作品である「真3」。それが現行ハードでリマスターされる、というだけでプラス1億点なのですね。PS2版「真3」は本当に素晴らしい名作なので、今回のリマスターで仮にちょっとした欠点があっても褒めたたえちゃいますって! というわけで、今回は何があっても褒める記事を書くことにしました。たとえ、

        アトラスなのにちゃんと原作尊重してて偉い! 令和によみがえった「真・女神転生III」、歴年のファンから見た良い点・ダメな点
      • 夢の世界を悪夢のようなゲームデザインが破壊する問題作 それでも遊んだ時間は無駄じゃない「バランワンダーワールド」レビュー

        ※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 結論から言ってしまうと、今回レビューする「バランワンダーワールド」は非常に悲しいと言わざるを得ない作品でした。駄作ではありませんが、かと言って今の時代に遊べる完成度にはなっていなかったのです。現代に適応できないまま古いセンスで作られた3Dアクションであり、プロが集まって手掛けたにもかかわらず、失敗に終わってしまった夢の残骸。そう形容する他ない、惜しい作品でした。しかしながら、そこには確かな「夢」があり、やろうとしていたことの片りんが見えたのです。 今回、この作品をレビューするかどうかは非常に悩みました。「バランワンダーワールド」は現在、世界中のメディアレビューで酷評されていて、自分が忌憚(きたん)のない感想を述べても追い打ちにしかなりません。しかし、私は小説版も購入してゲームで語られなかった物語を読み、この世界を捨て去ってしまうのは

          夢の世界を悪夢のようなゲームデザインが破壊する問題作 それでも遊んだ時間は無駄じゃない「バランワンダーワールド」レビュー
        • 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足 ターゲティングも誤ってしまった

          はじめに 今回レビューする「ソウルハッカーズ2」(公式サイト)は、既に各メディアや一般ユーザーの評価、動画レビューなどで賛否渦巻く評価となっている。個人的な感情としても肯定したい思いと否定したい情動。評価に値する部分と評価できない部分があるため、通常のレビューを書くことがどうしてもできなかった。 「ソウルハッカーズ2」 そこで今回は、あえて肯定寄りと否定寄り両方の意見でレビューを書き、世界のアトラスファンの間で起きている反発や評価、問題点を考察することにした。順番としては肯定寄りのレビューの後で否定寄りのレビュー(こちらの記事)を読んでいただくと、本作の楽しみ方や問題となっている部分、発売までの騒動などが把握しやすいだろう。なお、どちらも本音であるため、片方だけを取り上げ、どちらかの意見を叩く材料にすることだけは避けていただきたい。肯定、否定、両方のレビューを読むことで、本作が掲げたテーマ

            【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足 ターゲティングも誤ってしまった
          • 世代交代を成功させた新時代の「メガテン」 仕事の連絡を絶って遊び続けた歴年のファンが「真・女神転生V」をガチでオススメ

            ※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています ※ストーリーに関する直接的なネタバレの前には警告を入れますが、それ以外にも人によってはネタバレと感じられる内容があるかも(システム、分岐など)。あと、他の作品の話もします 2017年のティーザートレーラー以来、一体いつ発売されるのかと首を邪神エキドナのように長くしながら待ち続け、ついに発売された「真・女神転生V」を喰らいつき、まるかじり、セラ発見時に居合わせたアサインメンツ兵たちの末路のように、骨まで残らないほどしゃぶり尽くしながら遊び続けている全国のアトラスゲームファンのみなさん。最高のメガテンライフを送っておられるでしょうか!? 送ってますね(断言)。そう。ついに! あの! 「真・女神転生V(以下、真5)」が、Nintendo Switchで発売されました(公式サイト)。発売されました! ああ、もう、待っていましたよ……。ずっと

              世代交代を成功させた新時代の「メガテン」 仕事の連絡を絶って遊び続けた歴年のファンが「真・女神転生V」をガチでオススメ
            • “マックス”は死んでも“メタル”は死なず 「メタルマックス ワイルドウェスト」の開発中止と「メタルサーガ ~叛逆ノ狼火~」への期待

              したたかに人々が暮らす崩壊後の世界で戦車を駆り、賞金首たちを倒していくRPG「メタルマックス」シリーズ。2022年6月9日、その最新作「メタルマックス ワイルドウェスト」の開発中止が発表されました。 発表されていたロゴ+イメージビジュアル(メタルマックス30周年特設サイトより) 同作は、当初「メタルマックス ゼノリボーン2(仮)」として開発が続けられていたものの、タイトルが変更に。2021年5月24日に放送された「メタルマックス30周年 生誕祭 生放送」で企画の練り直しを行い、開発進捗が40%ほどに達していた作品を新たに作り直していることが明らかとなりました。その後、PS4、Switch向けに2022年の発売を目指して開発が続けられていましたが、現在の開発状況を勘案してあえなく開発中止となりました。 メタルマックス30周年特設サイト ファミコン時代から「メタルマックス」シリーズを追いかけて

                “マックス”は死んでも“メタル”は死なず 「メタルマックス ワイルドウェスト」の開発中止と「メタルサーガ ~叛逆ノ狼火~」への期待
              • 父が「ゆっくり霊夢だぜ」とか物真似するのには耐えられたんだけど、最近は「これは美味しいのだ」とかずんだもんの物真似までよくするようになってしまった。

                するめ(以下)マン @IkamanS2 父がネット実況の真似をして「ゆっくり霊夢だぜ」とか物真似するのには耐えられたんだけど、最近は「これは美味しいのだ」とかずんだもんの物真似までよくするようになってしまった。 2023-05-04 11:16:03

                  父が「ゆっくり霊夢だぜ」とか物真似するのには耐えられたんだけど、最近は「これは美味しいのだ」とかずんだもんの物真似までよくするようになってしまった。
                • 幻のニンテンドー64版「MOTHER3」で行われた「幻の読者出演企画」の足跡をたどったらモヒカンのザンギエフに行き着いた - ねとらぼ

                  コピーライターの糸井重里氏が企画・設定・シナリオを手掛け、今なお多くのファンに愛され続けている、任天堂の「MOTHER」シリーズ。残念ながらゲーム本編は2006年の「MOTHER3」を最後に動きが止まっていますが、最近になって突然、「ほぼ日刊イトイ新聞」主催による“HOBONICHI MOTHER PROJECT”が立ち上がるなど(関連記事)、2020年はにわかに「MOTHERイヤー」になりそうな気配を見せています。 6月12日には、あの「UNDERTALE」作者トビー・フォックス氏も参加する公式トリビュートコミック『Pollyanna』が発売予定(関連記事) 今回の記事では、そんな「MOTHER」シリーズの魅力を語り……ません! そういう話は他の人に任せた。むしろ今回語るのは、この世に出ていない「MOTHER3」のニンテンドウ64版。その開発中に雑誌で行われていた「幻の読者出演企画」のお

                    幻のニンテンドー64版「MOTHER3」で行われた「幻の読者出演企画」の足跡をたどったらモヒカンのザンギエフに行き着いた - ねとらぼ
                  • インターネットエンジェルがあなたを救ってぶん殴る 強烈すぎる傑作「NEEDY GIRL OVERDOSE」に心をかき乱された

                    ※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています インターネットは、いつから暴力性に支配されるようになったのでしょうか。人が人を動物園のような見せ物として扱ってしまうのはなぜなのでしょうか。他者を徹底的に追い詰める姿を見るのは苦しくないでしょうか。インターネットは、暴力と憎しみが渦巻く地獄になってしまったのでしょうか。もしかして、本当はみんな誰かを傷つけることに疲れているのではないでしょうか。 きっと僕たちは、インターネットに救われたいと思っているのかもしれません。ネットに傷つき、悩み、苦しんだとき、彼女はいつもそこに微笑んでいます。インターネットエンジェル・超絶最かわてんしちゃんが、いつもそこにいるのです。え? なんの話なのかって? もちろん、1月に出た「NEEDY GIRL OVERDOSE」(Steam)の話ですよ。はい。私、このゲームを遊んだらめちゃくちゃに刺さってしまい、

                      インターネットエンジェルがあなたを救ってぶん殴る 強烈すぎる傑作「NEEDY GIRL OVERDOSE」に心をかき乱された
                    • 『ペルソナ 5』と『真・女神転生V』を比べた海外レビューが反発集める。古参と新規層向けの狭間で揺れ、ネタバレ事案も発生 - AUTOMATON

                      ホーム 全記事 ニュース 『ペルソナ 5』と『真・女神転生V』を比べた海外レビューが反発集める。古参と新規層向けの狭間で揺れ、ネタバレ事案も発生 発売を間近に控える国産RPG最新作について、海外メディアのレビューが波紋を呼んでいるようだ。11月11日、アトラスよりリリースされる『真・女神転生V』。ナンバリング作品としては、2016年に発売された『真・女神転生IV FINAL』以来5年ぶりとなる新作である。主人公は、ある日トンネルの崩落事故に巻き込まれ、砂漠と化した東京にて目を覚ます。その場所はダアトと呼ばれ、神話世界に存在する神や悪魔たちが、お互いの存続をかけて争いを繰り広げていた。そして主人公は、突如目の前に現れた謎の男によって、禁忌の存在ナホビノへと変貌。彼はナホビノの力を使い、神と悪魔たちの戦いに身を投じることとなる。 本作については、11月5日よりメディアによるレビューが解禁されて

                        『ペルソナ 5』と『真・女神転生V』を比べた海外レビューが反発集める。古参と新規層向けの狭間で揺れ、ネタバレ事案も発生 - AUTOMATON
                      • 最高の環境、最高の形で、最高のメーカーが拾ってくれた! 「メタルマックス」サイゲームス移譲でシリーズファンが期待すること

                        角川ゲームスの事業承継に名前がなく、完全に見限られてしまったのだと、ため息とともに「メタルマックス」ファンがシリーズを諦めかけてすらいた2022年7月29日。自分も元ファンとして思いのたけをぶちまけるような記事を書き、もはや失望していたそんなシリーズに、突如として寝耳に水、いや寝耳にオイルとナマリ茸を流し込んできたような驚きのニュースが飛び込んできました。 なんと、あの「グランブルーファンタジー」や「ウマ娘 プリティダービー」で有名な大ゲーム会社・Cygames(以下、サイゲームス)が、KADOKAWAおよび角川ゲームスから「メタルマックス」IPシリーズの関連事業を譲り受けたと発表したのです。 戦車と犬と人間のRPG『メタルマックス』関連事業譲受のお知らせ(サイゲームス) ライター:するめ(以下)マン ファミコン、スーパーファミコン時代からRPGを遊び続け、多くの消えたシリーズに想いを馳せ

                          最高の環境、最高の形で、最高のメーカーが拾ってくれた! 「メタルマックス」サイゲームス移譲でシリーズファンが期待すること
                        • ゲームメディアの変遷を感じながら、己の立ち位置に悩む日々【フリーテーマ】|surumeikaman|note

                          どうも、どうもゲームライターマガジン船の海賊船員するめです。2年間ぐらいゲームライターマガジンをやりましたが、今、はじめて海賊だって気がつきました。ヒャッハーお宝ゲームをよこせー(その後、遭難して死亡)!! というテーマ告知冒頭のパクリから始まりましたが、そうなんです。今月から基本無料版がスタート! ということで、どうでもいい記事で一番乗りするべく書き出してみました。イエーイ! この時点で何を書くのかまったく考えてないライブ記事だぞ。タイトルも「うんこうんこおいしい(仮)」でとりあえず記事を作っているので、本当に何も思いつかなかった場合は、まったく無意味な記事ができあがります。ああ、これを書いてる時点でもまったく思いつかないこのままだとまずいまずいまずい。よし、時間を稼ごう! 休憩 さて、時間をおいてわけのわからないテンションが落ち着いたので、タイトルの通り「ゲームメディアの変遷を感じなが

                            ゲームメディアの変遷を感じながら、己の立ち位置に悩む日々【フリーテーマ】|surumeikaman|note
                          • 凝ってるけどムダ!力作が集った『ゼルダの伝説 ティアキン』虚無ビルドコンテスト結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                            任天堂が手掛ける『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では、モノ同士をくっつけられる「ウルトラハンド」や武器に素材をつけられる「スクラビルド」といった能力を使って、プレイヤーの思い描いた装置を作り上げることができます。 しかしその中には、ハイラルを救うには全く役に立たないような装置が作られることもしばしば……。Game*Sparkでは読者の皆様にハッシュタグ「#TotK虚無ビルド」でそういった虚無みを感じる装置・武器を募集し、ありがたいことに多数の投稿が寄せられました。 集え、“ハイラルを救わない”装置たち!『ゼルダの伝説 ティアキン』虚無ビルドコンテスト投稿募集―無駄武器ビルドや意味不明なマシンを見せつけろ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 今回は、そうして集められた投稿の中からとっても“虚無い(きょむい)”装置たちをピックアップしてご紹介。もっとも意

                              凝ってるけどムダ!力作が集った『ゼルダの伝説 ティアキン』虚無ビルドコンテスト結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                            • ゲームライターマガジン 2020年上半期ベストゲーム座談会(3/4)|カワチ

                              オピオン:ルートフィルムについては、年末待たずにじっくり聞きたいなあ ラー油:ツシマとルートフィルムどっちも良かったですわ hororo:ツシマが入っていれば自分がプレイした中ではツシマ独走だった…… 将棋を知らなくても熱さが伝わる『千里の棋譜~現代将棋ミステリー~』を推していきたい! するめ(以下)マン:で、最終的に悩んだ結果『千里の棋譜』にしようかなって思いました。 カワチ:あー、あれも今年か! てっけん:あれかーーー ラー油:おお!千里の棋譜! 俺もこれがベストでもいいくらいです 伊藤ガブリエル:将棋ミステリーでしたっけ? 伊藤誠之介:『千里の棋譜』と『D.M.L.C.』は、いちばんやらなきゃいけないのに、積んでるんですよねぇ……。 するめ(以下)マン:アトラスのゲーム『幻影異聞録♯FE Endore』と『ペルソナ5 スクランブル』でも良かったんだけど、前者はほぼWiiU版の移植に近

                                ゲームライターマガジン 2020年上半期ベストゲーム座談会(3/4)|カワチ
                              • ファミマ「消費者金融参入」で店内は地獄絵図か。自己破産ラッシュを危惧する声も | マネーボイス

                                コンビニ大手のファミリーマートが、なんと「消費者金融事業」に参入する予定だと、ダイヤモンド・オンラインが独自スクープとして伝え、多くの驚きの声があがっている。 記事によると、従来からある決済アプリ「ファミペイ」を活用し、数万円といった小口の資金を貸し付けるというもの。入金はファミペイに紐づけてある銀行口座へという形を考えているようだ。 今回の消費者金融事業への参入にあたっては、新生銀行グループと連携し、審査などの与信管理機能を提供してもらう方向だという。さらには、ファミペイを活用した商品購入代金の後払い(つけ払い)サービスも開始するとのこと。サービスは今夏までには開始される予定だそうだ。 ファミマ「消費者金融」参入で店内は相当なカオスに? セブンイレブンは「セブン銀行」、ローソンは「ローソン銀行」を持つなか、銀行業の免許を持たなかったファミマにとっては、待望となる金融サービスの開始。これを

                                  ファミマ「消費者金融参入」で店内は地獄絵図か。自己破産ラッシュを危惧する声も | マネーボイス
                                • 平安貴族がモンスターと戦う高難易度アクションゲーム『宇治市』が配信開始 → 苦労してラスボスまで行った結果、鬼畜すぎるトラップ発動でプレイヤー撃沈wwww : はちま起稿

                                  平安貴族が平等院でモンスターと戦う異色ゲームの無料配信が始まりました。主人公を操作する画面上のコントローラーは宇治茶と茶団子です。https://t.co/FF2aJIGgLy — 毎日新聞 (@mainichi) July 11, 2020 京都府宇治市が町おこしのために スマホ用アクションゲーム『宇治市~宇治茶と源氏物語のまち~』を 7月10日からリリース!! iOSとAndroidでプレイ可能 ムキムキ貴族を操作した横スクロールあり、ムキムキ貴族を操作した連打ゲーあり、ムキムキ貴族を操作した音ゲーあり、ムキムキ貴族を操作した対戦格闘有りとバラエティに富んだ素晴らしいゲームだと思いました(小声) pic.twitter.com/NUv0DA9fij — luna (@LUNA_8823) July 12, 2020 く、狂っている...(笑) 源平討魔伝っぽいね https://t.c

                                    平安貴族がモンスターと戦う高難易度アクションゲーム『宇治市』が配信開始 → 苦労してラスボスまで行った結果、鬼畜すぎるトラップ発動でプレイヤー撃沈wwww : はちま起稿
                                  • たまに会いたくなる女、フリーライター橘真希【今もプレイしているレトロゲーム】|カワチ

                                    今週のトークテーマは【今もプレイしてるレトロゲーム】。提案したするめ以下マンが「あんまり再プレイしない」と書いていてびっくりしました。書きたくて提案したいんじゃないのかYO!

                                      たまに会いたくなる女、フリーライター橘真希【今もプレイしているレトロゲーム】|カワチ
                                    • 憎み、愛し、拒否して、いつか和解に至る。『UNO』と『ラストカード』と私|surumeikaman|note

                                      これは、世界中で多くの人々が愛しているカードゲーム『UNO』を憎み、そして愛し、心を縛られ、囚われ続けたある人物の記録である。米オハイオ州にある理髪店を営んでいた男性、マール・ロビンスが考案したカードゲーム『UNO』は、世界中の人間を虜にした。今もなお、愛され続けているその巧妙で戦略性に満ちたゲームは、しかしながら日本の片隅にいるとある人間にとっての悩みの種となり、愛と憎しみがうずまく存在となっていたのだ。彼の悩みと苦しみと、愚かで楽しい『UNO』へのこだわり。長いようで短い話でもあり、くだらない話でもあるのだが、どうか聞いてもらいたい。 では、この数奇な物語を始めよう……。 第1話 すれちがう『UNO』と私の想い 最初に言っておく。『UNO』は神ゲーである。ゲームとしてのルールは申し分なく、パーティプレイで盛り上がる最高のゲームだ。いや、正確に言えば、最高のゲームらしい。らしいと書いた理

                                        憎み、愛し、拒否して、いつか和解に至る。『UNO』と『ラストカード』と私|surumeikaman|note
                                      • するめ(以下)マン on Twitter: "人間には拭い去れない感情があるので、どうしても自分の好きな物が否定されたり、逆に嫌いな物が肯定されていたり、己と異なる意見があると意見そのものではなく発言者の否定や攻撃に走ってしまうことがあって、最終的に尊敬していた人が憎しみに囚われた怪物になった姿を見るとそごく悲しいけど、"

                                        人間には拭い去れない感情があるので、どうしても自分の好きな物が否定されたり、逆に嫌いな物が肯定されていたり、己と異なる意見があると意見そのものではなく発言者の否定や攻撃に走ってしまうことがあって、最終的に尊敬していた人が憎しみに囚われた怪物になった姿を見るとそごく悲しいけど、

                                          するめ(以下)マン on Twitter: "人間には拭い去れない感情があるので、どうしても自分の好きな物が否定されたり、逆に嫌いな物が肯定されていたり、己と異なる意見があると意見そのものではなく発言者の否定や攻撃に走ってしまうことがあって、最終的に尊敬していた人が憎しみに囚われた怪物になった姿を見るとそごく悲しいけど、"
                                        • 『INDIE Live Expo 2022』いよいよ5/21~22開催!サイマル放送やります! - 絶対SIMPLE主義

                                          INDIE Live Expo | インディゲームのための情報番組 『INDIE Live Expo 2022』がいよいよ5/21~22開催! 今年で5回目を迎えるインディーゲーム情報番組で、 回を重ねる毎に協賛メーカーもゲストも豪華になり、規模が巨大化。 前回はなんと500本もの作品を紹介していて大変なことになっていた。 さすがに色々と限界なのか今回は2日に分けた構成だ。 5/21の18時30分からは「DAY1:Let’s Play」 発売済み・アーリーアクセス中のタイトルに絞った構成で、 注目、名作タイトルの紹介に、 動画・配信を表彰するインディゲーム実況アワード。 ゲーム実況者による実況コーナーなどの内容だ。 5/22の18時30分からは「DAY2 : Premiere」 初出となる最新情報を中心にこれからのインディーゲームを紹介する構成。 ライブパフォーマンスや注目タイトルのピック

                                            『INDIE Live Expo 2022』いよいよ5/21~22開催!サイマル放送やります! - 絶対SIMPLE主義
                                          • 3時間に注目インディーぎっちりの『INDIE Live Expo 2023』!注目タイトルはこれだ! - 絶対SIMPLE主義

                                            INDIE Live Expo | インディゲームのための情報番組 書くのがすっかり遅れてしまったが5月20日と21日に 恒例となっている『INDIE Live Expo 2023』が放送されたぞ! 今回も300本を越えるインディーゲームが大紹介! 回を重ねるごとに長丁場になっていった企画でもあるが、 今回はゲームを紹介するメイン放送と、 それをストリーマーの方々と楽しく見るサテライト放送に分かれたため、 格段にスムーズに進行するようになったぞ。 初回から見てると本当にびっくりするくらいテンポ良かった。 ただ、途中のライブも無くなったし、これはこれで寂しくもあるな! サテライト放送はかなりゆるい空気で、みんな普通に酒飲んで見てたり。 ZUNさんが謎のコップを持って登場する伝統もこちらに引き継がれて良かった。 次回は8月開催らしいけどペース上がってるな!? 天上知らずの規模拡大っぷりだ。 「

                                              3時間に注目インディーぎっちりの『INDIE Live Expo 2023』!注目タイトルはこれだ! - 絶対SIMPLE主義
                                            • 【追記あり】平安貴族が平等院でモンスターと戦うゲーム『宇治市』難しすぎて1面さえもクリアできない難易度のうえ、ラスボスを倒すための鬼畜な条件があった (2ページ目)

                                              するめ(以下)マン @IkamanS2 宇治市のゲームなんとか最後まで行ったけど、ラスボスが宇治市にいないと倒せない……。位置情報を取得して、宇治市にいるかどうかを確認されて負ける……。 pic.twitter.com/hSMsa80q1n 2020-07-12 01:31:29

                                                【追記あり】平安貴族が平等院でモンスターと戦うゲーム『宇治市』難しすぎて1面さえもクリアできない難易度のうえ、ラスボスを倒すための鬼畜な条件があった (2ページ目)
                                              • ゲームライターするめ(以下)マン氏のソウルハッカーズ2レビュー

                                                更新日:2月28日13時07分

                                                  ゲームライターするめ(以下)マン氏のソウルハッカーズ2レビュー
                                                • 【今月のトークテーマ】集めにくい情報は育てそうな人に種を植え付ける|オピオン

                                                  今月のトークテーマは、「情報の収集方法とゲームの購入基準」。今、PCの右下にある日付を見たところ7月31日。1年が12カ月で、各月が30日前後という今の暦の原型は古代ローマのヌマ・ポンピリウスやユリウス・カエサルによって作られたそう。つまり、今ギリギリで期限に間に合いそうなのはローマのおかげ。そういえば俺、昔っからユリウス・カエサルのこと好きだったわー。もちろんそれ以上にヌマ・パンピ……ピン……!? ヌマちゃんのこと好きだったわー。そんなこんなでローマに感謝しつつ、今回のテーマについて語っていきましょう。 ※こちらはマガジン用に書いたもので、形だけ有料になっていますが全部無料で読めます(設定を間違えてなければ)。 インディのリリースは玉石混淆過ぎる!既にマガジンのメンバーがいろいろな情報収集方法について触れていて、自分が興味を持った、もしくは結果として興味を持つに至ったタイトルをどうやって

                                                    【今月のトークテーマ】集めにくい情報は育てそうな人に種を植え付ける|オピオン
                                                  • 2019年11月のトークテーマ発表!!!!|カワチ

                                                    ライターのカワチです。 ゲームライターマガジンの執筆者が同じお題について記事を書く【今月のトークテーマ】、今回はちょっとメンバー間のLINEグループで議論になって発表が遅くなってしまいましたが、 【今もプレイしているレトロゲーム】 【ポケモンが教えてくれたこと】 この2本でいこうと思います! ちなみに【思い出に残っている裏技】とか【ライター人生でやらかした大失敗】とかいろいろなアイディアが出たんですけどね。今回はするめ以下マンが案を出してくれた【今もプレイしているレトロゲーム】と池谷さんたっての希望である【ポケモンが教えてくれたこと】の2本で記事を書いてもらおうと思います。また、「#ゲームライターマガジン」のほか、「#今もプレイしているレトロゲーム」、「#ポケモンが教えてくれたこと」の3つでツイッターのハッシュタグを作るので思う読者のみなさんの思い出だったり記事の感想もいただけると幸いです

                                                      2019年11月のトークテーマ発表!!!!|カワチ
                                                    • 今回も大盛況だった『INDIE Live Expo Winter2022』の個人的注目タイトルはコイツだッ! - 絶対SIMPLE主義

                                                      INDIE Live Expo | インディゲームのための情報番組 書くの後回しにしていたらすっかり遅くなってしまったが、 2022年12月3~4日に『INDIE Live Expo Winter 2022』が放送! 世界最大級のインディゲーム情報番組で今回で6回目となるぞ。 前回から開催が2日間になり、 ゲーム実況をメインに「いますぐ遊べるインディーゲーム」を紹介するDAY1。 これから発売されるタイトルを紹介するDAY2という構成になった。 今回も盛り沢山でめっちゃ安定感ある内容! 新作情報のあるDAY2に絞ってみたけど、 前回より40分短くなっているせいか凄く見やすく感じたなぁ。 それでも4時間で大ボリュームなんだけども! ライブパフォーマンスが無いのはちょっと残念だったけど、 最後に酒持ったZUN氏が現れて なんか言って終わるお約束の流れは完成されているぜ……! そしてスタッフロー

                                                        今回も大盛況だった『INDIE Live Expo Winter2022』の個人的注目タイトルはコイツだッ! - 絶対SIMPLE主義
                                                      • キャラクターの掛け合いの豊富さ、システムとしてのライトさ。『ソウルハッカーズ2』単体の良い面

                                                        0001名無しさん必死だな垢版2023/03/01(水) 08:13:50.87ID:dcPlNfwr0 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足 ターゲティングも誤ってしまった(1/6 ページ) - ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2209/10/news069.html 【「ソウルハッカーズ2」肯定寄りレビュー】文化が停滞した未来像とリンクする「続編としての在り方」 素直な続編ではないが、単体のJRPGとして見れば悪くない(1/5 ページ) - ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2209/10/news065.html キャラクターの掛け合いの豊富さ、システムとしてのライトさ。『ソウルハッカーズ2』単体の

                                                        • 11月6日16時から「INDIE Live Expo Winter 2021」放送!今回も応援放送やります! - 絶対SIMPLE主義

                                                          INDIE Live Expo | インディゲームのための情報番組 すっかり恒例となったインディーゲームのお祭り番組。 INDIE Live ExpoのWinter 2021がいよいよ明日10月6日16時から配信だ! 回を重ねる毎に規模が大きくなっていて、 今回はなんと過去最大の500タイトル以上を紹介予定となっているぞ。 終わるまでに何時間掛かるのか心配ですね! 協賛企業もすごい顔触れだなぁ。 インディー作家に転身した作曲家の目黒将司氏の新規楽曲の公開に、 開催に連動したSteamセールなども行うので楽しみ。 そして、これまでカワミスさんのコミュニティで行う サイマル放送に参加させてもらっていたが、今回もやるぜ! 現状出演予定者 ・カワミス(私):@kawamisu ・ラー油氏: @daikai6 ・するめ(以下)マン氏: @IkamanS2 ・ロッズ氏:@rods_skyfish ・往

                                                            11月6日16時から「INDIE Live Expo Winter 2021」放送!今回も応援放送やります! - 絶対SIMPLE主義
                                                          • するめ(以下)マン on Twitter: "工作員さんは常にゲームを肯定するスタンスながら、敵対者の人格否定や攻撃には走らず、あくまでもゲームの肯定に終始するだけで他者を攻撃する怪物になることはないので、そこはすごく尊敬できるなっていつも思っています。"

                                                            工作員さんは常にゲームを肯定するスタンスながら、敵対者の人格否定や攻撃には走らず、あくまでもゲームの肯定に終始するだけで他者を攻撃する怪物になることはないので、そこはすごく尊敬できるなっていつも思っています。

                                                              するめ(以下)マン on Twitter: "工作員さんは常にゲームを肯定するスタンスながら、敵対者の人格否定や攻撃には走らず、あくまでもゲームの肯定に終始するだけで他者を攻撃する怪物になることはないので、そこはすごく尊敬できるなっていつも思っています。"
                                                            1