並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 20 件 / 20件

新着順 人気順

オーケストラピット なぜの検索結果1 - 20 件 / 20件

  • クロフォードのゲームデザイン論

    第八章 ゲームデザインの実際 最終章 クリス氏へのインタビュー Web版の編集にあたって このテキストはもともと、1982年にコンピュータゲームデザイナーのクリス・クロフォード氏 (Chris Crawford) によって執筆されたものです。1997年にスー・ピーボディ教授 (Prof. Sue Peabody) は、ゲームと物語が本質的にどう関わり合っているのかという研究のために文献を探すうちに、この『クロフォードのゲームデザイン論 −コンピュータゲームは芸術たりうるか−』 (The Art of Computer Game Design) という、絶版のため長く入手困難となっていた本を発見しました。そこで、スー・ピーボディ教授は、彼女の講座の学生やゲームデザインに興味を持っている人たちのために、この本を電子化してWeb上で公開する許可をクロフォード氏に対して願い出、受け入れられました。

    • 業界用語 - Wikipedia

      この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2011年9月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2013年4月) 百科事典的でない記述が含まれているおそれがあります。(2013年4月) あまり重要でない事項が過剰に含まれているおそれがあり、整理が求められています。(2013年4月) 出典検索?: "業界用語" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 業界用語(ぎょうかいようご)は、同じ職業の集団内(業界)や、それに詳しい人たちの間で用いられる、一般に広く通じない単語や言葉である。 業界用語概要[編集] 日本語の場合、一般的ではない読みをわざと用いて、特別な意味であることを

      • ヘルベルト・フォン・カラヤン - Wikipedia

        サインヘルベルト[注 1]・フォン・カラヤン(Herbert von Karajan, ドイツ語: [ˈhɛɐbɛɐt fɔn ˈkaraˌjan] ( 音声ファイル), 1908年4月5日 - 1989年7月16日)は、オーストリア=ハンガリー帝国、ザルツブルク公国(英語版)ザルツブルク生まれの指揮者。1955年より1989年までベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の終身指揮者・芸術監督を務め、一時期それと同時にウィーン国立歌劇場の総監督やザルツブルク音楽祭の芸術監督などのクラシック音楽界の主要ポストを独占し、多大な影響力を持つに至った。20世紀のクラシック音楽界において最も著名な人物のひとりであり、日本では「楽壇の帝王」[2]と称されていた。また、その独自の音楽性と自己演出は「魔術師カラヤン」[3]「カラヤン美学」[4]などと謳われ時代の寵児にもなった。 人物・来歴[編集] オーストリア

          ヘルベルト・フォン・カラヤン - Wikipedia
        • glasstruct log

          指揮者が主人公ということで、絶対見る!!!と思っていた本作。 神経に来る描写とか、映像のセンスとか、凝ったコンセプチュアルな構成とか全部が好みの映画だった。 ただ、本当に日本では人気ないみたいで、アメリカでは話題になっていたようだが、うちの近くでは上映している館数が少ないうえに早々に上映回数も絞られてきており、深夜早朝などに追いやられるのも時間の問題。早く見に行けてよかった。 主人公のリディア・ターはめちゃくちゃ業績を残している女性指揮者で、ベルリンフィルの常任指揮者をしながらジュリアードで客員教授をやり、私生活では妻のシャノンと娘のペトラ、指揮者志望のかわいい助手のフランチェスカもいて、部屋ごとにモダンアートが飾られたおしゃれな家に住み、テスラに乗っている。 ところが、昔の生徒なのか元カノなのか、クリスタという女性指揮者がリディアからパワハラを受けたことを苦に自殺してしまう。ここからリデ

            glasstruct log
          • 『"ピークメーターの振れ" を見つめて・・・・ 彼らは何を思うのか・・・・ ①』

            無事に "Perfume 3rd Tour 「JPN」・さいたまスーパーアリーナ公演2days"を終え、その余韻に浸りながらも日常を過ごしていると、いろいろな思いが頭に浮かんでは消えていく・・・。 Liveというのは音楽・音響、パフォーマンス・ステージング、舞台演出・・・・ アーティスト本人を生で観たい・・・・ etc・・・・ とオーディエンスごとにその目的は様々だろう。 それでオレがPerfumeのLiveに出向く目的は "音楽・音響、パフォーマンス・ステージング、舞台演出" を堪能したいというのもあるのだが、こればかりは会場や座席で良し悪しが左右されるし、Perfumeの楽曲を楽しむだけなら、申し訳ないがオレのクルマのオーディオ・システムのほうが会場のPAの音質よりも秀逸であり、もう既にそれで十分満足している。 ではなぜ、それでもオレはPerfumeのLiveに出向くのか・・・・・ 「

              『"ピークメーターの振れ" を見つめて・・・・ 彼らは何を思うのか・・・・ ①』
            • 吹奏楽の常識非常識|鷲見精一

              今年も吹奏楽コンクールが始まり、全国に指導に出かけていますが、相変わらずコントラバスについては不思議な、奇妙な常識が蔓延っています。 《楽器を客席に向けろ》 未だにこれを言う指導者が多いんです。 どういうことかと言うと、「普通」コントラバスは指揮者に正対して楽器を構えて演奏しますが、吹奏楽部では稀に、楽器を客席に向け、首だけを指揮者に向けて苦しそうに演奏する姿を見かけるのです。野球の左打者が打席で構えているような姿勢というと伝わりやすいでしょうか。当然、首だけが指揮者の方を向いて苦しそうになりますし、G線(一番高い音が出る弦)は右手から遠く離れることになるので、非常に演奏し辛い体勢という事になります。 以前、ある顧問の先生やコーチに聞いたら「コントラバスの音が聴こえにくいと思って」「コントラバスも楽器の正面から音が出ていると思った」「吹奏楽コンクールの強豪校がやっているから」「管楽器が前を

                吹奏楽の常識非常識|鷲見精一
              • 【セイジ・オザワ松本フェスティバル】オペラ「エフゲニー・オネーギン」を鑑賞してきました。 | オコジョ的じゅりいズム

                【セイジ・オザワ松本フェスティバル】オペラ「エフゲニー・オネーギン」を鑑賞してきました。 2019 8/28 ご訪問ありがとうございます。 松本市在住のじゅりいです。 現在、松本市では「セイジ・オザワ松本フェスティバル2019」が開催されています。 先週のことですが、期間中に開催されていましたオペラ「エフゲニー・オネーギン」を鑑賞してきましたので、その様子を記事にしたいと思います。 場所はまつもと市民芸術館で開催されました。 人生初のオペラ鑑賞、楽しんできましたよ✨ ※鑑賞時の規約で撮影・録音などは一切できませんので、鑑賞した感想やらその他を記載します。ネタバレ的なものも含まれますのでご承知の上お読みください。 セイジ・オザワ松本フェスティバル 1992年から、毎年8月下旬~9月上旬にかけて松本市で開催されております。 以前は「サイトウキネンフェスティバル」という名称で行われていましたが、

                  【セイジ・オザワ松本フェスティバル】オペラ「エフゲニー・オネーギン」を鑑賞してきました。 | オコジョ的じゅりいズム
                • ブラックフェイス - Wikipedia

                  この項目では、アメリカのエンタテイメントについて説明しています。2000年代に日本で流行したスタイルについては「ガングロ」をご覧ください。 『ジャズ・シンガー』(1927年)のアル・ジョルソン ブラックフェイス (英語: blackface) は、黒人以外の演者が黒人を演じるために施す舞台化粧、それに起因する演者および演目。19世紀に流行し、「プランテーションのハッピー・ゴー・ラッキー・ダーキー」(のんきな黒人。ダーキーは蔑称)、「ダンディ・クーン」(クーンは黒人を表す蔑称)など人種的ステレオタイプを広める結果となった[1]。1848年までに、ブラックフェイスのミンストレル・ショーが全米で流行し、オペラなどのフォーマルな作品を作り替えて一般に流行させた[2]。20世紀初頭、ブラックフェイスはミンストレル・ショーの枠から外れて独自のスタイルとなったが、1960年代、アフリカ系アメリカ人公民権

                    ブラックフェイス - Wikipedia
                  • 【コラム】あなたのiPhone見せてください! (7) IPA 未踏IT人材発掘・育成事業 グループリーダー 神島氏「未だ踏まぬ世界をiPhoneで開拓」 | 携帯 | マイコミジャーナル

                    さまざまな業界で活躍する時代の先駆者。このコーナーでは各界で輝く「気になるあの人」を訪ね、彼らの個性あふれるiPhone生活に迫っている。第7回目のゲストは、独立行政法人 情報処理推進機構でご活躍の神島万喜也氏。神島氏は同機構が進める「未踏IT人材発掘・育成事業(未踏事業)」のリーダーとして、突出したIT人材の発掘と育成に日夜取り組んでいる。若いクリエータに勝るとも劣らないフレッシュな感性を持つ神島氏のiPhone活用術とは? *  *  * ――iPhoneを購入したのはいつ? 3GSが発売された直後です。もっと以前から気になっていたんですが「新しいモデルがでるらしい」というウワサを聞きまして、3Gを買うのを我慢していたんです。 ――なぜiPhoneに興味を持ったのか? 2年前に未踏事業のメンバーでアメリカに渡った際に、米国のiPhone事情を目の当たりにしまして。アメリカの企業や

                    • 宝塚歌劇団 超初心者入門 - yukararam's diary

                      今年100周年を迎えた宝塚歌劇団。初めて観に行くよーという人のために見どころポイントをご紹介します。みんなで愛でよう宝塚。 ▶宝塚歌劇団 ホームページ ***もくじ*** 宝塚歌劇団とは 何からみればいいの? 観に行くにはどうしたらいいの? 持ち物は何がいるの? 観劇時の事前予習 観劇時のお楽しみポイント この後の演目・観劇のポイント さいごに 1.宝塚歌劇団とは 世界に類をみない女性だけで構成された歌劇団。舞台にたつためには、倍率20倍ともいわれる宝塚音楽学校に入学し、2年間のレッスンを受けなければいけない。音楽学校での成績はその後の歌劇団の役回りにも影響すると言われている。先日退団した元花組トップスター蘭寿とむは、音楽学校時代 入学から卒業まで首席の座を譲らなかったことでも有名。 とか何とか言うと、詳しく知らないと見ちゃいけないような気がしますが、「舞台が好き」または「興味」があったり

                      • 生田武志氏Webサイト 近況2006/02/02 公園野宿者の強制排除・それに続く幾つかの動き

                        めったに更新しない(だろう)近況 (文中で、野宿者問題の授業に関して「いす取りゲーム」と「カフカの階段」の譬えがどうだ、とよく書いていますが、それについては「いす取りゲームとカフカの階段の比喩について」を参照してください。) ■2006/2/19■ 「〈野宿者襲撃〉論」への書評・コメントなど 月曜から久しぶりに風邪をひいて、いまだにかなり苦しい… 書評・コメントについて、ネット上で気がついたものである程度のボリュームのものの一覧。順不同。 いちヘルパーの小規模な日常 juvenile camp junippeの日記 世界、障害、ジェンダー、倫理 中井佑治のムーンシャイナー 「壁の中」から 千人印の歩行器 heuristic ways ビーケーワン書評 いずれの評からも幾つかのことを考えされられています。 ■2006/2/13■ 中根光敏による「〈野宿者襲撃〉論」

                        • それぞれのオリジナルな”位置” – 渋谷慶一郎、三嶋章義との話(1)

                          今回は音楽家の渋谷慶一郎さんと美術家の三嶋章義さんを迎えての鼎談です。 本文でも触れていますが、普段から友人として遊んでいる三嶋さんと、以前から友人として交流のあった渋谷さんが、最近、偶然知り合ったとのこと。両者とも交流があった僕は、この機会に3人で話したらなにか面白いことになりそうと思い、改めて集まってもらうことにしました。そして写真は、渋谷さんの提案で全員と交流のある太田さんにお願いすることに。いつものようになにも決めていない雑談、対話の記録です。 文脈、制度との距離感 ROY:ひとまずってことで、今回なんでこの組み合わせになってるかっていう説明からさせてください。三嶋さんとは以前、VJに焦点を当てた「REPUBLIC」ってイベントで一緒になったことがあって、そこから知り合ったんですけど。その後、俺の家と三嶋さんの家がめっちゃ近いってことが解って頻繁に遊ぶようになったんです。よく家に行

                            それぞれのオリジナルな”位置” – 渋谷慶一郎、三嶋章義との話(1)
                          • ハリー・パーチ - Wikipedia

                            ハリー・パーチ(Harry Partch、1901年6月24日 - 1974年9月3日)は、アメリカ合衆国の現代音楽の作曲家[1]。 経歴[編集] 母親から音楽の手ほどきを受け、数種の楽器を演奏する事が出来るマルチ・インストルメンタルの先駆的な経験をこのときに得る。南カリフォルニア大学へ進学したが、指導教授と折り合いが悪く中退。しかし作曲は続けていた。12平均律の不具合に気がついていた彼は即座に純正律へ傾倒し、さまざまに改造された楽器のアンサンブルを組織し始める。 業績・評価[編集] 1930年代には43微分音階を基準にした音律理論を完成させ、キタラ、ダイアモンドマリンバ、ハーモニックカノン、へちまの木、など西洋音楽では全く得られない音色とリズムに基づく独創的な音楽を次々と発表、その音楽性は後進のベン・ジョンストンやディーン・ドラモンドを刺激し、アメリカ西海岸実験音楽の開祖としての評価が確

                              ハリー・パーチ - Wikipedia
                            • ニーチェとは [単語記事] - ニコニコ大百科

                              ニーチェ単語 ニーチェ 5.2万文字の記事 68 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 くりかえし閲覧されねばならないもの ニーチェの概要はそれなのだくりかえし読まれねばならないもの ニーチェの著作はそれなのだくりかえし聴かれねばならないもの ニーチェの楽曲はそれなのだくりかえし生きねばならないもの ニーチェの生涯はそれなのだくりかえし考えなければならないもの ニーチェの思想はそれなのだ『悲劇の誕生』の思想道徳批判の思想永劫回帰思想くりかえし議論しなければならないもの ナチズムへの影響はそれなのだ くりかえし語られねばならないもの ニーチェの言葉はそれなのだくりかえし購入されねばならないもの ニーチェの関連商品はそれなのだくりかえし視聴されねばならないもの ニーチェの関連動画はそれなのだくりかえし参照されねばならないもの ニーチェの関連項目はそれなのだ掲示板 くりかえし閲覧されねばならないも

                                ニーチェとは [単語記事] - ニコニコ大百科
                              • はてなアンテナ - 愛・蔵太の気ままなアンテナ

                                コメントに異議・違和感のあるかたはご連絡ください(lovelovedog at nifty.ne.jp)。 半年以上アンテナに引っかからないサイトは、アンテナから外したりいろいろします。 すべて | グループ指定なし | ネタ系日記&テキスト | 特殊能力を持っている人 | 情報提供 | 漫画・アニメその他オタク系 | SF・ミステリーと活字 | 社会人・常識人 | 知的刺激とその他の趣味 | 女性・高校生・学生その他遊民 | ネット逍遥者 | アンテナ1本だけorうまく拾えないところ | 思想・時事 | サブカル系 | 映画・音楽ほかメディア | ブックマーク | 情報提供2 おとなりアンテナ | おすすめページ 2020/03/12 13:28:54 映画収集狂 1 FX 2 癌 3 哲学・思想 4 語学 5 経営・ビジネス 6 ゲーム 7 病気・闘病 9 教育・学校 10 将棋 20

                                • CHITEN×KAAT | 特集09 | 対談

                                  演劇のリアリティとアクチュアリティ ~三浦基が今語るイェリネク『光のない。』~ フェスティバル/トーキョー12で初演され、今秋再演が決定している地点『光のない。』。 ノーベル賞作家エルフリーデ・イェリネクが東日本大震災と原発事故を受けて書いた長大なテキストを舞台化したこの作品は、初演の際、わずか3日間の上演にも関わらず観客からの圧倒的支持を得た伝説的作品です。初演から2年が経った今、この作品を再演するのはなぜか。三浦基自身が改めて『光のない。』について、演劇が背負うべきアクチュアリティとリアリティの在り処について、早稲田大学文学学術院教授の佐々木敦氏と語りました。 日時:2014年10月2日(木)14:45-16:15 会場:早稲田大学 小野記念講堂 主催:早稲田大学演劇博物館、早稲田大学演劇映像学連携研究拠点 舞台写真:松本久木 岡室:本日はお忙しい中、早稲田大学演劇博物館と、早稲田大学

                                    CHITEN×KAAT | 特集09 | 対談
                                  • オーケストラの指揮からピアノ演奏、経営者としてデスクワークまで... 世界的指揮者・鈴木優人氏の多彩なキャリア遍歴

                                    さまざまなバックボーンを持ち寄る社員を、1つの組織としてまとめあげる経営者と、さまざまな楽器や演奏家の個性をまとめあげ、楽曲を完成させるオーケストラの指揮者。組織の指揮を取るという点で類似している両者ですが、実際にはどのような共通点があるのでしょうか。「オーケストラ指揮者のリーダーシップとマネジメント」をテーマに、世界的指揮者であり「バッハ・コレギウム・ジャパン」の経営者である鈴木優人氏が講演を行いました。本記事では、前提となる鈴木氏の現在の活動について解説されました。 指揮者が考える「リーダーシップとマネジメント」 (鈴木氏による演奏〜会場拍手) 鈴木優人氏:みなさんありがとうございます、今日はようこそお越しくださいました。私が早稲田でお話をするのは人生で初めてのことです(笑)。早稲田に向かおうとしたら「いや、会場は早稲田じゃなくて日本橋だ」と言うのでびっくりしたんですけれども.....

                                      オーケストラの指揮からピアノ演奏、経営者としてデスクワークまで... 世界的指揮者・鈴木優人氏の多彩なキャリア遍歴
                                    • 日本職人巡歴 世界のトランぺッターを虜にするマウスピース職人 | 中川政七商店の読みもの

                                      こんにちは。ライターの川内イオです。 今回は世界のトップトランぺッターから引っ張りだこのマウスピース職人のお話をお届けします。 モーリス・アンドレ。「トランペットの神様」と呼ばれた不世出のカリスマ。 ホーカン・ハーデンベルガー。モーリス・アンドレ以来の大器と呼ばれたスウェーデン生まれのスタートランペッター。 ミロスラフ・ケイマル。天才と謳われたチェコ・フィルハーモニー管弦楽団(以下チェコ・フィル)の元首席トランペット奏者。 ハンス・ガンシュ。世界3大オーケストラのひとつ、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(以下ウィーン・フィル)で首席トランペット奏者を務めた世界的名手。 トランペット界で知らぬ者のいない存在である彼らには、ひとつの共通点がある。演奏時に使うマウスピースだ。彼らのマウスピースをハンドメイドで作ってきたのが、亀山敏昭 (かめやま・としあき) さん。これは、世界中から注文が殺到す

                                        日本職人巡歴 世界のトランぺッターを虜にするマウスピース職人 | 中川政七商店の読みもの
                                      • 天使と結婚した王子様。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語2。ハイドン『交響曲 第51番 変ロ長調』 - 孤独のクラシック ~私のおすすめ~

                                        ヨーゼフ2世妃イザベラ・フォン・パルマ 斜に構えたお世継ぎ王子 その出生で、ハプスブルク家の帝国を救った王子、ヨーゼフ2世は、極度に甘やかされる一方で、高度な教育を受けながら、順調に成長していきました。 しかし、母帝マリア・テレジアは、育つにつれて、息子の欠点が気になるようになりました。 おもちゃの兵隊や馬で戦争ごっこに夢中になっていること。 何かにつけて人を軽蔑して見下すこと。 物事にあまり真面目に向かい合わず、斜に構えて冷笑的な態度をとること、などです。 赤ん坊の頃から、未来の皇帝として、腫れ物に触るように扱われ、人々からへりくだられていたのですから、当然といえば当然ですが、君主が人心を掌握できなければ、国の運命がどうなってしまうのか、女帝はよく知っていました。 そのため、しきりに息子に『神をよく敬うのですよ。敬虔な者は必ず神が守ってくださるのですからね。』と説諭しましたが、自尊心の塊

                                          天使と結婚した王子様。マリア・テレジアとヨーゼフ2世母子の葛藤物語2。ハイドン『交響曲 第51番 変ロ長調』 - 孤独のクラシック ~私のおすすめ~
                                        • ■vol.58 「制限」があったほうが物語を作りやすいって、ホント?: 「物語が書きたいッ!」ブログ  ストーリー&キャラクター創作講座♪

                                          ◇わざと「制限」を設けて、物語を作ってみる! ■「制限」があったほうが作りやすい? 脚本家や作家、クリエーターの中には「自由に作っていいよ」といわれると作品を作れなくなってしまう方が多くいます。そういう方は、逆に「これこれこういう条件で、こういうのを必ず入れて欲しい」という「制限や条件、足かせ」があったほうが、作品を作りやすいというのです。 これは、人によるかもしれませんが、物語作りは「制限・制約」があったほうが作りやすい場合があるということなのです。 ■「制限プレイ」が人を熱くさせる! TVゲームなどで「制限プレイ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。意味は「通常どおりゲームをプレイするのではなく、自分で何らかの制限(禁止事項)を設けてプレイする」というものです。例えば「強い武器は使わない」とか「魔法を一切使わない」とか「仲間を加えないで一人だけで戦う」などです。 ゲームは一度クリア

                                            ■vol.58 「制限」があったほうが物語を作りやすいって、ホント?: 「物語が書きたいッ!」ブログ  ストーリー&キャラクター創作講座♪
                                          1