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スコープクローズ エンブラエルの検索結果1 - 13 件 / 13件

  • Mitsubishi SpaceJet - Wikipedia

    用途:旅客機 分類:リージョナルジェット 設計者:三菱航空機 製造者:三菱重工業 初飛行:2015年11月11日[2] 生産開始:2015年10月15日[3] 運用状況:開発中止 ユニットコスト:MRJ70: 45.8 百万米ドル(2015年)[4] MRJ90(SpaceJet M90): 47.3 百万米ドル(2015年)[4][5] Mitsubishi SpaceJet(みつびしスペースジェット、三菱スペースジェット)は、かつて三菱航空機が開発していた小型旅客機(リージョナルジェット)のシリーズ。2013年に量産初号機が納入される計画であったが、6度の納入延期を経て、2023年2月7日に開発が中止された[6][7]。 概要[編集] 三菱MC-20(朝日新聞社社有1号機「朝雲」号)。MC-20は国産高速旅客機として大日本航空を筆頭に国内外の各航空会社、新聞社等で多用された 三菱重工業

      Mitsubishi SpaceJet - Wikipedia
    • 三菱スペースジェット(旧MRJ)、中国製やブラジル製に勝る“ウリ”が何ひとつない

      三菱スペースジェット(「wikipedia」より/Marc Lacoste) 三菱航空機の「MRJ」が「スペースジェット」と名前を変え、ボンバルディアのリージョナルジェット機「CRJ」事業を買収することになった。さまざまな困難に直面し、経営戦略の立て直しに迫られた結果の通過点といえるが、これによって国産初のジェット旅客機事業は成功するのか、あるいは「YS-11」の二の舞になるのかを検証してみたい。 小型化に方針転換した理由 MRJはこれまで90席仕様のMRJ90の開発を優先して、米国での型式証明を取得することに力を入れてきた。しかし、ここにきて70席クラスの機種の開発を優先させ、航空会社からの発注があれば2024年からの引き渡しができるよう戦略の変更を行った。その理由は北米市場での特殊な事情があるからだ。 「スコープ・クローズ」と呼ばれるリージョナル機の座席数や最大離陸重量を制限する米国内

        三菱スペースジェット(旧MRJ)、中国製やブラジル製に勝る“ウリ”が何ひとつない
      • 総額1兆円投下のスペースジェット、開発失敗で凍結…三菱重工、正気を失った経営が原因

        三菱スペースジェット(「Wikipedia」より 期待されていた国産初の日の丸ジェット旅客機の失敗が明らかになった。三菱重工業は10月30日、スペースジェット(旧MRJ)の事業化を凍結することを決定した。 これは時間がかかりすぎて量産初号機の納入を6度も延期しながら形式証明取得のメドも立たず、ビジネスとして成功する自信がないことを認めたものだ。私は専門家としてかなり前からスペースジェットに足りないところを指摘し、ライバル社と競争していくには何が必要かを述べてきた。そして昨年には“すでに勝負あり”とまで言ったが、残念ながら予想は的中した。 私が今回の事態を予想した根拠について、2019年8月26日付の当コラム『三菱スペースジェット(旧MRJ)、中国製やブラジル製に勝る“ウリ”が何ひとつない』で詳しく述べてきたが、テクニカルの問題以外の要因についても指摘してみたい。 三菱重工の経営は深刻な事態

          総額1兆円投下のスペースジェット、開発失敗で凍結…三菱重工、正気を失った経営が原因
        • エンブラエル E-Jet - Wikipedia

          エンブラエル E-Jet (Embraer E-Jet) は、ブラジルの航空機メーカー、エンブラエル社が製造・販売している小型ジェット旅客機のシリーズ名である。 本シリーズの構成モデルは、標準座席数が少ない順に エンブラエル170(78席)、エンブラエル175(86席)、エンブラエル190(104席)、エンブラエル195(110席)の4種類である。 リージョナルジェットに分類されるが[1][2][3]、シリーズ中最大のエンブラエル195は座席数を124席まで設定可能であり、機体サイズの面でボーイング737の最小モデルやエアバスA318と匹敵するとの見方もある[6][2]。 モデル名称[編集] エンブラエルのサン・ジョゼ・ドス・カンポス工場で完成したE190 本シリーズのモデル名は、それぞれE170、E175、E190、E195と記されることもあり、本稿でもこの表記方法を用いる[7][8]。

            エンブラエル E-Jet - Wikipedia
          • MRJ、成功の目はまだあるか 他社動向とカギになる「スコープクローズ」とは | 乗りものニュース

            苦境が伝えられる三菱航空機の新型旅客機「MRJ」ですが、ライバル他社の動向やこれらを取り巻く情勢を俯瞰すると、実はまだまだ成功の目は残されているといえるかもしれません。 イギリスの空を飛んだMRJ 2018年7月16日(月)、三菱航空機が開発を進めている旅客機「MRJ」(Mitsubishi Regional Jet)が、イギリスのファンボロー飛行場で開催された「ファンボロー国際航空ショー」でデモフライトを行ないました。MRJが国際的な航空ショーでデモフライトを行なったのは、今回が初となります。 拡大画像 2018年7月16日の初デモフライトを終えてファンボロー飛行場に着陸する「MRJ90」(JA23MJ)(竹内 修撮影)。 今回、同航空ショーでデモフライトを行なったのは、2017年6月にフランスで開催された「パリ航空ショー」でも地上展示された、ANA(全日本空輸)塗装の飛行試験5号機(J

              MRJ、成功の目はまだあるか 他社動向とカギになる「スコープクローズ」とは | 乗りものニュース
            • スコープ・クローズ - Wikipedia

              このスコープ・クローズは、ポータル:航空で加筆依頼に提出されております。内容をより充実させるため、加筆が求められています。依頼者による加筆の要点をノートページで確認してください。このタグは2016年8月に貼り付けられました。 スコープ・クローズ(英語:Scope clause)は、航空会社とパイロットの労働組合の間での労働協約の中に設けられている条項(clause)のこと [1]。一種の労使協定である。 概要[編集] スコープ・クローズは航空会社とパイロット組合の契約の一部であり、リージョナル航空路線において航空機機材の席数、大きさ、重量の制限値を定めている[2]。アメリカ合衆国の航空業は、基幹路線(ハブ)と各地の小需要(スポーク)をつなぐ「ハブ・アンド・スポーク」路線形態が取られており、地域の小需要路線に関して大手はリージョナル航空会社に運航の委託をしている[2]。 ハブ・アンド・スポー

              • リージョナルジェット - Wikipedia

                この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "リージョナルジェット" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2009年4月) ヤコヴレフ Yak-40 リージョナルジェット (Regional jet, RJ) は、短距離輸送用ターボファンエンジン搭載航空機。地域間輸送用旅客機と訳されることもある[1]。 一般的に、旅客機では、旅客数が50から100名程度で、必要な滑走路も短い低騒音な小型ジェット機のことを呼ばれるようになった[1]。しかし、アエロフロートがヤコヴレフ Yak-40をソ連期から地域間輸送用旅客機として運用していたように、リージョナルジェットそのものは航空界にお

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                • 開発7年遅延の三菱スペースジェット(旧MRJ)、絶望の先には、米国市場独占の可能性も

                  県営名古屋空港で飛行するスペースジェットM90 出典:Wikipedia 三菱航空機のスペースジェット(2019年にMRJより名称変更)の産みの苦しみが続いている。納入延期は6度にわたり、2年で終わるはずだった型式証明取得のための飛行テストは、いまや6年目に入っている。 そこへ降って湧いた新型コロナウイルスの感染拡大である。これまで約8000億円の開発資金を拠出しこのプロジェクトを支えてきた三菱重工業も、本体の事業がコロナ危機で悪化し2019年度決算で20年ぶりの赤字となるにおよび、一転してスペースジェットに大ナタを振るい、今年度予算を600億円まで半減した。 6月15日、三菱重工はスペースジェットを開発する三菱航空機の人材も段階的に半減させること、またボンバルディア出身のアレックス・ベラミーCDO(最高開発責任者)が退任することを発表した。さらに、北米の3つの拠点の内2つを閉鎖し、試験飛

                    開発7年遅延の三菱スペースジェット(旧MRJ)、絶望の先には、米国市場独占の可能性も
                  • 三菱スペースジェット「MSJ」開発中止へ・・・どうする巨大プロジェクトの「あとしまつ」 - 〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

                    ランキング参加中飛行機 2月6日、一部メディアやニュースサイトで三菱重工業が「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発を中止する方針を固めたと報じられました。当初三菱重工側は開発を中止した事実はないとしていますが、既に複数の大手新聞や通信社が報じており、翌7日には決算発表会見の場で正式に中止を表明しました。今回の開発中止が業績に与える影響は殆どなく、業績は軽微としていますが、これまでにかかった1兆円もの開発資金は回収できずに終わることになります。 www.aviationwire.jp digital.asahi.com スペースジェットについては2008年に三菱リージョナルジェット(MRJ)として計画がスタートし、経済産業省の支援や全日空の確定発注などの後押しも手伝い、一時は300機近い発注を集めるほどでした。当初は2013年にANAに納入されるはずでしたが、開発遅れや検査態勢の不備などで

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                    • 三菱スペースジェット、試験機完成遅れ 6度目延期が現実味(Aviation Wire) - Yahoo!ニュース

                      三菱重工業(7011)の泉澤清次社長は10月31日、子会社の三菱航空機が開発中の「三菱スペースジェット(旧MRJ)」について、機体の安全性を国が証明する「型式証明(TC)」取得時に使う飛行試験機(通算10号機)の完成が遅れ、年明けになると明らかにした。 【スペースジェットの客室モックアップ】 これまでの計画では、設計変更を反映した10号機を使った飛行試験を今秋から始める予定だったため、順調に試験が進んだ場合でも3カ月程度の納入遅延が生じる可能性があり、6度目の延期が現実味を帯びてきた。5度目までの遅延に対しては、すでに航空会社との補償交渉も始まっている。 ◆10号機は年明け スペースジェットの飛行試験機は現在4機で、米国の飛行試験拠点があるワシントン州モーゼスレイクで試験を進めている。試験機は最大7機まで増やす予定で、秋ごろから国内での飛行試験を始める計画だった10号機は、製造開発段階で配

                        三菱スペースジェット、試験機完成遅れ 6度目延期が現実味(Aviation Wire) - Yahoo!ニュース
                      • スペースジェット「100機キャンセル」起死回生の道は(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

                        三菱航空機が開発している国産初のジェット旅客機「スペースジェット」(旧MRJ)で、また受注契約のキャンセルが出た。なかなか飛び立てないスペースジェットの起死回生の道とは何か。【毎日新聞経済プレミア・平野純一】 ◇米国の規制をクリアできない 米国の地域航空会社トランス・ステーツ・ホールディングス(TSH)が、10月31日、100機の契約を取り消した。受注契約は407機から307機に減り、三菱航空機は一層厳しい状況に追い込まれている。 トランス・ステーツ・ホールディングスは、ANAホールディングスに次いで2番目に受注を得た会社だった。三菱航空機にとっては初めての外国企業からの受注で、2010年の契約以降、機体完成を待ち続けていてくれた顧客なだけにショックは隠せない。 キャンセルの理由は、現在開発中の「M90」型(標準仕様で88席)が米国内の規制に引っ掛かり、購入したとしても運航できる見通しが立

                          スペースジェット「100機キャンセル」起死回生の道は(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
                        • 三菱航空機、”スペースジェット”海外で広告 MRJから改名

                          三菱航空機が開発中のリージョナルジェット機「MRJ」の名称を、「スペースジェット」に改名する。日本経済新聞が5月29日にスクープしたもので、日本時間6月4日には海外の航空専門メディア「AINonline」に「SPACEJET」のロゴと機体がデザインされた広告が掲載されたことがわかった。 ainonlineでMRJじゃなくスペースジェットの広告が出たぞおい”!!!!! ガセじゃなかったんやまじもんや…. pic.twitter.com/SmWDZuGCkl — Белка✈️ (@54_98554) June 4, 2019 日経によると、三菱側は「スペース」の意味として「機内の広さ」をアピールする狙いがあるという。しかし、国内では航空会社の関係者などから「遊園地の乗り物みたい」「スペースジェット……ねぇ」といった声も聞かれており、新たな名称が航空業界で好意的に受け取られるかは未知数だ。 三

                            三菱航空機、”スペースジェット”海外で広告 MRJから改名
                          • 小さめMRJ 製造開始 : 中部発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

                            飛行試験を行っているMRJ90席タイプ。70席タイプは胴体を短くする(5月31日、愛知県営名古屋空港で)=小林武仁撮影 三菱航空機が開発中の国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」について、現行機(座席数90席タイプ)より座席数が少ない70席タイプの試験機の製造を始めたことがわかった。2017年にも完成させる。複数の機体サイズの開発を同時に進めるのは、国や航空会社によって異なる需要を幅広く取り込み、激しい国際競争で優位に立つ狙いがある。 欧州には100席型 70席タイプの試験機は、昨年11月から飛行試験を行っている90席タイプ(全長35・8メートル)の胴体を2・4メートル短くした派生機だ。 航空会社への納入は、現行タイプの約1年後の19年半ばを見込む。三菱航空機は当初、90席タイプで政府の型式認証を取得した後、70席タイプの開発を本格的に始める予定だったが、前倒しする。

                              小さめMRJ 製造開始 : 中部発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
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