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  • こりゃトヨタも抜かれるわ…テスラを超えた「BYD」を軽く見る日本人を待ち受ける「受け入れがたい未来」

    30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分野が得意領域。一方で雑学にも強く、経済エンタテナーとして各方面に寄稿。経済クイズ本『戦略思考トレーニング』シリーズは20万部を超えるベストセラー。マスコミ関係者の地下クイズ集団『夜会』のメンバーとしても活躍。 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 経済誌をにぎわすニュースや日常的な経済への疑問。そのときどきのトピックスについて経済の専門知識を縦軸に、社会常識を横軸において、ナナメにその意味を考えてみる。 バックナンバー一覧 売上高でテスラを超えた中国の自動車メーカーBYDが、日本の自動車業界に与える影響は甚大です。すでに日産の売上高を追い抜き、ホンダ超えも視野に入った同社。トヨタの存在すら揺るがしかねない新勢力は「しょせん中国車だから大丈夫」と軽視できる相手ではありません。EVやPHVの覇権だけでな

      こりゃトヨタも抜かれるわ…テスラを超えた「BYD」を軽く見る日本人を待ち受ける「受け入れがたい未来」
    • トヨタのHV、需要急増で世界的に供給逼迫 納期が長期化

      3月31日、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)の需要が急増しており、米国、日本、中国、欧州などの主要市場で在庫が逼迫していることが関係者の話で明らかになった。写真は2022年7月、ニューデリーで披露されたトヨタのアーバンクルーザー・ハイランダー(2025年 ロイター/Aditi Shah) [ニューデリー/オースティン 31日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T), opens new tabのハイブリッド車(HV)の需要が急増しており、米国、日本、中国、欧州などの主要市場で在庫が逼迫していることが関係者の話で明らかになった。納入まで数カ月待ちとなるケースも見られる。

        トヨタのHV、需要急増で世界的に供給逼迫 納期が長期化
      • トヨタほか24社が汎用ロボット実現に挑む「AIロボット協会」が活動開始

          トヨタほか24社が汎用ロボット実現に挑む「AIロボット協会」が活動開始
        • 中国の習近平国家主席、トヨタの豊田章男会長らと会談 外資撤退の歯止め急ぐ - 日本経済新聞

          【北京=田島如生】中国政府は外資企業の中国離れに歯止めをかけようと動き出した。習近平(シー・ジンピン)国家主席は28日、訪中している外国企業のトップらと北京で会談した。人工知能(AI)技術などが発展する中国市場が有望だと自ら売り込み、投資拡大を呼びかけた。国営新華社が伝えた。トヨタ自動車の豊田章男会長や日立製作所の東原敏昭会長ら企業トップを中心に40人あまりが参加した。独BMWのオリバー・ツィ

            中国の習近平国家主席、トヨタの豊田章男会長らと会談 外資撤退の歯止め急ぐ - 日本経済新聞
          • 『こりゃトヨタも抜かれるわ…テスラを超えた「BYD」を軽く見る日本人を待ち受ける「受け入れがたい未来」』へのコメント

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              『こりゃトヨタも抜かれるわ…テスラを超えた「BYD」を軽く見る日本人を待ち受ける「受け入れがたい未来」』へのコメント
            • トヨタとホンダが新型燃料電池 ディーゼル置き換えへ - 日本経済新聞

              燃料電池(FC)は乗用車と商用車で「共用」する方向から、用途別に「差異化」する方向に変わり始めた。トヨタ自動車とホンダは2025年2月、相次いで新型FCシステムを発表したが、どちらも乗用車向けとは別に商用車に特化した製品を用意する。これまで商用の燃料電池車(FCV)は、乗用車とFCを共用することが多かった。3世代目となるトヨタの新型FCは、搭載するアプリケーション別に、乗用車向け、定置式発電機

                トヨタとホンダが新型燃料電池 ディーゼル置き換えへ - 日本経済新聞
              • トヨタの車1台利益、約4年ぶりテスラ逆転 BYDはVW抜く - 日経モビリティ

                トヨタ自動車の稼ぐ力が急回復している。自動車大手の2024年10〜12月期の車1台当たりの純利益は、トヨタが75万円と米テスラ(71万円)を21年1〜3月期以来15四半期ぶりに上回った。テスラの失速が大きいが、トヨタは強みのハイブリッド車(HV)が寄与し、続く円安も追い風にした。中国・比亜迪(BYD)は販売だけでなく稼ぐ力も高めている。トヨタや独フォルクスワーゲン(VW)、米ゼネラル・モーターズ

                  トヨタの車1台利益、約4年ぶりテスラ逆転 BYDはVW抜く - 日経モビリティ
                • こりゃトヨタも抜かれるわ…テスラを超えた「BYD」を軽く見る日本人を待ち受ける「受け入れがたい未来」

                  30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分野が得意領域。一方で雑学にも強く、経済エンタテナーとして各方面に寄稿。経済クイズ本『戦略思考トレーニング』シリーズは20万部を超えるベストセラー。マスコミ関係者の地下クイズ集団『夜会』のメンバーとしても活躍。 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 経済誌をにぎわすニュースや日常的な経済への疑問。そのときどきのトピックスについて経済の専門知識を縦軸に、社会常識を横軸において、ナナメにその意味を考えてみる。 バックナンバー一覧 そうなるとモビリティ産業の未来は完全に、今のスマホと同じになります。スマホではiOSとアンドロイドが世界を二分して、スマホの製造メーカーは基本的にはOSを提供してくれるアンドロイド傘下に収まることでしか生き残りを図ることができなくなります。そのうえでアプリの生む利益は開発者よりも

                    こりゃトヨタも抜かれるわ…テスラを超えた「BYD」を軽く見る日本人を待ち受ける「受け入れがたい未来」
                  • なぜトヨタのハイブリッド車は燃費が良いのか?プリウスの心臓部 "遊星歯車機構"が支える低燃費技術を解説します!

                    ✅ DigiKey (ディジキー) 提供ありがとうございます! 2025年5月でDigiKey公式チャンネルが4周年を突破しました!6万人記念とあわせていつもの倍のプレゼントキャンペーン実施中です! https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeOi2-B-nHMIdToM-OF5PAfUxSSKk9_hUTLWBHkwUt1npCXGw/viewform?usp=dialog Digikey日本語公式チャンネル @digikey-japan 3代目プリウスPCU分解 https://youtu.be/abejndOSFkw 3代目と4代目プリウスPCU分解比較 https://youtu.be/4lcE3oz_SB8 5代目プリウス(ZVW60) PCU分解 https://youtu.be/NiaFt6RVeXQ 日産e-Power 分解解説

                      なぜトヨタのハイブリッド車は燃費が良いのか?プリウスの心臓部 "遊星歯車機構"が支える低燃費技術を解説します!
                    • 進化し続けるトヨタのハイブリッド、最新世代であるトヨタ第5世代ハイブリッドについて開発担当者に聞く[Sponsored]

                        進化し続けるトヨタのハイブリッド、最新世代であるトヨタ第5世代ハイブリッドについて開発担当者に聞く[Sponsored]
                      • ”対米輸出車25%関税” トヨタ「当面は原価の低減で対応」|NHK 東海のニュース

                        アメリカに輸出する車に25%の追加関税が課された場合の対応について、トヨタ自動車はただちに現地での販売価格を値上げすることはせず、当面は原価の低減に取り組みたいという考えを示しています。 トヨタ自動車は去年1年間に国内でおよそ312万台を生産し、このうち53万台あまりをアメリカに輸出しています。 アメリカでの去年1年間の販売台数はハイブリッド車が好調なことなどから、233万台あまりと、国別では最も多くなっていて、現地に車を供給するアメリカ向け輸出はトヨタの業績をけん引する大きな要素のひとつです。 トヨタの幹部は2月、25%の追加関税が課された場合の対応について「顧客の所得層や家族構成によって買いたい車種や価格帯は異なる。トヨタはどのユーザーにどのぐらいの価格の車を届けたいという考えで商品を作るため、関税が上がるからといってすぐに販売価格を変えるという発想はない」と述べ、ただちに現地での販売

                          ”対米輸出車25%関税” トヨタ「当面は原価の低減で対応」|NHK 東海のニュース
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