並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 14 件 / 14件

新着順 人気順

ドラコレの検索結果1 - 14 件 / 14件

  • 怪盗・牧場・ドラコレ・FF・IXA 人気ソーシャルゲームの異なるユーザー層・・・「データでみるゲーム産業のいま」第12回 / GameBusiness.jp

    当社が毎月発行している『Monthlyゲームマーケット・トレンドレポート』では、定番や新作を織り交ぜて毎月約40タイトルのソーシャルゲームコンテンツを調査しています。今回はその中からいくつかのコンテンツをピックアップしてご紹介いたします。 【図1】は「MAU(横軸)×課金率(縦軸)」のマップ(散布図グラフ)です。ここで取り上げるのは『怪盗ロワイヤル』『サンシャイン牧場』『ドラゴンコレクション』『戦国IXA』『FINAL FANTASY BRIGADE』の5タイトル。いずれも今のソーシャルゲーム市場を代表する有名コンテンツです。 このマップを見てまず目につくのは、5タイトルの中で『怪盗ロワイヤル』と『サンシャイン牧場』が他タイトルとかなり離れた位置にプロットされていることです。この2月の推定月間MAUは、『怪盗ロワイヤル』が106万人、『サンシャイン牧場』は86万人で、その他の3タイトルに比

    • 【デブサミ2012】大ヒットソーシャルゲーム「ドラコレ」、 アプリ制作サイドから見た運用ノウハウ

      2012年2月16日、「Developers Summit 2012」において㈱コナミデジタルエンタテインメントのドラコレスタジオ戦略室マネージャーの廣田竜平氏が「大ヒットソーシャルアプリ『ドラゴンコレクション』の裏側~超高トラフィックを支えるアプリ・インフラの“明日から使えるテクニック” 限定紹介!」というセッションを講演しました。 廣田氏は大学卒業後、KONAMIのアミューズメント機器部門に入社し「ドラムマニア・ギターフリークス」「クイズマジックアカデミー」シリーズなどのプログラムを手がけた後、オンラインゲーム・モバイルゲームの部門に異動し、いくつかのタイトルのディレクションやプロデュースを担当した経歴の持ち主。ドラコレでは、技術面の責任者としてアプリ・インフラの両面からの方針決定、課題解決を担当しています。 ドラコレは、もはや説明する必要がないほどの普及を果たしたソーシャルゲーム。S

        【デブサミ2012】大ヒットソーシャルゲーム「ドラコレ」、 アプリ制作サイドから見た運用ノウハウ
      • ドラコレをプレイして、感情を芽生えさせた機能を5点抽出してください

        ドラコレ(ドラゴンコレクション)をプレイして、感情を芽生えさせた機能を5点抽出してください。 ・この機能があったからムカついた ・この機能があったから強くなりたいと思った ・この機能があったから続けたいと思った(やり込み機能) ・この機能があったから優越感を得られた ・この機能があったから成長を感じられた 等の内容 メインループに関わる程点数高めにします。 (ガチャ施策は、感情を芽生えさせるが、別軸なので点数低め) 【例】 ①クリノッペを放置しているとミイラになり「かわいそう」だと思った 機能:放置するというアクションに対して、クリノッペがミイラになる 感情:かわいそう → 助ける ②ドリランドのキング(ボス)に対して仲間が与えたダメージが高く 「凄いな」、「自分も強くなりたいな」と思った 機能:仲間の与えたダメージを目につくところに表示させる 感情:凄い、自分も強くなりたい ——————

          ドラコレをプレイして、感情を芽生えさせた機能を5点抽出してください
        • KONAMIが放つ完全新作『ドラコレ&ポーカー』 ふたりのキーマンに直撃インタビュー | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

          ――『ソード&ポーカー』の1作目がリリースされたのは2010年でしたが、なぜこのタイミングでの発表になったのでしょうか? 兼吉 いまは配信が再開されていますが、一時『ソード&ポーカー』がApp Storeからなくなっていた時期があったんです。続編を待っていた中で、「だったら我々で作りたい」という流れになり、岡田さんに作らせてくださいとお願いしたのが、去年のことでした。 ――なるほど。兼吉さん自身が、『ソード&ポーカー』のファンだったんですね。 兼吉 そうですね。『ソード&ポーカー2』も最後までやり込ませていただきました。 ――企画当初から『ドラコレ』と『ソード&ポーカー』でコラボレーションしたい、という想いがあったのでしょうか? 兼吉 じつは、最初は『ドラコレ』とのコラボは考えていませんでした。別のオリジナルのモチーフを使って、『ソード&ポーカー』に新しいゲーム性を加えられたら、きっとおも

            KONAMIが放つ完全新作『ドラコレ&ポーカー』 ふたりのキーマンに直撃インタビュー | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
          • KONAMIのソーシャルゲーム「ドラコレ」ヒットの要因|【Tech総研】

            (株)コナミデジタルエンタテインメントのソーシャルゲーム「ドラゴンコレクション」は、登録会員数600万人以上という空前の大ヒットを記録。その作り手は、どんなプロセスで制作を行ったのか。エグゼクティブプロデューサー兼吉完聡氏に話を聞いた。 「ドラゴンコレクション」(以下、ドラコレ)は、コナミデジタルエンタテインメントが2010年9月にリリースしたソーシャルゲーム。リリースからわずか1カ月で「GREE」ランキングの1位を獲得し、その後も爆発的なペースで登録会員数を伸ばしてきた。2012年3月には累計会員数が600万人を突破し、空前の大ヒットを記録した。また、ソーシャルゲームとして初めて「日本ゲーム大賞2011 フューチャー部門 特別賞」を受賞するなど、業界内でも高い評価を受けているタイトルだ。 ドラコレの企画・ディレクション・プロデュースを手がけたのが、「ドラコレ」や「戦国コレクション」をはじ

            • パズドラの売上が結構ヤバい。ドラコレとかバハムートと超えるかも。

              @ashikagunsoさんのblogにて、パズドラのDL伸び率の凄さの記事が載っておりました。 今日、700万DL突破のリリースが出ました。 DLのリリースを追ってみましたが、 02/20:Launch 07/15:100万(146日) 10/17:200万(94日) 11/06:300万(20日) 11/22:400万(16日) 12/12:500万(20日) 12/31:600万(19日) 01/18:700万(19日) 凄いなぁと思っていて、「テレビCMいつからだっけな?」と調べてみると、10月15日からでした。 このCMあんまり好きじゃないんだけど、CM放送のタイミングと同時に伸び率が上昇してるから、効果あるんだろうな。。広告宣伝費にいくら使っているのか非常に気になります。 そうかぁ・・・700万DLかぁ。。前回の決算説明資料だと売上10億程度に見えたけど、急激に伸びた分は入って

              • 【電撃発表!】『ドラコレ』を題材にした完全新作『ドラコレ&ポーカー』が近日配信 | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

                KONAMIは、登録者数700万人を越える大人気ソーシャルコンテンツ『ドラゴンコレクション』(以下、『ドラコレ』)を題材とした、スマートフォン向け完全新作『ドラコレ&ポーカー』を近日配信することを発表した。対応端末は、iOSがiPhone 4以上、iPod Touch4以上、iPad2以上、Android搭載端末は順次対応予定とのこと。基本プレイは無料で、アイテム課金制となっている。 『ドラコレ&ポーカー』は、『ドラコレ』のモンスターカードバトルに、ポーカーのルールを組み合わせたRPG。ルールは、テーブルに置かれた9枚と手札2枚を組み合わせて役を作り、敵を攻撃するというもの。モンスターカードで編成したデッキに応じて、役のダメージが変化する仕組みになっている。状況に応じてデッキを組み立て、自分だけの最強デッキを作り上げよう。

                  【電撃発表!】『ドラコレ』を題材にした完全新作『ドラコレ&ポーカー』が近日配信 | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
                • 「ドラゴンポーカー」と「ドラコレ&ポーカー」がガチバトル

                  かなり前から話題になっていたアソビズムの「ドラゴンポーカー」。アソビズムはドラゴンリーグで有名な会社です。 かなり力を入れて作っているようにも見えますし、アソビズムさんはクオリティが高いゲームを作りますし、特に新しい遊び方の提案もできる会社なので、個人的にも楽しみにしています。 実は8月あたりに発表し、10月配信予定のハズだったのが、かなりズレ込んでおり現在は1月31日リリース予定となっております。(参考:【独占情報】カードバトルの新旋風!? アソビズムが『ドラゴンポーカー』を現在精鋭開発中!) そんなこんなしているうちに、コナミが「ドラコレ&ポーカー」を発表。 リリース日は未定ですが、近日公開となっているので、2月あたりにはリリースされるのではないでしょうか・・・。 同じ「ポーカー + カードバトル」でガチンコ対決することになってしまいました。両社供に開発力高いのですが、遊び方が違えば(

                    「ドラゴンポーカー」と「ドラコレ&ポーカー」がガチバトル
                  • EAの『FIFA ワールドクラスサッカー』が「GREE」ランキングで1位獲得…「ドラコレ」は首位陥落 | gamebiz

                    エレクトロニック・アーツ(EA)が「GREE」で提供している『FIFA ワールドクラスサッカー』が「GREE」の全体ランキングで、コナミの「ドラゴンコレクション」を抜いて1位を獲得した。「GREE」ランキングでは、『ドラゴンコレクション』が長らく1位を維持していたが、とうとう首位陥落となった。男性ランキングで1位、女性ランキングで3位となっている。 本作は、EA SPORTSが世界最大のスポーツゲームブランドであるFIFAシリーズの最新作として「GREE」向けに制作したソーシャルゲームで、開発はgumiが担当している。プレイヤーは、5000名以上の世界中の実名プロサッカー選手を集めて自分だけのオリジナルチームを作り、他のユーザーと試合をして世界No.1を競う。選手の獲得や育成、他のユーザーとのトレード、 トーナメントやリーグ戦などを通じて、リアルなサッカーの醍醐味を味わうことができる。 ■

                      EAの『FIFA ワールドクラスサッカー』が「GREE」ランキングで1位獲得…「ドラコレ」は首位陥落 | gamebiz
                    • ドラゴンコレクション攻略・裏技(ドラコレ攻略)全集

                      GREEドラゴンコレクション(ドラコレ)攻略! 裏技/攻略/カードデータほぼ毎日更新! GREEで人気ナンバー1のソーシャルアプリカードゲーム!それが『ドラコレ』 基本無料で一部アイテム課金制 対応機種:i-mode/EZweb/Yahoo!ケータイ Android搭載スマートフォンに対応 iPhoneなどのiOS搭載端末も対応 日本ゲーム大賞2011フューチャー部門特別賞 ツイート こちらのサイトは、ドラコレのユーザーが自分のデッキを最強にして、もっと楽しむためのものです。 データをすばやく参照できるようにまとめていっています。カードの攻撃、防御のデータを参考にしながら少しずつレベルアップしていこう! ※転載禁止!そのままのコピペ禁止!引用する場合は、URL、リンクをお願いいたします! 『期間限定イベント』 『ドラコレ グリモアの書 第3章』ドラコレ グリモアの書 第3章 攻略 (201

                      • GREE ドラコレ ドリランド 海賊コロンブス 戦国キングダム レアカードをプレゼント:ネットのお話 ブログ(^ー^)

                        2011年09月11日09:02 カテゴリ ツイート このブログのお話 カテゴリ イベントのお話 GREE ドラコレ ドリランド 海賊コロンブス 戦国キングダム レアカードをプレゼント もうすぐ運営1000日達成。 ひさしぶりのプレゼント企画ですよ! もうすぐブログ公開1000日達成記念!! というわけで、久々のプレゼント企画 ネットのお話の記事をはてぶすれば GREEの各ゲームのレア〜レア以上カードをプレゼント!! (SR・GR・特上・SR+等や、BOSS系二倍等も含まれます。) はてぶしたはてぶIDを添えてこのアカウントにメッセージをくれれば GREEの各人気ゲームのレア〜のカードを 抽選で毎週各ゲームごとに1名プレゼント!! さらにFaceBookいいねを追加で当選確率さらにアップ! このコミュニティへの報告でもOK! プレゼント対応ゲームリスト ドラゴンコレクション 探検ドリランド

                        • ドラコレで勝率90%を目指す by misa|CROOZ blog

                          ドラコレで勝率90%を目指す misa GREEで人気ナンバーワン!女性にも人気のドラゴンコレクションをプレイ中 現在勝率9割を目指すためにデッキ強化中★ もちろん無課金ですよっ♪

                          • 【デブサミ2012】大ヒットソーシャルゲーム「ドラコレ」、 アプリ制作サイドから見た運用ノウハウ

                            モバイルソーシャルアプリ特有の仕組み 廣田氏は、ドラコレのサービス提供における大きな問題として、「超高トラフィック」と「モバイルソーシャルアプリ特有の仕組み」を挙げました。後者で苦労した点として強調したのが「5秒問題」と「マイクロバースト問題」です。国内モバイルソーシャルゲーム各社が提供しているモバイルソーシャルアプリのプラットフォームでは、エンドユーザーからのリクエストはモバイルソーシャルゲームのガジェットサーバー(ドラコレの場合はGREE)で認証を得た後にサービス提供者(ASP)のコンテンツサーバー(ドラコレの場合はKONAMI)に届きます。リクエストに対するレスポンスも、ガジェットサーバーを経由してエンドユーザーに届きます。 5秒問題 5秒問題とは、ガジェットサーバーのリクエストに対してコンテンツサーバーは5秒以内にレスポンスを返さなければならないというものです。レスポンスに5秒以上

                              【デブサミ2012】大ヒットソーシャルゲーム「ドラコレ」、 アプリ制作サイドから見た運用ノウハウ
                            • 渋谷が『ドラコレ』一色に……ポスターに隠された謎とは!? | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

                              ●『ドラコレ』の波が渋谷にキタコレ! 先日、KONAMIがGREEで配信中の『ドラゴンコレクション』のマイページ内に、“01.09-15 SHIBUYA”と書かれたバナーが登場。そしてバナーに書かれたその日、2012年1月9日に東京・渋谷駅の至るところに、同作のポスターが大量に掲載されたのだ。どうやら、バナーをクリックすると飛べるページで入力する“暗号”が、渋谷駅に貼られたそれらのポスターのどこかに隠されているようなのだが……。そのウワサの真偽を確かめるため、記者は渋谷駅に向かった。 待ち合わせの定番・モヤイ像付近の地上1F、地下鉄の地下2Fへ降りる階段、地下鉄地下2Fの通路など、人目に付くエリアにこれでもか、というくらいに貼られた『ドラコレ』のポスターの数々。よく見ると、“隣の人がやってる確率は、かなーり高い。マジで。”、“辰年にふさわしい縁起のいい名前のゲームはじめませんか?”、“50

                                渋谷が『ドラコレ』一色に……ポスターに隠された謎とは!? | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
                              1