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【デブサミ2012】大ヒットソーシャルゲーム「ドラコレ」、 アプリ制作サイドから見た運用ノウハウ
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【デブサミ2012】大ヒットソーシャルゲーム「ドラコレ」、 アプリ制作サイドから見た運用ノウハウ
モバイルソーシャルアプリ特有の仕組み 廣田氏は、ドラコレのサービス提供における大きな問題として、「... モバイルソーシャルアプリ特有の仕組み 廣田氏は、ドラコレのサービス提供における大きな問題として、「超高トラフィック」と「モバイルソーシャルアプリ特有の仕組み」を挙げました。後者で苦労した点として強調したのが「5秒問題」と「マイクロバースト問題」です。国内モバイルソーシャルゲーム各社が提供しているモバイルソーシャルアプリのプラットフォームでは、エンドユーザーからのリクエストはモバイルソーシャルゲームのガジェットサーバー(ドラコレの場合はGREE)で認証を得た後にサービス提供者(ASP)のコンテンツサーバー(ドラコレの場合はKONAMI)に届きます。リクエストに対するレスポンスも、ガジェットサーバーを経由してエンドユーザーに届きます。 5秒問題 5秒問題とは、ガジェットサーバーのリクエストに対してコンテンツサーバーは5秒以内にレスポンスを返さなければならないというものです。レスポンスに5秒以上