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ビーナスイレブンびびっどの検索結果1 - 40 件 / 67件

  • エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2020年版

    By mera 毎年おなじみのエイプリルフールが今年も始まりました。さまざまな意味でいろいろなネタがネットを飛び交う日です。 ◆エイプリルフール記事が更新される度にすぐ知る便利な方法 GIGAZINE編集部はエイプリルフールに便乗していろいろと仕込みまくっている各サイトを4月1日0時~24時まで、文字通り24時間リアルタイム更新し、この記事にまとめて追加し続けます。時間の経過とともに更新内容が追加されていけばいくほど、どんどん長くなっていきます。「ページを再読み込みして、追加があるかどうか確認するのはギガも無駄に減るしちょっと……」という場合は、GIGAZINEのTwitter公式アカウント・Facebook公式アカウントに随時、更新通知の投稿をしますので、フォローしておくと今後ともいろいろ便利です。さらにChromeとFirefoxの場合、右上の「通知」アイコンをクリックすると、プッシュ

      エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2020年版
    • 「スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー」豪華声優陣が発表に。ジャガー役の速水 奨さんら6名から独占コメントが到着

      「スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー」豪華声優陣が発表に。ジャガー役の速水 奨さんら6名から独占コメントが到着 編集部:MU グランディングは本日(2019年11月21日),同社が開発中のVRゲーム「スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー」(PC / PlayStation 4)に登場するキャラクターの声優陣を発表した。本作は,今年12月16日で20周年を迎える、音楽とダンスをテーマにしたセガの名作ゲーム「スペースチャンネル5」の最新作。PlayStation VRをはじめ,PC版はHTC VIVEやSteamVR,Oculus Questの対応が予定されている。 宇宙海賊放送局のリーダーとして,真実に至るためには手段を選ばない伝説のリポーター,ジャガー役を務めるのは,第1作からの続投となる速水 奨さんだ。そして宇宙海賊放送局と行動をともにするジャガーズ

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      • 紹介させていただいたゲーム - ゲームアプリのUIデザイン

        こんにちは!ちょこです! このページではブログ内で紹介したタイトルを50音順に並べています。 ある程度プレイしたタイトルが追加されたらまとめて更新しています。 プレイしたことがあるタイトル、参考になるジャンルのゲームがあれば幸いです。 現在234タイトル紹介済み (2024/1/4時点) あ行 (40タイトル) か行 (36タイトル) さ行 (34タイトル) た行 (36タイトル) な行 (5タイトル) は行 (44タイトル) ま行 (12タイトル) や行 (7タイトル) ら行 (17タイトル) わ行 (3タイトル) あ行 (40タイトル) あー:アークナイツ あい:IDOLY PRIDE アイドリープライド あい:アイドリッシュセブン あい:アイドルマスター SideM GROWING STARS あい:アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ あい:アイラブバーガー~目指せN

          紹介させていただいたゲーム - ゲームアプリのUIデザイン
        • 「ドラゴンスラッシュ」データDL中に遊べるミニゲームの事例紹介 - ゲームアプリのUIデザイン

          こんにちは、ちょこです。 このブログでは「ゲームのUIを見てみましょう」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ドラゴンスラッシュ」のデータDL画面でプレイできるゲームについて紹介します。 データDLは時間がかかる処理です。 ユーザーを長く待たせてしまうため、少しでもそのストレスを軽減させようと、各社で様々な取り組みなされています。 「ドラゴンスラッシュ」の場合はスライドパズルでした。 該当の画面はこちらです。 ダウンロード中のゲームはいくつか見たことありますが、絵合わせパズルは初めて見たかもしれません。 流れとしては以下の通りです。 DLの画面に入り、ミニゲームを開始するためのダイアログが表示され、ゲームスタートです。 ゲームを始める前には以下のように書かれていますね。 ドラゴンスラッシュのミニゲーム!! バラバラに

            「ドラゴンスラッシュ」データDL中に遊べるミニゲームの事例紹介 - ゲームアプリのUIデザイン
          • 「IDOLY PRIDE アイドリープライド」ロードが挟まらず、遷移アニメーションもスムーズであると没入感が維持されたままゲームを楽しめる - ゲームアプリのUIデザイン

            こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「IDOLY PRIDE アイドリープライド」の画面遷移演出のデザインを紹介します。 該当の画面遷移演出は以下です。こちらはホーム画面です。 映像的に繋がっているため情報が補間され、切り替わった印象が軽減される! 画面を左右にスワイプするとフッターメニューが切り替わります。 アニメーションで見るとこのようになります。 フッターメニューで画面を切り替えているのですが、メニューが切り替わったことが意識されないデザインになっています。 意識されないコツとしては、遷移前と遷移後の画面をアニメーションで繋ぐことです。映像的に繋がりがあるため情報が補間され、切り替わった印象が軽減されています。 その結果、ゲームへの没入感が維

              「IDOLY PRIDE アイドリープライド」ロードが挟まらず、遷移アニメーションもスムーズであると没入感が維持されたままゲームを楽しめる - ゲームアプリのUIデザイン
            • キャラクター召喚装置「Gatebox」が正式販売を開始 「リゼロ」エミリアやレムが召喚できるサービスも

              自分の部屋にキャラクターを召喚できる装置「Gatebox」の正式販売が10月11日に始まりました。さらに「好きなキャラクターと暮らしたい」という要望に応えるべく、新たにキャラクタープラットフォーム構想を発表しました。 Gatebox 「Gatebox」は、最新のプロジェクション技術とセンシング技術により、ボックス内にデジタルキャラを出現させてコミュニケーションできる製品(関連記事)。今回販売開始となるのは、2016年に登場した限定生産モデルより、スリム化し機能が進化した量産モデル「GTBX-100」で、価格は15万円(税別)です。 ※近日中にGatebox限定生産モデル(GTBX-1)ユーザー向けに、量産モデル(GTBX-100)と無償で交換対応を行う「おとりかえプログラム」が実施されます 「Gatebox」の量産モデル(関連記事) 購入や詳細なスペックについては公式サイトで公開中 そして

                キャラクター召喚装置「Gatebox」が正式販売を開始 「リゼロ」エミリアやレムが召喚できるサービスも
              • 「ビーナスイレブンびびっど!」キャラアニメーションが良いとキャラの魅力も伝わり没入感も阻害されない - ゲームアプリのUIデザイン

                こんにちは、ちょこです! 「ビーナスイレブンびびっど!」のSDキャラのモーションが丁寧に作られていたのが良かったです! 具体的には試合準備の直前の画面での待機モーションです。 動きとしてはこんな感じです。 ▲ぴょーん シンプルに可愛い! ▲足元の影が動いてないのは並べたときの動きがうるさかったのかな… どこが丁寧に作られていると感じたか、ですが… ジャンプしたあとに僅かに頭を下に傾けているところです! ▲ちょっと下を向いている 何度も同じモーションを飽きるほど見られるので、丁寧に作らないとちょっとした違和感が目立ってしまいます。そういった事情もあるので、丁寧に作られているのかな、と感じました。 「キャラモーションとUIって関係なくない?」と思われるかもしれませんが、 キャラモーションは格闘ゲーム、アクションゲームだとプレイ感、触り心地、テンポ感に直接的に作用します。それは結果的に没入感、ユ

                  「ビーナスイレブンびびっど!」キャラアニメーションが良いとキャラの魅力も伝わり没入感も阻害されない - ゲームアプリのUIデザイン
                • 「聖剣伝説 ECHOES of MANA(エコマナ)」エンプティステートの紹介 Vol.26 - ゲームアプリのUIデザイン

                  こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「聖剣伝説 ECHOES of MANA」、通称「エコマナ」から、エンプティステートのデザイン事例をご紹介します。 色んなゲームのエンプティステートを紹介して今回で第26回目です。 まず、「エンプティステート」とはどういうものか、 簡単にお伝えいたします。 エンプティステートとは、表示する情報がない時にユーザーが見る画面のことだ。 見落とされがちな「エンプティステート」のUXデザインが、実際は一番重要なのかもしれない | TechCrunch Japan 情報が空(エンプティ)、ということですね。 ゲームUIのエンプティステートの場合、機能性だけではなくエンタメ性のあるデザインにすることが出来るため、多様性に富ん

                    「聖剣伝説 ECHOES of MANA(エコマナ)」エンプティステートの紹介 Vol.26 - ゲームアプリのUIデザイン
                  • Cygamesがゲーム会社flaggsを子会社化。コンテンツ作りの基盤となる組織強化を狙う - AUTOMATON

                    Cygamesは10月8日、flaggsが実施する第三者割当増資を引き受け、 同社を子会社化したと発表した。これをもってflaggsはCygamesグループの一員になるようだ。 flaggsは2015年3月に設立されたゲーム会社。CEOである吉江直人氏は、DeNA出身。同社に5年在籍しモバイルゲーム開発の実績をあげ、その後flaggsを立ち上げた。同社はアニメーション制作などに強みをもっており、アニメーション事業においては『錬神のアストラル』や『ビーナスイレブンびびっど!』などのLive 2D表現実装に携わった。企画や開発もおこなっており、『HoneyWorks Premium Live』や『AMA3』といった新規IPの創出に取り組んできた。また、かつてスーパースィープに所属し『まもるクンは呪われてしまった!』などの楽曲制作に携わった安井洋介氏も、現在flaggsに所属している。 子会社化

                      Cygamesがゲーム会社flaggsを子会社化。コンテンツ作りの基盤となる組織強化を狙う - AUTOMATON
                    • 「ビーナスイレブンびびっど!」ショップ画面がめっちゃ可愛いデザインだったのでご紹介! - ゲームアプリのUIデザイン

                      こんにちは!ちょこです! 「ビーナスイレブンびびっど!」のショップがめっちゃ可愛かったので紹介です! 値札が貼ってあるのが凄く良いですね! 個人的にはこういう汎用パーツを使わないデザインの方針は「世界観没入型」と呼んでいます。 反対に汎用パーツで構成されたデザインは「システム型」と呼んでます。 丁度「スキューモーフィズム」と「フラットデザイン」の関係に近いのかもしれません。 ▲「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」のデザイン。汎用パーツで構成されています。 多くのショップ画面は「商品がリストになって並んでいるだけ」というデザインが多いように感じます。そこにゲームらしい遊び心がうまく肉付けされていると感じました。 パーツの汎用性やユーザーの学習コストを考えると反対意見もあがりそうですが、現実世界にあるデザインを活かしているので学習コストは低く抑えられます。 パーツの汎用性に関

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                      • 「エクリプスサーガ」エンプティステートの紹介 Vol.21 - ゲームアプリのUIデザイン

                        こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「エクリプスサーガ」のエンプティステートの紹介です! 色んなゲームのエンプティステートを紹介して今回で21回目です。…多分! さて、まずはエンプティステートについて簡単に説明します。 エンプティステートの役割 エンプティステートを使うメリット エンプティステートが使われる場面 どういった時にデザインを採用すれば良いか? エンプティステートをデザインする際に注意したいこと 「エクリプスサーガ」のデザイン紹介 参考事例 エンプティステートの役割 エンプティステートの役割は基本的には以下です。 情報が空であることを示す 副次的に導線が設置されたりしますが、本来的には情報が空であることを示すデザインです。 エンプティステ

                          「エクリプスサーガ」エンプティステートの紹介 Vol.21 - ゲームアプリのUIデザイン
                        • 「カウンター・アームズ -終焉武装少女-」エンプティステートのデザイン紹介(20回目) - ゲームアプリのUIデザイン

                          こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「カウンター・アームズ -終焉武装少女-」のエンプティステートの紹介です! 色んなゲームのエンプティステートを紹介して今回で20回目です。徐々に定着している気がする…!どうだろうか…! さて、まずはエンプティステートについて簡単に説明します。 エンプティステートの役割 エンプティステートを使うメリット エンプティステートが使われる場面 どういった時にデザインを採用すれば良いか? エンプティステートをデザインする際に注意したいこと 「カウンター・アームズ -終焉武装少女-」のデザイン紹介 参考事例 エンプティステートの役割 エンプティステートの役割は基本的には以下です。 情報が空であることを示す 副次的に導線が設置

                            「カウンター・アームズ -終焉武装少女-」エンプティステートのデザイン紹介(20回目) - ゲームアプリのUIデザイン
                          • 「ビーナスイレブンびびっど!」キャラプロフィールにあだ名という情報があるのが興味深い - ゲームアプリのUIデザイン

                            こんにちは、ちょこです! 「ビーナスイレブンびびっど!」のキャラクターのプロフィールで「あだ名」という情報があることに驚きました! キャラクターのプロフィールが表示される画面ですが「あだ名」という情報があることに気付くかと思います。 ▲ゆうかりん これ興味深い! 実際のスポーツでも選手にあだ名をつける文化があるので、おそらくそれをリスペクトした仕様だと考えられます。これによって親密感を演出することもできます。 また、選手の個性を捕捉することもできます。 ▲そば屋さん この辺は選手の個性タイプから見えるあだ名ですね。 現実だと「ハンカチ王子」とかに近い特性がありそう。(野球ですが) ▲ぐるぐる ▲あやかめ これらは名前由来のあだ名ですね。 現実だと三浦知良選手の「カズ」も名前由来のあだ名で親しまれています。 ▲アルねえ これは役割由来かな…。 現実社会だと「ハマの守護神」とかそういう感じなの

                              「ビーナスイレブンびびっど!」キャラプロフィールにあだ名という情報があるのが興味深い - ゲームアプリのUIデザイン
                            • 【TIPS:レビュー誘導のダイアログ】レビュー誘導のダイアログをデザインする際の参考要素まとめ - ゲームアプリのUIデザイン

                              こんにちは、ちょこです。 このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! ここでは過去プレイしたゲームをもとに、レビューに誘導するダイアログをデザインする際に参考になりそうな要素をまとめました。レビューに誘導するダイアログをデザインする際の参考になれば幸いです。 以下、目次です。 1:キャラグラフィックを表示 専用グラフィックを表示 汎用的な立ち絵を表示 2:レビューボタンを目立たせる 3:ボタンには分かりやすいテキストを入れる 4:レビューを促すメッセージを表示 5:手書き風メッセージで世界観を活かすデザイン 6:報酬が獲得できる旨をアピール 7:星5つ並べて高評価を期待する 1:キャラグラフィックを表示 レビューを誘導するダイアログで最も目が引くのはキャラクターのグラフィックを表示してい

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                              • 「ビーナスイレブンびびっど!」ユーザーに悩んでほしくないところは選択肢だけ見て分かるようにすると良さそう - ゲームアプリのUIデザイン

                                こんにちは!ちょこです! 選択肢を見るだけでユーザーが何をしたら良いのか分かるデザインが良いと感じたので紹介します! こちらの画面です。 レビューをするかしないか、選択肢を見ただけで分かるデザインになっています! こちらは他タイトルのレビューを促す画面のデザインです ▲「ワンダータクティクス」の例 このように選択肢が「はい」「いいえ」だと、文章を読み、意味を理解する手間が発生してします。 ▲選択肢だけ見ても、何をする選択肢なのか分からない。 それに対して「ビーナスイレブンびびっど!」の場合は選択肢だけでも何をする選択肢なのかが伝わります。 ▲「ビーナスイレブンびびっど!」の例 すべての選択肢のラベルを固有にすると、それはそれで制限が生まれてしまったり、手間が膨大になってしまいます。 ユーザーに悩んでほしくないところに絞って、実装を検討するのが現実的かもしれません。 UIのボタンに表示する選

                                  「ビーナスイレブンびびっど!」ユーザーに悩んでほしくないところは選択肢だけ見て分かるようにすると良さそう - ゲームアプリのUIデザイン
                                • 20TH ANNIVERSARY | スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー

                                  Profile 10月22日生まれ。O型。富山県出身。 ▿ アプリゲーム 『8BIT MUSIC POWER FINAL』声の出演 『悠久のティアブレイド』シリーズ 『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』(虎頭巾姫 リリ・ティーケリー 役 ) 『ビーナスイレブンびびっど!』(伊集院レイラ、木芽まほろ、花道おうか 役) ▿ その他 THE GUNDAM BASE TOKYO ガンプラサポーターズコーナー他にてプラモデル 作品展示中http://www.dana-works.co.jp/dana-works/hotori-asami/ 思い起こせば子供時代。兄が遊ぶゲームを横で見ているのが好きだった。 『スペースチャンネル5』を見た瞬間、 "何これ?!可愛い!おシャレ!これは自分でやりたすぎる!!!"と衝撃。 そこから本当に何度も何度も繰り返して遊んだ記憶、、、!!! 世界観も音楽もファッション性

                                    20TH ANNIVERSARY | スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー
                                  • 「ビーナスイレブンびびっど!」会話ウィンドウのデザインが多様だと感情表現も豊かに見せることができますね! - ゲームアプリのUIデザイン

                                    こんにちは、ちょこです! 「ビーナスイレブンびびっど!」の会話ウィンドウの種類が多く用意されていたのでご紹介です! 見た感じ以下のようなデザインがありました。 1:通常デザイン 2:シャウト 3:不安 4:心理描写(主人公) こういった表現を用いることによるメリットは? 早速紹介していきます! 1:通常デザイン よくある吹き出しを模したデザインです。 2:シャウト 大声で叫ぶときのデザイン。 フォントサイズを大きくするゲームもあります。 3:不安 心配、不安などを中心に様々な場面で使えるデザインですね。 4:心理描写(主人公) 主人公側の場合、吹き出しの向きが変わるのが特徴的です。 ▲話者が手前側にいるので、吹き出しが画面外に向いている 以上です。 こういった表現を用いることによるメリットは? こういった表現を用いるメリットは何かを考えてみましたが、大きく分けると… キャラクターの感情表現

                                      「ビーナスイレブンびびっど!」会話ウィンドウのデザインが多様だと感情表現も豊かに見せることができますね! - ゲームアプリのUIデザイン
                                    • 「ビーナスイレブンびびっど!」編成画面は表示するパラメーターが多い画面。目が泳がないようにする工夫が隠れてた! - ゲームアプリのUIデザイン

                                      こんにちは!ちょこです! スタメンのキャラを入れ替える際にボーナスが付くかどうかが、UIが光って知らせてくれて分かりやすかったです! 画面の左上にフィールドのUIグラフィックがあるのですが、光ってるの分かりますかね…。 ▲フィールドが他と比べて明るくなっている 動きで見るとこんな感じです。 どこに配置されるキャラクターなのか分かるだけでなく、明滅することによって重要な情報だと訴求されています。 ふと思ったのですが、これ結構重要な考え方じゃなかろうか… サッカー系のゲームってあまりやったことないのですが、ジャンル的には昔からあり、UIの最適化、メンタルモデルも強力なものになっていると推測できます。 また、本質的にはシミュレーションであるため、表示するパラメーターが非常に多いのも特徴です。 ▲表示する情報が非常に多い そういった画面であるので、ただ数字を並べるだけだと複雑なゲームに見えてしまう

                                        「ビーナスイレブンびびっど!」編成画面は表示するパラメーターが多い画面。目が泳がないようにする工夫が隠れてた! - ゲームアプリのUIデザイン
                                      • 「VOEZ」動画広告視聴で楽曲がプレイできる実装だった - ゲームアプリのUIデザイン

                                        こんにちは!ちょこです! 「VOEZ」で動画広告を観ると楽曲がプレイできる仕様があったのが気になったので紹介します! 上の画面は「楽曲選択画面」です。 複数のカテゴリで楽曲をフィルタリングすることができるのですが、いくつかの楽曲は動画を視聴することでプレイできる実装になっています。 ▲枠をタップすると展開したり畳めたりします ▲広告を観るフィルタ これはちょっと意外でした。 今までのゲームでは動画広告を視聴する主なメリットは以下のようなものが多い印象でした バフ効果やクエスト報酬倍増などのボーナスが付く 課金石などのアイテムが付与される 召喚が回せる ゲームのコンティニューができる など。あくまでゲームの優位性や効率、ちょっとした報酬程度という位置付けのものです。 「VOEZ」のようにゲームのプレイ条件の中に動画視聴があるゲームは初めて見たかもしれません。 カジュアルゲームだと一定のプレイ

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                                        • 「ビーナスイレブンびびっど!」動画広告を観せるための画面のデザインがスタジアムのスクリーン風のデザインだった! - ゲームアプリのUIデザイン

                                          こんにちは!ちょこです! 「ビーナスイレブンびびっど!」の動画広告を見せるためのデザインが世界観に寄り添ってて凄い! システム的ではなくスタジアムのスクリーンというデザインです! 世界観に寄り添っていて凄く良いと思いました! 遷移としてはこんな感じです。 ホーム画面の右上にある「スポンサー」というページから遷移できます。 ▲若干の読み込み時間の後に広告が表示されます ホーム画面のデザインはこんな感じです。 ▲全体的に情報量は多め スポンサーボタンにある「提供」という文字。芸が細かい…!!かわいい!!! ▲「スポンサー」ボタン。かわいい。 「スポンサー」というラベリングも自然に世界観に溶け込むような名前ですね。 CMが流れることを暗に示唆しています。 ある程度ゲームに慣れているユーザーなら動画広告を観てインセンティブを得ることが分かるかと思います。 おそらくこれは動画同国でインセンティブが得

                                            「ビーナスイレブンびびっど!」動画広告を観せるための画面のデザインがスタジアムのスクリーン風のデザインだった! - ゲームアプリのUIデザイン
                                          • VTuber界ニュース一覧 2021年上半期

                                            VTuber界ニュース一覧 2021年上半期 このドキュメントでは、今までに起こったVTuberの関連ニュースを一覧として日付ごとにまとめてあります。 今までtwitter等で投稿したものの完全版となります。 編集者:うぇるあめ ( https://twitter.com/welch292929 ) 【ページ一覧】 2018年6月まで:https://docs.google.com/document/d/e/2PACX-1vTKQlWZe70y_lnjwqljMZ-Hsogy_8O2tcndO-qqIWb0snH3odZn-jSBuTfaZfVXAfh54f91FNn7DjsF/pub 2018年7月~12月:https://docs.google.com/document/d/e/2PACX-1vRsQUNgS5nmfjl-LHL3sC54EdmboTrs__SToPemms_qcTtr

                                            • 「ビーナスイレブンびびっど!」かわいいエンプティステートの紹介 - ゲームアプリのUIデザイン

                                              こんにちは!ちょこです! エンプティステートの紹介です! エンプティステートを紹介するのも9タイトル目です。 今のところ約10タイトルに1タイトルの割合で見かける感じです。 ゲームらしいエンプティステートがあると世界観の没入も削がれないので良いと思うのですが、まだまだ一部でしかない感じですね。 さて、どんな時にエンプティステート時にグラフィックが用意されているか、さっそく紹介していきます! 1:プレゼントが無い時 2:他のプレイヤーからの支援がない時 3:他のプレイヤーからの支援がない時 4:ショップの商品が売り切れている時 1:プレゼントが無い時 ▲プレゼントが無い時にエンプティステートを利用するのは定番ですね。「」で括っているのが特徴的なデザインです。 「キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜」でも同様のデザインが見られました。 2:他のプレイヤーからの支援がない時 ▲丁寧な言葉遣いで

                                                「ビーナスイレブンびびっど!」かわいいエンプティステートの紹介 - ゲームアプリのUIデザイン
                                              • 「ブルーアーカイブ」エンプティステートのデザインが画面ごとに用意されている。あとナビがかわいい - ゲームアプリのUIデザイン

                                                こんにちは!ちょこです! 今回は「ブルーカーカイブ」のエンプティステートの紹介です! 色んなゲームのエンプティステートを紹介して今回で18回目です。流行ってきてる気がする…! さて、まずはエンプティステートについて簡単に説明します。 エンプティステートの役割 エンプティステートを使うメリット エンプティステートが使われる場面 どういった時にデザインを採用すれば良いか? エンプティステートをデザインする際に注意したいこと 「ブルーアーカイブ」のデザイン紹介 アイテムがない時 未読メールがない時 部隊編成画面 まとめ 参考事例 エンプティステートの役割 エンプティステートの役割は基本的には以下です。 情報が空であることを示す 副次的に導線が設置されたりしますが、本来的には情報が空であることを示すデザインです。 エンプティステートを使うメリット ゲームUIにおいてエンプティステートをデザインする

                                                  「ブルーアーカイブ」エンプティステートのデザインが画面ごとに用意されている。あとナビがかわいい - ゲームアプリのUIデザイン
                                                • 2021年3月14日

                                                  流石にツイートしすぎたなあ @yamane_moumai !? posted at 23:11:15 RT @yamane_moumai: は??? pic.twitter.com/hUW2UWzGVN posted at 23:11:13 RT @randomseikin: なめこVS雪だるまの大群 pic.twitter.com/Z7feiFDgJe posted at 23:08:45 RT @randomseikin: 最もワイルドなコーラの飲み方 pic.twitter.com/3zjrSc8iuR posted at 23:08:38 RT @randomseikin: セイキンが行く北海道の旅 pic.twitter.com/nPdprNYeSz posted at 23:08:36 RT @randomseikin: こくまろカレー×なめ先生 pic.twitter.com

                                                    2021年3月14日
                                                  • 「ビーナスイレブンびびっど!」メジャーで便利な導線紹介 - ゲームアプリのUIデザイン

                                                    こんにちは!ちょこです! 「ビーナスイレブンびびっど!」でミッションを達成するための導線があるのが便利だと感じました! 任意のミッションを選択し詳細を開くと、ミッション達成のための導線が配置されています。 結構見かけるというか、もはや一般的なデザインですが改めて便利な導線だな、と感じたので紹介します。 流れで見るとこんな感じです。 ▲手数がかからず便利です! ゲームアプリのUIに関してどこにどういった導線を設置するのか、というのは体系化された資料を見たことが無いんですよね…。 文字や色、レイアウトなんかは知見も多いのですが、導線に関してはwebベースの情報でしかないので、ゲームアプリに関してはその応用だったり、コンシューマの流れ、PCの流れもあってかなり学びづらい環境です。 なので、今のフェーズは他のゲームをよく見て一般的な導線を把握する、淘汰される導線と残る導線を見極めて取捨選択するなど

                                                      「ビーナスイレブンびびっど!」メジャーで便利な導線紹介 - ゲームアプリのUIデザイン
                                                    • 二ノ宮愛子 - Wikipedia

                                                      二ノ宮 愛子(にのみや あいこ、5月20日 - )は、日本の女性声優。神奈川県出身。フリー。 略歴[編集] 日本ナレーション演技研究所卒業。 人物[編集] 特技はフラフープ、動物の物真似。趣味はイラスト、バルーンアート、海外サッカー観戦。 出演[編集] テレビアニメ[編集] 2016年 虹色デイズ(5組女子) 坂本ですが?(女子児童) ラブライブ!サンシャイン!!(2016年 - 2017年、女子生徒) - 2シリーズ[一覧 1] 2017年 いつだって僕らの恋は10センチだった。(生徒) アイドルマスター SideM(観客) 2019年 FAIRY TAIL(ジュリエット・サン[1]、赤ん坊エルザ、子供) 2020年 無能なナナ(風間シンジ[2]) 2021年 ログ・ホライズン 円卓崩壊(カルーア、ハーシア、アシュリン、デス・ゲイザー) チート薬師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグス

                                                      • ビーナスイレブンびびっど!攻略 Wiki*

                                                        紹介 クラブのチームソングを作ってほしい、と飛龍つぐみに依頼されてやってきた有名作曲家。 これまで全く接点のなかったサッカーの曲を作るべく、まずはサッカーを知らなければと、相方の詩奏音ことばと共に仮入団する。 世間には姿や性別を公表していないが、ことばと同じ現役高校生。 カリスマオーラが出ていないため周りに気付かれないが、本人は別に気にしていない。 表情の変化が乏しく、何を考えているかわかりづらいところがある。 評価 DFマスターではあるものの、初期スキルがパスであるせいか、敵からボールを奪うというDF本来の役割は果たしづらい。 彼女をDFとして使いたいならスライディングやパスカットがある衣装を手に入れる必要があるだろう。 今のところそれらの衣装は少ないので、今後の衣装追加に期待したい。 コンバートでGKも務める事も可能で、GKスキルもびびボ10話既読衣装で手軽に手に入ることから 上下上下

                                                          ビーナスイレブンびびっど!攻略 Wiki*
                                                        • 【ゲームのお仕事!】MUGENUP アートディレクターインタビュー

                                                          『ビーナスイレブンびびっど!』(株式会社アメージング)などのゲームで活躍している、株式会社MUGENUP所属のアートディレクターご担当者にインタビュー!中学校の美術教員からフリーイラストレーターを経て、さまざまなクリエイティブを手掛ける制作会社MUGENUPに入社。アートディレクターとして、クリエイターの力を引き出すための心がけについて伺いました。 ■N. K(アートディレクター) 筑波大学芸術専門学群美術専攻日本画領域を卒業後、福岡県で学校教員として勤務。 その後フリーのイラストレーターを経て株式会社MUGENUPへ入社。 アートディレクターとして多くのクライアントやイラストレーターと共に、より良いクリエイティブ制作を目指す。 希望以上、期待以上のものを創り上げる ―MUGENUP、そしてご自身のお仕事について教えてください。 弊社はクリエイティブの制作会社としてゲーム業界を中心にイラス

                                                            【ゲームのお仕事!】MUGENUP アートディレクターインタビュー
                                                          • 「ビーナスイレブンびびっど!」,アニメ「五等分の花嫁」とのコラボイベント「五等分のビーナス」を5月25日より開催

                                                            「ビーナスイレブンびびっど!」,アニメ「五等分の花嫁」とのコラボイベント「五等分のビーナス」を5月25日より開催 ビーナスイレブンびびっど! ビーナスイレブンびびっど! ビーナスイレブンびびっど! 配信元 アメージング 配信日 2019/05/17 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 『ビーナスイレブンびびっど! × 五等分の花嫁』コラボイベント開催! アニメ『五等分の花嫁』とのコラボイベント「五等分のビーナス」を期間限定で開催! 株式会社アメージングのiPhone,Android用アプリ、美少女育成サッカーシミュレーションゲーム『ビーナスイレブンびびっど!』(略称:びびび)は、アニメ『五等分の花嫁』とのコラボイベント「五等分のビーナス」を2019年5月25日(土)〜5月31日(金)まで期間限定で開催いたします。 コラボイベント中には、限定選手が手に入るイベントスカウト

                                                              「ビーナスイレブンびびっど!」,アニメ「五等分の花嫁」とのコラボイベント「五等分のビーナス」を5月25日より開催
                                                            • 2021年3月14日 - mn36555023’s diary

                                                              さすがにツイートやらRTやらしすぎちゃった感ある。サブアカウントなのに。 @yamane_moumai !? posted at 23:11:15 RT @yamane_moumai: は??? pic.twitter.com/hUW2UWzGVN posted at 23:11:13 RT @randomseikin: なめこVS雪だるまの大群 pic.twitter.com/Z7feiFDgJe posted at 23:08:45 RT @randomseikin: 最もワイルドなコーラの飲み方 pic.twitter.com/3zjrSc8iuR posted at 23:08:38 RT @randomseikin: セイキンが行く北海道の旅 pic.twitter.com/nPdprNYeSz posted at 23:08:36 RT @randomseikin: こくまろカ

                                                                2021年3月14日 - mn36555023’s diary
                                                              • 「未定事件簿」エンプティステートの紹介 Vol.22 - ゲームアプリのUIデザイン

                                                                こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「未定事件簿」から、エンプティステートをご紹介します。 色んなゲームのエンプティステートを紹介して今回で第22回目です。 まず、「エンプティステート」とはどういうものか、 簡単にお伝えいたします。 エンプティステートとは、表示する情報がない時にユーザーが見る画面のことだ。 見落とされがちな「エンプティステート」のUXデザインが、実際は一番重要なのかもしれない | TechCrunch Japan 情報が空(エンプティ)、ということですね。 ゲームUIだとエンタメ性のあるデザインにすることが出来るため、多様性に富んでいると感じています。 また、エンプティステートが表示されたときに、ユーザーにどういった情報を与え

                                                                  「未定事件簿」エンプティステートの紹介 Vol.22 - ゲームアプリのUIデザイン
                                                                • 口口ロロロ - 【攻略WIKI】ビーナスイレブンびびっど!まにあっくす【ファンWIKI】

                                                                  【攻略WIKI】ビーナスイレブンびびっど!まにあっくす【ファンWIKI】 ここは株式会社アメージングが提供しているアプリゲーム“ビーナスイレブンびびっど!”のファンWIKIです。ゲーム中に分かった情報、ネット上で拾った情報をWIKIにしていきます。(現在は管理人のみ編集にしてます) トップページページ一覧メンバー掲示板編集 口口ロロロ 最終更新: venus11vivid 2016年12月31日(土) 10:12:56履歴 Tweet プロフィール プロフィールポートレート名 前口口ロロロ&ref(■■■)なまえくちぐちろろろあだ名ロロちゃん身 長145cm体 重39kgサイズB71cm,W52c,H76cm誕生日10月31日血液型O型出身地不明趣 味楽しみ探しボイス斎藤千和紹介文天真爛漫で奇想天外に振る舞う小悪魔。善悪の区別が付かず、思ったことをそのまま行動に起こす純真さもある。言葉足ら

                                                                    口口ロロロ - 【攻略WIKI】ビーナスイレブンびびっど!まにあっくす【ファンWIKI】
                                                                  • 「ビーナスイレブンびびっど!」結月ゆかりと弦巻マキが選手として登場!コラボスカウトが11月1日より実施 | Gamer

                                                                    アメージングは、iOS/Android/PC向けにサービス中の「ビーナスイレブンびびっど!」において、11月1日よりVOICEROID「結月ゆかり」「弦巻マキ」とのコラボレーション限定スカウトを実施すると発表した。

                                                                      「ビーナスイレブンびびっど!」結月ゆかりと弦巻マキが選手として登場!コラボスカウトが11月1日より実施 | Gamer
                                                                    • コミケPlus Vol.17|マイナビブックス

                                                                      コミケPlus Vol.17 著作者名:エックスワン 電子版:1,540円 98ページ 発売日:2022年08月10日 備考:※特別付録のロングポスターは電子版では巻末にございます。見開き表示でご閲覧ください。 内容紹介 今年の夏コミは、記念すべき第100回となる「C100」! 祝福ムード全開でお届け 毎年、年2回開催される「コミックマーケット」に合わせて発売する『コミケPlus』。 今年の夏コミは、記念すべき第100回となる「C100」! ということで「コミケPlusVol.17」祝福ムード全開でお届けします。 第一特集は、コミケットを賑わせている一次創作『東方Project』を特集します。Vol.6で行った東方の歩みの続編、2015年以降の東方Projectの進化やキャラクターランキング、関係者に聞く東方の魅力をお伝えします。 表紙は東方Projectで二次創作を行っているリン☆ユウさ

                                                                        コミケPlus Vol.17|マイナビブックス
                                                                      • 『ビーナスイレブンびびっど! × VOICEROID』3ヶ月連続コラボ限定スカウト開催!

                                                                        『ビーナスイレブンびびっど! × VOICEROID』3ヶ月連続コラボ限定スカウト開催!『ビーナスイレブンびびっど! × VOICEROID』3ヶ月連続コラボ限定スカウト開催決定! 株式会社アメージングのiPhone,Android用アプリ、美少女育成サッカーシミュレーションゲーム『ビーナスイレブンびびっど!』(略称:びびび)は、3ヶ月連続VOICEROIDコラボの第1弾として、「東北ずん子」、「東北イタコ」と「弦巻マキ」、「桜乃そら」のコラボ限定コンビネーションスカウト2種を、2020年12月1日(火)~31日(木)まで期間限定で開催! 株式会社アメージングのiPhone,Android用アプリ、美少女育成サッカーシミュレーションゲーム『ビーナスイレブンびびっど!』(略称:びびび)は、3ヶ月連続VOICEROIDコラボの第1弾として、「東北ずん子」、「東北イタコ」と「弦巻マキ」、「桜乃そ

                                                                          『ビーナスイレブンびびっど! × VOICEROID』3ヶ月連続コラボ限定スカウト開催!
                                                                        • 「ブレイドアンドソウル レボリューション」ゲームインストール中の画面にてムービーとミニゲームが同時に存在するデザインについて感じたこと - ゲームアプリのUIデザイン

                                                                          こんにちは、ちょこです。 「ブレイドアンドソウル レボリューション」にてゲームデータインストール中にミニゲームが実装されていました。 該当の画面はこちらです。 挙動としては以下のようになっていました。 ゲームシステムとしてはランゲームですね。 それにしてもロード中にミニゲームが遊べるタイトルは久々に見ました。 (これを採用するかどうかの判断について、好み以外の要素って何かあるのかな…) 画面全体のデザインについては情報量が多いように感じました。 画面上部ではムービーが流れており、画面下部にはミニゲームが遊べます。 ムービーとミニゲームの両方を表示するのは流石にやりすぎではなかろうか、という感想を抱きます。 どちらかひとつで十分なのかな、と思います。 ゲームをプレイしたいユーザーは画面が狭く感じるでしょうし、ムービーが見たいユーザーも小さな画面では十分な没入感を感じづらいのではないでしょうか

                                                                            「ブレイドアンドソウル レボリューション」ゲームインストール中の画面にてムービーとミニゲームが同時に存在するデザインについて感じたこと - ゲームアプリのUIデザイン
                                                                          • 「光を継ぐ者」動画広告を視聴するとガチャが出来たり報酬が獲得できる機能まとめ - ゲームアプリのUIデザイン

                                                                            こんにちは、ちょこです! 「光を継ぐ者」にて、動画視聴で 報酬が獲得 ガチャができる ショップのラインナップが更新できる などの機能が実装されていました。こちらについて機能の紹介をしていきたいと思います。 動画広告を見ると報酬が獲得できる 動画広告を見るとガチャが実行できる 動画広告を見るとショップのラインナップが更新できる 動画広告を見ると報酬が獲得できる 動画広告を見ると報酬が獲得できます!該当の画面はこちらです。 「郵便箱」とありますが、いわゆるプレゼントがリストの画面です。 該当の機能はこちらから実行できます。 「広告」のボタンを押して、動画広告を再生すると報酬が獲得できる実装です。 動画広告を見るとガチャが実行できる 動画広告を見るとガチャが出来ます。1日3回まで実行できます。 確率的にはあまり期待できないガチャではありますが、ガチャするのが楽しかったりもするので…。 動画広告を

                                                                              「光を継ぐ者」動画広告を視聴するとガチャが出来たり報酬が獲得できる機能まとめ - ゲームアプリのUIデザイン
                                                                            • 小坂井祐莉絵 - Wikipedia

                                                                              小坂井 祐莉絵(こざかい ゆりえ、1995年[3]7月6日 - )は、日本の女性声優、女優、リングアナウンサー。愛知県知多郡東浦町出身。クロコダイル所属[2]。声優ユニット「ギルドロップス」のメンバー。 東浦町観光大使であり、知多半島のご当地キャラクター『知多娘。』の2代目・東浦未来の声優としても活動している[4]。 略歴[編集] 小学生の頃、テレビアニメにハマるようになり、「BLEACH」をきっかけに声優に憧れを抱く[5]。 2012年、『知多娘。ご当地アイドル声優オーディション』に東浦未来役に合格し、声優活動を開始[6][7]。 2014年、東浦町の『東浦”超”観光大使』に任命される[8]。 2017年2月19日、クロコダイル所属となる[9][10]。 2018年放送『邪神ちゃんドロップキック』のぺこら役で初のメインキャラを担当。 知多娘。で台北国際旅展(ITF)にて三年連続ベストパフ

                                                                                小坂井祐莉絵 - Wikipedia
                                                                              • 「ビーナスイレブン びびっど!」結月ゆかり・紲星あかりの晴れ着衣装が期間限定復刻

                                                                                2022年4月1日~ 2022年4月30日の期間限定で、美少女育成サッカーシミュレーションゲーム「ビーナスイレブン びびっど!」にて、結月ゆかり・紲星あかりのコラボ復刻限定コンビネーションスカウトの開催が決定しました。 結月ゆかり ポジション:セントラルミッドフィルダー・衣装名:新春の晴れ着スペシャルわざ:パス・わざ名:あけおめですパスコンビわざ:ドリブル・わざ名:新春おみくじ対決配信! 紲星あかり ポジション:ライトウィング・衣装名:賀正の晴れ着スペシャルわざ:ドリブル・わざ名:ことよろ!ドリブルコンビわざ:シュート・わざ名:今年も一緒に!

                                                                                • 「ビーナスイレブンびびっど!」DL時間中にミニゲームで遊べるとストレスに感じない! - ゲームアプリのUIデザイン

                                                                                  こんにちは、ちょこです! 「ビーナスイレブンびびっど!」でデータDL中に遊べるミニゲームが実装されてたので紹介します! ゲームの概要ですが、右から走り抜ける何かにサッカーボールをぶつけてスコアを競うルールです。 動きで見るとこんな感じです。 ▲どういう世界観なの…? ゲームデータのDLは通信環境によって時間の程度の差はあるものの、結構な時間がかかります。 その間にゲームのルールを覚えてもらうためのTIPを表示したり、世界観やストーリーを覚えてもらうためのムービーが挿入されているタイトルが多いです。 ▲メギド72はキャラクターの紹介が表示されます ミニゲームの場合、DLが待ち時間ではなく制限時間に変化する、というのが最大の特徴かな、と思います。 面白いですよね、ストレスの捉え方を置換してる感じがします。 また、ミニゲームでのスコアに比例してゲームを始める時に貰える報酬が増える仕様になっている

                                                                                    「ビーナスイレブンびびっど!」DL時間中にミニゲームで遊べるとストレスに感じない! - ゲームアプリのUIデザイン