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ホットリンクに関するエントリは38件あります。 マーケティングSNSsns などが関連タグです。 人気エントリには 『【完全版】インスタはGoogle化し、Amazon化し、TikTok化する。企業が知っておくべきInstagramの歴史と未来|SNSコラム|ホットリンク』などがあります。
  • 【完全版】インスタはGoogle化し、Amazon化し、TikTok化する。企業が知っておくべきInstagramの歴史と未来|SNSコラム|ホットリンク

    最終更新日:2024年1月10日 Instagramの国内利用者数は3,300万人を超え、いまやInstagramは、人々の意思決定や購買に大きな影響を与えています。 近年は短尺動画のリールズ機能が搭載されたり、ショップ機能が導入されたりなど、機能変更の大きな動きがあります。 このレポートでは、Instagramの変遷を追うことで、過去と現在を繋ぎ、そこから導き出せる未来を考察しました。 プラットフォームの成長と発展の歴史から見えてくる未来図がどんなものなのか? 未来を見据えて、今のうちから企業はどのようなことを意識し、プランしておくと良いのか? このレポートを参考にして頂ければ幸いです。 【忙しい人のための概要】 ・Instagramは「映え」から「日常」を発信する場へ ・コミュニケーションの形態は、パブリックからプライベート(DM)へ ・InstagramのGoogle化(検索エンジン

      【完全版】インスタはGoogle化し、Amazon化し、TikTok化する。企業が知っておくべきInstagramの歴史と未来|SNSコラム|ホットリンク
    • ホットリンクのサイトリニューアル戦略資料を公開(8,000字の解説付)|#ホットリンク

      最終更新日:2019年12月20日 どうも、ホットリンクCMOの飯髙です。 2019年12月16日に、弊社(ホットリンク)のコーポレートサイトをリニューアルしました。 このリニューアルは、BtoBに強いWeb制作会社である株式会社ベイジさんにお願いしました。目に見える変化はもちろん色々あると思いますが、ここでは見た目だけでは分からない、サイトリニューアルの検討プロセスや背景にある意図などを、ベイジさんが作ったサイト戦略資料を元に、詳しく解説していきたいと思います。 ※全スライドはページの最後に掲載しています。 ※当記事はベイジの枌谷さんとの共同制作です。 ※提案資料は提案当時のものをあまり変えず公開しています。古い情報や誤字脱字などが含まれているかもしれませんが、ご了承ください。 旧サイトの課題とベイジさんを選んだ理由 リニューアル前の私たちのコーポレートサイトには、主に以下のような問題が

        ホットリンクのサイトリニューアル戦略資料を公開(8,000字の解説付)|#ホットリンク
      • SNSマーケティングのスキルマップ作ってみた|SNSコラム|ホットリンク

        最終更新日:2024年1月10日 ソーシャルメディアのテクノロジーは、人々の生活を大きく変えました。デジタルネイティブである若年層を中心にメディア視聴はSNSや動画に移り、顧客接点の場として重要なSNSがあります。 急速にデジタル化が進む一方で、デジタル人材不足が社会問題として浮き彫りになっています。デジタルマーケティング領域においても同様です。 本稿では、ブログ「ターゲットは長万部」にてマーケティングスキルマップを発表したホットリンクのムロヤによる、「SNSマーケティングスキルマップ」をご紹介します。 参考:マーケティングに強くなる「スキルマップ」を作ってみた デジタル人材については、無論、SNSに限らない幅広いデジタル戦略を統括し、変革を推進できる人材が求められますが、こちらはSNSマーケティング人材編として参考になれば幸甚です。 次のような図にまとめました。 画像をダウンロードして印

          SNSマーケティングのスキルマップ作ってみた|SNSコラム|ホットリンク
        • 突き詰めれば、SNSとSEOに違いはない。ウェブライダー松尾茂起×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル|SNSコラム|ホットリンク

          ホーム SNSコラム 突き詰めれば、SNSとSEOに違いはない。ウェブライダー松尾茂起×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル 最終更新日:2022年9月20日 ホットリンクCMO・いいたかゆうたが、各業界のトッププレーヤーを迎えてお送りする対談シリーズ「ザ・プロフェッショナル」。今回のゲストは、株式会社ウェブライダー・代表取締役の松尾 茂起さんです。 ウェブライダーさんは、2020年9月に「創業以来の重大な危機」に陥ったことを自身のWEBで発表しています。その危機の乗り越え方と、そこで得られた副産物には、従来からある松尾さんの「言葉」への尋常でないこだわりがありました。 今回はそのお話を広げながら、そこでは掲載されなかった裏話、松尾さんの言葉へのこだわりの源泉、さらにはSNSマーケティングの会社であるホットリンクとの大きな共通点についてお話を伺っています。 人間が思考するう

            突き詰めれば、SNSとSEOに違いはない。ウェブライダー松尾茂起×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル|SNSコラム|ホットリンク
          • 【徹底解説】UGCとは何か、なぜマーケティングで重要になってきたのか|SNSコラム|#ホットリンク

            最終更新日:2024年5月7日 UGCとは何か、なぜマーケティングで重要になってきたのか、どのような活用ができるのかについて解説いたします。 また、ホットリンクではUGCを増加させるSNS運用の戦略策定から施策の実行まで伴走支援しています。日々の運用でお悩みの方はお気軽にご相談ください。 SNSマーケティング支援のサービス資料 UGCの意味 UGCとは、「一般ユーザーによって作られたコンテンツ」のことです。 「User Generated Content」の略で、ユーザー生成コンテンツと呼ばれています。企業によって作られたコンテンツではなく、ユーザーによって作られたコンテンツを指します。 具体的には、個人のSNSの投稿、写真、ブログなど、消費者発信のコンテンツのことです。 UGCの例 例えば、 ・飲食店を探すとき:食べログのレビュー ・家電を探すとき:価格.comの商品購入者の声 ・本を探

              【徹底解説】UGCとは何か、なぜマーケティングで重要になってきたのか|SNSコラム|#ホットリンク
            • Twitterアナリティクスの使い方と、5つの効果的な分析手法|SNSコラム|#ホットリンク

              最終更新日:2024年5月7日 着実にエンゲージメント数やUGC数を積み上げていくのであれば、どれだけの反応があったかなどの効果検証は不可欠です。 分析方法については、「各SNSの分析方法やクチコミ分析の重要性」についての記事でも紹介したとおり、「アカウント分析」と「クチコミ分析」の2つに分けられます。 Twitterにはツイートへの反応などを確認できるアナリティクス機能が用意されており、アカウント運用に関する分析が可能です。 Twitterマーケティングを進めるにあたりこれからTwitterアナリティクスを本格的に活用したい方に向けて、具体的な使い方や分析例について紹介します。 また、ホットリンクではX運用の戦略策定から施策の実行まで伴走支援しています。日々の運用でお悩みの方はお気軽にご相談ください。 Xマーケティング支援のサービス資料 Twitterアナリティクスの基本的な使い方 Tw

              • 【前編】「商談の半数以上にSNSの力が働いている」ベイジ枌谷さんに聞く、BtoB企業のSNS活用|SNSコラム|#ホットリンク

                最終更新日:2021年5月20日 各業界で活躍するさまざまなプロフェッショナルたちとホットリンクCMO・いいたかが、2020年以降のSNSマーケティングのあり方について考える対談シリーズ「ザ・プロフェッショナル」。 今回のゲストは、株式会社ベイジ (baigie)代表取締役の枌谷 力(そぎたに つとむ)さん。直近1〜2年でSNSでのコンテンツ発信に注力し、「BtoB企業のためのweb制作会社」というキャッチコピーのもと、ブランド発信を強化しています。 同社の年間500件近い問い合わせのうち、商談化まで至る有効案件に絞って認知経路を分析すると、その50~60%がSNSがきっかけの可能性が高いそうです。 案件単価が数百万円から1000万円超と比較的高額で、SNSが効きにくいといわれるBtoBにおいて、もっともSNSマーケティングを成功させているBtoB企業といえます。 インタビュー前編では、費

                  【前編】「商談の半数以上にSNSの力が働いている」ベイジ枌谷さんに聞く、BtoB企業のSNS活用|SNSコラム|#ホットリンク
                • ホットリンク・いいたかゆうた 「売り上げを最大化するためのTwitter戦略の考え方と事例」【ビタミンゼミ#07】

                  ホットリンク・いいたかゆうた 「売り上げを最大化するためのTwitter戦略の考え方と事例」【ビタミンゼミレポート#07】 スタートアップのマーケティングを支援する「ビタミンゼミ」(※)のレポート第7回です。テーマは「Twitterを活用したマーケティング戦略」で、講師は株式会社ホットリンク 執行役員 マーケティング担当(CMO)兼IS責任者のいいたかゆうたさんです。 数あるSNSの中でもTwitterは拡散力が強く、企業の活用も進んでいます。しかし、Twitterの活用により認知や売り上げが上がった成功事例はあまり多く知られていません。その背景には、企業のTwitter活用に対する誤った認識があると言います。 今回は、Twitterを活用したマーケティング戦略を考える際の大切なポイントと事例、質疑応答の一部をご紹介します。 (取材・文:Marketing Native編集長・佐藤綾美)

                    ホットリンク・いいたかゆうた 「売り上げを最大化するためのTwitter戦略の考え方と事例」【ビタミンゼミ#07】
                  • ホットリンク飯髙さんにメルマガが上手くいっている秘訣を聞いてきた!

                    株式会社ホットリンク https://www.hottolink.co.jp/ SNSプロモーション支援のコンサルティング広告事業。SNSアカウント運用支援サービス「BuzzSpreader」、ソーシャルメディア分析ツール「BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長」の提供を中心に「データとAIで意思決定をサポートする」企業。 事業ミッションは「ソーシャルメディアマーケティングのスタンダードを創る」 Profile 飯髙 悠太さん 執行役員CMO 経歴 1986年生まれ。2014年 株式会社ベーシックに入社。ferretを立ち上げ、創刊編集に就任。2017年 株式会社ベーシックの執行役員に就任。2019年 株式会社ホットリンク マーケティング本部長に転籍。これまでに複数のWebサービスやメディアの立ち上げ・東証1部上場企業を含め100社以上のコンサルティングを経験。 T

                      ホットリンク飯髙さんにメルマガが上手くいっている秘訣を聞いてきた!
                    • 「運用疲れ」を覚える人も増えてきた――。やるべきは、SNSを評判の増幅装置と捉えるマーケティング【後編】|SNSコラム|#ホットリンク

                      ホーム SNSコラム 「運用疲れ」を覚える人も増えてきた――。やるべきは、SNSを評判の増幅装置と捉えるマーケティング【後編】 最終更新日:2022年9月20日 前編では、鈴木さんにこれまでニューバランス社が実施したSNSを活用した施策の事例やスポーツシューズ業界のトレンドの移り変わりなどについて伺いました。 ニューバランス・鈴木健さんに聞くSNSマーケティング。Instagram施策を通じて見えたインフルエンサーとフォロワーの関係とは【前編】 後編では、SNSマーケティングにおいて企業が勘違いしがちなポイントの話やお互いの社におけるブランディングのあるべき姿などについて、たっぷり語って頂きました。 なぜ人は「SNSでモノを買う」ようになったのか 飯髙悠太(以下、飯髙): 鈴木さんって普段どんな感じでSNSと関わってらっしゃるんですか? 鈴木健(以下、鈴木): 僕はSNS好きなので、なるべ

                        「運用疲れ」を覚える人も増えてきた――。やるべきは、SNSを評判の増幅装置と捉えるマーケティング【後編】|SNSコラム|#ホットリンク
                      • 5歳さんと考える、インフルエンサーマーケティング。「あなただから依頼した、と言えるかどうか」|SNSコラム|ホットリンク

                        最終更新日:2022年9月1日 SNSを中心に存在感を発揮するインフルエンサーを招き、インフルエンサーマーケティングを成功させるためのコツを導き出すインタビュー企画。 今回は、ライターでありインフルエンサーの5歳さんにお話を伺いました。 Twitterを10年以上使い続け、「アルファツイッタラー」としての絶対的なポジションを確立した後、フリーライターを経て、広告代理店業を営む株式会社アマヤドリを設立した5歳さん。現在は企業のSNSアカウント運用支援などを行なっています。 Twitterユーザー、インフルエンサー、そして代理店と三者の立場を経験しているからこそ見える、インフルエンサーマーケティングの本質を語っていただきました。 (執筆:水落絵理香 編集:倉内夏海) 車の後部座席からインタビューに応じてくださった5歳さん Twitterでバズりたいなら、文章の面白さを追求するべき ―5歳さんは

                          5歳さんと考える、インフルエンサーマーケティング。「あなただから依頼した、と言えるかどうか」|SNSコラム|ホットリンク
                        • 【後編】「魂がこもった記事を書けているか?」ベイジ枌谷さんが定義する良質なコンテンツとは|SNSコラム|#ホットリンク

                          SNSコラム 【後編】「魂がこもった記事を書けているか?」ベイジ枌谷さんが定義する良質なコンテンツとは 最終更新日:2021年5月20日 前編では、枌谷さんにBtoB企業におけるSNSマーケティング導入のメリットや、見るべき計測指標について語っていただきました。 【前編】「商談の半数以上にSNSの力が働いている」ベイジ枌谷さんに聞く、BtoB企業のSNS活用 後編のテーマは、SNSマーケティングを成功させるために欠かせない「良質なコンテンツ」です。 良質なコンテンツとは「読者の心を動かすもの」 私がエレン: 枌谷さんが考える、良質なコンテンツの定義を教えてください。 枌谷: Web業界では、PVが稼げるコンテンツかどうかが重視される面もあるように思います。ですが、僕は本当に良質なコンテンツとは「読者の心を動かせるもの」だと考えています。 ※画像提供元:ベイジ 心を動かすことができれば記憶に

                            【後編】「魂がこもった記事を書けているか?」ベイジ枌谷さんが定義する良質なコンテンツとは|SNSコラム|#ホットリンク
                          • ホットリンク、「高みを目指す」とハードルを上げた途端のクソ決算で内山幸樹社長自ら嵌め込んでしまう結果に : 市況かぶ全力2階建

                            元自民党衆院議員の河村建夫さん(81)、よりによって社名ロンダリング4回で怪しいIR連発中のクオンタムソリューションズの会長に就任へ 自社株を担保に借金しているENECHANGE(エネチェンジ)筆頭株主兼社長の城口洋平さん、粉飾決算疑惑による株価下落で追証を喰らい保有株の一部が強制決済される

                              ホットリンク、「高みを目指す」とハードルを上げた途端のクソ決算で内山幸樹社長自ら嵌め込んでしまう結果に : 市況かぶ全力2階建
                            • 才流が目指す「メソッドカンパニー」とは? 2022年のコンテンツマーケティングを語る。才流・栗原康太×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル |SNSコラム|ホットリンク

                              ホーム SNSコラム 才流が目指す「メソッドカンパニー」とは? 2022年のコンテンツマーケティングを語る。才流・栗原康太×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル SNSコラム 才流が目指す「メソッドカンパニー」とは? 2022年のコンテンツマーケティングを語る。才流・栗原康太×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル 最終更新日:2022年9月20日 ホットリンクCMO・いいたかゆうたが、各業界のトッププレーヤーを迎えてお送りする対談シリーズ「ザ・プロフェッショナル」。今回のゲストは、株式会社才流(サイル)代表取締役社長・栗原康太さんです。 すでに「BtoBマーケティングといえば」という評価を固めつつある才流さんですが、栗原さんの目指す世界はBtoBに留まらず「方法論のインフラ」になることだとか。 聞き慣れない「メソッドカンパニー」の定義から、栗原さん・いいたか

                                才流が目指す「メソッドカンパニー」とは? 2022年のコンテンツマーケティングを語る。才流・栗原康太×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル |SNSコラム|ホットリンク
                              • ソーシャルメディアマーケティングにおける「PGC」の必要性 #ホットリンク|増岡 宏紀

                                最近SNSマーケティングにおいて、「UGC」という言葉を聞くことがとても増えてきました。 いわゆる、クチコミによって一般消費者の方たちに自社商品・サービスを広めてもらおう!というものですね。 一般消費者のクチコミは信頼度も高いので、沢山UGCが出れば商品・サービスの認知や好意度、売上に貢献しやすく、かつ費用はかからないので非常に費用対効果の良いマーケティングが可能になります。 ※UGCについては、手前味噌ですがこちらがわかりやすいのでどうぞ。 私のいるホットリンクでは企業のSNSマーケティングを支援するお仕事をしていますが、その多くは、いかに「ULSSAS」を回すか?ということを目的にしています。 ▼ULSSASとは ULSSASについてはムロヤさんの記事がわかりやすいのでどうぞ。 ざっくりと言うと、UGCが大量発生すると、それを起点に消費行動が起こる。UGCは無料なので、費用対効果の良い

                                  ソーシャルメディアマーケティングにおける「PGC」の必要性 #ホットリンク|増岡 宏紀
                                • リアルの強みをネットで体現する。コンテンツメーカーが今やろうとしていること  #NEWWORLD2020 DAY3|SNSコラム|#ホットリンク

                                  ホーム SNSコラム リアルの強みをネットで体現する。コンテンツメーカーが今やろうとしていること  #NEWWORLD2020 DAY3 最終更新日:2020年12月3日 新型コロナウイルスの影響は、人々の生活を一変する事態に発展しています。政府による緊急事態宣言発令と、各自治体からの外出自粛要請。激動のさなかにある今、私たちにできることはないだろうか。 そんな思いから、ホットリンクは各界のリーダーをゲストに招き、時代の変化に対応するヒントを探るカンファレンス「#NEWWORLD2020」を開催することとなりました。 #NEWWORLD2020 - 各業界をリードする15名をゲストに激動の時代のマーケティングを語る|イベント・セミナー|ホットリンク 2020年4月22日〜5月1日の平日の7日間にかけ、毎回異なるゲストを招いて行う当カンファレンスでは、オンライン会議ツールZoomを使用。リリ

                                    リアルの強みをネットで体現する。コンテンツメーカーが今やろうとしていること  #NEWWORLD2020 DAY3|SNSコラム|#ホットリンク
                                  • ピエール中野は、バズに頼らない。「ピヤホン」開発秘話。#ザ・プロフェッショナル|SNSコラム|#ホットリンク

                                    最終更新日:2022年9月20日 各業界で活躍するさまざまなプロフェッショナルとホットリンクCMO・いいたかが、SNSやマーケティング、ビジネスのあり方について考える対談シリーズ「ザ・プロフェッショナル」。 今回のゲストは、ロックバンド「凛として時雨」のドラマー・ピエール中野さんです。 圧倒的な手数を特徴とする高度なドラムテクニックを持ち、多くのアーティストから敬愛される一方、ドラムチューナーとして数々のレコーディングを支えてきた「裏方」でもあるピエール中野さん。 そんな彼が開発に携わったイヤホン・通称「ピヤホン」は、素人でも一聴して違いがわかるクオリティの高さが注目され、SNSを起点に爆発的な人気を獲得。数々の賞を受賞するほどのヒット商品になりました。 異例のヒットを生んだ背景には、どんな思いがあったのか? 「ピヤホン」開発秘話から、ピエール中野流SNS活用術まで伺いました。なお、今回は

                                      ピエール中野は、バズに頼らない。「ピヤホン」開発秘話。#ザ・プロフェッショナル|SNSコラム|#ホットリンク
                                    • ログリーS高、クッキーでの情報収集規制で特許が輝くか? ホットリンクはグループ会社が7億円調達でS高! - いきなり無職!

                                      こんばんは、ふくろう主です。 昨日ニコニコ生放送で富士山を登る様子を配信していた方が頂上付近から生放送中に滑落するという事件がありました。今日現在もご本人は発見されておらず、現場から7合目までの間に滑落した後が残っていたそうです。 www.sut-tv.com 色々と情報を当たってみたのですが、良くある再生数狙いで過激な事をやるYoutuber的な方ではなかったようです。富士山に登るのも7回目ぐらいだったそうで(その割りには非常に軽装だったという話もありましたが)純粋に事故という感じにも思えます。ただ、滑落の瞬間の動画を見ましたが、「滑る滑る」と言い危険を察知しながら山登りを続けていたので、やはり視聴者を意識して引き返すなどの正常な判断が阻害された可能性はあるでしょう。また癌を患っていたそうで、自殺志願者のような雰囲気もあったという話もありました。 無事を祈りたいところですが、富士山はもう

                                        ログリーS高、クッキーでの情報収集規制で特許が輝くか? ホットリンクはグループ会社が7億円調達でS高! - いきなり無職!
                                      • [詳細版]ホットリンク総研が解説する、ダークソーシャルに関する調査結果|SNSコラム|#ホットリンク

                                        最終更新日:2021年7月8日 2020年8月6日に発表した「ダークソーシャルのユーザー行動に関する調査」の詳細結果版です。 こちらのコラム限定で、ホットリンク総研メンバーや、外部の有識者(みる兄さん、三川夏代さん、りょかちさん)による解説を記載しております。 このユーザー行動のデータを踏まえ、「このようなユーザー行動が起きている。ではソーシャルメディアマーケティングにどう活かすか?」の観点で読んでみていただければと思います。 【調査の背景】 SNSが浸透した現代では、情報を広く伝播できるSNSマーケティングの重要性は高まっています。SNSマーケティングにおいては、TwitterやInstagramのタイムラインや公開アカウント、公開ブログなど、ソーシャルメディア上で誰もがアクセス可能な「オープンソーシャル」が前提になることが多いですが、SNSユーザー数の増加とともに「ダークソーシャル」も

                                          [詳細版]ホットリンク総研が解説する、ダークソーシャルに関する調査結果|SNSコラム|#ホットリンク
                                        • ニューバランス・鈴木健さんに聞くSNSマーケティング。Instagram施策を通じて見えたインフルエンサーとフォロワーの関係とは【前編】|SNSコラム|#ホットリンク

                                          最終更新日:2021年5月13日 各業界のマーケティング分野で活躍する様々なプロフェッショナルたちとホットリンクのCMO・飯髙が、2020年以降のSNSマーケティングのあり方について考える対談シリーズ「ザ・プロフェッショナル」。 第1回目のゲストは、株式会社ニューバランスジャパンのマーケティング部ディレクター、鈴木健さんです。 前編では、ニューバランスジャパン社が実施したSNSマーケティングの施策事例やそれを通じて鈴木さんが得た気づき、そしてスポーツシューズをはじめとする業界のトレンドサイクルについてご紹介します。 鈴木健。株式会社ニューバランスジャパンマーケティング部 ディレクター。1991年、広告代理店の営業としてキャリアをスタートし、2002年ナイキジャパンでWeb・PR・ブランドマネージャーなどを経験。2009年よりニューバランスジャパン。ブランドマネジメントやPR、広告などマーケ

                                            ニューバランス・鈴木健さんに聞くSNSマーケティング。Instagram施策を通じて見えたインフルエンサーとフォロワーの関係とは【前編】|SNSコラム|#ホットリンク
                                          • ブランドは攻め続けるから出来上がる - カラス牧野氏とみる兄さん氏が語るブランディング談義 #ノミナー|SNSコラム|#ホットリンク

                                            最終更新日:2020年12月3日 2019年12月17日、恒例となったお酒片手にSNSマーケティングを学ぶ会、略して「ノミナー」が開催されました。第5回目となる今回のゲストは、株式会社カラス代表/株式会社エードット取締役副社長の牧野圭太氏と、ビューティ系SNSの中の人とオウンドメディアの責任者をされているみる兄さん氏。 当社CMOの飯髙とともに、ブランディングの施策や伝統と新しいチャレンジとのバランスなど、今の時代におけるSNSマーケティングとブランディングについて語っていただきました。 ブランドはあらゆる人を惹きつける「吸引力」を生む 飯髙悠太(以下、飯髙):昨今ブランディングという言葉が一人歩きしていて、本当にSNSやブランドの正しさを問われています。牧野さんは「ブランドジャーナリズム」という言葉を流通させて、僕からしたら教授みたいな人です。 みる兄さんも自社の美容系のブランドのあり方

                                              ブランドは攻め続けるから出来上がる - カラス牧野氏とみる兄さん氏が語るブランディング談義 #ノミナー|SNSコラム|#ホットリンク
                                            • ハイブリッドワーク時代のマネジメント論。「リアルは重要だ」という価値観を残せるか。ベイジ枌谷力×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル|SNSコラム|ホットリンク

                                              ホーム SNSコラム ハイブリッドワーク時代のマネジメント論。「リアルは重要だ」という価値観を残せるか。ベイジ枌谷力×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル SNSコラム ハイブリッドワーク時代のマネジメント論。「リアルは重要だ」という価値観を残せるか。ベイジ枌谷力×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル 最終更新日:2023年7月4日 「第5波」が過ぎ、情勢が一段落したころに収録された本対談。鬱屈した日々からの解放を祝うように、稲村ヶ崎(神奈川県鎌倉市)はさんさんと輝いていました。 ホットリンクCMO・いいたかゆうたが、各業界のトッププレーヤーを迎えてお送りする対談シリーズ「ザ・プロフェッショナル」。今回のゲストは、株式会社ベイジ代表取締役・枌谷力(そぎたに・つとむ)さんです。 テーマは「ハイブリッドワーク時代のマネジメント」です。コロナ禍が落ち着き、オフィス

                                                ハイブリッドワーク時代のマネジメント論。「リアルは重要だ」という価値観を残せるか。ベイジ枌谷力×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル|SNSコラム|ホットリンク
                                              • 社会人の「ズルい」は、褒め言葉。粋な商売人であるために 阿部圭司(アナグラム株式会社)|SNSコラム|ホットリンク

                                                各業界で活躍するさまざまなプロフェッショナルを招き、SNSやマーケティング、ビジネスのあり方について考える対談シリーズ「ザ・プロフェッショナル」。 今回のゲストは、運用型広告を強みとするマーケティング支援に特化したアナグラム株式会社の代表取締役・阿部圭司さん。テーマは、「粋な商売人」です。 マーケティング支援において、いつの間にか目的が見えなくなり、手段ベースでトガっていった結果お客さんの本当に求めているものとズレてしまう。よくある話です。 日々の業務に忙殺される中でも、「粋な商売人」はどういう意思決定をすべきなのか。話はCPA至上主義へのアンチテーゼから「狂気の沙汰のマーケティング」「商売で徳を積むということ」まで、縦横無尽に展開されました。 僭越ながら、ホットリンクからは編集者・澤山モッツァレラが出演します。いつものように黒子役に徹し、写真に映らない凡ミスを冒しましたがそれ以外は完璧に

                                                  社会人の「ズルい」は、褒め言葉。粋な商売人であるために 阿部圭司(アナグラム株式会社)|SNSコラム|ホットリンク
                                                • 緒方恵が、中川政七商店を去った理由。「ホント、マジで辞めたくなかったんですよ」 #ザ・プロフェッショナル|SNSコラム|#ホットリンク

                                                  最終更新日:2022年9月20日 各業界で活躍するさまざまなプロフェッショナルとホットリンクCMO・いいたかが、SNSやマーケティング、ビジネスのあり方について考える対談シリーズ「ザ・プロフェッショナル」。 今回のゲストは、Minimal - Bean to Bar Chocolate -を運営する株式会社βace取締役COOの緒方 恵さんです。 2021年7月、緒方さんが中川政七商店のCDOを退任・βaceの取締役に就任するとともに、中川政七商店のパートタイムオフィサー(PTO)に就任したというニュースは界隈で大きな話題となりました。 緒方さんによると、中川政七商店を退職した理由とβaceに加入した理由は「全く別のもの」。よって記事も文脈によって完全に分け、別の記事としました。今回の記事では、「中川政七商店を去ることになった経緯」を中心に伺っています。 (執筆:サトートモロー 撮影:保田

                                                    緒方恵が、中川政七商店を去った理由。「ホント、マジで辞めたくなかったんですよ」 #ザ・プロフェッショナル|SNSコラム|#ホットリンク
                                                  • DM利用率、Twitterでは約3割/保存機能を使う商品ジャンルトップは「食品」【ホットリンク調査】

                                                    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                      DM利用率、Twitterでは約3割/保存機能を使う商品ジャンルトップは「食品」【ホットリンク調査】
                                                    • 【緊急公開】僕らは、イーロン・マスクに何を期待すべきか? ホットリンク・室谷良平 #ザ・プロフェッショナル |SNSコラム|ホットリンク

                                                      ホーム SNSコラム 【緊急公開】僕らは、イーロン・マスクに何を期待すべきか? ホットリンク・室谷良平 #ザ・プロフェッショナル 最終更新日:2023年4月25日 各業界で活躍するさまざまなプロフェッショナルと、SNSやマーケティング、ビジネスのあり方について考える対談シリーズ「ザ・プロフェッショナル」。 今回は番外編として、ホットリンクのマーケティング本部長・ムロヤを編集者・澤山モッツァレラがインタビューする形でお届けします。 2022年10月27日、米国の連続起業家イーロン・マスク氏がTwitterを買収。以降、マスク氏は全世界7,500人の約半数に当たる同社の人材をレイオフしたり、認証バッジの有料化など機能改修をトライアンドエラーしたり、Twitter上で全世界のユーザーから広く意見を求めたりするなど、さまざまな動きを起こしています。 こうした大胆な変化はポジティブな面もある一方、S

                                                        【緊急公開】僕らは、イーロン・マスクに何を期待すべきか? ホットリンク・室谷良平 #ザ・プロフェッショナル |SNSコラム|ホットリンク
                                                      • 【前編】SNS活用の鍵は「クラスター」。消費者行動研究の専門家が語るSNSマーケティングの今後|SNSコラム|#ホットリンク

                                                        最終更新日:2021年5月20日 各業界で活躍するさまざまなプロフェッショナルたちとホットリンクCMO・飯髙が、2020年以降のSNSマーケティングのあり方について考える対談シリーズ「ザ・プロフェッショナル」。 今回のゲストは、横浜国立大学でSNSと消費者行動の関連性を研究されている鶴見教授。もとは流通の研究に取り組んでおり、近年はSNSと購買との相関関係に着目。2018年に出版した『消費者行動の実証研究』では、消費者行動にSNSがどれだけの影響を与えているのか、最新の研究データを元に解説しています。 今回はホットリンク・マーケティング部部長/ホットリンク総研研究員の室谷とともに、SNSマーケティングの重要性について、アカデミックな観点を交えた議論をしました。 ※ホットリンク総研… 「SNS時代の売れる話題づくりを科学する」をコンセプトに創設。ホットリンクのデータサイエンティストやマーケタ

                                                        • 【前編】始まりはInstagramの投稿から―大人気店「Mr. CHEESECAKE」代表・田村さんとSNSの付き合い方|SNSコラム|#ホットリンク

                                                          最終更新日:2021年5月20日 各業界で活躍するさまざまなプロフェッショナルたちとホットリンクCMO・いいたかゆうたが、2020年以降のSNSマーケティングのあり方について考える対談シリーズ「ザ・プロフェッショナル」。 今回のゲストは、SNSでの発信をきっかけに圧倒的な人気を獲得した「Mr. CHEESECAKE」代表の田村浩二さんです。 販売はD2C形式で、公式オンラインショップから毎週日曜と月曜の2日間のみ発売しています。 参考:Mr. CHEESECAKE 販売開始の10時になった瞬間には注文が殺到し、毎回5分も経たずに売り切れてしまうとのこと。 チーズケーキ有名店は多数あるにも関わらず、なぜMr. CHEESECAKEはこれほどまでのファンを獲得できたのでしょうか。その核心に迫るべく、Mr. CHEESECAKE創業のきっかけやブランドに込める思い、そしてコロナ禍における飲食業界

                                                            【前編】始まりはInstagramの投稿から―大人気店「Mr. CHEESECAKE」代表・田村さんとSNSの付き合い方|SNSコラム|#ホットリンク
                                                          • マーケティング力は、会社の資産そのもの。インサイトフォース山口義宏×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル|SNSコラム|ホットリンク

                                                            ホーム SNSコラム マーケティング力は、会社の資産そのもの。インサイトフォース山口義宏×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル 最終更新日:2022年9月20日 ホットリンクCMO・いいたかゆうたが、各業界のトッププレーヤーを迎えてお送りする対談シリーズ「ザ・プロフェッショナル」。今回のゲストは、インサイトフォース株式会社代表取締役・山口 義宏さんです。 マーケティングに強くなりたい、というニーズはどんな会社にもあるはず。一方、どのように「マーケティングの強い組織」を実現すればいいか、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。 インサイトフォース株式会社代表取締役・山口義宏さんは、「いかに社内で横断連携が取れるか」「誰も気づきや答えを持たない会社は存在しない」「合意形成にコストをかけよ」と述べています。 個別最適の組織から、どのようにして全体最適の組織へと成長していくか。数

                                                            • 「SNSマーケティングって言葉、無くなるほうが健全だよね。」トライバルメディアハウス池田紀行×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル|SNSコラム|ホットリンク

                                                              ホーム SNSコラム 「SNSマーケティングって言葉、無くなるほうが健全だよね。」トライバルメディアハウス池田紀行×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル SNSコラム 「SNSマーケティングって言葉、無くなるほうが健全だよね。」トライバルメディアハウス池田紀行×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル 最終更新日:2023年7月13日 ホットリンクCMO・いいたかゆうたが、各業界のトッププレーヤーを迎えてお送りする対談シリーズ「ザ・プロフェッショナル」。今回のゲストは、株式会社トライバルメディアハウス代表取締役社長・池田紀行(いけだ・のりゆき)さんです。 同社は、「ソーシャルエコノミーでワクワクした未来を創る。」をミッションに掲げるマーケティング会社です。弊社ホットリンクとは、競合関係ということになります。 ただ、2025年に1兆円市場と目されるソーシャルメディ

                                                                「SNSマーケティングって言葉、無くなるほうが健全だよね。」トライバルメディアハウス池田紀行×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル|SNSコラム|ホットリンク
                                                              • リロ氏に、SNSライクな動画のつくり方を聞いただけの記事。リロ氏×いいたかゆうた×伊藤舞(ホットリンク) #ザ・プロフェッョナル|SNSコラム|ホットリンク

                                                                ホーム SNSコラム リロ氏に、SNSライクな動画のつくり方を聞いただけの記事。リロ氏×いいたかゆうた×伊藤舞(ホットリンク) #ザ・プロフェッョナル SNSコラム リロ氏に、SNSライクな動画のつくり方を聞いただけの記事。リロ氏×いいたかゆうた×伊藤舞(ホットリンク) #ザ・プロフェッョナル 各業界で活躍するプロフェッショナルと、SNSやマーケティング、ビジネスのあり方について考える対談シリーズ「ザ・プロフェッショナル」。モデレーターを務めるのはGiftX代表のいいたかゆうた(元ホットリンクCMO)です。 今回のゲストはリロ氏。ハンターでもある同氏は、2019年にアウトドア料理動画がTwitterで大ブレイク。現在まで圧倒的な人気を得ており、YouTuber、ライター、Vtuberと活動の幅を広げています。 2019年、Twitterで大きくバズったときのリロ氏はまだ会社員でした。そこか

                                                                  リロ氏に、SNSライクな動画のつくり方を聞いただけの記事。リロ氏×いいたかゆうた×伊藤舞(ホットリンク) #ザ・プロフェッョナル|SNSコラム|ホットリンク
                                                                • ULSSAS(ウルサス)とは|メソッド|ホットリンク

                                                                  既存マーケティング手法の限界 デジタルマーケティングの世界では、GoogleやFacebookといったプラットフォームの寡占化が進んでいます。限られたプラットフォーム上で数多くの企業が広告出稿やコンテンツ配信を競い合い、アルゴリズムの影響を受けています。 リスティング広告の入札競争はさらに激化し、多くのブランドでCPAが高騰しています。Google検索のアルゴリズムも大きく変わり、良質なコンテンツを作る力がないブランドにとって、SEOはもはや有効な施策ではありません。Facebookにおいても、オーガニック投稿(自然な投稿)ではリーチしにくくなり、公式アカウントをただ運用するだけでは成果が得られなくなっています。 しかしながら、広告やSEO、SNSといったマーケティング施策が行き詰まる最大の理由は、プラットフォームの寡占化でもアルゴリズムの変動でもありません。マーケティングファネルの入口で

                                                                    ULSSAS(ウルサス)とは|メソッド|ホットリンク
                                                                  • いいクチコミは、いいプロダクトから。アドビのPLG(プロダクトレッドグロース)とは 加納宏徳(アドビ株式会社)#ザ・プロフェッショナル|SNSコラム|ホットリンク

                                                                    ホーム SNSコラム いいクチコミは、いいプロダクトから。アドビのPLG(プロダクトレッドグロース)とは 加納宏徳(アドビ株式会社)#ザ・プロフェッショナル SNSコラム いいクチコミは、いいプロダクトから。アドビのPLG(プロダクトレッドグロース)とは 加納宏徳(アドビ株式会社)#ザ・プロフェッショナル 最終更新日:2023年4月20日 各業界で活躍するさまざまなプロフェッショナルと、SNSやマーケティング、ビジネスのあり方について考える対談シリーズ「ザ・プロフェッショナル」。モデレーターを務めるのは、元ホットリンクCMOであり、GiftX代表のいいたかゆうたです。 今回のゲストは、アドビ株式会社の加納宏徳さんです。 現在は、アドビ社が提供する「Adobe Express」のSEOを担当しており、PLG=「Product-Led Growth(プロダクトレッドグロース)」の考えに基づいた

                                                                      いいクチコミは、いいプロダクトから。アドビのPLG(プロダクトレッドグロース)とは 加納宏徳(アドビ株式会社)#ザ・プロフェッショナル|SNSコラム|ホットリンク
                                                                    • ビジュアル系ギタリストからインサイドセールスに!「社内でできる営業をすべてやる」ホットリンク堤さん

                                                                      営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険 2024年7月12日(金)13:00~18:20

                                                                        ビジュアル系ギタリストからインサイドセールスに!「社内でできる営業をすべてやる」ホットリンク堤さん
                                                                      • SNSマーケティングに取り組むならゴールを明確に。最適な施策展開に必要なSNSの特性、購買プロセスの知識とは|SNSコラム|#ホットリンク

                                                                        ホーム SNSコラム SNSマーケティングに取り組むならゴールを明確に。最適な施策展開に必要なSNSの特性、購買プロセスの知識とは 最終更新日:2022年10月12日 「SNSマーケティングに取り組んではいるが上手くいっていない」「自社でもSNSマーケティングに取り組みたい」と考えている人に向けて、SNSマーケティングの本質についてお伝えします。 企業が失敗しがちな理由や、SNSマーケティングにおいて勘違いされがちなことも整理していきましょう。 SNSに取り組む目的に立ち返る そもそも、自社でSNSマーケティングに取り組む目的はなんでしょうか。 シンプルな結論ですが、それは「売上をあげること」なはずです。 ビジネスでもっとも重要なのは、商品やサービスの売上が立つことですよね。 であれば「フォロワー数●人獲得」とか「目指せRT数●●」、「中の人の人気をアップさせよう」など、企業がSNSマーケ

                                                                          SNSマーケティングに取り組むならゴールを明確に。最適な施策展開に必要なSNSの特性、購買プロセスの知識とは|SNSコラム|#ホットリンク
                                                                        • 【後編】学問に触れる。自力で稼いでみる。激動の時代を生きるマーケターに求められる素質とは|SNSコラム|#ホットリンク

                                                                          SNSコラム 【後編】学問に触れる。自力で稼いでみる。激動の時代を生きるマーケターに求められる素質とは 最終更新日:2021年5月20日 前編では、鶴見教授が「SNSマーケティングを疫学の観点から解釈すると理解が深まる」と解説。飯髙・室谷もアカデミックな視点を持つことで、SNSマーケティングをより実践しやすくなると見解を述べました。 【前編】SNS活用の鍵は「クラスター」。消費者行動研究の専門家が語るSNSマーケティングの今後 後編では、SNSが消費行動にどのような影響を与え、その変化に対して企業が対応するべきことやマーケターとアカデミック領域との連携の必要性について語っていただきました。 オンライン消費が増えるほど、オフラインの価値は高まる 室谷: SNSがどれだけ購買に影響するかを研究していく中で、消費者側の変化を受け、小売業界も変化しているのでしょうか? 鶴見: 正直、まだそれほど変

                                                                            【後編】学問に触れる。自力で稼いでみる。激動の時代を生きるマーケターに求められる素質とは|SNSコラム|#ホットリンク
                                                                          • 【寄稿】ホットリンク室谷良平「ウィズコロナ時代の顧客接点を再構築する、SNS活用7つのチェックポイント」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)

                                                                            【寄稿】ホットリンク室谷良平「ウィズコロナ時代の顧客接点を再構築する、SNS活用7つのチェックポイント」 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、経済への深刻な影響が出ています。このような時代に企業が真っ先に手を付けるコストカットが広告と採用でしょう。 とはいえ、広告をストップしてしまうと売り上げにも大きな影響が出るのは避けられません。そこで注目されるのが、費用をそれほどかけずに成果に結びつけやすいTwitterやInstagramなどのSNS施策です。 では、企業はSNSをどう活用すれば良いのでしょうか。 今回はSNSの運用に詳しい、株式会社ホットリンク マーケティング本部マーケティング部部長でホットリンク総研所長の室谷良平さんに寄稿していただきました。 【寄稿】 未来は本当に予測ができないものです。 顧客接点はリアルから、オンラインに重きが移りつつあります。中国では、2019年春節後のモバ

                                                                              【寄稿】ホットリンク室谷良平「ウィズコロナ時代の顧客接点を再構築する、SNS活用7つのチェックポイント」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
                                                                            • コロナ収束を見据えて日本企業が今できることは? 中国企業のプロモーションから学ぶ、自粛ムードに陥らないための施策【トレンドEXPRESS代表・濱野智成氏インタビュー】|SNSコラム|#ホットリンク

                                                                              最終更新日:2023年6月12日 新型コロナウイルスが世界中で流行が進んでいるなか、消費や経済への打撃に対する懸念や不安が高まっています。 国内でも収束のめどがなかなか立ちませんが、現在の中国国内の消費事情や景気対策が気になるところです。 そこで、ホットリンクのグループ企業であり、中国市場を対象としたソーシャルメディアマーケティング支援を行う株式会社トレンドEXPRESS代表・濱野智成さんに、弊社CMOの飯髙が緊急インタビューを行いました。 濱野さんいわく「中国では感染抑制の段階に入っており、消費に関しても前向きな動きが目立ち始めてきたように見える」とのこと。 中国企業が行った対策や施策を、日本企業はどのように参考にできるでしょうか。 濱野智成。株式会社トレンドEXPRESS代表取締役社長。Deloitte Japanで経営コンサルティングに従事後、ホットリンクに参画。グローバル事業や経営

                                                                                コロナ収束を見据えて日本企業が今できることは? 中国企業のプロモーションから学ぶ、自粛ムードに陥らないための施策【トレンドEXPRESS代表・濱野智成氏インタビュー】|SNSコラム|#ホットリンク
                                                                              1

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