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マニ30の検索結果1 - 9 件 / 9件

  • 東京地下秘密路線説 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 信頼性について検証が求められています。確認のための情報源が必要です。(2008年12月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2020年7月) 独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。(2020年7月) 出典検索?: "東京地下秘密路線説" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 東京地下秘密路線説(とうきょうちかひみつろせんせつ)とは、日本の都市伝説の一種である。 概要[編集] 現在東京には、東京地下鉄(東京メトロ)や都営地下鉄に代表される[注釈 1]一般利用の可能な地下鉄・地下路線の他に、政府が独自で建設した、一般には存在が公表されていない地下路線(専用鉄道・専用線)が数多く存在する、というも

    • コミックマーケット85 紙袋の一言

      どうも630「鉄道・旅行・メカミリ」配置担当です。準備会事務所で作業していて素敵な紙袋のサンプルを見つけ、大量に描かれている小ネタにはしゃいでいたら、コラムでも書いてみる? と言われ、今おっかなびっくり書いていたりします。 このイラストに描かれている国鉄時代の鉄道コンテナ達とエンブレムは、昭和の鉄道輸送を代表するEH10形電気機関車と「コンテナ特急たから」で、荷物を送るのが面倒だった時代に、それをより身近な存在にした代表的なコンテナ貨物列車です。みなさんがコミックマーケットで入手した宝物を、コンテナに詰めて「コンテナ特急たから」で送るイメージの紙袋にワクワク感が重なり、今ではもう存在していない「コンテナ特急たから」が現在に復活したようでウキウキしてしまう紙袋です。 この紙袋に描かれている電気機関車は、熊ん蜂カラーで有名な「EH10形」愛称はマンモス全長が22mを超える長大な車体なため、車両

      • 「あ、ついに認めた…」 鉄道界&日本銀行のタブーだった車両「マニ30」とは? | 乗りものニュース

        かつて、現金は鉄道で運ばれていました。その現金輸送専用車は長らく日本銀行や鉄道界のなかでタブーとされていましたが、いま、「おうちコンテンツ」として公開されています。 日銀「現金輸送車の歴史」ツイートが話題 「あっ、ついに存在認めた…」 日本銀行が2021年11月17日に公式アカウントで発信したツイートに、このような反応が寄せられています。 拡大画像 日本銀行本館の地下金庫内にあるマニ30形の模型(日本銀行のVR映像より)。 「現金輸送車の歴史」と題したこのツイートでは、日本銀行の支店などへ向け現金を運んだ専用車両「マニ30」、通称「マニ車」が紹介されています。この車両は2004(平成16)年に廃車されていますが、それまで、その存在は鉄道界の“タブー”とされていました。 マニ車は機関車牽引の列車に連結され、車両基地などでも見ることはできましたが、撮影しようとすると、警備で同乗する警官に制止さ

          「あ、ついに認めた…」 鉄道界&日本銀行のタブーだった車両「マニ30」とは? | 乗りものニュース
        • マニ車 - Wikipedia

          この項目では、仏具について説明しています。日本銀行の現金輸送用鉄道車両「マニしゃ」については「国鉄マニ30形客車」をご覧ください。 マニ車(ネパールでのもの) マニ車(マニぐるま、摩尼車)とは、仏の「身口意」の象徴[1]のうち、「口の象徴」を回転する筒に収納した仏具。輪蔵、転経器(てんきょうき)とも訳す。 チベット仏教圏(チベット・モンゴル他)ではマニコロ(チベット文字:མ་ཎི་འཁོར་ལོ་; ワイリー方式:ma Ni 'khor lo)と呼ばれ、1筒につき経典1帙を収めた中型のものを数十筒寺院の周囲に配置した中型のものや、真言を印刷した巻物を重りをつけた筒に納めた、片手で回転させる個人用の小型のものが広く普及している。「マニ」は如意宝珠(サンスクリット: cintāmaṇi)の略で、単独では「宝珠」の意味。「コロ」はチャクラの意味。ボン教でも同様のものが用いられるが、ボン教では「マ

            マニ車 - Wikipedia
          • 鉄道公安職員 - Wikipedia

            鉄道公安職員(てつどうこうあんしょくいん)は、日本国有鉄道の職員の一形態である。 「鉄道公安官」または「公安官」、「公安(公安警察などと明確に区別できる文脈においてのみ)」と俗称されることが多かった。 概要[編集] 国鉄用地内での痴漢、すり、置き引き、機器の盗難などの窃盗犯罪、立入禁止箇所への無断忍び込み、キセル乗車や無賃乗車といった不正乗車の摘発等の犯罪の予防を行う治安維持と、国鉄用地内において発生した犯罪の捜査、被疑者逮捕の執行を職掌とする職員であり[注 1] 特別司法警察職員に準ずる職である[注 2][注 3]。 身分証票は動輪紋章(蒸気機関車の動輪と桐の組み合わせ)に「鉄道公安職員手帳[注 4]」の文字(すべて金箔押し)入りの手帳であった。 「鉄道公安職員の職務に関する法律」では「日本国有鉄道の施設内において公安維持の職務を掌る日本国有鉄道の役員又は職員で、法務大臣と運輸大臣が協議

            • 国鉄マニ30形客車 - Wikipedia

              マニ30 2012 (小樽市総合博物館・2005年11月撮影)前位妻面にはテールライトのみ設置される 国鉄マニ30形客車(こくてつマニ30がたきゃくしゃ)は、運輸省鉄道総局及び日本国有鉄道(国鉄)に車籍を有した荷物車の一形式である。通称はマニ車[1]。 概要[編集] 太平洋戦争後のインフレーションの影響で発行量・流通量が著しく増大した紙幣(日本銀行券)を日本銀行各支店に円滑かつ確実に輸送する目的で製造された。国鉄に車籍を置くが所有者は日本銀行で、権利関係は他の私有車両と同様である[注 1]。 新製当初より荷物列車や客車列車などに連結され、「銀河」「ニセコ」などの急行列車に併結する運用もあった。1986年11月1日国鉄ダイヤ改正での荷物列車全廃以降はコンテナ車等の高速貨物列車に併結され、翌1987年4月の国鉄分割民営化では6両全車の車籍を日本貨物鉄道(JR貨物)が継承した。JR移行後も引き続

                国鉄マニ30形客車 - Wikipedia
              • RMライブラリー新刊は『現金輸送車物語-タブーとなったマニ34・30形-』。|編集長敬白|鉄道ホビダス

                ▲EF57に連結され東京駅で発車を待つマニ34 3。窓は内側から鉄板で塞がれ、異様な外観を見せていた。P:鈴木靖人 (RMライブラリー『現金輸送車物語-タブーとなったマニ34・30形-』より) クリックするとポップアップします。 今月のRMライブラリーは和田 洋さんによる『現金輸送車物語-タブーとなったマニ34・30形』です。日本銀行所有の現金輸送用荷物車、マニ34・30形の知られざる全貌を詳らかにします。 そもそもマニ34・30形とは、日本銀行が所有し、国鉄線上で運用した現金輸送専用の荷物車です。その任務は、東京にある日銀本店から全国各地の支店へ送る新札の輸送、そして支店から本店へ戻す古札・廃札の輸送でした。この任にはもともと一般の有蓋貨車が使用されており、添乗する日銀職員にとっては過酷な任務であったといいます。しかし戦後の混乱期、インフレにより新札の発行・流通量が激増したことから貨車に

                  RMライブラリー新刊は『現金輸送車物語-タブーとなったマニ34・30形-』。|編集長敬白|鉄道ホビダス
                • 【コラム】ちょっとシュールに「猫街鉄道放浪記」 (46) 函館本線と、小樽総合博物館、そして廃線物語。 | ライフ | マイコミジャーナル

                  函館本線山線をいく 「北斗星」で札幌方面へ向かった前回。今回は長万部駅で「北斗星」を下車し、小樽行き普通列車に乗り換えるところから。乗り換えるといっても、「北斗星」はここから室蘭本線に入り、函館からの函館本線はこちらの方。が、普通列車のみの区間だ。この9時8分発を乗り過ごすと、次は12時19分までしか列車は通らない。小樽駅には9時台の列車に乗ると12時42分に着くといい、3時間34分のちょっとした旅がまた始まるのである。 長万部駅の次が二股駅。ここは駅舎というか待合室が貨車を改造して造られている。その次の蕨岱駅は車掌車を改造した待合室。北海道は、貨車や車掌車を改造した待合室をもつ駅が多いのだ。待合室といっても駅舎はないので、事実上の駅舎。長万部駅からの函館本線は「山線」と呼ばれるように、山間を走っていく。雪を頂く羊蹄山やニセコアンヌリが車窓から楽しめ、行楽気分に酔いしれる。 長万部に着いた

                  • 国鉄50系客車 - Wikipedia

                    50系51形客車で組成された列車 50系客車(50けいきゃくしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が主に地方都市圏の通勤・通学時間帯の普通列車に使用する目的で1977年(昭和52年)より設計・製造された一般形客車の系列である(区分の経緯については#車両区分を参照)。 本州以南用の50形と、北海道用の51形があるが、基本的な設計コンセプトは同一であるため本項ではこの両形式、さらに同一の車体構造を有する荷物車マニ50形と郵便・荷物合造車スユニ50形についても併せて解説を行う。 概要[編集] 1970年代前半(昭和40年代)まで、地方都市圏(特に交流電化線区や非電化幹線)の旅客輸送には1920年代から1960年代にかけて製造された鋼製客車が多数使用されていた。これらの車両は優等列車の電車化・気動車化および12系客車の登場によって転用されたもので、10系以前の客車は登場後しばらくは程度の良い車両が優等列車

                      国鉄50系客車 - Wikipedia
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