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  • 政教分離に必要なのは「ライシテ」? 宗教学者に聞く:朝日新聞デジタル

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      政教分離に必要なのは「ライシテ」? 宗教学者に聞く:朝日新聞デジタル
    • 政教分離の理念「ライシテ」 時代の変化で見直し論も:東京新聞 TOKYO Web

      夕闇に覆われた建物の壁に、イスラム教の預言者ムハンマドやイエス・キリストらを描いた風刺週刊紙シャルリエブドの巨大な紙面が次々と映し出されていく。 同紙の風刺画を授業で扱った後に殺害された中学校教師サミュエル・パティ=当時(47)=の国葬がパリ市内で開かれていた昨年10月21日夜。仏南部オクシタニー地域圏の行政府がパティと彼が守ろうとした表現の自由へのオマージュとして、主要2都市トゥールーズとモンペリエの地域圏庁舎に投影した。

        政教分離の理念「ライシテ」 時代の変化で見直し論も:東京新聞 TOKYO Web
      • あとがきたちよみ/『〈聖なる〉医療 フランスにおける病院のライシテ』 - けいそうビブリオフィル

        あとがき、はしがき、はじめに、おわりに、解説などのページをご紹介します。気軽にページをめくる感覚で、ぜひ本の雰囲気を感じてください。目次などの概要は「書誌情報」からもご覧いただけます。 ジャン・ボベロ、ラファエル・リオジエ 著 伊達聖伸・田中浩喜 訳 『〈聖なる〉医療 フランスにおける病院のライシテ』 →〈「訳者あとがき」(pdfファイルへのリンク)〉 →〈目次・書誌情報・オンライン書店へのリンクはこちら〉 訳者あとがき 本書は Jean Baubérot et Raphaël Liogier, Sacrée médecine : Histoire et devenir d’un sanctuaire de la Raison, Paris, Entrelacs, 2010, 196p. の全訳である。 著者のジャン・ボベロは、一九四一年生まれでライシテ研究の専門家。プロテスタンティズムと

          あとがきたちよみ/『〈聖なる〉医療 フランスにおける病院のライシテ』 - けいそうビブリオフィル
        • 4.「現代フランス社会における『ライシテ(政教分離)』概念の変容より | 東洋哲学研究所

          「論文BOX」の中から選んで、各論文の概要やねらい、読みどころについて紹介しています。 「現代フランス社会における『ライシテ(政教分離)』概念の変容―イスラム子女のスカーフ問題をめぐって」[PDF 1,799kb] 執筆者 満足圭江氏(東洋哲学研究所ヨーロッパ・センター研究員) 『東洋哲学研究所紀要』の第20号(2004年)に掲載された論文です。 【論文の読みどころ】 2003年から2004年にかけて、フランスで「イスラム子女の公立学校でのヘッドスカーフ着用を認めるかいなか」が、国を二分するような議論になりました。 発端は1989年にまでさかのぼります。 この年の秋、パリ近郊の中学校で、イスラム系の2人の女子生徒が「校内でスカーフを着けている」ことを理由に、教師から「教室に入ることを禁止」されたのです。学校側の言い分は、「イスラム子女のスカーフは宗教性が強く」、また「体育や科学の実験のとき

            4.「現代フランス社会における『ライシテ(政教分離)』概念の変容より | 東洋哲学研究所
          • 島薗進×伊達聖伸 政界癒着、ライシテ、国葬……最新版「政教分離」という議論

            ――安倍元首相の銃撃事件をきっかけに、自民党と統一教会の癒着が次々と明らかになっていった。近代国家では守らなければならないはずの政教分離という原則は、いったいどうなっているのか。フランスにおける政教分離の理念「ライシテ」の研究者である気鋭の宗教学者、伊達聖伸・東大教授が、宗教学の泰斗である島薗進・東大名誉教授と日本における政教分離から国葬の是非までを徹底的に論じ合う。 (写真/増田彩子) 伊達聖伸 安倍元首相の銃撃事件をきっかけに、自民党と統一教会(旧統一教会。現名称は世界平和統一家庭連合。以下、統一教会)の関係が突然誰の目にも明らかになるような形で露呈しました。宗教学者や政治について詳しい人はある程度知っていたことですが、それにしてもここまで関係が深いとは思わなかった、という声も多く聞かれました。 島薗進 同時に自民党と創価学会や日本会議など、ほかの宗教団体、あるいは宗教的な団体ともいか

              島薗進×伊達聖伸 政界癒着、ライシテ、国葬……最新版「政教分離」という議論
            • OGAWA Kandai on Twitter: "よく「共産主義は宗教」と言われるけど、共和主義というのも大変な宗教で、その「宗教」を「国教」とする「政教一致国家」の国是がライシテではと自分など思ったりしており、だから日本にライシテ持ち込むのは無理と思いますよ。まあライシテが何か分かってない人がライシテやりたがってる感あるけど。"

              よく「共産主義は宗教」と言われるけど、共和主義というのも大変な宗教で、その「宗教」を「国教」とする「政教一致国家」の国是がライシテではと自分など思ったりしており、だから日本にライシテ持ち込むのは無理と思いますよ。まあライシテが何か分かってない人がライシテやりたがってる感あるけど。

                OGAWA Kandai on Twitter: "よく「共産主義は宗教」と言われるけど、共和主義というのも大変な宗教で、その「宗教」を「国教」とする「政教一致国家」の国是がライシテではと自分など思ったりしており、だから日本にライシテ持ち込むのは無理と思いますよ。まあライシテが何か分かってない人がライシテやりたがってる感あるけど。"
              • 論文 神の祭と国の祭 ―第三共和政初期のボルドーにおける祝祭のライシテ化―

                メタデータをダウンロード RIS形式 (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)

                • 論文 神の祭と国の祭 ―第三共和政初期のボルドーにおける祝祭のライシテ化―

                  メタデータをダウンロード RIS形式 (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)

                  • 仏の「ライシテ」の拡大解釈は危険だ

                    トルコのエルドアン大統領は時には血気に走る指導者だ。パリの風刺週刊誌「シャルリー・エブド」がイスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を掲載し、それに対しマクロン大統領が24日、「わが国には冒涜する自由がある」と弁明したことがよほど頭にきたのだろう。 「マクロン氏は精神の治癒が必要だ」と侮辱しただけではなく、イスラム教への批判を強めるマクロン氏に対し、26日には「フランス製品のボイコット」をイスラム教国に呼びかけたばかりだ。 外交の世界では、欧米が“ならず者国家”に対して実施する資産凍結、入国禁止などの制裁は「スマート・サンクション」(Smart Sanction)と呼ばれ、一般国民に制裁の悪影響が及ばないように制裁範囲を限定する。実質的な制裁というより、象徴的な意味合いが強い。不買運動は制裁というより、いやがらせというべきかもしれない。 ただし、国や政治家には効果はないが、国民の生活に影響が出

                      仏の「ライシテ」の拡大解釈は危険だ
                    • 伊達聖伸 / Kiyonobu Date on Twitter: "そう考えると、日本は右のライシテの歴史がずいぶん長い国という話にもなる。今回「ライシテ」を口にする人が増えているとしたら、それは分離すべきとされる対象宗教である統一教会が、「O異端」ではなく「H異端」だからだろう(安丸良夫の区分に基づき塚田穂高氏が分析に取り入れている用語)。"

                      そう考えると、日本は右のライシテの歴史がずいぶん長い国という話にもなる。今回「ライシテ」を口にする人が増えているとしたら、それは分離すべきとされる対象宗教である統一教会が、「O異端」ではなく「H異端」だからだろう(安丸良夫の区分に基づき塚田穂高氏が分析に取り入れている用語)。

                        伊達聖伸 / Kiyonobu Date on Twitter: "そう考えると、日本は右のライシテの歴史がずいぶん長い国という話にもなる。今回「ライシテ」を口にする人が増えているとしたら、それは分離すべきとされる対象宗教である統一教会が、「O異端」ではなく「H異端」だからだろう(安丸良夫の区分に基づき塚田穂高氏が分析に取り入れている用語)。"
                      • 政教分離に必要なのは「ライシテ」? 宗教学者に聞く:朝日新聞デジタル

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                          政教分離に必要なのは「ライシテ」? 宗教学者に聞く:朝日新聞デジタル
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