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リッチリザルトの検索結果1 - 40 件 / 171件

  • 2020年のフロントエンドエンジニアの技術スタックの一例

    年の瀬なので、私自身が今年利用した技術をベースに技術スタックをまとめてみようと思います。 とはいえ Web Standard といった広い対象から、フレームワークやライブラリまで、粒度の違うものを全て言及するのは無理があるというもの。特に強く言及できるものは個別で説明しつつ、最後に利用する機会がなかったものも最後に記載する形で。 以下常体。 追記: マイナー企業のようなので一応書いておきますが、筆者は本業ではLINE株式会社という組織でいわゆるエンジニアリングマネージャーと言われるような業務とその採用に関わる仕事をしています。 利用した技術一覧 HTML/CSS/JS みたいなことを書いてるとキリがないので、独断と偏見で区分けして適宜漉いています。特に利用する機会が多かったものは太字でピックアップ。 Frontend Language/Platform TypeScript JavaScr

      2020年のフロントエンドエンジニアの技術スタックの一例
    • EC サイトの URL 構造 ベスト プラクティス | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers

      フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 e コマース ウェブサイトの URL 構造を設計する Google が e コマースサイトのウェブページを効率的に発見して取得できるように、URL を適切に設計してください。お客様が URL の構造を管理されている場合には(たとえば、独自のサイトをゼロから構築されているなど)、このガイドを参考にして URL 構造を決定すると、Google が e コマースサイトをインデックス登録する際の問題を回避できます。 URL 構造が重要である理由 URL 構造の設計が適切であれば、Google はサイトをクロールしやすく、インデックス登録もしやすくなります。URL 構造に不十分な点があれば、以下の問題が発生する可能性があります。 Googlebot が 2 つの URL で同じコンテンツが返される

        EC サイトの URL 構造 ベスト プラクティス | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers
      • 「別タブで開く」リンク(target="_blank")は脆弱性あり?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

        リンクを別タブで開くためにHTML上でリンクにtarget="_blank"を指定することには「セキュリティとパフォーマンスの点で問題がある」と、グーグルのエンジニアが注意している。 一般的な書き方だと思うのだが、どういうことなのだろうか。何が問題なのか、どうすればいいのかを、わかりやすく解説する。 ほかにも今回は、SEOコンサルタントを採用するときのポイント、グーグル検索に有利なCMS、AMPストーリーのSEOなどなど、幅広い観点からSEOの理解を深められる情報をまとめてお届けする。 SEOコンサルタント採用時のグーグル流ベストプラクティスグーグル検索ではShopifyが優遇されている!? CMSで違いはあるのか?AMPストーリーに特化したSEOをグーグルが解説グーグル検索でニュース記事を目立たせるコツをグーグルが解説グーグルは、GAやChromeのデータを検索に使っていないグーグルSE

          「別タブで開く」リンク(target="_blank")は脆弱性あり?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
        • 取扱注意!?Search Console の検索パフォーマンス レポートを正しく活用するために知っておくべきこと - ブログ - 株式会社JADE

          SEOを考えたWebサイトの運営を行う上で、Search Console 内の1つの機能である検索パフォーマンス レポートで確認できるデータを活用しないという選択肢はありません。 検索パフォーマンス レポートでは、Search Console で設定した自身の関わるWebサイトのプロパティ範囲内という制約こそありますが、Google 検索を利用した検索ユーザーのGoogle 検索結果ページ上での行動データを確認することができるためです。 上記での行動データというのは、Google 検索で検索したユーザーが「どのような検索キーワード」で検索して、検索結果に表示された自身の関わるWebサイトの「どのページ」をクリックし、サイト内へ流入しコンテンツを閲覧することになったのかをデータを指します。 Webサイトをより良くするためのSEOを考えた改善施策に必要不可欠となる行動データを確認できるSear

            取扱注意!?Search Console の検索パフォーマンス レポートを正しく活用するために知っておくべきこと - ブログ - 株式会社JADE
          • Google推奨の動画SEO: 各動画に専用ページを作成する

            [レベル: 中級] 動画だけを掲載するページの作成を推奨するガイドを、検索セントラル サイトの動画検索のベストプラクティスに Google は追加しました。 各動画の専用ページを作る この記事を公開している時点では、日本語ページはまだ更新されていません。 オリジナルの英語ページには次の段落が加わっています。 【UPDATE (2021/11/18)】 日本語ページにも更新が入りました。 To give your videos maximum exposure, create a dedicated page for each video, where the video is the most prominent subject on the page. Some features require that type of video page, including Key Moments

              Google推奨の動画SEO: 各動画に専用ページを作成する
            • Google のコア アップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと

              +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

                Google のコア アップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと
              • 2020年以降に必要なSEOの考え方をまとめたチェックリスト41項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> もはや常識となりつつありますが、SEOのプロジェクトを行う際の対象範囲は、年々(日増し?)に増えていきます。 各施策についての知識はありつつも、優先順位は適切なのか、抜け漏れはないのか、常に確認を行うことが大事です。そのような場合、対象範囲を網羅したチェックリストがあれば非常に便利です。 今回はSEMrushが作成した、41の項目をまとめたチェックリストを紹介いたします。SEMrushの機能紹介が多めですが、内容も有用なものとなっています。 Googleの検索結果の上位に表示され、オーガニックのトラフィックを増加させる手助けとなるSEOのチェックリストをお探しだろうか。 我々は2020年にSEO

                  2020年以降に必要なSEOの考え方をまとめたチェックリスト41項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                • Flash作品を残すために取り組んだこと - プラグイン無しでFlashを再生できるJSライブラリを採用して - ICS MEDIA

                  ブラウザプラグインのFlash Playerは2020年末でサポートが終了しました。そのことにより、Flashコンテンツをブラウザで再生する手段がなくなっています。 筆者はBeautiflビューティフルというウェブサイトを個人的に運用しています。Beautiflは、ユーザーが投稿したFlash作品を紹介するギャラリーサイトです。Flash Player終了によってウェブサイトの目的であるFlashの再生体験ができなくなるので、窮地に陥りました。Flash Playerの終了は2017年にアドビが決定したことで覆せないので、ウェブサイト側として次の3つの対策を行いました。 FlashをHTMLで再生可能にする Flashをビデオとして残す SWFファイルをダウンロード可能にする 本記事ではウェブでFlashコンテンツをどうやって残していこうとしたのか、そのアプローチを紹介します。 Beaut

                    Flash作品を残すために取り組んだこと - プラグイン無しでFlashを再生できるJSライブラリを採用して - ICS MEDIA
                  • 30分以内に結果が出る高度なSEOテクニック |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                    SEOの施策は数あれど、施策の効果が反映されるまではある程度の期間が必要となる場合がほとんどです。 今回の記事はFAQとQ&Aのリッチリザルトについての記事となりますが、たしかにこの施策であれば、効果が反映されるまでの期間は比較的短いと言えるでしょう。ニール・パテル氏いわく、「30分以内で結果が出る」とのことですが、果たしてその内容はいかに。 実装における注意点や、構造化データのテンプレートまで提供されており、非常に興味深い記事となっております。 私はとあるSEOの新しい施策に取り組んでいる。そして、その施策は新しいサイトであろうが、古いサイトであろうが、効果的な施策となっている。 あなたのサイトがほとんどリンクを獲得していなくても、効果が得られる施策だ。 この施策の最も優れている点は、他のあらゆるSEOの施策と異なり、結果を得るまでに数ヶ月も数年間も必要としない点だ。実質的には、30分以

                      30分以内に結果が出る高度なSEOテクニック |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                    • Googleのジョン・ミュラー氏による、57のSEOについてのアドバイス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                      SEOの情報は日々、誰かが、どこからか発信しておりますが、Googleからのアナウンスは特に注意して追っていきたいものです。特に、ジョン・ミュラー氏は、Q&A動画やTwitterなどで有益な情報を発信してくださっています。今回の記事は、ジョン・ミュラー氏によるアドバイスの中でも特に重要なものをまとめたSearch Engine Journalの記事を紹介いたします。 この記事は、Googleのサーチ・アドボケートのジョン・ミュラー氏によるアドバイスの総まとめである。これらを参照し、ぜひ、あなたのSEOに関する知識に磨きをかけていただきたい。 Googleのサーチ・アドボケートとして、ジョン・ミュラー氏は多くのSEOに関するアドバイスを共有してくれている。その量は、全てを把握することに困難が生じるほどだ。 毎週、ミュラー氏は、SEOの担当者に手を差し伸べており、Q&Aセッションで多くの質問に

                        Googleのジョン・ミュラー氏による、57のSEOについてのアドバイス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                      • さようなら、Flash

                        +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

                          さようなら、Flash
                        • FAQを検索サイトに上位表示させるSEO対策の方法とFAQの改善方法を解説

                          「FAQにはSEO対策が必要なの?」 「FAQもSEOを意識しなければならないの?」 FAQを導入する際、WebサイトやWebコンテンツ同様にFAQが検索上位に表示されるようSEO対策が必要なのか悩んでいる人は多いのではないでしょうか。 結論から言うと、FAQにもSEO対策は重要です。顧客は問題や悩みを抱えたときに、まずはGoogleなどの検索エンジンを使いキーワード検索をします。 そして検索結果から、問題や悩みを解決できるものはないか探します。つまり、FAQが検索エンジンで上位表示をされていないと、顧客の問題解決に一役買うことは難しいといえます。 FAQを設置しているだけでは、利用者を増やすのは難しいでしょう。FAQは戦略的に適切なSEO対策をして、利用してもらえるような導線づくりをしていくことが大切です。 そこでこの記事では、FAQのSEO対策の必要性や具体的な方法をまとめて解説してい

                            FAQを検索サイトに上位表示させるSEO対策の方法とFAQの改善方法を解説
                          • コーディング後や納品時に確認する62のチェックリスト | BUILD Journal

                            コーディング後や納品時に確認する62のチェックリストUpdate2024.02.07Release2023.03.17Development Tips HatenaにシェアするTwitterにツイートするPocketにストックするFeedlyに登録する Webデザイン制作中に使用している、コーディング後や納品時に確認すべき62項目のチェックリストを紹介します。 このチェックリストは、Webサイトの品質基準を定め、品質を維持することを目的としています。 感覚的に確認すると見落としが発生する可能性が高いため、私は常にチェックリストを参照しながら確認しています。 また、このチェックリストを使用して表示確認を行い、それをクライアントに提出することで、安心感を与えることもできます。 クオリティの高いWeb制作体験を提供するために、参考にしていただければ幸いです。 使い方このチェックリストは、コーディ

                              コーディング後や納品時に確認する62のチェックリスト | BUILD Journal
                            • リファラー情報が取得できない! Chromeでセキュリティ重視の仕様変更 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                              アクセス解析に重大な問題をもたらす仕様変更がChromeにあったようだ。Referrer(リファラー)として渡される参照元URLが変わり、流入元URLとして「元サイトのトップページ」しかわからなくなっているのだ。 なぜそうなったのか、対応策はあるのか、Chromeの動きとともに解説する。 SEOやサイト運営をより良くするための情報を定期的にまとめるこのコーナー、今回もグーグルSEO・ローカルSEO・コンテンツマーケティング・オウンドメディア・アクセシビリティなど、読んで参考になる情報をお届けする: グーグルのスニペットに正しい日付を表示する方法たったの254文字のコンテンツで上位表示するページの秘密に迫るGMBに最近あった2つの更新: 検索結果からの直接編集 と 動画サイズの変更404に関する 2つの TIPSコンテンツマーケッター必読!コンテンツ飽和時代のウェブで勝ち抜く戦略10月のオフ

                                リファラー情報が取得できない! Chromeでセキュリティ重視の仕様変更 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                              • Google検索ランキング要因 “ではない” 36の項目(公式根拠リンク付き)【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                グーグルの検索ランキング要因「ではない」のに、SEO施策の対象だと勘違いされがちなものは多い。36個の「順位決定要因ではないけど、そうだと思われがちなもの」を紹介する。いずれも公式な情報で根拠を示しているので、あなたも勘違いしていないかチェックしてみてほしい。 グーグル検索結果がおかしくなり大喜利状態となった8月11日の状況はインデックスシステムの障害だったということでスルーし、それ以外の情報として、インデックス復活の最終手段、Search Consoleの新機能、コンテンツの一部がインデックスされない現象、ネガティブレビューの順位への影響などなどなどなど、SEOに携わる人が知っておいて損はない情報をまとめてお届けする。 noindex解除してもGoogleのインデックスに復活しないときの最終手段WebストーリーはAMP対応サイトでなくても実現可能。誤解されがちだけどSearch Cons

                                  Google検索ランキング要因 “ではない” 36の項目(公式根拠リンク付き)【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                                • グーグルが重要視するE-A-Tの高め方、教えます(特に医療系サイト)【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                  グーグルは「E-A-T」(専門性・権威性・信頼性)をどのように判断しているのか。ジョン・ミューラー氏が医療系サイトの場合を解説した。 ほかにも、グーグル検索SEOやサイト運営で参考になる次のような情報を、今週もまとめてお届けする。 サブドメインやサブディレクトリを第三者に貸し出すSEO手法にグーグルが忠告FAQリッチリザルトで検索トラフィック増加のケーススタディリンクの否認は取り消せるのか?対象としてない国の検索結果にグローバルサイトのページが出てしまうのはなぜ?グーグルアシスタントの音声検索データはSCでレポートされないSearch Consoleで[修正を検証]後の「初期検証」は何をやっているのか?最適な見出しタグの数、複数サイトマップのクロール優先順位など、8月のオフィスアワー開催広告運用のプロが明かす、機械学習時代の広告運用レポート&分析の手ほどきGAでウェブサイトとアプリの統合分

                                    グーグルが重要視するE-A-Tの高め方、教えます(特に医療系サイト)【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                                  • 【ブログ運営】「パンずリストの問題」の3つの対策について

                                    この記事は「パンくずリストの問題」の3つの対策について書いています。 こんにちは、モカリーナです。 独自でカスタマイズしたパンくずリストを貼り付けた方に「パンくずリストの問題の」警告メールが届いていました。 Googleサーチコンソールで調べてみると、問題になっている「警告あり」のURLは日増しに増えていました。 今のところ、検索順位に影響が出ると言う情報はなく、ページも引き続き有効という事です。 Googleからのメールには「検索結果での表示に影響がある場合がございます。」とあります。 クリック率にも影響する可能性がありますので早めに対応する方がいいかもしれません。 3つの対策の中でモカリーナができそうなのは、独自で貼り付けたパンくずリストのカスタマイズを外すことでした。 そこでアドセンスにも関係あるのかなと思い、パンくずリストを外したのですが 朗報が…♡ カスタマイズしたパンくずリスト

                                      【ブログ運営】「パンずリストの問題」の3つの対策について
                                    • GoogleにおけるSEO、2019年の動向まとめと2020年の予測

                                      GoogleにおけるSEO、2019年の動向まとめと2020年の予測:強調スニペットやリッチリザルトなど(1/2 ページ) 2020年はオリンピックイヤーということもあり、マーケティング的にも何かと変化の多い1年となりそうです。ここではSEOに関して今起きていることをまとめ、それを踏まえて2020年を予測します。 2019年はSEOかいわいにおいても、例年に劣らず動きの多い年となりました。Googleで検索に関する公式なリエゾン(連絡係)として活躍するダニー・サリバン氏(公式Twitterアカウント「Google SearchLiaison」を運用)が2019年7月、Googleが年間に検索エンジンに対して加えるアップデートは3200件を超えると発表し、話題になりました(How we keep Search relevant and useful<外部リンク/英語>)。 企業のマーケティン

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                                      • 手間なしUX改善! HTMLちょい修正で実現できる、かんたん画像lazy-load【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                        SEOでも重要なUX改善。JavaScriptナシでHTMLを少し修正するだけで画像の遅延読み込み(lazy-load)を実現できてページ表示を高速化できるようになった! まだChromeブラウザだけだが、これはUX改善に期待できる。 ほかにも、次のようなグーグルSEOやサイト運営に役立つ情報を、今週もまとめてお届けする。 モバイルアプリのインストール促進バナーをなくしてDAUが17%増加MFIに移行してほしいとグーグルに申請できるのか?サイトマップは、URL発見で2番目に重要な情報源SEO業界のトップ2が語ったSEOの「現在」と「未来」JavaScriptのせいでSEOに大失敗したサイトの事例ドメインやサブディレクトリを第三者に貸し出すSEO手法にグーグルが対策複数の構造化データを1つのページに盛り込んでもいいの?求人検索、リニューアル後の順位、外部陸データの差異など、8月のオフィスアワ

                                          手間なしUX改善! HTMLちょい修正で実現できる、かんたん画像lazy-load【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                                        • はてなブログでカテゴリーの階層化をしている人はパンくずリストで問題が検出される件 - おおまめとまめ育児日記

                                          パンくずリストで問題が検出 2019.1 Googleサーチコンソールから以下の連絡が来ました。 警告内容 data-vocabulary.org schema deprecated はてなブログでカテゴリーの階層化を自分で行った人は恐らく全員連絡がきている、もしくはGoogleサーチコンソール上で確認ができると思います。 2020年4月6日よりリッチリザルトのサポートをGoogleが終了し、リッチリザルトが表示されなくなるためschema.orgへの移行を推奨している為で(なんのこっちゃ)、要はdata-vocabulary.org を使っているサイトは schema.org へ移行しなければいけません。 【Search Console】はてなブログで『パンくずリストの問題の修正』について確認 - DJモペのねこまんま とてもわかりやすく説明してくださっています。 以下、カテゴリーの階層

                                            はてなブログでカテゴリーの階層化をしている人はパンくずリストで問題が検出される件 - おおまめとまめ育児日記
                                          • Googleの検索結果において、自身のサイトをよりクリックされやすくする5つの方法 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                            Googleの検索結果は日々変化を遂げており、その結果、検索結果上の情報量は増え、よりリッチになっています。 それに伴い、クリックが発生しない検索(ゼロクリックサーチ)が全体の5割を超える地域もあり、サイトへのトラフィックは減少し続けています。 しかし、検索結果がリッチになっていくのを黙って眺めていても仕方がありません。 今回はCXLより、「自身のサイトがよりクリックされやすくするための5つの施策」をご紹介します。 この憂慮すべきデジタルマーケティングのトレンドは、すべてのWebサイト運営者を脅かすだろう。 Googleからのオーガニックトラフィックは消滅しつつある。 Googleの最新の検索要素(フィーチャースニペットとPeople Also Ask)は、オーガニック検索からのクリックを盗んでいる 検索結果の上位3つの要素は、50%以上のクリックを持っていく。これは、検索結果の中央より下

                                              Googleの検索結果において、自身のサイトをよりクリックされやすくする5つの方法 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                            • タグマネージャとJavaScriptを使って構造化データを生成する方法をGoogleが解説

                                              [レベル: 上級] JavaScript を利用して構造化データを生成する方法を解説するドキュメントを Google はデベロッパーサイトで公開しました。 Google タグマネージャおよびカスタム JavaScript を使ったやり方を説明しています。 タグマネージャで構造化データを動的に生成 手順の詳細はドキュメントを読んでいただくとして、この記事では特に気にかけておくべき点に触れておきます。 カスタム HTML で作成 タグマネージャで、構造化データ用に構成するタグはカスタム HTML です。 ページ内容に応じて動的に構造化データを生成するために変数を使えます。 変数の例はドキュメントで参照できます。 SSR の利用可能 サーバー サイド レンダリング (SSR) を実装している場合は、構造化データの生成も SSR に含めることができます。 Googlebot のレンダリングにかかる

                                                タグマネージャとJavaScriptを使って構造化データを生成する方法をGoogleが解説
                                              • 【プロなら余裕?】SEOがデキる人かどうか見極めるシンプルだけど効果的な質問【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                                あなたは検索エンジンとSEOをちゃんと理解できているか? 「クロール」「インデックス」「ランキング」「レンダリング」や「HTMLソース」「DOM」「レンダリング」の違い ―― これを正しく説明できれば、あなたもSEOの専門家に仲間入り? 今回は、上記テーマの2記事をピックアップ。ほかにも、リッチリザルトとSERPでのCTR、グーグルの細かい挙動、動画SEOなどなど、あなたのSEO力をアップさせる良情報をお届けする! ★3つ未満の低評価は構造化データナシにしたら、SERPでクリック率UP⬆?404と410をグーグルは本当に同じように扱うのか? (いやちょっと違う)2022年6月のオフィスアワー+動画コンテンツのベストプラクティス他のウェブサイトからのクチコミを構造化データでマークアップしてはいけない不正リンクを集めた経歴がゼロなら、リンク否認はもう必要なしユーザーが本当に求めているコンテンツ

                                                  【プロなら余裕?】SEOがデキる人かどうか見極めるシンプルだけど効果的な質問【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                                                • ウェブ全体のモバイル ファースト インデックス登録化についてのお知らせ

                                                  +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

                                                    ウェブ全体のモバイル ファースト インデックス登録化についてのお知らせ
                                                  • 構造化データテストツールの後継としてSchema Markup Validatorが公開される

                                                    [レベル: 中級] schema.org を用いた構造データのバリデーションを検証するツールとして Schema Markup Validator が公開されました。 schema.org 公式ブログでアナウンスが出ています。 構造化データ テスト ツールの後継 構造化データを検証するために次の 2 つのツールを Google は提供しています。 構造化データ テスト ツール (Structured Data Testing Tool; 以下、SDTT) リッチリザルト テスト (Rich Result Test; 以下、RTT) 2020 年 7 月に RTT が正式版になったのにあわせて、SDTT の廃止を Google は決めました。 しかし、RTT は Google がリッチリザルトとしてサポートしている構造化データにしか対応していません。 一方、SDTT は構造化データが正しいか

                                                      構造化データテストツールの後継としてSchema Markup Validatorが公開される
                                                    • SEOの知識にクイズで挑戦! あなたは正解できる? robots.txt初級+中級【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                                      知っておいて損はない(でもちょっとマニアック)SEOの知識にクイズで挑戦! あなたは仕様を理解してrobots.txtを書き、Googlebotをちゃんとコントロールできるか!? ほかにも、JavaScriptレンダリング最新情報、SEOでの重要度が高まっている構造化データ、SEOの「ペナルティ」、グーグルのAMPの扱いなどなど、今週もSEOやサイト運営に役立つ、次のような情報をまとめてお届けする。 GooglebotのJavaScriptレンダリングに関する2つの最新豆知識リッチリザルト テストが正式版になり構造化データテストツールは引退へ動画の構造化データに関するアップデートグーグルに送ったスパムレポートはどのように使われるのか?SEOの「ペナルティ」は古い考え方!?グーグルが新型コロナ対策に新型ツールで尽力グーグルがAMPを捨てる日は来るのか?7月のオフィスアワー開催――ネイティブL

                                                        SEOの知識にクイズで挑戦! あなたは正解できる? robots.txt初級+中級【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                                                      • Google、検索結果のスニペットを制御するための新しいrobots metaタグとHTML属性を導入

                                                        [レベル: 上級] 検索結果に表示されるスニペットをより細かく制御する仕組みを提供することを Google は発表しました。 専用の robots meta タグおよび HTML 属性の 2 とおりの方法を利用できます。 スニペット制御用の robots meta タグ robots meta タグでスニペットをページレベルで制御できます。 以下の 3 種類のコンテンツに利用できます。 テキスト 画像 動画 nosnippet nosnippet タグは、テキストのスニペットを検索結果に表示させません。 なおこの robots meta タグは新しくありません。 以前から利用できます。 <meta name="robots" content="nosnippet"> max-snippet:[number] max-snippet タグは、テキストスニペットの文字数を指定します。 [num

                                                          Google、検索結果のスニペットを制御するための新しいrobots metaタグとHTML属性を導入
                                                        • Googleサーチコンソールのデータ活用事例 - asoview! Tech Blog

                                                          「週末、なにする?そんな時は、アソビュー!」でお馴染みの遊び予約サイト「アソビュー!」のSEOを担当している西本です。 最近は本業以外でGoogleデータポータルを使い始めたのですが、モニタリングダッシュボードが簡単に作れるので便利だなと今更ながらに思いました。ただ、まだ使い勝手が分かっておらず、作りたいグラフが思うように作れずまだまだ精進が必要だなと。副業でサクッと使うならGoogleデータポータル、本業でガッツリ使うなら使い慣れているBigQuery+Redashがいいなと思う今日この頃です。 今回もモニタリング系の話ですが、Googleサーチコンソールから取得出来るデータの活用についてです。 以前から「サーチコンソールのデータをもっと有益に活用出来ないだろうか?」と思っているものの、人に聞いたことはあまりなく自己流でやっていたため、他の方々がどう使っているのか知りたいと思いました。そ

                                                            Googleサーチコンソールのデータ活用事例 - asoview! Tech Blog
                                                          • 【事例紹介】FAQリッチリザルトで検索トラフィックが対前年比141%

                                                            [レベル: 中級] この記事では、FAQ(よくある質問)のリッチリザルトの成功事例を紹介します。 サントリーは、検索結果での FAQ リッチリザルトの表示により Google 検索からのトラフィックを対前年比で約 4 割増加させました。 Q&A コンテンツを FAQ 構造化データでマークアップ お客様からの質問に回答するコンテンツに FAQPage 構造化データをサントリーは実装しました。 FAQ のリッチリザルトを Google の検索結果に表示させるためです。 500 以上のページが現在 FAQ リッチリザルト対応しています。 検索トラフィックが対前年比で 141 %⬆ その結果、前年と比較して検索トラフィックが 141 % に増加しました。 試験運用に参加 FAQ のリッチリザルトが公開されたのは今年の 5 月です。 ですが、サントリーは、一般公開前の早期試験運用に参加していました。

                                                              【事例紹介】FAQリッチリザルトで検索トラフィックが対前年比141%
                                                            • 2019年、SEO Japanでよく読まれた記事ランキングトップ10 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                              こんにちは、アイオイクス株式会社SEO Japan編集部です。 2019年も、SEOは激動の年でした。 3ヶ月に1回のコアアップデート、Googleしごと検索のリリース、検索結果(SERPs)の変化など、要注目のトピックが豊富だったように思います。 そんな中、SEO Japanでは42記事の配信を行い、基本的なSEOの概要から、具体的なSEO施策、ときには調査データといった内容の記事を公開して参りました。 2019年も大勢の方にご覧いただきまして、SEO Japan編集部としてはとても嬉しく感じております。誠にありがとうございます。 さて、本日、SEO Japanは年内最後の更新となります。 そこで、今回は「2019年、SEO Japanでよく読まれた記事ランキング」と題しまして、どんな記事が皆様の興味を引いたのか、トップ10をランキング形式でお届けします。 果たしてどの記事がノミネートさ

                                                                2019年、SEO Japanでよく読まれた記事ランキングトップ10 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                              • 「構造化データはもっと難しくなる」とGoogle社員が予測、構造化データはSEOの必須スキル

                                                                [レベル: 上級] 構造化データが今よりも簡単になっていくことはなく、むしろさらに複雑で難しくなっていくだろうと Google 社員が予想しています。 構造化データはさらに難解に Google が利用する構造化データの将来について、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏はオフィスアワーで次のようにコメントしました。 将来的、少なくとも近い将来にもっと多くの種類の構造化データマークアップを使うようになると私は考える。そして、さまざまな検索機能の要件という点で、おそらくもっと複雑になっていくだろう。検索結果での装飾的な機能もそうだし、たしか Google アシスタントの読み上げ機能なども現状では多分に構造化データに依存している。 構造化データの分野はもっと拡大していくだろうから、さらに多くのマークアップが登場してくると予想する。新しい構造化データが出てくると、実装や

                                                                  「構造化データはもっと難しくなる」とGoogle社員が予測、構造化データはSEOの必須スキル
                                                                • ウェブコンテンツに構造化データを実装するとGoogleアシスタントでアクションを実行可能

                                                                  [レベル: 上級] ウェブページに構造化データを実装すると、アプリを公開することなしに Google アシスタントでアクションを実行することができます。 比較的新しい機能でさほど知られていないせいか、Google Webmaster の公式 Twitter アカウントがプロモーションしています。 🔈Enhance your web presence for Search & the Google Assistant Google can use your structured data to automatically generate Actions for the Google Assistant. Learn how to build successful Actions with new guides and tools. Check it out → https://t.co/

                                                                    ウェブコンテンツに構造化データを実装するとGoogleアシスタントでアクションを実行可能
                                                                  • より快適なウェブの実現に向けたページ エクスペリエンスの評価

                                                                    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

                                                                      より快適なウェブの実現に向けたページ エクスペリエンスの評価
                                                                    • CTRアップに期待、How-toリッチリザルトが日本のGoogle検索でも導入される

                                                                      [レベル: 中級] How-to(ハウツー)のリッチリザルトが日本の Google 検索 (google.co.jp) でも導入されました。 How-to は、今年の 5 月の Google I/O での発表と同時に一般公開されていましたが、日本では導入されていませんでした。 日本の Google モバイル検索の How-to リッチリザルト 日本の Google モバイル検索での How-to リッチリザルトの例です。 カルーセル画像の最後の「すべて表示」をタップすると、そのページに飛びます。 すべてのステップが検索結果に載っていない場合は、トラフィックが確実に増えそうです。 画像のカルーセルタイプのほかには、展開型の How-to リッチリザルトもあります。 同じページでも、クエリによってカルーセル型になったり展開型になったりします。 何が違いを生み出すのかはわかりません。 画像が表示

                                                                        CTRアップに期待、How-toリッチリザルトが日本のGoogle検索でも導入される
                                                                      • SEO上級者なら必須の知識「HTTPステータスコードを検索エンジンがどう扱うか」【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                                                        あなたは、「グーグルがどのHTTPステータスコードをどう取り扱うか」正しく理解できているだろうか? ちょっとテクニカルだが、必須のSEO知識を確認しておこう。 今回はほかにもテクニカルな話題を中心に、最新のSEO情報をいろんな角度から集めている。 リダイレクト、FAQリッチリザルト、インデックス、CWV、さらにはトップニュース掲載や手動対策などなど、あなたのSEO知識に厚みを加えるネタをお届けする。 リダイレクトには6種類ある! グーグルが推奨するやり方は?「よくある質問」リッチリザルトのちょっとしたTIPS教えます新しいページをグーグルに素早くインデックスさせる10のポイントパフォーマンス測定ツールのWebPageTestがコアウェブバイタルに対応グーグル、6月に続いて7月もコア アップデートを実施グーグルにサイトが表示されているか確認するためのチェックリストnofollowはインデック

                                                                          SEO上級者なら必須の知識「HTTPステータスコードを検索エンジンがどう扱うか」【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                                                                        • Googleの検索結果において、最もCTRの高いリッチリザルトは何か? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                                          無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Googleの検索結果において、FAQや動画などのリッチリザルトが馴染んでしばらく経ちますが、それらが生むクリックはどれほどなのでしょうか。 今回はMileStone社がリッチリザルトについて調査したレポートをもとに、Search Engine Journalが内容を簡易にまとめたものとなります。 シンプルな記事ではありますが、検索結果の特徴を捉える良い機会となるはずです。 Googleの検索結果のクリック率を調査した結果、どのタイプのリッチリザルトが平均的に多くのクリックを発生させるかがわかった。 Googleの検索結果におけるすべてのリッチリザルトは、少なくともクリック率に関して言うと同じ結

                                                                            Googleの検索結果において、最もCTRの高いリッチリザルトは何か? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                                          • サイトの検索パフォーマンス レポートでより最新のデータが利用可能に

                                                                            +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

                                                                              サイトの検索パフォーマンス レポートでより最新のデータが利用可能に
                                                                            • 🍞パンくずリストの設置場所はSEOに影響するのか?

                                                                              [レベル: 初級] パンくずリストの場所は SEO に影響を与えません。 好きな場所に配置できます。 場所に関係なくパンくずリストをクロールとリッチリザルトに使う Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が Twitter で次のように質問されました。 パンくずリストの場所をページで下げると SEO に影響しますか?(EC サイトです) ミューラー氏はこのように回答しました。 とてもいい質問だ。 いや、パンくずリストの場所は SEO には関係ない。パンくずリストを私たちが使うのは、(内部リンクを見つけて)クロールするのとリッチリザルトためだ。どちらもパンくずリストの場所には依存しない。 Great question — no, the placement doesn't matter for SEO. We use breadcrumbs for crawling

                                                                                🍞パンくずリストの設置場所はSEOに影響するのか?
                                                                              • 『WordPressだけでなくアメブロにも使えるサーチコンソール使ってブログを改善する方法』

                                                                                Googleアカウントがないというサイト運営者やブログユーザーは、少ないと思います。 アメブロのユーザーさんも設定に項目があったからとりあえず知らんけど登録してみたという方がおられました。 Google Search Consoleについてご存知ですか? 名前だけ知ってるとか登録だけしているという方が多くないですか? メールが来るけど何の意味かわからないとか正直、もったいないですよ 自分のブログや自社サイト改善のためにGoogle Search Consoleをもっと活用してみませんか? 目 次Search Consoleって何?基本的な使い方インデックス登録をリクエストサイトの検索キーワードを検索サイトの検索順位を確認7つの基本機能アナリティクスとの違い改善するためには?アメブロ関連ツールWordPress Toolアメブロ 目次付きテンプレート使っている記事紹介お知らせ クイックナビ

                                                                                  『WordPressだけでなくアメブロにも使えるサーチコンソール使ってブログを改善する方法』
                                                                                • 日本では75.1%の検索がスマホから、調査データにみる検索とSEOの今【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                                                                  モバイル検索の重要性はわかっている――つもりでも、「日本では75.1%の検索がスマホから」という調査データを見るとどうだろうか。ドイツのSEO会社による大規模データで、「順位ごとのCTR」「リッチリザルト」「検索意図」などさまざまな軸からモバイル検索とPC検索を考えてみてほしい。 ほかにも、コア ウェブ バイタル(CWV)、Webサーバーでトラブルが起きたときのSEO的に正しい対処などなど、SEOとサイト運営に役立つ情報を、今週もまとめてお届けする。 フィールドデータがないページのCWV評価はどうなる?PCとスマホで別URL構成のサイトでは、ランキング要因になるCWVはPCとモバイルのどちらの指標?ブラウザの拡張機能がコア ウェブ バイタルを悪化させる!?コア ウェブ バイタルを満たしているサイトは約22%。多い? 少ない?サーバー完全ダウンで503を返せない、そんなときはどうする?サーバ

                                                                                    日本では75.1%の検索がスマホから、調査データにみる検索とSEOの今【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ