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下関北九州道路の検索結果1 - 4 件 / 4件

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下関北九州道路に関するエントリは4件あります。 交通 が関連タグです。 人気エントリには 『下関北九州道路「最短案」へ 国交省、17日の有識者会議で報告 | 西日本新聞me』などがあります。
  • 下関北九州道路「最短案」へ 国交省、17日の有識者会議で報告 | 西日本新聞me

    北九州市と山口県下関市を新たに結ぶ「第3の関門道」の下関北九州道路の建設計画を巡り、国土交通省は、北九州市小倉北区西港町と下関市彦島迫町付近を結ぶ「集落・市街地回避ルート」(約8キロ)で事業化を目指す方針を固めた。これまで三つのルート案を検討してきたが、両市の中心部を最短で結び、市街地も避けられる点で優れていると判断した。17日に開催予定の有識者会議で報告する。 関係者によると、両市の中心部にある北九州都市高速道路と旧彦島有料道路を連結。海峡部は2・2キロで、つり橋で整備する。整備費は2900億~3500億円に上る見通しという。 実現すれば両市中心部の移動時間が21分となり、現在よりも7分間短縮する。両市を30分で行き来できる圏域の人口は、現在の21万人から59万人に増加する。 ルート案を巡っては、北九州市の響灘地区を通る案(12キロ)と海峡部の距離が最も短い案(10キロ)も検討され、両市

      下関北九州道路「最短案」へ 国交省、17日の有識者会議で報告 | 西日本新聞me
    • 「関門海峡」寸断したらどれだけヤバい? もう1本の橋「下関北九州道路」実現なるか 関門橋開通から半世紀 | 乗りものニュース

      関門海峡の高速道路橋「関門橋」の開通からまもなく50年を迎えます。一方、地元では関門海峡へもう1本、新たな橋を架ける「下関北九州道路」実現への動きが活発化。関門トンネルと関門橋に次ぐ第3のルートの必要性が訴えられています。 「関門橋」全通から50年 経済効果は多大 関門海峡に架かる高速道路橋「関門橋」が2023年11月14日で開通から50年を迎えます。その一方、地元では関門海峡に新たな橋を架ける「下関北九州道路」の実現へ向けた動きが活発化。地元では、「もし関門海峡が寸断されたら……」という危惧が大きいようです。 関門橋(画像:NEXCO西日本)。 関門橋の50周年に向け、NEXCO西日本は10月25日、50年の整備効果などについて取りまとめました。それによると、関門橋は1958(昭和33)年の関門トンネル(国道2号)開通を皮切りに、バイパス建設促進の機運が高まり、5年の歳月をかけ1973(

        「関門海峡」寸断したらどれだけヤバい? もう1本の橋「下関北九州道路」実現なるか 関門橋開通から半世紀 | 乗りものニュース
      • 副国交相が忖度発言… 下関北九州道路「橋りょう案が妥当」 国交省調査結果 | 毎日新聞

        下関北九州道路の計画について検討する「下関北九州道路計画検討会」の第2回会合=福岡市博多区博多駅東2の国土交通省九州地方整備局で2020年3月26日午前9時28分、平川昌範撮影 山口県下関市と北九州市を橋かトンネルで結ぶ下関北九州道路(下北道路)の建設計画を巡り、国土交通省は26日、「橋りょう案が妥当」とする調査結果をまとめた。災害時の対応やコスト、工期などから海底トンネルより橋の方が「現実的」と判断した。福岡市内で同日開かれた、同省や地元自治体でつくる計画検討会の会合で報告された。国交省は今後、環境影響評価などを経て国の事業採択を目指すことにしており、関門トンネルと関門橋に続く3本目の関門ルート計画が一歩前進することになった。 下北道路は1998年に全国6ルートの「海峡横断プロジェクト」の一つとして閣議決定された。国の財政悪化で08年に全計画が凍結されたが、国交省は17年度から下北道路に

          副国交相が忖度発言… 下関北九州道路「橋りょう案が妥当」 国交省調査結果 | 毎日新聞
        • 「忖度」発言の下関北九州道路、11年ぶり調査再開

          山口県下関市と北九州市を新たに結ぶ下関北九州道路の整備計画が、具体化に向けて動き出した。国と関係自治体は合同で、道路のルートと構造形式、整備手法を検討する。国土交通省が2019年秋に、関門海峡の地質調査に着手する。 下関北九州道路の整備計画は、財政難などの理由で08年に凍結されたが、国交省が19年度に4000万円の予算を計上して調査の再開を決めた。この経緯を巡って19年4月、国交省の塚田一郎副大臣(当時)が「忖度(そんたく)した」と発言して批判を招いた。

            「忖度」発言の下関北九州道路、11年ぶり調査再開
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