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人事部 仕事内容の検索結果1 - 40 件 / 55件

  • 学校給食室で研修して実際に給食作ってみた【揚げパン】 - イーアイデム「ジモコロ」

    こんにちは、ライターのみくのしんです。体調いかがでしょうか? 今読んでる季節の強さに負けてはいませんか?  大丈夫だったらいいんですけど、ご自愛ください ジモコロでは普段『一日職業体験レポート』という、様々なお仕事を体験して記事にしています。すごいことですよ。本当に 『巨大スタジアムの設備員』(モニターに自分の顔が写った時は心底感動した)や、 『焼き肉きんぐの店員』(マジで本当に最高だった)や、 『高所ビルメンテナンス研修』(マジで本当に怖かった)や、 『大型バスの運転手』(マジで本当に怖かった)など、 もう、数えたら18種類も体験してました。一人の人生でこんなに色々なお仕事を体験してもいいんでしょうか? 人生の違反行為として地球が大型アップデートする時、しれっと僕の存在が抹消されたりしませんか? されないか。のぼせ上がってた。自分で気づけてよかった ……そんな僕ですが! 今回もまた新しい

      学校給食室で研修して実際に給食作ってみた【揚げパン】 - イーアイデム「ジモコロ」
    • No.432 ストレス対処法 混乱で機能不全寸前の職場 - ストレス解消法のブログ

      【No.】 432 【ストレッサー】 混乱で機能不全寸前の職場 【内容】    部長は仕事の優先順位をつけられず、全然仕事がはかどらないので、外部の部署からクレームだらけとなってしまう 【分類】    D 仕事 【効果】   ★★ 【対処法】  部長に報告しても決断してくれないので、さらに、上司の取締役の許可を得て何とか仕事を進めていくようにする 【ストレッサー型】 5 ヘトヘト疲労困憊型 【解説】隣の課の課長が生産管理部に異動になった後は、部下だった係長が課長に昇格しました。小生と同じ身分が係長で、残業手当のつく課長でした。小生より1歳年上で、朝7時には出勤するタフな人でした。既に結婚してマンションも所有しているという羨ましい生活をしていました。 残業の方は、取締役から部長に厳しく注意をされたとのことで、部長は7時過ぎには帰るようになり、部下が10時まで残業を強要することはなくなりました

        No.432 ストレス対処法 混乱で機能不全寸前の職場 - ストレス解消法のブログ
      • 仕事でわからないことが多すぎる…。「聞けない」「辛い」「辞めたい」に対処する方法 | リクルートエージェント

        「仕事でわからないことが多いのに、周囲に聞けない…」「仕事ができない自分が辛くて、もう辞めたい」など、今の仕事を続けることに苦しさを感じている人もいるでしょう。 「聞けない」「辛い」「辞めたい」という思いをどうすればいいのでしょうか。そこで、組織人事コンサルティングSeguros 代表コンサルタント・粟野友樹氏に、仕事がわからない原因と対処法、わからないことを質問するときのポイント、そして、「本当に辛くて辞めたいと思ったとき、どうすればいいのか」を解説いただきました。 「仕事がわからないことだらけ」と悩む人はいる 年齢やキャリアなどにかかわらず、「仕事でわからないことが多すぎる」「自分の能力不足ではないか」という悩みを抱える人はいるものです。また、転職や異動などで仕事内容や働く環境が変化したために、わからないことが増えてしまい、悩むケースもあるでしょう。 しかし、仕事がわからない原因を知り

          仕事でわからないことが多すぎる…。「聞けない」「辛い」「辞めたい」に対処する方法 | リクルートエージェント
        • 仕事122(転職におけるリファレンス・チェック/back checkとやら) - AMATSUN’s blog

          指の骨折(ヒビ)の方はほぼ治って、でも昨日までは薬指はまだ曲げると少し痛み。そのほか、関係ないとこに痛いとこがでる。あとは、3週間近くギターを弾いていなかったせいかやっぱ各指、フレット押さえる指が痛かったり。ぼちぼち休み休みやるようにしないと。 リタイア系のブロガーさんの多くは、「一社それも大手企業に勤めていた/退職金idecoもガッツリある/投資で資産形成」とかの方が多いので、私のような転職あばずれいない。こないだあるブロガーさんの記事で、「1回転職すると転職のハードルが下がって何度も転職をするダメな人がいます」とかディスられたけど…すんませんな、9回も転職経験者で! 今日の記事の首題、「リファレンス・チェック(back check)」、ほとんどの人は知らない/無縁なのでしょう。 かつての職場の人から、転職で最終面接後にレファレンス・チェックを行うと言われ、初めての経験なのだけど、リファ

            仕事122(転職におけるリファレンス・チェック/back checkとやら) - AMATSUN’s blog
          • 【仕事】諦めが肝心?五月病で仕事をやめたい人、転職したい人にお勧めするKindle本 - 関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

            どうもNaokingです 5月と言えば社会人1年目が最初にリタイアを考える時期ですよね。 ちょっと待ってほしい こんな考え方もあるよって事で今回は僕が昨年出した本の紹介です 【仕事】諦めが肝心?五月病で仕事をやめたい人、転職したい人にお勧めするKindle本 【仕事】諦めが肝心?五月病で仕事をやめたい人、転職したい人にお勧めするKindle本 この記事を読んでほしい人 他者との違いを表現しよう 全ての仕事は繋がっている 帝国ホテルと普通のホテルのポータの違い まとめ この記事を読んでほしい人 就職活動で疲れている学生 新卒で仕事を始めたがいいがやめたいと感じている新入社員 そろそろ人生考えたいなと思っている中堅社員 人生に悩む皆さんに読んでもらいたい本があります。 それがこちら!! Fラン大学出身の僕がGAFAMに転職できた思考法: あなたにも出来る16の行動戦略 FランGAFAM 作者:

              【仕事】諦めが肝心?五月病で仕事をやめたい人、転職したい人にお勧めするKindle本 - 関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ
            • 俺のことが大大大大大好きな100社の企業 - Qiita

              きっかけはなんとなく その時の仕事に不満はなく特に強く転職したい希望があったわけではないが、コロナ禍真っ最中でもリモートワークを導入する気がない性悪説で動いている会社に少し嫌気が差したのと、会社で中途採用活動をしているうちに自身にも転職意欲が沸々と湧いてきたのがきっかけ。 両親が遠方に住んでいて高齢で病院に通いがちになり、両親に何かあった時に実家に帰ってリモートワークでワーケーションできる環境を整えたかったのもある。 40過ぎの老害エンジニアなので、こんなおっさん雇ってくれるところなんてないだろうと思い、正直ダメ元でスタートした。 スタートはForkwell これまでの本気の転職活動はエージェントを使うことが多かったが、本当にダメ元スタートだったのでそこまでする意欲はなく、技術書プレゼント企画目的で既に登録していたForkwellを使うことにした。Forkwellの思う壺だ。 ちなみに元々

                俺のことが大大大大大好きな100社の企業 - Qiita
              • 報告書20230921表紙

                公益財団法人 産業医学振興財団 産業医学調査研究助成 特別研究 研究課題 新型コロナウイルス感染症流行下での産業保健の諸課題 および産業保健専門職の活動実態に関する調査研究 令和4年度~令和5年度 産業医学振興財団 産業医学調査研究助成報告書 研究代表者 溝上哲也 国立国際医療研究センター 臨床研究センター 疫学・予防研究部 本報告書の活用の仕方 新型コロナウイルス対応の 経時的な変遷を確認する ➔ 報告書第1部 次のパンデミックに向けて 必要な準備を考える ➔ 報告書第2部 企業人事担当者として、 次のパンデミックに向けた準備を考える ➔ 提言① 人事労務担当者への提言 非常勤の嘱託産業医として、 次のパンデミックに向けた準備をする ➔ 提言② 嘱託産業医として応えるべき期待 新型コロナウイルス対応について、 インタビュー参加者の苦労を知る ➔ 付録第1章 新型コロナウイルス対応の成否の

                • ChatGPTのプロンプトとは?書き方のコツや業務改善のテンプレート文例を解説

                  ChatGPTとは、日常的に使用している話し言葉や書き言葉(自然言語)を用いて、対話形式で回答してくれるAIチャットサービスです。 これまでのAIチャットサービスと比較すると、自然な回答をしてくれることが大きな注目を集め、リリース後わずか2ヵ月で世界中でユーザー数が1億人に到達しました。 ChatGPTは驚くほどのスピードで膨大な量のデータを学習しており、「〜〜をしてください」などと命令を出すだけで、回答してくれます。また、回数を重ねるとより質の高い回答を返してくれる点も大きな魅力です。 今後も大きな成長が期待できるChatGPTは、ますますさまざまな分野で利用されていくでしょう。 ChatGPTのプロンプトとは? ChatGPT(prompt)のプロンプトとは、ChatGPTに対して命令や質問をする文章のことです。 つまり、ChatGPTのユーザーである人間がChatGPTに対して投げか

                    ChatGPTのプロンプトとは?書き方のコツや業務改善のテンプレート文例を解説
                  • 28歳のイギリス人が中国の過酷な「996」で働いてみたら… レイオフされてほっとした

                    イギリス人のジャック・フォースダイクさんは2年間、中国の広州市にある大手ゲーム開発会社で働いていた。 今年に入ってゲーム・デザイナーとなったフォースダイクさんは「996」と呼ばれる中国の働き方(午前9時から午後9時まで週6日出勤)を体験し、すぐにその恐ろしさに気付いた。 Business Insiderの取材に対し、フォースダイクさんは「996」がいかに自分の生活を支配していたかを語り、996は自分に課せられた最低限の期待に過ぎなかったと話した。 ※この記事はイギリスのマンチェスター出身で、2022年から2024年まで中国最大のゲーム開発会社で働いていたジャック・フォースダイクさん(28)への取材をもとに聞き書き、編集したものです。 自分が中国の悪名高い「996」の適用を受けると初めて知った時、実はワクワクしていた。 当時、わたしは広州で2年近く、英語と中国語の通訳として地元の大手テクノロ

                      28歳のイギリス人が中国の過酷な「996」で働いてみたら… レイオフされてほっとした
                    • ジョブ型導入だけでは不十分 企業も社員も鍛える 人事評価は成長戦略

                      社員にもっと付加価値や生産性の高い仕事をしてもらおうと、人事制度改革に着手し始めた日本企業。中でも、欧米各国で普及するジョブ型人事制度と呼ばれる、職務内容や責任の範囲を明確に規定し、その達成度で評価・処遇を決める制度を導入しようとする企業が増えている。2018年には、経団連がジョブ型雇用の推進を掲げ、日立製作所や富士通、KDDIなどが本格導入を打ち出した。 ジョブ型は事前に規定した業務内容や難易度を軸に人事評価を行う。給与などの処遇も事前に設定する。仕事にあらかじめ値付けをし、そこに相応の能力を持った人が収まる仕組みの人事制度だ。 しかし、初期に導入を決めた先進企業は、早々に運用面で大きな壁にぶち当たった。17年に職務等級制度を導入するなど、ジョブ型人事の考え方を取り入れ始めた化学大手の三菱ケミカルもその一つ。社員個人の仕事内容や責任の範囲を明確にし、業務の円滑化や生産性向上を目指したはい

                        ジョブ型導入だけでは不十分 企業も社員も鍛える 人事評価は成長戦略
                      • [講演レポート] 人の心を考慮しなければ「戦略人事」は機能しない | 日本の人事部「HRカンファレンス」

                        最近は従業員のエンゲージメントが注目されている。日本人はエンゲージメントが低いといわれるが、低い従業員はムダの多い社員であり、戦略人事においては大きな誤算となる。どうすれば従業員の心をつかみ、エンゲージメントを高めることができるのか。学習院大学の守島氏が、いま人事が取り組むべき課題について語った。 (もりしま もとひろ)人材論・人材マネジメント論専攻。1980年慶應義塾大学文学部卒業、同大学院社会研究科社会学専攻修士課程修了。86年米国イリノイ大学産業 労使関係研究所博士課程修了。組織行動論・人的資源論でPh.D.を取得後、カナダ国サイモン・フレーザー大学経営学部助教授。90年慶應義塾大学総合政策学部助教授、98年同大大学院経営管理研究科助教授・教授、2001年一橋大学大学院商学研究科教授を経て、2017年4月より現職。18年より副学長。主な著書に『人材マネジメント入門』『人材の複雑方程式

                          [講演レポート] 人の心を考慮しなければ「戦略人事」は機能しない | 日本の人事部「HRカンファレンス」
                        • シュロスバーグの4Sモデルで考える転機を乗り越えるためのセルフ点検のススメ|me:Riseコーチによる「キャリアのモヤモヤに効く処方箋」【オンラインキャリアコーチングサービスme:Rise公式】

                          こんにちは。 me:Riseのキャリアコーチの小泉です。(コーチ紹介) 4月から昇格や昇進、あるいは転勤、異動、転職など、新しい環境や立場でキャリアをスタートしたり、産休・育休からの復帰やお子さんの進学などでライフスタイルが変化したりと転機を迎える方が多い時期かと思います。 キャリアコーチングでも時期を問わず「転機」にまつわる内容は、取り扱うことの多いテーマの一つですが、年明けからこの時期は特に新しいご相談が増えてくる時期でもあります。 そこで今回は、 「転機を乗り越えるためのセルフ点検」方法をご紹介したいと思います。 人生はさまざまな転機の連続 これまでのキャリアで転勤や異動、転職などを経験したことのない方でも、例えば組織変更で役割を交代したり、担当業務が変わったり、プロジェクトメンバーが入れ替わったりと変化や影響の大きさの差こそあれ、転機をいくつか経験していると思います。 私も振り返る

                            シュロスバーグの4Sモデルで考える転機を乗り越えるためのセルフ点検のススメ|me:Riseコーチによる「キャリアのモヤモヤに効く処方箋」【オンラインキャリアコーチングサービスme:Rise公式】
                          • 就職活動を進めるにあたって「参考にすべきサイト」と「参考にすべきでないサイト」 | 文系凡人MARCH学生が上場企業の内定を取るためのブログ。

                            結論から言うと、 参考にすべきサイト→「社員による口コミサイト」(ex.転職会議、Vorkers) 参考にすべきでないサイト→「みん就(みんなの就職活動日記)」 です。 1.「社員による口コミサイト」が結局一番使える。 ぶっちゃけ、結局一番使えるのは、 「社員による口コミサイト」 です。 もう、これは声を大にして言いたいですね。 やっぱり就職するに当たって、 「実際のところ、給料ってどうなん?」 「実際のところ、どういう社風なの?」 というところが、一番気になるじゃないですか。 で、そういうリアルを知ることができるのって、やっぱり、 転職会議 Vorkers といった「社員による口コミサイト」しかないです。 (宣伝じゃないですよ。リンク貼っていないので分かりますよね。笑) もちろん、メリットばかりではなく、 「退職済の社員の書き込みがメインなので、会社の悪口が多くなりがち」 「部署によって

                            • 自分の価値は入社7年目に確認を 「配属ガチャ」は気にしない

                              「配属ガチャ」は、気にするなと言われても気になってしまうもの。意に沿わない配属は、早期退職のきっかけにもなり得る。でもその前に、会社がどのように配属を決めているのか、その仕組みを考えてみても損はないはずだ。そんな「配属ガチャ」に悩んだ時に知っておいてほしいことを、『生きづらい時代のキャリアデザインの教科書』(大垣尚司著、日本経済新聞出版)から抜粋・再構成してお届けする。 会社の選び方はどう変わっていくのか まず最初に、どんな会社を選ぶべきかだが、結論は、以前に比べればそんなに深刻に考える必要はないということだ。 もし、これを読んでいる人が一流大学の学生で成績もそこそこの「意識高い系」であれば、自分がめざしている会社や仕事が明確にあるはずだからそれに従っておけばよい。 突き放すようだが、正答がある話ではないので、自分の考えで動いてその結果に対してまた自分で対応していくことが一番大切だからだ。

                                自分の価値は入社7年目に確認を 「配属ガチャ」は気にしない
                              • ネット拾い読み

                                「ジョブ型人事」20社の事例集 学び直し推進へ導入促す 政府(時事通信) - Yahoo!ニュース 記事に戻る コメントを書く 自分のコメント 9 おすすめ順 新着順 y32******** 1時間前 シェア非表示・報告 日本は外国みたいに管理職が「役割」として認識されていない。 海外の管理職はあくまで全体をマネジメントする人であって、プレイヤーより給料が高いとも限らない。 日本でも外資系がそうで、プルデンシャル生命なんかだと、営業と管理職(所長)で採用自体が別になっている。 だけど、多くの日本人は、やっぱり「管理職>一般社員(専門職含む)」の序列で考えているし、現場仕事を熟知している人が管理職になるべきだと考えるし、給料も管理職が多くないとおかしいと考える人が多いと感じる。 結局、日本の管理職は管理職というより親方とか職長とかそういう立ち位置になっちゃうんだよな・・・。 返信0件共感した

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                                • 映えたい暗殺者ネタバレまとめ!無料で読む方法や最終回、結末の予想・最新巻のストーリー紹介! | デンシコミック.JP

                                  映えたい暗殺者はどこで読める? 青年漫画「映えたい暗殺者」は電子書籍ストア・コミックシーモアにて先行配信されています。他の漫画サイトやアプリ等では現在、配信されていません。 本作品をいち早く読みたい場合はコミックシーモアがおすすめです! 映えたい暗殺者はフルで無料で読める? 配信されている全部の巻を無料で読む事は出来ません。但し、先行配信中のコミックシーモアでは一部を無料で読む事は可能です。 現在、2024年5月17日まで第1巻をフルで読める無料版が配信されています。こちらの無料版を読んでみて続きが気になる場合は続巻を購入して読むようにしましょう! 「映えたい暗殺者」あらすじ 人生はSNSで映えてこそ。映えない人生は無価値。そう思いながらSNSをメインに生きてきた森田は就職活動という人生の一大イベントで何社も落ち続け、自分に価値はないのか…?と絶望していた。そんな中、とある大企業の人間から

                                    映えたい暗殺者ネタバレまとめ!無料で読む方法や最終回、結末の予想・最新巻のストーリー紹介! | デンシコミック.JP
                                  • 仕事をやめたくてもやめさせてくれない場合の正しい進め方【退職のステップ】

                                    辞めたいのに「ダメ」と言われてしまって。 どうやって退職を切り出せばいいの? 退職を拒否されると感じるのは、自分だけではないはず。このままでは、心の余裕もなくなってしまうかもしれません。 仕事を辞めたくても辞めさせてくれない現状と対策について説明。 そこで、今回は仕事をやめたくてもやめさせてくれない場合の正しい進め方について紹介します! 仕事を辞めたくても辞めさせてくれない現状とは 多くの社会人が一度は直面するかもしれないこの問題について、詳しく掘り下げていきます。 次の節では、退職を拒否される典型的な原因と具体的なトラブル事例、法的な権利について解説していきます。 なぜ退職を拒否されるのか 典型的なトラブル事例 法的な権利とは これらを理解することで、自身の退職をよりスムーズに進める方法を見つけ出す手助けとなるでしょう。 なぜ退職を拒否されるのか 退職を拒否される主な理由は、あなたが持つ

                                      仕事をやめたくてもやめさせてくれない場合の正しい進め方【退職のステップ】
                                    • 【つらい】パートをやめたい時の対処法や対策・特徴・心理・モチベを上げる方法【自己都合】 - ロボナビ

                                      パートをやめたくなった時は、慎重に対処する必要があります。以下では、様々な観点からその対処法や考え方について詳しく解説します。 辞めたくなる原因や心理 仕事内容や環境への不満: 仕事内容が自分に合わない、人間関係がうまくいかないなど、仕事に対する不満が原因となることがあります。 ワークライフバランスの崩れ: 勤務時間や休日の少なさ、仕事とプライベートの両立が難しいと感じることがストレスの原因となります。 キャリアや将来への不安: パートの仕事が自分のキャリアや将来に対して不安を抱かせることが、辞めたくなる理由になります。 ありがちな状況 モチベーションの低下: 仕事へのやる気が減退し、業務に対するモチベーションが下がることがあります。 ストレスや不安の増加: 仕事に対するストレスや不安が増大し、心身の健康に悪影響を及ぼすことがあります。 仕事への興味喪失: 仕事が単調で刺激がない場合、仕事

                                        【つらい】パートをやめたい時の対処法や対策・特徴・心理・モチベを上げる方法【自己都合】 - ロボナビ
                                      • 【帰りたい帰りたい】入社1か月でもう仕事やめたい・対処法や対策・心理・乗り越える方法【会社辞めたい】 - ロボナビ

                                        入社して1か月で早くも仕事を辞めたくなる人がいるという状況は、様々な要因が複雑に絡み合った結果として現れるものです。 以下では、そのような状況に陥る人の特徴、心理、ありがちな状況、つらさの度合い、そしてこの状況を乗り越える方法、そして最終的には仕事を続けるべきかどうかについて詳しく解説します。 1. 仕事を辞めたくなる人の特徴 適応能力の欠如: 新しい環境や仕事に適応する能力が不足している場合、1か月での辞めたくなる気持ちが高まりやすいです。 目標や期待のずれ: 入社前の期待やイメージと、実際の仕事内容や職場環境が合わない場合、早期に不満やストレスが生じる傾向があります。 コミュニケーションの困難さ: 上司や同僚とのコミュニケーションがうまくいかない場合、職場での居心地が悪くなり、仕事を続けることが難しく感じられることがあります。 2. 仕事を辞めたくなる人の心理 失望感と無力感: 期待し

                                          【帰りたい帰りたい】入社1か月でもう仕事やめたい・対処法や対策・心理・乗り越える方法【会社辞めたい】 - ロボナビ
                                        • 休職中でも退職代行で即日退職できる!貰える給付金やトラブル回避の注意点 | 【公式】男の退職代行|業界No1<成功率100%>即日で退職

                                          現在休職中の人も、退職代行サービスを使えば出勤したり直接顔を合わせたりすることがないため、トラブルなく会社を辞めることができます。 一度休職したものの、休職中に体調の改善が見られなかった場合や、復職したらまた休職前の状況に戻ってしまうのではないかと不安になったりしている場合、会社を辞めるというのも選択肢のひとつです。 今回は、休職中でも退職代行サービスを利用できることや退職代行サービス利用時にトラブルを避けるための注意点、休職と退職どちらを選ぶべきか、休職中の即日退職に強い退職代行サービス、休職中に退職代行サービスに依頼できる内容、休職中の人から退職代行へのQ&A、休職中に辞めても貰える給付金までを紹介していきます。 すでに休職中で復職の時期が近づいている人や、休職中ではあるものの会社を辞めた方が良いか迷っている人、本当は退職したいけど休職中に自分から退職したいと伝えるのが気まずいという人

                                            休職中でも退職代行で即日退職できる!貰える給付金やトラブル回避の注意点 | 【公式】男の退職代行|業界No1<成功率100%>即日で退職
                                          • 【だるい】バイトをやめたい時の対処法や対策・特徴・心理・モチベを上げる方法【今日で辞めたい】 - ロボナビ

                                            バイトをやめたくなった時、様々な対処法や考え方があります。以下に、それぞれの観点から詳しく解説していきます。 辞めたくなる原因や心理 仕事内容への不満: 仕事内容が自分の興味や能力に合わない場合、モチベーションが低下し、やる気を失うことがあります。 人間関係のトラブル: 上司や同僚とのコミュニケーションがうまくいかず、ストレスを感じることがあります。 労働条件の不満: 給与や労働時間、休暇などの労働条件に不満を抱くことがあります。 他の活動への時間やエネルギーの必要性: 大学生や社会人など、本業以外の活動に時間やエネルギーを費やしたいと考える場合があります。 ありがちな状況 モチベーションの低下: 仕事へのやる気や情熱が低下し、業務に対する意欲が失われることがあります。 ストレスや不安: 仕事に関するストレスや不安が増大し、心身の健康に影響を与えることがあります。 仕事への興味喪失: 仕事

                                              【だるい】バイトをやめたい時の対処法や対策・特徴・心理・モチベを上げる方法【今日で辞めたい】 - ロボナビ
                                            • 採用サイト制作に必要な考え方とコンテンツ│センタードの改善メディア

                                              なんとなく採用サイトを作るだけでは、望むような効果は得られません。 一貫した考え方に基づき、効果的なコンテンツを作成する必要があります。 採用サイトを作る際に意識すべきこと、必要なコンテンツをまとめました。 この記事は、人材募集に関する以下のようなお悩みをお持ちの方を対象としています。 ● 応募者が集まらない ● 求めている人材に出会えない ● 質の低い応募者ばかり集まってしまう ● 応募者との認識の食い違いが多い ● 採用サイトの作り方が分からない 採用サイトに必要な考え方 ● たくさんの応募者を集めたい ● 理想の人材とマッチングしたい ● 応募者のモチベーションを上げたい 採用サイトは、そうした望みを叶えるのにとても有効な手段です。 しかし、手の込んだ採用サイトを持っていても、採用活動に苦戦している企業は珍しくありません。 それは多くの場合、情報を適切に届けられていないからです。 P

                                                採用サイト制作に必要な考え方とコンテンツ│センタードの改善メディア
                                              • 【疲れてきた】入社1週間でもう仕事やめたい・対処法や対策・心理・乗り越える方法【会社辞めたい】 - ロボナビ

                                                入社してわずか1週間で仕事を辞めたくなる状況は、非常に厳しいものです。 以下では、そのような場合の特徴、心理、状況、つらさの度合い、乗り切り方、そして辞めるべきか続けるべきかについて詳しく解説します。 1. 仕事を辞めたくなる人の特徴 即効性を求める傾向: 短期間で成果を出せないと不安を感じる。 適応力の不足: 新しい環境や仕事に対する適応力が低い。 ストレス耐性の低さ: 少しのストレスやプレッシャーにも耐えられない。 楽観性の不足: 将来の見通しに対する楽観性が不足している。 2. 仕事を辞めたくなる人の心理 不安や焦燥: 成果を出せないことに対する不安や焦燥感が強い。 自己否定: 自身の能力や価値を疑い、自己否定感が強まる。 孤立感: 周囲との関係がうまく構築できず、孤立感を感じる。 3. ありがちな状況 新人教育の不足: 入社後のフォローアップやサポートが不十分な場合。 業務内容の理

                                                  【疲れてきた】入社1週間でもう仕事やめたい・対処法や対策・心理・乗り越える方法【会社辞めたい】 - ロボナビ
                                                • メディア環境を語る メ環研×テレビ東京×東急(前編)スクリーンの外にある生活を豊かにするためには? | メディア環境研究所|博報堂DYメディアパートナーズ

                                                  メディア環境研究所では、デジタル化によって大きく変化したメディア環境をスクリーンという視点から捉えるため、従来から実施中の「メディア定点調査」に加え、2023年9月、新たに「スクリーン利用実態調査」を立ち上げました。その調査結果をベースに、有識者と今後のメディア環境について考える連載を行っています。 第2回は、株式会社テレビ東京 アニメ局アニメ事業部の合田知弘さんと、東急株式会社 デジタルプラットフォームURBAN HACKS シニアシステムプロデューサーの長谷川晋介さんに話を聞きました。 株式会社テレビ東京 アニメ局アニメ事業部。大学卒業後、テレビ東京に新卒入社。人事部で新卒採用等を担当後、コンテンツビジネス部門で実写番組のビジネス開発・ドラマ製作委員会業務・海外販売等を担当。その後、デジタルビジネス部門でVODやライブ配信、クロスメディア営業企画を担当。2017年から編成部・配信戦略部

                                                    メディア環境を語る メ環研×テレビ東京×東急(前編)スクリーンの外にある生活を豊かにするためには? | メディア環境研究所|博報堂DYメディアパートナーズ
                                                  • 適応障害になりやすい人|足立心のクリニック梅島

                                                    適応障害とは? 適応障害とは、何らかのストレスから環境への適応が難しくなってしまう状況で、社会生活に支障が出るような心身の症状がみられる病気です。 症状 適応障害の症状は、個人の性格や環境、受けているストレスなどによっても異なります。大きく分けると、心に症状がみられる場合と、体に症状がみられる場合、行動面の症状としてみられる場合に分けられます。この中の1つのみ症状が現れる場合もありますし、これらが混在して現れる場合もあります。心の症状では、緊張や不安、憂うつな気分、涙もろい、意欲がなくなる、イライラ等がみられ、体の症状では、倦怠感やめまい、動悸、頭痛、腹痛、手足のしびれ、下痢、食欲低下、不眠等がみられます。また、行動の症状では、暴飲暴食、目的と手段がちぐはぐとなった行動、無断欠勤、周囲との口論を含む諍い(いさかい)が増える等の普段と異なる様子がみられることがあります。多くの場合、ストレスか

                                                    • 日本の人手不足の原因は何でしょうか?

                                                      回答 (10件中の1件目) 私は大手の就活支援会社の仕事で今まで数百社の人事部を取材してきた感想からお話します。 人手不足の最大の理由は売り手と買い手のミスマッチですが、大きな理由として企業側が「たいした仕事をさせるわけでもないのに人材を高望みしすぎる」という問題が挙げられます。 「どんな人材がお望みで?」と聞くと、まあ好き放題理想論をいうわけですよ。できればいい大学。少なくとも大卒。手垢のついてない新卒。もしくは即戦力の第二新卒。 でも、実際に仕事内容を聞いてみたら(それ、高卒でも主婦でもシニアの再就職でも真面目に取り組んでくれる人やったら誰でもできる仕事ちゃう? なんで大卒でな...

                                                        日本の人手不足の原因は何でしょうか?
                                                      • 「いくら志望度高くても不採用」「むしろ入社動機弱くても内定」…企業は「志望理由」で何を見ている? [大学生の就職活動] All About

                                                        「いくら志望度高くても不採用」「むしろ入社動機弱くても内定」…企業は「志望理由」で何を見ている?就職活動の面接で必ずといっていいほど質問される「志望理由」。就活生にとっては各社ごとに異なる志望動機を作成するのは大変な作業である。今回は志望動機の高さと面接での評価の関係性を解説する。 「弊社への志望理由を教えてください」 就活を経験した学生や社会人であれば何十回とされたであろう質問。企業にとってなぜか「志望理由」は面接において必須質問になっているようだ。 就職情報サイトを運営する学情が企業の人事担当者に実施したアンケートでは、2024卒の採用において「面接での質問項目」で「志望理由」が72.9%で最多となり、次いで「学生時代に力を入れたこと」60.0%、「どのような社会人になりたいか」47.1%となった。 志望して面接を受けているのだからその理由を問うのは当たり前なのだが、志望理由や志望動機

                                                          「いくら志望度高くても不採用」「むしろ入社動機弱くても内定」…企業は「志望理由」で何を見ている? [大学生の就職活動] All About
                                                        • ベイジ・WACUL・PR Tableが徹底討論 Who/How/Whatから考える採用コミュニケーションと採用戦略【セミナーレポート】|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

                                                          本記事では、2024年4月18日に開催された「ベイジ・WACUL・PR Tableが徹底討論 Who/How/Whatから考える採用コミュニケーションと採用戦略」の講演内容及び、参加者の皆様からいただいたQAをご紹介いたします。 登壇者紹介 株式会社ベイジ 代表取締役 (コーポレートサイト:https://baigie.me/) 枌谷 力 ※以下敬称略 株式会社PR Table 共同代表取締役 / Founder (コーポレートサイト:https://prtable.com/) 大堀 航 株式会社WACUL 取締役 松尾 龍 株式会社WACUL 執行役員CMO(モデレーター) 安藤 健作 目次 採用活動における全体像 求職者の心を捉えるにはどのようなコンテンツがいいのだろうか? 求職者の母集団を形成するコミュニケーション施策とは? 採用活動を見直すときは、何から始めるのが良いか 求職者を理

                                                            ベイジ・WACUL・PR Tableが徹底討論 Who/How/Whatから考える採用コミュニケーションと採用戦略【セミナーレポート】|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ
                                                          • リハビリとアンバランス - ノエルとガンバとその他

                                                            おはようございます^ ^ やっと休み! 今からリハビリ行って来ます^ ^ やっぱり今週は無理してたみたいで、週の後半は腕が上がらない… 腰の痛みはなくなったけど、あいかわらず左脚の動きがぎこちない^ ^ 筋力つけようと片足立ちで軽いスクワットのような動きをしてからマシになったような気もするから続けてみようかと思ってます^ ^ そして給料明細。 昇給は10%ほどあったけど、家族手当というものがなくなってるので、実質は3%ほどしか上がってない^ ^ そして有休ではなく欠勤になっていた。 管理部(一般的には人事部になるんかな?)からは説明も聞き取りも何もない。 もちろん通知すらない… これは普通なんやろか? 管理部の仕事って従業員が安心して働けるようにするのが仕事内容の大半やと思ってたけど、私の勘違いなんでしょうか? 今日と明日で戦う準備をしようと思ってます^ ^ とりあえずは説明を求めるのと、

                                                              リハビリとアンバランス - ノエルとガンバとその他
                                                            • 試用期間の延長に違法性はある?要件や手続き・本採用拒否や解雇についても解説 - ジンジャー(jinjer)| クラウド型人事労務システム

                                                              1. 試用期間とは まずは試用期間とは、どのような目的で設けられる期間なのか、試用期間に関するルールはどのようなものがあるのか、概要を説明します。 1-1. 会社が試用期間を設ける目的 労働者を採用する際、書類選考や面接は労働者の能力や適性を見極める手段として重要ですが、実際の業務においてそれらが適切かどうかを正確に判断するには限界があります。そうした背景から、企業は試用期間を設け、労働者の実際の能力や適性を業務を通じて見極めることを目的としています。 この試用期間中には、労働者が会社の業務に適応するかどうか、また会社の文化や価値観に合致するかどうかが評価されます。さらに、試用期間満了後に本採用を拒否する場合でも、この期間中であれば解雇の有効性が通常の解雇よりもやや緩やかに判断されるため、企業にとってもリスクを低減する機会ともなります。 1-2. 試用期間の流れは法律上のルールがない 試用

                                                                試用期間の延長に違法性はある?要件や手続き・本採用拒否や解雇についても解説 - ジンジャー(jinjer)| クラウド型人事労務システム
                                                              • 採用SNSで成果を出す秘訣は?SNS運用のプロが解説 « 株式会社ガイアックス

                                                                a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:

                                                                  採用SNSで成果を出す秘訣は?SNS運用のプロが解説 « 株式会社ガイアックス
                                                                • 「今すぐ辞めたい」と思ったら…退職代行業者を使わなくても「2週間」我慢すれば誰でも会社を辞められるワケ【人事のプロが解説】 | ゴールドオンライン

                                                                  新卒で入社したものの仕事内容や環境などに不満があり、1カ月もたたないうちに退職代行業者を使って会社を辞める……。そんなケースが増えているというニュースが、春先に大きな話題を集めました。しかし、退職代行業者に頼まなくても自分だけで会社を辞めることは可能です。「会社の許可がないと辞められない」と思っている人がいるとしたら、そんなこともありません。本記事では、木村勝氏による著書『会社を辞めたいと思った時に読む セカンドキャリアの見つけ方』(ビジネス教育出版社)から一部抜粋し、会社を今すぐ辞めたいと思ったときにどう行動すればいいのかを解説します。 人事のプロが解説する「会社を辞める」方法 皆さんは、「退職届」と「退職願」の違いをご存じでしょうか。人事部以外の方は意外にこのあたりの違いを知らなかったりします。少し前には新サービスとしての退職代行会社が話題になりましたが、退職に関するこのあたりの知識が

                                                                    「今すぐ辞めたい」と思ったら…退職代行業者を使わなくても「2週間」我慢すれば誰でも会社を辞められるワケ【人事のプロが解説】 | ゴールドオンライン
                                                                  • 「仕事にやりがいがない」理由は? 原因・対処法をプロが解説 | リクルートエージェント

                                                                    「仕事とは楽しくないのが当たり前と割り切った方がいいのか」「やりがいのない仕事だからといって、辞めてしまってもいいものか」と悩んでしまう人もいるでしょう。そのようなときはまず、なぜやりがいを感じられないのかを自己分析してみましょう。やりがいを感じられないときの対処法、転職のきっかけとなるサイン、やりがいある仕事を探す方法について、組織人事コンサルティングSeguros 代表コンサルタント・粟野友樹氏がアドバイスします。 仕事にやりがいを感じられない理由 やりがいを持てない現状を改善するために、まずは「なぜ自分はやりがいを感じられないのか」を分析してみましょう。以下によくあるパターンをご紹介しますので、自身と照らし合わせてみてください。 仕事で成果が出せない 頑張っているのに成果を出せない状況が続いたり、失敗を繰り返していたりすると、「自分には向いていない」と自信を失ってしまうこともあります

                                                                      「仕事にやりがいがない」理由は? 原因・対処法をプロが解説 | リクルートエージェント
                                                                    • 【会社辞めたい】入社初日ですぐ仕事やめたい・対処法や対策・心理・乗り越える方法【帰りたい】 - ロボナビ

                                                                      入社してわずか1日で仕事を辞めたくなるという状況は、極めて珍しいものですが、そのような状況に陥る場合もあります。 以下では、そのような場合の特徴、心理、状況、つらさの度合い、乗り切り方、そして辞めるべきか続けるべきかについて詳しく解説します。 1. 仕事を辞めたくなる人の特徴 適応能力の低さ: 新しい環境に適応するのが難しい人。 楽観性の欠如: 少しの困難にもすぐに挫折してしまう人。 コミュニケーション能力の不足: 周囲とのコミュニケーションが苦手な人。 自己管理能力の不足: 仕事やストレスとの上手な付き合い方ができない人。 2. 仕事を辞めたくなる人の心理 不安や恐怖: 新しい環境や仕事に対する不安や恐怖が強い。 自信の喪失: 初日から失敗やミスをしてしまい、自信を失う傾向がある。 過度なプレッシャー: 新しい環境に対する過度なプレッシャーや期待に対応できない。 孤立感: 周囲との関係が

                                                                        【会社辞めたい】入社初日ですぐ仕事やめたい・対処法や対策・心理・乗り越える方法【帰りたい】 - ロボナビ
                                                                      • お風呂をもっとクリエイティブにまだ見ぬ文化を育てる / ものつくる届ける、デザイン、つなげるデザイン、空間づくり、ブルーオアシス / 日本仕事百貨

                                                                        ※日本仕事百貨での募集は終了いたしました。再度募集されたときにお知らせをご希望の方は、ページ下部よりご登録ください。 お風呂でどんなふうに過ごしますか? じっくり湯船に浸かったり、さっとシャワーを浴びるだけだったり。さまざまな過ごし方がありますが、お風呂を通じてリフレッシュし、心身ともに健やかになる感覚は、多くの人がわかるはず。 お風呂とそのまわりの空間、お風呂に入る前後の時間を豊かにしたい。 そんな想いで展開しているブランドが「BAINCOUTURE(バンクチュール)」。オーダーメイドの高級システムバスルームを提案・販売しています。 運営しているのは、石川県白山市で116年の歴史をもつニッコー株式会社。 今回は、東京に拠点を置き、バンクチュールのブランディング全般に関わるメンバーを募集します。 Webコンテンツを企画・制作したり、商品開発やSNS運用に関わったり。お客さんとの商談にも参加

                                                                          お風呂をもっとクリエイティブにまだ見ぬ文化を育てる / ものつくる届ける、デザイン、つなげるデザイン、空間づくり、ブルーオアシス / 日本仕事百貨
                                                                        • 人事の原理原則をまなぶ - 報酬とインセンティブ|tweeeety@メルカリ

                                                                          こんにちは! メルカリのHR部門でマネージャーをしている@_tweeeety_です。 ぼくは、Software Engineer / Engineering Managerがキャリアの大半だったところから、人事へ興味をもちHRへジョブチェンジをしました。そのため人事経験が浅いです。(「なぜ人事へ興味を持ったの?」という話しはここでは割愛します。気になったら直接きいてください) そこで、人事の原理原則を学ぶために「Every HR Academy」という講座を受講しました。このnoteでは、今年のふりかえりも兼ねて本講座を通しての人事領域に対する自分なりの学びや備忘録をまとめます。 このnoteのテーマは「報酬とインセンティブ」です。 また、本記事はジンジニア アドベントカレンダー 21日目の記事になります。 前回は「人事の原理原則をまなぶ - 人材開発とキャリアマネジメント」でした。 (参

                                                                            人事の原理原則をまなぶ - 報酬とインセンティブ|tweeeety@メルカリ
                                                                          • 一人休むと回らない職場は過酷すぎる…。退職するのは逃げではない2つの理由! | まめいろポップ!

                                                                            「いつも人がいないから勤務がきつい…。」 「今日子どもが具合が悪いから休みたいけど、休めない…。」 もも 人が足りていない職場で勤務すると、大変ですよね…。 「なんで業務が多いのに、人員を増やさないの?」 「仕事内容がきついから、今の職場を退職するか迷っている…。」 もも このようなお悩みや疑問を抱えている人も多いかもしれませんね。 そこで本記事では、一人休むと回らない職場で働いている人にこそ読んでもらいたい、職場を退職するのは逃げではない理由や退職を決意する前に考えたい3つのポイントをお話しします! この記事を読んで、今、一人休むと回らない職場で勤務している方、退職するか悩んでいる方のお役に立てたら嬉しいです。 【実体験】一人休むと回らない職場は過酷すぎる…。 一人休むと回らない職場に勤めていると、本当に毎日の勤務が辛く、退勤するころにはクタクタになってしまいますよね…。 もも 私も現在

                                                                            • 3DCGアニメーター志望の就職活動攻略のヒント!(面接関係もあるよ!)|株式会社エモリア公式

                                                                              こんにちは。広報のエーモンですっ! 寒い中、電気代も上がりヒーターを付けようか…迷いの森!最近寒いですね! そんな中、エモリアは25年度卒(未経験者)の募集を開始しております!! 88888!(2025年1月29日更新!) という事で今回はエモリアより、 3DCGアニメーター志望の方々に送る 【就職活動攻略のヒント!】 をめっちゃ満載でお届けしマッスル!! 【学生向け】就活攻略! インゲーム3Dアニメーター(モーションデザイナー)向け ▼デモリールのサンプルを作成しましたので、ご覧くださいませ! 今回も、業界歴10年以上の管理担当者より解説いただきました! (エーモン毎度お馴染みの出番無し😢) 選考のポイントどこがポイントなのでしょうか?3Dアニメーターでの選考のポイントについて、​採用側と就職側の関係は双方の擦り合わせが非常に重要です。​ 互いのすれ違いを防ぐために記載しています。​

                                                                                3DCGアニメーター志望の就職活動攻略のヒント!(面接関係もあるよ!)|株式会社エモリア公式
                                                                              • 採用目的の企業SNS運用の成功事例8選 « 株式会社ガイアックス

                                                                                a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:

                                                                                • 上司ガチャに失敗!ハズレ上司のあるあるな特徴7選! | ビズビズBee

                                                                                  「上司ガチャ」とは、自分がどの上司の下で働くかは運次第、つまり「ガチャ」のようにランダムであるという意味を持ちます。 職場での”上司ガチャ”に失敗…そんな経験、あなたにもありませんか? 残念ながらハズレ上司との相性は、仕事のやりがいや日々のモチベーションに大きく影響します。 本記事では、ハズレ上司の”あるある”な特徴から、どう対処すべきか、さらには転職を考える際のリスクとメリットまで、あなたのキャリアに役立つ情報を幅広く紹介します。 この記事を読むことで、上司との難しい関係を乗り越えるためのヒントや、もし転職を考えた時のための準備方法を得ることができます。 上司との関係に悩んでいる方は、精神的に疲弊してしまう前に対策を考えていきましょう。 ハズレ上司のあるあるな特徴7選! 配属された先で素晴らしい上司に当たる人もいますが、残念ながらハズレ上司に当たってしまう人も少なくありません。 ハズレ上

                                                                                    上司ガチャに失敗!ハズレ上司のあるあるな特徴7選! | ビズビズBee