並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 12 件 / 12件

新着順 人気順

作家の検索結果1 - 12 件 / 12件

  • 話が飛ぶ人は体内に複数の時間が流れているーーADHD当事者の作家が描くエッセイ『あらゆることは今起こる』

    小学校1年生のときの教室。クラスメイトたちの当たり前を、自分だけがさっぱり理解できず、それを周囲には悟られないように平静を装いながら、内心はげしく動揺している。もしかしたら自分は気づかないうちに、どこかに存在する「並行世界」に迷い込んだのかもしれない。そう思うと、次第に怖くなってくる。 小説家・柴崎友香の『あらゆることは今起こる』は、そんな「小説の始まり」のようなエピソードから始まる。でも、これは「小説」ではない。2021年9月にADHD(「注意欠如多動症」)の診断を受けたという柴崎が書き下ろした、発達障害をめぐるエッセイだ。医学書院の「ケアをひらく」シリーズに収められているのだが、そのコンセプトにたがわず、ひじょうに平易な言葉遣いで、発達障害の特性を知ることができる。著者自身が発達障害についての考えを深める過程と並行して書かれていて、ADHDという言葉を耳にしたことはあっても、充分に考え

      話が飛ぶ人は体内に複数の時間が流れているーーADHD当事者の作家が描くエッセイ『あらゆることは今起こる』
    • 日本初『ブルーアーカイブ』独占インタビュー: キャラクターは人間であり、作家は組織であり、虚構は真実であること

      ブルーアーカイブの大黒柱、ヤン氏の正体──簡単に、自己紹介からお願いします。 ヤン氏: NEXON Games のMXスタジオで『ブルーアーカイブ』(以下『ブルアカ』)のメインシナリオライターを務めます、ヤン・ジュヨン(isakusan)と申します。『ブルアカ』のシナリオ、世界観、設定などを主に担当しています。 肩書的には、IP室の室長も兼ねています。IP室とは文字通りIP関連を統括する部署です。全体を俯瞰する立場から、プロデューサーやアートディレクターやゲームディレクターといった各部署の長と相談を重ねつつ、シナリオやキャラクターの整合を図り、会社のポリシーとすりあわせていきます。 ──ゲーム業界に入るまでの来歴を教えてください。 ヤン氏: 幼少期は漫画家を志していました。ものごころついてから、ずっと漫画ばかり描いていたのを憶えています。ですが、15歳ごろで才能の限界に気づき、小説へ転向し

        日本初『ブルーアーカイブ』独占インタビュー: キャラクターは人間であり、作家は組織であり、虚構は真実であること
      • 芥川賞作家、「お金が無い」と吐露。借金も明かす「どんな末路なのかな? もう末路なのかな?」

        芥川賞作家、「お金が無い」と吐露。借金も明かす「どんな末路なのかな? もう末路なのかな?」 小説家の柳美里さんは6月21日、自身のXを更新。深刻な近況を明かしています。一体何があったのでしょうか。(サムネイル画像出典:柳美里さん公式Xより) 小説家の柳美里さんは6月21日、自身のX(旧Twitter)を更新。深刻な近況を明かしています。 【実際の投稿:柳美里、近況を明かす】 友人からの借金も明かす 「お金が無いと、お金のことしか考えられなくなる」と書き出した柳さん。「お金以外のことを考えられるくらいのお金が、ほしい」と、心の内を明かしています。 続けて「わたしの、『お金が無い』は、いくつかの通帳の残高の合計が数十万しかない、というレベル」と、自身の「お金が無い」状況について説明しました。また「ちなみに現在は、現金の総額が30万。今朝、友人に30万借金して、60万になりましたが……」と、借金

          芥川賞作家、「お金が無い」と吐露。借金も明かす「どんな末路なのかな? もう末路なのかな?」
        • 漫画家のペンネーム、成人向けと全年齢向け作品は使い分けるもの? 漫画編集者はどうみる?(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

          ■あの有名漫画家が成人向け漫画を執筆? 声優が成人向けの作品と、一般向けの作品で名義を使い分けることは普通にはあったが、漫画界でも同様の事例はある。成人向けの漫画を描いていた漫画家が一般向けの雑誌で描く際にペンネームを変更したり、その逆パターンもある。漫画家によっては何本もペンネームを使い分け、しかも作風も描き分けるなど、器用なテクニックを見せる例も少なくない。 【写真】生成AIで松山せいじの名作ラブコメ漫画をリメイク中の制作現場に潜入! 一体どうやってつくられている? 生成AIでつくられたリメイク版を試し読み 現在、「【推しの子】」を連載している横槍メンゴもかつては成人向けの漫画を手掛けていたし、「週刊少年ジャンプ」で『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』を連載した西義之は現在、成人向け漫画も手掛けるなど多彩な作風を見せている。しかも、西は成人向け漫画でもヒットを出しており、『魔女は結局

            漫画家のペンネーム、成人向けと全年齢向け作品は使い分けるもの? 漫画編集者はどうみる?(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース
          • 新人賞を受賞してから発売まで二年かかったラノベ作家の話(及川シノン) - カクヨム

            受賞した人、そしてこれから受賞せんとされている人、 書籍化(商業化)を目指す全ての人に読んでもらいたいエッセイです。 ホント色々あるんですよ。 かくいう七生も2021年受賞(㊟佳作)にして、未だ出版出来てませんし。(笑) 誰のせいとかそうことではなく、とかく出版(ライトノベル)業界にはいろんな事例があるということ。 ……あっ『受賞から出版までの最長期間記録保持者』のベルトは気付けば七生の腰に来ちゃうの~?! 作者の及川シノン先生の言葉を借りるなら、 とにかく不安になる前に色々相談して、皆さんこれからも頑張っていきましょうね~‼

              新人賞を受賞してから発売まで二年かかったラノベ作家の話(及川シノン) - カクヨム
            • 「一万部見込める名前にする」人気ゲーム脚本家・緒乃ワサビ、商業出版実現までの≪完全戦略≫ | 『天才少女は重力場で踊る』刊行記念特集 | 緒乃ワサビ | 特集 | 特別読物 | yom yom

              ――校了(すべてのチェックが終わって刊行を待つだけの状態)お疲れさまでした。ゲーム業界的に言えば、マスターアップですね。 はい、一番好きな言葉ですね! ――発売はこれからですが、まだちょっと実感がない感じですか。 書き終えた実感はありますね。自分が思うような作品になったな、という手応えがあったおかげだと思います。最後の一文を書いたとき、自然と書くことがなくなって手が止まったのか、何かに追われるように脱稿したのかは、印象として大きく違うんです。今回は書くことがすっとなくなったので、「書き始めたときに考えていた通りに仕上がった」という安心感がまずありました。 でも、それが読者に伝わるのか、伝わったとして、受け入れられるのか、という不安はあって、一番そわそわしている期間でもあります。ゲームも同じで、完成してから発売までが一番そわそわしています。 ――事前にゲラを読んでくれた書店の方からは、好意的

                「一万部見込める名前にする」人気ゲーム脚本家・緒乃ワサビ、商業出版実現までの≪完全戦略≫ | 『天才少女は重力場で踊る』刊行記念特集 | 緒乃ワサビ | 特集 | 特別読物 | yom yom
              • 『杖と剣のウィストリア』大森藤ノ×青井 聖インタビュー | アニメイトタイムズ

                一目惚れから始まったタッグ結成秘話。制作現場では“健全”な殴り合いも!? 『杖と剣のウィストリア』原作・大森藤ノ先生×漫画・青井 聖先生インタビュー 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』でおなじみの大森藤ノ先生(原作)と「ジャンプPAINT画力マンガ賞」を受賞した新進気鋭の漫画家・青井 聖先生(漫画)による人気漫画『杖と剣のウィストリア』。本作のTVアニメが2024年7月7日よりTBS系全国28局ネットにて毎週日曜ごご4時30分から放送中です! 幼い頃に交わした約束を果たすために魔法学院に入学したウィル。しかし、彼には「魔法がまったく使えない」という魔法至上主義の世界では致命的な弱点が。得意とする剣を手に、立ち塞がる壁や魔物たちと戦っていくウィルは、魔法界の頂の塔に昇りつめられるのでしょうか? ダイナミックな世界観が織りなすストーリーに加えて、第1話の絵のクオリティとアク

                  『杖と剣のウィストリア』大森藤ノ×青井 聖インタビュー | アニメイトタイムズ
                • 小説『呪われ料理人は迷宮でモフミミ少女たちを育てます』棚架ユウ先生インタビュー。『転剣』コンビが再タッグ! 主人公たちの意外な初期設定が明かされる!?【DREノベルス】

                  電撃オンラインアニメ・漫画インタビュー本小説『呪われ料理人は迷宮でモフミミ少女たちを育てます』棚架ユウ先生インタビュー。『転剣』コンビが再タッグ! 主人公たちの意外な初期設定が明かされる!?【DREノベルス】小説『呪われ料理人は迷宮でモフミミ少女たちを育てます』棚架ユウ先生インタビュー。『転剣』コンビが再タッグ! 主人公たちの意外な初期設定が明かされる!?【DREノベルス】文:電撃オンライン 公開日時:2024年07月09日(火) 19:00

                    小説『呪われ料理人は迷宮でモフミミ少女たちを育てます』棚架ユウ先生インタビュー。『転剣』コンビが再タッグ! 主人公たちの意外な初期設定が明かされる!?【DREノベルス】
                  • 車いす生活になった作家・志茂田景樹が伝える、人生を楽しくする“たった1つの口癖”

                    しもだ・かげき/1940年、静岡県生まれ。中央大学法学部卒業後、さまざまな職を転々としながら作家を志す。1976年、『やっとこ探偵』で小説現代新人賞を受賞。40歳のときに、『黄色い牙』で第83回直木賞を受賞する。その後もミステリー、歴史、エッセイなどの多彩な作品を発表する。また、「よい子に読み聞かせ隊」を結成。自ら隊長となり「読み聞かせ」の実践活動を通して多くの子どもたち、そのお母さん、お父さんと交流を深める様子は、多くのメディアに取り上げられてきた。2010年4月からtwitterを開始。読む者の心に響く名言や、質問者に的確なアドバイスを送る人生相談が話題を呼んでいる。 ニュースな本 ビジネス・経済から、エンタメに教育、政治まで…。世の中には山のように書籍が存在する。その中から「読んでためになる」「成長できる」「思わずうなる」ような書籍を厳選し、その一部をお届けする連載。話題の新刊から埋

                      車いす生活になった作家・志茂田景樹が伝える、人生を楽しくする“たった1つの口癖”
                    • 「どんな経験でも自分の武器になる」ライトノベル『キノの旅』作者が若者に伝えたいこと【全文公開】 | 不登校オンライン

                      旅人「キノ」がさまざまな国を巡る『キノの旅 the Beautiful World』(以下『キノの旅』)をはじめ、数多くの小説で若者からの支持を集める小説家・時雨沢恵一さんにインタビューした。「どんな経験も作品づくりの武器になる」と語る時雨沢さんに、自身の体験や若い人へのメッセージなどをうかがった(写真・時雨沢恵一さん、撮影・矢部朱希子)。 * * * ――学生のころ、ほかの人と話が合わなくて浮いていたとうかがいました。 たしかに浮いていましたね(笑)。いい意味でも悪い意味でも、ちょっと人と考え方がずれていたんだと思います。わりと空気が読めなくて、他人の気持ちを気にせずに思ったことをすぐ口に出していたんだと思います。「何言ってるの」、「なんでそんな考えになるの」と、友だちからも学校の先生からも、親からも言われていました。 また、空想癖があって空想や妄想が始まると、ほかのことがまったく気にな

                        「どんな経験でも自分の武器になる」ライトノベル『キノの旅』作者が若者に伝えたいこと【全文公開】 | 不登校オンライン
                      • 「日向夏さん&綾崎隼さんに聞く、超私的ミステリー小説の書き方」 イベントレポート #創作大賞2024|noteイベント情報

                        プロの作家はどうやって小説を書いているのか。作品づくりのプロセスを知りたくはありませんか? 今回のイベントでは、小説家の日向夏ひゅうがなつさん(代表作:『薬屋のひとりごと』)と、綾崎隼あやさき しゅんさん(代表作:『死にたがりの君に贈る物語』)のおふたりに、ミステリー小説を書く上で心がけていること、魅力的な謎の設定やトリック、ストーリーを引き立てるキャラクターなど、具体的なノウハウをうかがいました。 創作大賞2024年の締め切り(7/23)も間もなく。応募を検討しているひとは、ぜひ参考にしてみてください。 ミステリー小説との出会い——まず、ミステリー小説にいつ・どのように出会い、影響を受けたのか教えてください。 綾崎さん(以下、綾崎) 最初にミステリーを読んだのは小学4年生のとき。K.ノベルス 少年探偵ハヤトとケンシリーズ第3巻『名探偵VS大奇術師』(安達征一郎あだち せいいちろう)です。

                          「日向夏さん&綾崎隼さんに聞く、超私的ミステリー小説の書き方」 イベントレポート #創作大賞2024|noteイベント情報
                        • 山本直樹、仙川での40年。唯一無二の漫画家が見てきた街の移り変わり|さんたつ by 散歩の達人

                          —— 大学周辺で行ってらっしゃったお店はありますか。 山本 居酒屋の「呑兵衛」かな。高田馬場に東京ヴォードヴィルショーの事務所があって、柴田理恵さんとかも飲んでたらしいです。 —— 『レッド』では連合赤軍を描かれていましたが、当時の早稲田は? 山本 僕が入ったころは全く。タテカンとかは並んでましたけど。 —— ご自身は? 山本 ノンポリです。モダンジャズ研究会に入ってました。 —— ライブはどちらで。 山本 リサイタルを年に1回。九段会館の横の千代田区公会堂かな。 —— 割と大きいホールですよね? 山本 そうですね、1年の時の司会はブレイクしたてのタモリさんでした。10年先輩なんです。60周年のリサイタルをやった時もタモリさん出ました。重鎮です。 —— 新井薬師前のあと、福生の米軍ハウスに住まれたとか。 山本 知り合いの女性が出る入れ替わりで。当時ハウスは借りにくくなってて、誰かの後釜とい

                            山本直樹、仙川での40年。唯一無二の漫画家が見てきた街の移り変わり|さんたつ by 散歩の達人
                          1