LayerX羅針盤は、LayerXが大切にする行動指針から派生する、具体的な行動をイメージできるようにしたものです。 【参考】企業文化に投資する https://note.com/fukkyy/n/n97cb404f4013
はじめまして、ますみです! 本記事のターゲットと概要は以下の通りです。 ターゲット / Target 機械学習に携わる研究者 機械学習を用いたソフトウェアに従事する方々(エンジニア / デザイナー / プロマネ / マーケター / セールス / コンサル / 経営者など) 概要 / Abstract 機械学習をAzureというクラウドサービス上で実行 / 運用していく場合に知っておくべき知識の紹介。 ※ 求ム!Pythonを使ってAzureで開発する時のTips!【PR】日本マイクロソフト Advent Calendar 2020 の23日目の記事です。 また、本記事の作者(私)はAzure Fundamentalの資格を取得しているものの(証明書)、まだまだ学び足りないことがたくさんあります。そのため、もしも「こういうサービスもあるよ!」や「こういうメリットとデメリットもあるよ!」などの
事業開発部の高野です。2020/6/17 - 2020/7/7に開催されたオンラインイベント Developers.IO 2020 CONNECT は、お陰様で盛況のうちに終了となりました。そんな中、私もDay 5「ビジネスとマネジメント」にて、「本当に怖い軽減税率対応」というタイトルでビデオセッションを行っていました。 本エントリはその内容を元に一部再構築したものです。軽減税率という制度が与えるインパクトがどのようなものであったのか、赤裸々に紹介しています。ぜひご覧ください。 タイトル prismatixの簡単な紹介 自己紹介 軽減税率のおさらい 軽減税率クイズ 取引の税別記録・計算 Before 軽減税率 After 軽減税率 消費税の端数処理 まとめ 参考資料 本当に怖い軽減税率対応というタイトルで、クラスメソッド事業開発部の髙野が発表します。 今日お話することは、軽減税率対応の光と
こんにちは。dcm_chidaです。 ドコモ開発者ブログ初投稿です。よろしくお願いします。 はじめに みなさん「NeurIPS」と言う国際会議名を聞いたことがあるでしょうか? 機械学習・データ分析の分野では毎年たくさんの国際会議が開催されていますが、NeurIPSはその中でも歴史あるトップカンファレンスの一つです。世界中の研究機関や企業から最先端の論文が投稿されます。 NTTドコモR&DではKDDやNeurIPSといった国際会議の論文読み会を不定期に開催しております。「今年もNeurIPSの論文読み会やるかー」と思って、会議そのもの概要や最新の研究動向などを調べてみたので、ブログ記事にまとめようと思います。 論文そのものの解説記事ではないのでご注意ください。 1分で分かるNeurIPS2022の概要まとめ 会議名称 The Conference and Workshop on Neural
先日ある会社で、女性社員ばかりに「布マスク作り」の指示が出されていたことが明らかになりました。社内で「裁縫は女性がやるもの」という決めつけによる「性差別」ではないかと指摘があがり、幹部が釈明する事態になったということです。 参考)企業のマスク作り、性差別はない? 幹部が釈明の事態も:朝日新聞デジタル この春は学校でも、PTAに対しマスクの手作りを指示した校長や教育委員会がありました。そもそも、力ある側からの指示で行われるそれは「寄付」でも「ボランティア」でもないですが(*1)、この話を聞いたときにもう一つひっかかった大きな点は「それ、相手がお父さんでも頼んだ?」ということです。 マスク作りは「お母さんがやること」という前提だから、学校はPTAに頼めた側面もあるのではないでしょうか。 休校期間中、児童らに学校から出された細かな時間割学習に、多くの母親たちから悲鳴があがっていましたが、これもや
ジャニーズ事務所所属タレントのCM企業① FAMILY CLUB Official Siteより(2024年4月5日現在) 上に貼り付けたJPEGのリストはFAMILY CLUB Official Site (旧Johnny's net)の各Artist欄でMedia info CM欄に書かれているスポンサー企業をリストアップして一覧にしたものです。随時更新中。 問い合わせメールを送りやすいようにダウンロード版も公開しました。 こちらは2023年6月3日に旧Johnny's netで確認したものですが、古くなっていますので、問い合わせる際には各自で確認することをお勧めします(こちらは更新しません)。 【FAMILY CLUB Official Siteトップページから】 FAMILY CLUB Official Site (旧Johnny's net) → Artist → (Artist
内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室、総務省、及び経済産業省は、産業界やCivic Tech団体と協力し、新型コロナウイルス感染症対策に対応した企業による支援情報等のデータを標準化し、公開する「#民間支援情報ナビ」プロジェクトを実施します。本取組を通じて、市民・事業者の皆様が企業等の提供する無償等の支援サービスにアクセスしやすい環境を実現し、より充実した生活・事業活動に貢献します。 新型コロナウイルスの影響により、企業でのテレワークが進むとともに、学校の休校やイベントの中止など、社会活動全体に大きな影響が出ています。この急激な社会環境変化を受け、様々なオンライン学習や在宅ワーク等を支援するサービスが企業等により無償等で提供されています。一方で、これらの情報は各支援実施企業の個別のWebページで公開されることが多く、必要な支援対象者に届いていない場合もあります。また、情報の記述方法が各サイ
運用型広告 10年使えるGoogleトレンドの5タイプ分析。検索需要の波から適切なマーケティングへ繋げる方法 Google や Yahoo! などの検索エンジンに入力される「検索キーワード」は、世の中の需要そのものといえます。 私が今から14年前の2006年に書いた本「1億稼ぐ『検索キーワード』の見つけ方」でも、「一度形成された市場は、そうそう簡単になくなったりはしない。市場はあなたが考えているよりも複雑で、チャンスにあふれているのである。」と主張していますが、この時から今日までの間、人々の検索需要の動き方はさほど変わっていないと感じています。 検索キーワードの需要を適切に捉えることができれば、検索広告などのマーケティング施策が成功する可能性がグッと高まります。今回は10年以上使える Googleトレンドをマーケティング観点でどう活用すればいいのかを5つのタイプと共に解説いたします。 Go
BtoB企業のマーケティング支援を行う才流(サイル)のコンサルタント黒須です。 「ネット検索」が人々にとってもはや当たり前の昨今。それに伴い、SEOの方法は様々な書籍やブログなどで解説されているものの、BtoBマーケティングに限ったものはそう多くありません。 その数少ないBtoB向けSEOの解説コンテンツも、 ・htmlタグの活用方法 ・コンテンツを作ることの大切さ といった表面的な戦術レベルの議論に終始しており、 ・オウンドメディアを運営する必要はあるのか ・どのようなキーワードの対策を行い、どのようなLPを用意すべきなのか。 こうした点が整理されていないと感じていました。 私自身が経営者やマーケターであれば事例に関心が行くので、今回は参考企業の事例をベースに、BtoBマーケティングにおけるSEO戦略を解説します。 先に結論をまとめると、BtoBマーケティングでのSEOの方針はビジネスモ
こんにちは。株式会社fruor COO(Cheif One on one Officer)の上林かずえと申します。 ここ数年で急速に広まった1on1ミーティング。あなたは、実施したこと・されたこと、ありますか? わたしが初めて1on1を行ったのは、星野リゾートで人事をしていた13年前(当時は1on1という呼び方もなかったけれど)。わたしがいた施設は再建真っ只中の大変な時期で、わたしはぴよぴよの新米人事で、従業員のみなさんのしんどい思いをとにかく一生懸命聴いていたのを、よく覚えています。 その後、現場のマネージャーとして、時には社外のキャリアコンサルタントとして、1on1を実施し続けること13年。最初は口が重かったり自信なさそうにしていた人が、花開くように生き生きと活躍していく変貌のさまを、何百人と見てきました。 この13年を経てわたしが言えることは、「1on1はセンスではなくスキル」だとい
企業名想起率 少し古い情報(2015年)ですが、日経BPコンサルティングによる「企業名想起率(メッセージのみを提示してその企業の記入を求めたとき、正しく記入できた回答者の比率)」のランキングが面白いです。 そのランキングをベースとして、クイズを出してみます。このメッセージを出している企業名、分かりますでしょうか? 窓を考える会社 ZOOM-ZOOM(ズーム・ズーム) ココロも満タンに ヒューマン・ヘルスケア お口の恋人 では、答えあわせをします。 1.YKK AP(窓を考える会社) 窓をモチーフとして、おりなす素敵なストーリーを短い広告に詰め込んでいます。見てるとちょっと感動しますね。 youtu.be 2.マツダ(ZOOM-ZOOM) 子どもはみんなクルマが大好きですね。ドライブの楽しさをノリノリの曲と共に届けてくれるかっこいい広告です。 youtu.be 3.コスモ石油(ココロも満タン
2022年現在、グーグルやAWS、エヌビディア(NVIDIA)など「人工知能/機械学習」の技術を提供する主要なテクノロジー企業が、AI/機械学習エンジニア向けに独自の認定資格を提供している。しかしあまり知られていないと思われるので、本稿ではテクノロジーごとの認定資格、具体的には下記の7項目をそれぞれ紹介していく(※本稿では、機械学習エンジニア=AIエンジニアとする)。 なお、AI(人工知能)や機械学習、データサイエンスに関連する資格/検定試験については「データサイエンス/AI/ディープラーニングの資格ガイド」という記事で紹介している。 本題に入る前に、「各認定試験に合格すると何か良いことがあるのか?」について考えてみたい。 なぜ認定資格を受けるのか? これに対する答えはケース・バイ・ケースだが、最も良いことがあるのは社内制度で認定資格の取得が昇格や昇給などの条件になっている場合だ。その場合
令和5年1月31日 金融庁 「記述情報の開示の好事例集2022」の公表 (サステナビリティ情報等に関する開示) 金融庁では、投資家と企業との建設的な対話に資する充実した企業情報の開示を促すため、「記述情報の開示の好事例集」を公表しています(2022年3月最終公表)。 今般、新たに「サステナビリティ情報」並びに有価証券報告書の主要項目である「経営方針、経営環境及び対処すべき課題等」、「事業等のリスク」及び「経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析(MD&A)」に関する開示の好事例を取りまとめた「記述情報の開示の好事例集2022」を公表します。 このうち、「サステナビリティ情報」に関する開示については、2022年6月に公表された金融審議会ディスクロージャーワーキング・グループ報告(以下、WG報告)において、「サステナビリティに関する企業の取組みの開示」に関して、制度整備
日本国内でも猛威を奮ったマルウェアの「Emotet」が7月13日から活動を再開していたことが確認された。日本国内への攻撃も確認されており、国内でも週明けから被害が拡がる恐れがある。 Emotetは今年の2月以降活動を停止していたが、活動が確認されたのは5ヶ月ぶり。 既に世界中で活動が観測されており、日本も活動対象に含まれていることが確認されている。 ■新しいテンプレートを利用現在確認されている活動再開後のEmotetには、Wordのファイルが添付されており、このWordファイルのマクロを有効にすると、PowerShellが実行され、悪意のあるサイトに接続し、Emotetの実行可能ファイルがダウンロードされる。 このWordファイルは以下の内容となっており、昨年利用されていたテンプレートとは異なっている。 ■Emotetに感染するとどうなるか?Emotetに感染すると、C&Cサーバへ通信を行
株式会社電通の発表によると、2021年日本の総広告費用は6兆7,998億円、前年比110.4%となりました。 コロナ禍の緊急事態宣言・まん延防止等重点措置などの影響を受けつつも、コロナ禍の規制緩和に伴う景況感や消費者心理の改善から全体的な広告費が回復したようです。さらにインターネット広告のさらなる需要の高まりから、前年と比較し伸びた模様です。また東京オリンピック・パラリンピックの開催も広告需要を後押ししました。 好調を続けている広告市場ですが、その費用の内訳まで把握されている方は少ないのではないでしょうか。 そこで、今回は各媒体ごとの広告費用についてご紹介いたします。 マスコミ四媒体の広告費用マスコミ四媒体とは、新聞、雑誌、ラジオ、テレビの主要な4つの広告媒体のことです。 下記に、新聞広告、雑誌広告、ラジオ広告、テレビCMの費用をそれぞれ解説していきます。 【新聞広告】 読者は年々減少して
政府はデジタル庁の設置を決めるなど、最近ではデジタルトランスフォーメーション(以下DX)という言葉を聞く機会が増えてきました。 「DXを進めない企業は今後生き残れない」 といった話を聞き、自社でも進めなければと思っている方も多いかもしれません。 ではどの様にDXを進めていけばいいのでしょうか? デジタル技術の活用を謳うDXですから、エンジニアやデータサイエンティストといった人材が必要だと思う方も多いかもしれません。 しかし、DXは単なるIT化とは異なりその実現はとても複雑で、彼らの力だけでは成し遂げられません。その実現にはテクノロジー、ビジネス、そしてデザインの連携が必要不可欠となってきます。 今回はデザインの視点からDXをどう進めればいいのか、デザイナーの力がどう活かされるのかについて解説していきます。 DXとは何をする事なのか よく聞くDXという言葉ですが、 「DXって実際なにをするこ
経営理念の浸透は、企業の発展と持続性に不可欠な要素です。 理念は、マネジメント層だけでなく、全従業員に理解され、日常業務に反映されている状態が理想的です。 しかし、多くの企業からは、「理念はあるが、十分に浸透していない」という嘆きが聞こえてきます。 浸透しない原因はどこにあるのでしょうか?そして、理念を効果的に浸透させ、企業のパフォーマンスを高めるには、どのようなアプローチが必要でしょうか? 本記事では、経営理念が浸透しない5つの理由と、それを解決するための4つの具体的な施策について詳細に解説します。 この内容を自社の状況と照らし合わせ、改善の方向性を見つけるための参考にしてください。 経営理念が浸透しないという問題 ここでは、経営理念の定義と、この理念が持つ重要な役割について整理します。 経営理念とは「企業の目指す姿を明文化したもの」 経営理念は、経営者の哲学および信念を具体化した、企業
回答 財(モノ)やサービスの種類によって、価格の上昇率がまちまちであるため、お金の価値を単純に比較することはなかなか困難です。そこで、「今の物価は、昭和40年と比べてどのくらいの水準なのか?」という質問に置き換え、いくつかの数字を使って考えてみましょう。昭和40年当時に1万円で取引されていた物が、現在は何円ぐらいなのか、ということから、大体の価値が見えてきます。 ここでは、企業物価指数および消費者物価指数が1つの参考材料になります。企業物価指数を見ると、令和5年の物価は昭和40年の約2.4倍なので、昭和40年の1万円は令和5年の約2.4万円に相当する計算になります。また、消費者物価指数では約4.5倍なので、約4.5万円に相当するという計算になります(計算式の(1)、(2)を参照)。 このように価格上昇率のモノサシとして何を使うかで計算結果はまちまちですので、あくまでも参考計数として考えてく
多くの人がお盆休みや夏休みなどの長期休暇を取得する時期を迎えるにあたり、IPAが公開している長期休暇における情報セキュリティ対策をご案内します。 長期休暇の時期は、システム管理者が長期間不在になる等、いつもとは違う状況になりがちです。このような状況でセキュリティインシデントが発生した場合は、対応に遅れが生じたり、想定していなかった事象へと発展したりすることにより、思わぬ被害が発生したり、長期休暇後の業務継続に影響が及ぶ可能性があります。 これらのような事態とならないよう、(1)企業や組織の管理者、(2)企業や組織の利用者、(3)個人の利用者、のそれぞれの対象者に対して取るべき対策をまとめています。 長期休暇における情報セキュリティ対策 また、長期休暇に限らず、日常的に行うべき情報セキュリティ対策も公開しています。 日常における情報セキュリティ対策 被害に遭わないためにもこれらの対策の実施を
クレドとは、組織全体で実践できる具体的な行動指針です。効果的なクレド設定は従業員の倫理観やコンプライアンスへの意識の向上が期待できます。しかし、クレドを導入したものの、失敗してしまう場合が多いのも事実です。 今回はクレド導入の失敗例や、導入成功のポイントについて解説します。また、クレドを導入した事例も紹介します。 クレドとは? クレドとは、ビジネスシーンにおける行動指針です。従業員がどのように行動するべきかを示したのもので、業務中の判断の参考になるものです。 クレドは組織全体で設定されるものであり、部署内やプロジェクトなどで設定される行動指針とは異なります。 クレドが重要視されている理由 クレドが重要視されるようになったのは、企業の不祥事が多発していることが影響しています。 従業員による問題行動がインターネット上で拡散され、不買運動や抗議活動に発展するケースもよく見られます。 このような事
一般会計・特別会計を含めた国全体の財政規模 (1) 国全体の財政規模の様々な見方 国の会計には、一般会計と特別会計がありますが、これらの会計は相互に完全に独立してい るわけではなく、一般会計から特別会計へ財源が繰り入れられているなど、その歳出と歳入の 多くが重複して計上されています。 また、 各特別会計それぞれの性格や目的は多種多様であり、 その歳出の中にも性格の異なる様々なものがあります。 このため、特別会計を含めた国全体の財政規模を見るうえでは、単純に一般会計と全特別会 計の総額を見るだけでなく、重複計上額及び国債の借換額を除いたり(重複計上額等を除いた ものを純計額といいます。 ) 、 歳入 ・ 歳出のそれぞれの性格や目的に応じた整理を行ったうえで、 その規模を捉えることが求められます。 (2) 総額ベースで見た国全体の財政規模 まず、一般会計と全特別会計を単純に合計した総額ベースで
若手の人手不足やDXの遅れ、コロナ禍で変化した消費者ニーズへの対応など、さまざまな課題を抱えている不動産業。課題解決のためには企業にとって一番の資本である人材の育成が必要不可欠です。今回は、不動産業が取り組むべき人材育成研修の内容や実施するうえでのポイントなどを紹介します。 不動産業界が抱える問題 不動産業界では現在、若手の人材不足・DX対応の遅れ・消費者ニーズの変化・コンプライアンス徹底の必要性など、取り組まなければならない課題を多く抱えています。 若手の人材不足 少子高齢化による生産年齢人口減少の影響で、人手不足は日本全体の課題となっています。不動産業界の場合は特に若い世代の人手不足が深刻です。国土交通省が不動産業界において今後10年間で取り組むべき課題をまとめた「不動産業ビジョン2030」によると、不動産業の就業者のうち60歳以上の割合は2000年時点で33.6%でしたが2015年に
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