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学位プログラムの検索結果1 - 11 件 / 11件

  • 米Gizmodoが選ぶ、科学技術系プログラムのトップ大学【2022年版】

    米Gizmodoが選ぶ、科学技術系プログラムのトップ大学【2022年版】2022.11.20 17:006,882 Isaac Schultz - Gizmodo US [原文] ( Rina Fukazu ) いま大学に入るなら、どこで、何を学びたい? これから数十年先の未来において、どのような学問が私たちの社会を大きく形成していくのでしょうか。今回、米Gizmodoではリサーチ機関であるStatistaとタッグを組んで、大学職員、業界リーダー、学生、卒業生を対象に調査。25種類の主要な科学技術系分野とその学位を取得するうえで米国内最高峰といえる大学トップ3を紹介しています。 疫学ウイルスの蔓延や病気に関する研究は、コロナ禍以降も変わらず重要な学問分野であり続けるでしょう。一般的に、疫学の道に進むなら、公衆衛生学の修士号あるいは関連する医学分野の博士号が必要となります。ジョンズ・ホプキン

      米Gizmodoが選ぶ、科学技術系プログラムのトップ大学【2022年版】
    • 大学の学位プログラムと近年の政策における関連メモ - 大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

      最近、仕事をする上で「学部学科単位」より「学位プログラム単位」でお願いする事が多くなってきました。ただ、ふと思うと学位プログラムを学科と同義語で使う事があると感じるのですが、定義を考えると実は同義語であるとは言えません。 学位プログラムの定義は「大学等において、学生に短期大学士・学士・修士・博士・専門職学位といった学位を取得させるに当たり、当該学位のレベルと分野に応じて達成すべき能力を明示し、それを修得させるように体系的に設計した教育プログラムのこと」(中央教育審議会,2009)ですが、理解を深める為に近年の政策文書から、学位プログラムに関する記述を抜き出し整理してみます。 学位プログラムの議論 近年の政策の議論 議論の簡単なまとめ 学位プログラムと教育組織 学位プログラムの議論 近年の政策の議論 まずは2005年に文部科学省中央教育審議会答申「我が国の高等教育の将来像(答申)」の学位プロ

        大学の学位プログラムと近年の政策における関連メモ - 大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ
      • 芦田宏直@jai_an氏の語る、『日本でシラバスがうまく機能しなかった理由』

        芦田宏直 @jai_an 現在、学校教育では「シラバス」ばやりだが、この傾向は、元々は大学の「大綱化」(1991年)にその起源を有している。

          芦田宏直@jai_an氏の語る、『日本でシラバスがうまく機能しなかった理由』
        • 高等教育研究者に対する問題提起 - 群馬大学 二宮祐研究室

          広田照幸、2019、『大学論を組み替える―新たな議論のために―』名古屋大学出版会 www.unp.or.jp https://www.amazon.co.jp/dp/4815809674 著者からお送り頂きました。ありがとうございます。 教育に関する社会史や、現代の初等中等教育や生徒・児童の諸「問題」に関する言説を対象とした研究を続けてきた著者が、教育の専門家として「大学改革」への貢献を期待されて対応しつつ、しかし同時に、そこに生じている様々な矛盾を無視できるわけでもないという状況において、7、8年間かけて書かれてきた論考をまとめたものである。 冒頭では高等教育研究者に対して苦言が呈されている。 大学について考えてみようと思って文献を探すと、これまた一九九〇年代半ばころから爆発的な増加が始まり、近年は山のように出されていることがわかる。しかし、そこには何かが足りないような思いを感じてきた。

            高等教育研究者に対する問題提起 - 群馬大学 二宮祐研究室
          • 【報告】デザイン思考・データサイエンスプログラムの新設について│電気通信大学

            要旨 本学では、ビジネスや研究の現場において、指導的立場で活躍できる実践力の高いエキスパートレベルの「共創進化スマート社会創造人材」を養成するため、令和5年4月から情報理工学域(学部)Ⅰ類(情報系)および大学院情報理工学研究科博士前期課程情報学専攻に新たな教育プログラムとして「デザイン思考・データサイエンス(D×2デンツー)」プログラム(学士・修士一貫)を新設します。 工学教育においてデザイン思考を取り入れた教育プログラムとしては「日本初」になります。 初年度においては、学域15名、修士課程10名で開始します(翌年度以降、拡大予定)。 現在、ビジネスや研究の現場ではビッグデータが爆発的に増加し多種多様なデータが氾濫していますが、これまでの経験的価値観だけでは埋蔵された有意義な情報に出会い分析することは偶然に等しく、AIを創り、使いこなしたうえでデータ分析することの重要性が高まっています。

            • 筑波大学|ページが見つかりません|

              筑波大学

              • 大学倶楽部・立命館大 :文学部 国際的な2学域2専攻新設 | 毎日新聞

                立命館大学文学部は、2020年度より国際化の更なる推進、専攻横断型の学びを展開するため、入学定員を55人増やす。これまでの7学域17専攻を8学域18専攻2クロスメジャーの体制に刷新する。 従来、英語科教員養成および日本語教員養成に力を入れてきた「コミュニケーション学域」を「国際コミュニケーション学域」と「言語コミュニケーション学域」の2学域に拡大・発展させる。 「国際コミュニケーション学域」では、約半数の科目を英語開講にし、短期留学生との共修科目も倍増させるなど、新学習指導要領で求められている実践的な学びに対応できる英語科教員の養成や国際社会で活躍できる人材の輩出を目指す。 「言語コミュニケーション学域」では、日本語教員養成課程の更なる充実を図る。日本語教育推進法が成立、外国人への日本語教育のニーズは企業や教育機関において年々高まっている。日本語教員養成課程に加えて、国語科の教員免許も取得

                  大学倶楽部・立命館大 :文学部 国際的な2学域2専攻新設 | 毎日新聞
                • 図書館情報学学位プログラムによって将来の図書館員は実社会の課題に十分に備えることができているのか?(記事紹介)

                    図書館情報学学位プログラムによって将来の図書館員は実社会の課題に十分に備えることができているのか?(記事紹介)
                  • 筑波大学大学院、2020年4月からすべて学位プログラム制に

                    筑波大学は2020年4月からすべての大学院課程を学位プログラム制に改める。これに伴い、6研究科、85専攻を3学術院(研究科相当)、6研究群(専攻相当)に再編する。大学院組織のすべてを学位プログラム制に移行するのは日本で初めて。 ・学位の種類や名称が国際的に通用する形に改められる ・教育目標がより明確化される ・教育課程が体系的、組織的に整理される -などのメリットが考えられる。筑波大学はこのシステムを生かし、急激な変化を遂げる現代社会のニーズに対応した人材を養成する。 これに伴い、人文社会科学研究科とビジネス科学研究科を人文社会ビジネス科学学術院、数理物質科学研究科、システム情報工学研究科、生命環境科学研究科を理工情報生命学術院、人間総合科学研究科、図書館情報メディア研究科、教育研究科を人間総合科学学術院に改組する。 同時に、人文社会ビジネス科学学術院に人文社会科学研究群、ビジネス科学研究

                      筑波大学大学院、2020年4月からすべて学位プログラム制に
                    • ブラタモリに学ぶ「文理協働」 | 大隅典子の仙台通信

                      某公共放送の番組の中でもっとも好きなのが「ブラタモリ」。タモリが日本全国各地を訪れ、その土地の歴史、地勢、資源、産業、生態などが専門家から紹介される。「扇状地」、「末端崖」、「柱状節理」といった専門用語がたくさん出てくるが(とくに地学の用語など)、繰り返し観ているうちに覚えてしまう。ふと気づいたのだが、「ブラタモリ」ではいわゆる「文系」の知識と「理系」の知識が、一緒くたに提供される。究極の「文理融合」、いや「文理協働」の構成となっている。(画像は2015年7月に放映された仙台編のザ・テレビジョン紹介記事より拝借。桑子アナが懐かしい…… https://thetv.jp/news/detail/60668/337752/) 隠岐さや香氏の『理系と文系はなぜわかれたのか』(星海社新書)に歴史的経緯が詳しく書かれているが、実感としても日本では文理の壁が高くて厚い。大学入試に合わせて、早ければ高校

                        ブラタモリに学ぶ「文理協働」 | 大隅典子の仙台通信
                      • 経済学部の職業的レリバンス(再々の再掲) - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

                        年末に、木簡研究がどうこうという噺に引っかけて、過去エントリの虫干しとしてアップしたこれに、 http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2022/12/post-0da822.html(木簡研究の職業的レリバンス) 本気で怒りをぶつけるツイートがあったのですが、 https://twitter.com/kirikomio/status/1612421121919549440 職業的レリバンスの観点だったら、実家が寺社教会(宗教法人等)の子が大学の宗教哲学科に行って家の跡を継ぐという、これ以上ない“職との結びつき”じゃないの。経済学部に行った人が企業の営業社員やるより職に直結してるよね。 https://twitter.com/kirikomio/status/1612426169663778816 この話の元は「木簡研究の職業的レリバンス」だが、大

                          経済学部の職業的レリバンス(再々の再掲) - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
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