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排出ガスの検索結果1 - 6 件 / 6件

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排出ガスに関するエントリは6件あります。 自動車社会 などが関連タグです。 人気エントリには 『“排出ガス車ゼロ2040年までに”なぜ日本は参加を見送ったのか | NHKニュース』などがあります。
  • “排出ガス車ゼロ2040年までに”なぜ日本は参加を見送ったのか | NHKニュース

    イギリスで開かれている国連の気候変動対策の会議、「COP26」で議長国であるイギリスは、2040年までに世界の新車販売をEV=電気自動車などの排出ガスを出さない車にする目標をまとめ、20か国余りが合意したと発表しました。 一方で、自動車産業が大きい日本やアメリカ、ドイツなどは参加を見送りました。 なぜ日本は参加を見送ったのか。日本のEV開発の現状と課題を探りました。 日本の自動車メーカーで相次ぐEVシフト 今月11日、自動車メーカーのSUBARUが、EV=電気自動車を来年半ばまでに日本やアメリカなどに投入することを発表しました。海外でEVの開発・販売が加速するなか、国内でもここ最近、主要メーカーによるEVの発表が相次いでいます。

      “排出ガス車ゼロ2040年までに”なぜ日本は参加を見送ったのか | NHKニュース
    • 日野自動車 排出ガスなどデータ不正の疑い 国交省が調査へ | NHK

      トラックメーカー大手の日野自動車が、エンジンの排出ガスなどの数値について不正なデータを国に提出して生産に必要な認証を取得し、一部のエンジンが法律で定められた基準を満たしていない疑いがあることが関係者への取材で分かりました。 日野自動車は、4日にも具体的な内容を公表する見通しです。 国土交通省も概要を把握していて、本格的な調査を始める方針です。 関係者によりますと、日野自動車は、エンジンの排出ガスや燃費を評価する試験について、正しい手順で行わず、こうして得られた不正なデータを国に提出して、車両の生産に必要な「型式認証」を取得していた疑いがあるということです。 その結果、一部のエンジンで排出ガスの数値が法律で定められた「保安基準」を満たしていないおそれがあるということです。 日野自動車は近く、4日にも具体的な内容を公表する見通しです。 NHKの取材に対し「ノーコメントだ」と話しています。 国土

        日野自動車 排出ガスなどデータ不正の疑い 国交省が調査へ | NHK
      • マツダが作る超高効率な2ストロークエンジンとは? 高出力・低燃費・低排出ガス実現なるか | AUTOCAR JAPAN

        高効率だが問題も? 2ストロークエンジンとは マツダがスーパーチャージャー付き2ストロークエンジン(2サイクルエンジン)の特許を出願しているとのニュースがあり、2ストロークが再び話題になっている。 2ストロークエンジンは、現在すべての市販車に搭載されている4ストロークエンジンと異なり、各気筒が同ストローク(往復)数で4ストロークエンジンの2倍のパワーを発生させるという特徴がある。カムシャフトやポペットバルブなど、エンジン上部に動く機械がないため、軽量、安価、シンプルで、重さあたりの出力が大きいのが特徴だ。 マツダは、ガソリンエンジンで圧縮着火を制御する独自の燃焼方式「SPCCI」を採用したスカイアクティブXを2019年に発表し、注目を集めた。 そのため、二輪車に最適なエンジンとなっている(二輪車の2ストロークも市販ではほとんど見られなくなったが)。最も基本的な2ストロークエンジンは、吸気と

          マツダが作る超高効率な2ストロークエンジンとは? 高出力・低燃費・低排出ガス実現なるか | AUTOCAR JAPAN
        • 日野自動車、「日野プロフィア」47,291台をリコール 排出ガス発散防止装置に不具合 -

          日野自動車は12月8日、「日野プロフィア」の排出ガス発散防止装置(電熱線付き尿素水配管)に不具合があるとして47,291台のリコールを国土交通省に届け出た。 対象となる製作期間の範囲は平成29年6月6日~令和2年12月17日。 不具合の部位は排出ガス発散防止装置(電熱線付き尿素水配管)で、大型トラックにおいて、電熱線付き尿素水配管と冷却水配管の固定方法が不適切なため、走行中の振動で両配管が接触し電熱線が断線することがある。そのため、エンジン警告灯(MIL)が点灯し、そのまま使用すると低温時に尿素水が凍結し排出ガス中のNOxが増加するおそれがある。改善措置は全車両で、配管の固定バンドを対策品に交換および追加する。また、配管を点検し損傷している場合は補修または新品に交換する。 不具合の件数は170件発生している。

            日野自動車、「日野プロフィア」47,291台をリコール 排出ガス発散防止装置に不具合 -
          • 原付ってなくなっちゃうの⁈ ~排出ガス規制がもたらす功罪~ - kojack-ferrariのクルマ道

            原付にも種類があります いよいよ どう変わる? 原付にも種類があります 今日はバイクのお話。 原付っていうと真っ先に思い浮かぶのが50ccのスクーター。 ほとんどの方が一度はお世話になったことのあるバイクだと思います。 kojackもバイク乗りだったので、デビューは50ccの原付。 ”50ccの原付” と敢えて書いたのは、実は原付にはいくつか種類があるから。 まずはその種類からご説明しましょう。 道路運送車両法では、二輪車のうち排気量125cc以下のものを原付として定めています。 このうち排気量50cc以下を「第一種原動機付自転車」、50ccを超え125cc以下の二輪車を「第二種原動機付自転車」としています。 いよいよ その原付一種について、今話題となっているのが「令和2年度排出ガス規制」。 この規制は2022年10月末から全面適用されましたが、原付一種のみ2025年10月末までの猶予が与

              原付ってなくなっちゃうの⁈ ~排出ガス規制がもたらす功罪~ - kojack-ferrariのクルマ道
            • 【エンジン車消滅の危機?】ユーロ7 過酷な排出ガス規制 ハイブリッドも適応困難か 業界団体反発 | AUTOCAR JAPAN

              欧州自動車工業会(ACEA)によると、欧州連合(EU)が提案している新しい排出ガス規制「ユーロ7」により、2026年までに内燃機関(ICE)車が消滅する可能性があるという。 2025年に施行予定のユーロ7については昨年10月、欧州委員会から委託を受けた排出ガスの専門家や研究機関からなるコンソーシアム「CLOVE」が最初の具体的な提案を行った。 欧州ではEV市場が拡大しつつあるが、いまだに売上の大半はICE車が占める。 これに対し、ACEAは12月、「CLOVEが提示した排出ガス規制のシナリオは、新しいテスト条件と相まって、ハイブリッド車を含む内燃機関を動力源とするクルマの禁止に非常に似た状況になると考えている」との声明を発表。厳しい規制に対する懸念を示した。 CLOVEのユーロ7に関する提案では、たとえ修正が加えられたとしても、小型で手頃な価格のICE車の多くが、経済的に生産を続けることが

                【エンジン車消滅の危機?】ユーロ7 過酷な排出ガス規制 ハイブリッドも適応困難か 業界団体反発 | AUTOCAR JAPAN
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