並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 5 件 / 5件

新着順 人気順

日本の論点の検索結果1 - 5 件 / 5件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

日本の論点に関するエントリは5件あります。 金融国際 などが関連タグです。 人気エントリには 『(論文)国際経済環境の変化と日本経済―論点整理― : 日本銀行 Bank of Japan』などがあります。
  • (論文)国際経済環境の変化と日本経済―論点整理― : 日本銀行 Bank of Japan

    2024年2月1日 法眼吉彦*1 伊藤洋二郎*2 金井健司*3 來住直哉*4 全文 [PDF 2,016KB] 要旨 グローバル化の進展がわが国経済・物価に与えた影響について、この四半世紀を振り返ると、その特徴は以下の5つにまとめられる。第一に、わが国貿易部門の生産性は、米欧と比べると、安価な輸入品の活用等による生産プロセスの効率性改善により伸びてきた面が相対的に大きい。第二に、海外との競争激化などから、わが国貿易部門の競争力が海外対比で低下したことは、わが国の交易条件の悪化や実質実効為替レートの円安化の一因になったとみられる。第三に、雇用・賃金面では、製造業から非製造業に雇用のシフトが生じたのと同時に、貿易部門と非貿易部門の賃金格差が拡大した。第四に、グローバル化の進展は、過去25年間の大半の期間において、日本の消費者物価を継続的に下押しする要因として働いてきた。第五に、海外との競争激化

      (論文)国際経済環境の変化と日本経済―論点整理― : 日本銀行 Bank of Japan
    • 森喜朗氏発言と少子化問題 『自分の頭で考える日本の論点』を読みながら - 時の化石

      どーもShinShaです。 森喜朗さん、世界中の女性を敵に回しましたね。 もう先が目に見えていますね。 僕なんか女性にはすぐ全面降伏しちゃうのに。 さて日本の少子化と森発言、大いに関係があります。 日本の少子化は、日本特有の男女差別に原因があると 出口治明さんは指摘しています。 森さんは僕の親の世代。 昭和12年(1937年)生まれ。 そもそも、 彼は差別であることすら分かっていないでしょう。 日本の社会から 森さん的な考え方を排除していかない限り、 少子化問題は解決しないでしょうね。 出口治明著『自分の頭で考える日本の論点』 少子化について考える 日本の少子化について 世界の状況 フランスの少子化対策 どうしたら変わっていくのか考えた あとがき 出口治明著『自分の頭で考える日本の論点』 今回は出口治明さんの本をご紹介します。 本書は、ベストセラー 『還暦からの底力』 の作者、出口治明さん

        森喜朗氏発言と少子化問題 『自分の頭で考える日本の論点』を読みながら - 時の化石
      • 出口治明著『自分の頭で考える日本の論点』 タテ・ヨコ + 数字・ファクトで物事を考えてみよう - 時の化石

        どーも、ShinShaです。 今回は出口治明さんの本をご紹介します。この本には、問題を自分の頭で考えるためのすばらしいヒントが書いてあります。この方法は皆さんの仕事にも大きく役立つ情報です。 本書はベストセラー 『還暦からの底力』の作者、出口治明さんの新刊です。日本が抱えている問題に関する知識を学びながら、考える手法についても習得できる優れた本です。 この本に書かれた「①タテ(歴史軸)・ヨコ(世界軸)で考える、②数字・ファクト・ロジックで考える」というヒントは、どんな場面にも応用できますね。僕もどんどん使っていきたいと考えてます。 作者出口治明さんについて 自分の頭で考えるためのヒント ①タテ・ヨコで考える ②数字・ファクト・ロジックで考える ③外付けハードディスクを利用する その他のヒント 日本の移民問題について考えてみる あとがき 作者出口治明さんについて 出口さんの経歴をwikipe

          出口治明著『自分の頭で考える日本の論点』 タテ・ヨコ + 数字・ファクトで物事を考えてみよう - 時の化石
        • 【日本の論点】秋田 奥羽・羽越新幹線の「革新力」 八並朋昌

          首都・関西圏と日本海圏の東側を結ぶ奥羽・羽越両新幹線計画の沿線6県(青森、秋田、山形、福島、新潟、富山)が、早期実現に向けた費用対効果や地域展望の調査結果をまとめた。大都市圏との心理的距離短縮による人口の地方定着、分断状態の日本海交流圏再興に加え、太平洋ベルトと日本海ベルトの有機的結合で革新的発展も期待できるという。 フル規格の両新幹線は昭和48年、全国新幹線鉄道整備法の基本計画に山陰、四国などとともに盛り込まれ、うち中央新幹線(リニア)は着工している。北海道新幹線新函館北斗―札幌間、北陸新幹線金沢―敦賀間の整備が進む中、今回調査は奥羽・羽越両新幹線の次期整備新幹線への格上げを見据え、沿線6県が平成29年から取り組んだ。 奥羽新幹線は東北新幹線福島駅から山形駅を通り秋田駅まで約266キロを新設。羽越新幹線は富山駅から北陸、上越新幹線の既設170キロを通って新潟駅を経由、山形県の鶴岡駅、秋田

            【日本の論点】秋田 奥羽・羽越新幹線の「革新力」 八並朋昌
          • 国際経済環境の変化と日本経済 ―論点整理― https://www.boj.or.jp/research/wps_rev/wps..

            国際経済環境の変化と日本経済 ―論点整理― https://www.boj.or.jp/research/wps_rev/wps_2024/wp24j01.htm 素晴らしい研究だ グローバル化の進展がわが国経済・物価に与えた影響 第一に、わが国貿易部門の生産性は、米欧と比べると、安価な輸入品の活用等による生産プロセスの効率性改善により伸びてきた面が相対的に大きい。 第二に、海外との競争激化などから、わが国貿易部門の競争力が海外対比で低下したことは、わが国の交易条件の悪化や実質実効為替レートの円安化の一因になったとみられる。 第三に、雇用・賃金面では、製造業から非製造業に雇用のシフトが生じたのと同時に、貿易部門と非貿易部門の賃金格差が拡大した。 第四に、グローバル化の進展は、過去 25年間の大半の期間において、日本の消費者物価を継続的に下押しする要因として働いてきた。 第五に、海外との競争

              国際経済環境の変化と日本経済 ―論点整理― https://www.boj.or.jp/research/wps_rev/wps..
            1

            新着記事