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  • はてな村村長id:kanose「ゲームの歴史が販売中止になっても、表現の自由が侵害されたとは言われなかったよなー」

    追記(00:35):id:Falky氏のブコメのおかげで、複数のブコメにある謎の誤読の理由がやっとわかったのでタイトル修正。 (ついでに、誤字修正したつもりが誤って再投稿となりしばらく二重投稿状態だったことに気づいた、すまぬ) https://twitter.com/kanose/status/1732048986259988949 抽象的にまとめれば、どちらも「本を焼く」行為である。ダブルスタンダードでは? この論法の根本的な欠陥は、敵対する論者の思想信条に対する軽薄な理解で、ただ揚げ足を取ろうとしているところだ。 言論の自由を重んずる立場として、「SNS批判殺到で出版停止」といった動きはすべて倫理的問題を含んでいると私は認識しているし、『ゲームの歴史』の絶版時にもその認識の元で行動した。 『ゲームの歴史』の批判者としてもっともPVを集めた岩崎啓眞氏もこう述べる。 KADOKAWAの騒ぎ

      はてな村村長id:kanose「ゲームの歴史が販売中止になっても、表現の自由が侵害されたとは言われなかったよなー」
    • 2023年に第一巻が発売された新作まんがのベスト20選+α - 名馬であれば馬のうち

      ランキング雑誌を信じてはいけない。 集合していると称しつつ少人数の博識に頼っているwikiの知性を信じてはいけない。不完全なアグリゲーションを信じてはいけない。metacritic を、Amazonレビューを、あなたの神を信じてはいけない。 自分自身に祈りなさい。 わたしはあなたに真理をシェアするでしょう。ハチワレが、そうなされたように。 [ちいかわ書:第八章:第二十四節〜第二十七節] 【レギュレーション】 【20選】 1.平井大橋『ダイヤモンドの功罪』(ヤングジャンプコミックス) 2.ひの宙子『最果てのセレナード』(アフタヌーンコミックス) 3.大武政夫『女子高生除霊師アカネ』(ヤングジャンプコミックス) 4.羽流木はない、篠月しのぶ『フツーと化け物』(ビームコミックス) 5.路田行『すずめくんの声』(MeDu Comics) 6.紫のあ『この恋を星には願わない』(it Comics)

        2023年に第一巻が発売された新作まんがのベスト20選+α - 名馬であれば馬のうち
      • 蛇足かもしれんけど、これきりなので追記する。 ほとんどの人は無関係で別..

        蛇足かもしれんけど、これきりなので追記する。 ほとんどの人は無関係で別の世界のお話だと思っているかもしれない。しかし風俗に行く男は直接関係している当事者だ。同じ世界の地続きの話だ。そして、風俗嬢からすれば風俗に来る男は金でしかない。しかし俺は風俗に行く男側の気持ちもわかる。「何か人肌恋しいし、寂しいし、ヌキたいな」ぐらいの気持ちだろう。その男たちもまた、愛されたいのだろう。 男側になぜか勘違いしているやつがいるのだが「風俗をやる子なんだからエロいことが好きなんでしょ」と思ってるやつが比較的多い。そういう男はマジでバカだ。そりゃあ稀に本当に好きな女もいる(ただしそういう女も結局病んでいる。セックスが好きなだけなら出会い系でいくらでも選べるからだ)。しかし全体的には「キモいジジイの臭いちんこをしゃぶって自分がただただ惨めな気持ちになる」「金を払わなければセックスもできない男どもに人生を吸い取ら

          蛇足かもしれんけど、これきりなので追記する。 ほとんどの人は無関係で別..
        • 何者かになろうとする人|じゃじゃまる

          今回は前回の「真説・ミヤハヤ夜話」において少し触れた「名前のあとに@〜〜みたいな感じで肩書きを名乗りたがる人」について掘り下げていきたいと思います。超長いです。本文はすべて無料。 ※「真説・ミヤハヤ夜話」を未読の方は事前にお読みいただけると、なんの話かわかりやすくなると思いますが、「とにかく長い」というお声を多数頂戴しておりますので、御覚悟の上お読みください。お忙しい方は「7.ミヤハヤ氏を取り巻く人たちについて」だけでもお読みいただければ幸いです。 1.「何者かになろうとする人」とは【1】本稿における「何者かになろうとする人」を定義するにあたって、まずTwitterとかで名前の後に「@動画クリエイター」とか「@Webライター」のような職業を名乗っているような方々をイメージしていただければと思います。個人的な体感値ですが「そういうゾーン」に入ると90%くらいのアカウントが@以降で職業を記載さ

            何者かになろうとする人|じゃじゃまる
          • 第六書簡 ハラール認証について – 晶文社スクラップブック

            日本人は、身近な隣人となりつつあるムスリムの論理を理解しているか? そこに西洋文明中心視点の誤ったイスラーム解釈はないか? 世界のイスラームに関連するトピックを題材に、より深いイスラーム理解にたどり着くための往復書簡。イスラーム教徒でイスラーム法学者である中田考、非イスラーム教徒でイスラーム思想研究者の飯山陽、専門を同じくしつつも互いに異なる立場の2人による、火花を散らす対話。 「ハラール認証」制度などない 飯山陽 ハラールとは「許されたもの」 日本でもハラールという言葉を目にしたり耳にしたりする機会が増えてきました。ハラールとはアラビア語で、イスラム教の戒律において「許されたもの」の意味です。 ハラールは日本では、来日するイスラム教徒の観光客を歓迎する「おもてなし」の主旨や、在日イスラム教徒の利便性のため、あるいはより広く多文化共生の文脈で、「ハラール認証を獲得することはよいことだ」とい

              第六書簡 ハラール認証について – 晶文社スクラップブック
            • 夢幻の如くなり - ブログ名、捨てました

              こんにちは、まっさんです 現在、放送が休止している、大河ドラマ「麒麟がくる」 架空の登場人物もいますが、出演者の怪演もあり、見所満載なだけに残念です 今作の主人公、明智光秀に信長は本能寺で討たれます ドラマや映画などで、桶狭間の戦いや本能寺のシーンがあると、信長が何か舞っているイメージがありませんか? 『人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり 一度生を享け、滅せぬもののあるべきか』 織田信長 さて、これは何なのか? 敦盛 これは「敦盛(あつもり)」と言って幸若舞と言われる演目の1つです 室町時代に流行した語りを伴う曲舞の一種で、幸若舞は能や歌舞伎の原型とされています ちなみに「敦盛」は人名で、フルネームは「平敦盛」 あの平清盛が叔父になります 「平敦盛」は若くして「一ノ谷の戦い」で命を落とします この出来事を演目にしたのが幸若舞「敦盛」となります 実はめちゃくちゃ長い 幸若舞「敦

                夢幻の如くなり - ブログ名、捨てました
              • 最終書簡 インシャーアッラー それぞれの結語として

                日本人は、身近な隣人となりつつあるムスリムの論理を理解しているか? そこに西洋文明中心視点の誤ったイスラーム解釈はないか? 世界のイスラームに関連するトピックを題材に、より深いイスラーム理解にたどり着くための往復書簡。イスラーム教徒でイスラーム法学者である中田考、非イスラーム教徒でイスラーム思想研究者の飯山陽、専門を同じくしつつも互いに異なる立場の2人による、火花を散らす対話。 明らかになった主張の違い ここまで9本の書簡を通して、中田先生と私の主張の違いは明らかになったと思います。 一般にあるテーマについて、二人の研究者の主張が異なる場合、その理由は各々の主張の立脚する根拠の違い、方法論や解釈、理解の違いに求められることが多いと言えます。しかし中田先生と私の場合、両者がほぼ全てのテーマについて全く異なる見解を示しているのは、立場の違いに起因するところが大きいと言えるでしょう。 私は女性で

                  最終書簡 インシャーアッラー それぞれの結語として
                • 美 - シーちゃんと

                  古屋は どこも暗く どこかには 電気 つけないことには 真っ暗 で 日中でも なんにも できない あかり もとめて お昼間は 廊下で ものを 始末 仏間 真っ暗だと なんとなく かわいそうで… お祈り だけでなく 仏間 に いて お針して 本を読み こうして 書いてる またまた カビ発生… アルコール消毒したけど ここ数日 うっかり ビニール袋に入った毛布 置きっ放し!! 古毛布 もこもこ 二重の毛布… 上下セパレートの 着る毛布 に リメイクしようと… カット して 進まず… ビニール袋のまま 畳のうえに置いてた ら… 畳が 猛烈!! カビ臭い… ビニール袋が 畳表に 接していた部分 だけが 結露したみたいになってしまい カビ 生えるのだった 以前 カビた場所は もれなく ずっと ずっと くりかえし カビるのだ… わかってたのに! アルコール消毒して のどもやられてしまい へとへとになっ

                    美 - シーちゃんと
                  • この子の七つのお祝いに―『遙か』ナンバリングの中の『7』 - 湖底より愛とかこめて

                    本稿では、『遙かなる時空の中で』シリーズ各ナンバリングタイトルにおけるそれぞれの「神と人の関係性」および「数」の寓意について考察っていうか、いろいろ述べます。『遙か』シリーズでプレイしていないタイトルがある方向けにも少し各作品のテーマの紹介になればとおもいます。 まだ『7』は一回しかクリアしてないですけど各タイトルについてのネタバレを含みます。 www.gamecity.ne.jp 遙かなる時空の中でも『7』にまでなり、まあ同コーエーテクモの『三国志』シリーズなんかその倍の14なんですけど、それにしてもえらいことなりましたな~とおもいまして。ここまでくると「シリーズの流れ」「文脈」「ナンバリングどうしの対比構造」のようなものがはっきり生じてきますよね。 ことに日本の伝統文化や歴史観、宗教感覚では「数」というものにはそれぞれ呪術的シンボルとしての意味がありますから、そこんところをコンセプトと

                      この子の七つのお祝いに―『遙か』ナンバリングの中の『7』 - 湖底より愛とかこめて
                    • 佐藤優氏がみる 「池田大作氏死去」後の創価学会(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

                      作家で元外務省主任分析官の佐藤優氏は毎日新聞政治プレミアに寄稿した。 ◇ ◇ ◇ ◇ 【写真】池田大作氏が死去、創価学会名誉会長 95歳 創価学会名誉会長(創価学会第三代会長、SGI<創価学会インタナショナル>会長)の池田大作氏が11月15日に死去したことを同18日、創価学会が明らかにした。 死去から3日後にその事実が発表された理由について、池田大作氏の長男で創価学会主任副会長の池田博正氏は談話で、 <尚、本日まで、このことの公表を控えておりましたが、創立記念日の諸行事、なかんずく学園の行事を予定通り行ってもらいたいとの、家族の意向からです。/父も、きっと、その通りだと言ってくれていると思います>(11月18日、創価学会公式サイト) と述べた。創価学会創立記念日は、11月18日なので、記念日の諸行事に影響を与えないようにするための配慮という池田博正氏の説明は十分説得力がある。 池田大作氏の

                        佐藤優氏がみる 「池田大作氏死去」後の創価学会(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
                      • 「むかしは良かった」という今に対する呪詛 - 『クリアー整体ヒーリング』です

                        とにかく「昔は良かった!」っていう人がいらっしゃいます。 「昔の人は立派で純粋で、今の人間は心も身体も堕落してしまった」という風に考えたいのでしょう。 堕落した『現在』と理想郷であった『過去』を対比させたがります。 「時代を経るにつれ世界は段々ダメになる」って考えるのは仏教の末法思想やユダヤ・キリスト教の終末思想もそうですし、古今東西よくある考え方なのでしょう。 私からしたら時代が進むほど世の中なり人間なりがダメになるって考えるのは、「現在進行形の『世界』を呪詛してるだけだろう」と感じます。 本当は大して良くもなかった過去を持ち上げることで、今ここにある自らの不遇を『世界』のせいにしようとしているだけだとね。 今の世の中において理想郷であった『過去』は、『古き良き日本』という思い出として語られることが多いです。 そして、「昔の日本は今のような堕落した節操のない国では決してなかった!」と嘆く

                          「むかしは良かった」という今に対する呪詛 - 『クリアー整体ヒーリング』です
                        • 織田信長はどんな性格と外見をしていたのか? 「実際に信長に会ったフロイスの記述」 - 草の実堂

                          安土桃山時代 織田信長はどんな性格と外見をしていたのか? 「実際に信長に会ったフロイスの記述」 安土桃山時代 ルイス・フロイス, 織田信長, 織田氏 コメント: 0 投稿者: 草の実堂編集部 2022/6/15 最終更新:2023/5/8 信長が生きていた当時、ポルトガルから日本にキリスト教の布教にきていたルイス・フロイスという宣教師がいた。 ルイス・フロイスは、実際に自分が見聞きした日本についての膨大な著書を残している。※「フロイス日本史」 キリスト教徒からの視点という以外は、政治的忖度のない外国人目線の客観的な記述が多く、フロイス日本史は史料としても評価が高い。 フロイスは何度も織田信長に会っており、信長がどんな外見をしていて、どんな性格で、実際にどんな会話をしたのかまで、多くの記述がある。 その中から特に信長の人物像が浮き出る箇所を引用し、本当の人物像に迫っていきたいと思う。 信長は

                            織田信長はどんな性格と外見をしていたのか? 「実際に信長に会ったフロイスの記述」 - 草の実堂
                          • 漫画でよくあるパターンの元祖を探るスレ : 哲学ニュースnwk

                            2023年06月14日12:00 漫画でよくあるパターンの元祖を探るスレ Tweet 1:マロン名無しさん:2005/11/07(月) 23:55:26 ID:??? 漫画でよくあるパターンも最初は斬新だったはず。 そんなパターンの発見者の功績をたたえるスレ。 大口病院殺害事件の闇の深さ・・・ 6: マロン名無しさん:2005/11/08(火) 00:28:09 ID:Pf0GXc4A メガネを外したら目が〈3_3〉 になるのはノビ太が最初か? 7: マロン名無しさん:2005/11/08(火) 01:04:19 ID:LQqP7454 強さの数値化 の元祖はキン肉マンの超人強度だろう 11: マロン名無しさん:2005/11/08(火) 15:21:16 ID:??? 人間の身体の一部をコレクションしているサイコキャラの元祖は誰? 12: マロン名無しさん:2005/11/08(火)

                              漫画でよくあるパターンの元祖を探るスレ : 哲学ニュースnwk
                            • あいがたき - シーちゃんと

                              この国に いま このとき お釈迦さまの みおしえ 仏教 いまだ きよく あること 祈る 祈り つなげられている と 信じ 祈る お釈迦さまの みおしえ 仏法に あう めぐりあうのは たいへんに ほんとうに あいがたきこと あいがたいところへと みちびかれたのには かなしい 別れ すでに ここに お家に おきてしまってたから けれども たとえ 別れがあり お仏壇があっても 形骸とは なってゆかず 祈りとあって ずっと まもってくれていたひと その おかげ 祈りと いちにち いちにち かさねて つなげてくれていた家族 あっての おかげ… いちにち いちにち と ずっと つなげてくれていたところへ ここへ ひと と なって 生まれてくることできて… ありがとう と お祈りした そして やっぱり 泣いてた… ごめんなさい と あいがたき えがたき 縁 不可思議な ありがたい 縁 いつも いつも あ

                                あいがたき - シーちゃんと
                              • 『石柱梵字曼荼羅碑』講演会の内容まとめ 福岡県直方市植木 - 日々の”楽しい”をみつけるブログ

                                石柱梵字曼荼羅碑とはなに? 石柱梵字曼荼羅碑の形態から読み取れること 他の柱状節理でできた岩の柱をもちいた経塚石塔の例 経塚ではないが柱状節理でできた岩の柱を用いた石塔の例 まとめ 令和2年2月16日、福岡県直方(のおがた)市 植木の蓮照寺で「石柱梵字曼荼羅碑(せきちゅうぼんじまんだらひ)造立950年記念講演会」が開かれました。この記事をアップする日の2週間前にひらかれた講演会です。 蓮照寺:福岡県直方市大字植木438 直方市のHPで紹介されているように、たくさんのかたが来場されていました。私がざっと見た感じでは約100人のかたでお寺の講堂がうめられていたように感じます。 参照:https://www.city.nogata.fukuoka.jp/machinowadai/_7210/_8582/_8678.html この講演会がひらかれるのを知ったのは「くさの (id:kusanon)」

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                                • いしずえ - シーちゃんと

                                  しあわせ の すべて は その いしずえ は… いま やがては すべて うしなって いのち おかえしして… ひとり ゆくのだなあ… シーちゃん 平和 おだやか とは 言いがたい よわい自分 わたしの こころと ゆきついた いま 生きてある いま ただ ただ それだけで ありがたく ありがとう と 祈る… おぼつかない たどたどしい 祈りと いま と ありがとう ありがとう と ゆく 平和の いしずえは… ひとり ひとり の にんげん その こころ まごころ これも 多くに あてはめられるだろうな… 国家の… 信心 宗教の… にんげんの 愛 の… あまりの高温で 古い冷蔵庫へこたれ 野菜室の人参が しもやけ?? かわいそうな しわしわ… 黒みを帯びて 完全 しもやけ状態… ひゃー… って 助けてあげないと…!! と 傷んだ あんまりな部分だけ 剥いて いつものように皮ごと ピーラーで削り 新

                                    いしずえ - シーちゃんと
                                  • 3月4日は現代作法の日、真っ白なそば・更科そばの日、サジーの日、オーミケンシ・レーヨンの日、ミシンの日、雛そばの日、バウムクーヘンの日、三線の日、サッシの日、三姉妹の日、円の日、雑誌の日、酸蝕歯の日、差し入れの日、スカーフの日、などの日&話題 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

                                    おこしやす♪~ 3月4日は何の日? その日の出来事は? 2023年(令和5年) 3月4日は現代作法の日、真っ白なそば・更科そばの日、サジーの日、オーミケンシ・レーヨンの日、ミシンの日、雛そばの日、バウムクーヘンの日、三線の日、サッシの日、三姉妹の日、円の日、雑誌の日、酸蝕歯の日、差し入れの日、スカーフの日、などの日です。 ●現代作法の日 現代人の作法 (岩波新書) 作者:中野 孝次 岩波書店 Amazon 大阪府大阪市に本部を置く日本現代作法会が制定。同団体が提唱する「現代作法」とは日本の伝統的な作法と国際時代にふさわしいマナーの双方を身につけることを指す。作法やマナーは心を磨くものとの考えから、人や社会に愛される人材の育成のためにも「現代作法」を学び、いつまでも心を磨き続けようと呼びかけている。記念日を通して、日本の伝統文化、作法の美しさや豊かさを広く伝えることが目的。日付は3月4日を「

                                      3月4日は現代作法の日、真っ白なそば・更科そばの日、サジーの日、オーミケンシ・レーヨンの日、ミシンの日、雛そばの日、バウムクーヘンの日、三線の日、サッシの日、三姉妹の日、円の日、雑誌の日、酸蝕歯の日、差し入れの日、スカーフの日、などの日&話題 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)
                                    • サピエンス全史が好きすぎて4周したので感想を語る[本紹介・読書感想] - 思索日記

                                      読書好きの一人として知人と話していると、よくおすすめの本を聞かれる。おすすめの本は好きな本とは異なる。どうせおすすめするなら、相手のことをよく知った上で本当の意味で本を薦めるのが私のモットーだ。相手がいかにも好きそうな本を薦めることもあれば、相手の長所に寄り添ってもっとそれを伸ばしてあげられそうな本をそれとなく伝えることもある。だから誰にでもおすすめの本、というのは軽率に言わないようにしているのだけれど、自由に「好きな本を薦めてください」と許可されたら筆頭に挙がる本がある。ユヴァル・ノア・ハラリの『サピエンス全史』だ。 『サピエンス全史』は2011年にヘブライ語の原著が出版され、次々と多言語に翻訳されベストセラーとなった。日本での反響も大きく、数々のテレビ番組やYouTubeでの紹介, 他の書籍からの言及や引用もされた。著名人による解説や批判も多く、解説書もいくつか出版されている。影響力の

                                        サピエンス全史が好きすぎて4周したので感想を語る[本紹介・読書感想] - 思索日記
                                      • 松代松太郎著『東松浦群史』

                                        常時我が松浦地方に関する史談の散見するものを抄出すべし、されど主としで、今の東松浦郡及び其の附近に起りたることをのみ記すであらう、以下総て之に做ふものである。 一 海松橿媛(ミルカシヒメ) 昔、郡の西北に土蜘蛛なる賊があって、名を海松橿媛と云って凶暴の振舞が多かった。偶々景行天皇が熊襲征伐の途次火ノ国地方を巡狩せさせられた時、陪従の臣大田屋子を遣はして誅滅せしめられたが、其の時霞四方に立ち罩めて物のあやめもわかざる程であった、是より其地を名づけて霞ノ里と曰ひ、後泄訛りて賀周(カス)ノ里と云へりと、風土記に見えて居る。今の唐津村見借(ミルカシ)の地がそれである。書紀には、景行天皇十二年紀元七四二筑紫の賊が叛いたので、親征して之む討伐し給ひ、十八年都に凱旋し給ふにあたり。三月筑紫ノ国を巡狩して、始めて夷守(ヒナモリ)(日向国諸県郡内)に到らせ、四月熊ノ縣(肥後国球磨郡)に到りて弟熊を誅し、同月

                                        • ソフトウェア開発の文脈で割れ窓理論を引用するのはミスリーディングではないか

                                          基本的には Twitter に既に書いた内容のまとめです。 元ツイート いくつかのツイートがこのスレッドに続いています。 趣旨 割れ窓理論の本質 皆さんは割れ窓理論の本質がなんであるかご存知でしょうか。私は知りません。 ですが、私は「軽微な犯罪も徹底的に取り締まること」が「凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できる」という点に集約されるのではないかと思っています。まぁこれは Wikipedia 上の文言そのままなんですが。 割れ窓理論 ゼロ・トレランス政策と限界効用の逓減性 ニューヨークではゼロ・トレランス政策として実行され、実際に犯罪現象の成果が現れたそうです。一方で、その政策を実行した都市でもしなかった都市でも犯罪の発生率は同様である、という批判もあるようです。これもなんと Wikipedia に書いています。 ということを踏まえて、私は割れ窓理論については懐疑的な立場です。 直感的にゼロ・トレ

                                            ソフトウェア開発の文脈で割れ窓理論を引用するのはミスリーディングではないか
                                          • 「末法(まっぽう)時代」に私が願うこと。 - 世の中の観察日記

                                            久しぶりに記事を更新させていただきます。 コロナ禍にあり、非道な戦争が起き、再び大きな地震があり、 とても大きなことが起き続けていると感じております。 また、大きい小さいにかかわらず、 解決方法が見出せない問題を抱えていたり、 世間と空気が合わず、孤独を感じたり、 誰にも知られていない個人的な悩みをお持ちの方も、 きっといらっしゃることと存じます。 ご存知の方もいらっしゃることと存じますが、 仏教に「末法思想(まっぽうしそう)」という思想があります。 いつからか、私はその「末法(まっぽう)」という言葉が、 時折、脳裏に浮かぶようになっておりました。 『ブッダと法然』という本のP225には、「末法思想」について、 これは、時代が下るほど世の中が悪くなるという仏教独自の歴史観であり、三つの時代に分類される。 最初は正法(しょうぼう)(仏滅後五〇〇年)といい、教(教法)と行(実践者)と証(覚り)

                                              「末法(まっぽう)時代」に私が願うこと。 - 世の中の観察日記
                                            • 『よいこの黙示録』と「敵(支配層)と古典の真似」で、労働カルトを作ったカルヴァン派系支配層の視点を獲得しましょう! (◞≼◎≽◟)☝本当は教えたくないのですが、選ばれたあなただけに特別に今だけ、教祖として成功する秘訣の続編をお届け!

                                              世の中の不正に憤る私が、善良かもしれない皆様に、有益な情報をお届けします。単に自分が備忘録代わりに使う場合も御座いますが、何卒、ご容赦下さいませ。閲覧多謝。https://twitter.com/kitsuchitsuchi 03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05 選ばれし優秀なあなたも本記事を信じましょう! 『よいこの黙示録』のありがたい教え ”今回の目的は ふるいにかけて選別すること 「奇蹟」の「現場に居あわせた人間」と 「出遅れた人間」の水位差を作ってやるわけだ 前者は少ない方がいい (…) 「出遅れた人間」はその水位差に気後れし 発信者にキャッチアップしようと必死になる ……まあ その「出遅れた人間」の在り方こそ 「信者」の本質” ↑はあなたも

                                                『よいこの黙示録』と「敵(支配層)と古典の真似」で、労働カルトを作ったカルヴァン派系支配層の視点を獲得しましょう! (◞≼◎≽◟)☝本当は教えたくないのですが、選ばれたあなただけに特別に今だけ、教祖として成功する秘訣の続編をお届け!
                                              • 仏教「親?他人ですね。子供?それも他人」 : 哲学ニュースnwk

                                                2021年12月26日18:00 仏教「親?他人ですね。子供?それも他人」 Tweet 1: 風吹けば名無し 2021/12/26(日) 16:52:58.66 ID:ucW8X2iK0 仏教「自分?それすら他人です」 仏教「ていうか世界は一刹那ごとに壊れてまた出来てますから一瞬で全て別の生命となります」 3: 風吹けば名無し 2021/12/26(日) 16:53:31.96 ID:ucW8X2iK0 これがいつから先祖崇拝にすり替わったのか… 5: 風吹けば名無し 2021/12/26(日) 16:54:45.21 ID:ucW8X2iK0 死んだ先祖を崇拝して代々拝みましょうなんて仏教から見たらナンセンス極まりないんだよね 6: 風吹けば名無し 2021/12/26(日) 16:55:36.11 ID:bD+HU7ol0 先祖崇拝って儒教だっけ? 9: 風吹けば名無し 2021/12

                                                  仏教「親?他人ですね。子供?それも他人」 : 哲学ニュースnwk
                                                • ナウシカの絶望 - 脳内バックパッカー

                                                  ナウシカの絶望とは、あらゆる社会問題が『増えすぎた人間』にすべて原因があると考えた末法論。 左寄りの宮崎駿はマルクス主義が「増えすぎた人口による諸問題を理性と科学で解決するハウツー」でしか無いと挫折し、最終的解決とは人口を減らし所有の概念すらなかった原始に戻ることしかないという思想が見え隠れする。 最近、マルクス関連本と北一輝論とナチス関連の映画をインプットしすぎた僕の脳は、ナウシカの絶望とはまさしくこの決断にあったように思う。 何でもかんでも作者の人生や思想に作品の根源を求めようとするのは良くないと思いつつ、宮崎駿という大いなる自己矛盾の中で苦しみぬいた末の雄叫びをアニメとして表現することで生を得て、さらには世界的な文化人となったがそれにすら悪態をつく現代日本が生んだ虚無を考察したくなるのは人間の性である。 宮崎駿は戦時中に嫌というほど人間の醜悪な部分を吸い取りすぎた挙げ句、平和主義者な

                                                    ナウシカの絶望 - 脳内バックパッカー
                                                  • Voice of Drone

                                                    2020年07月22日 予のない世の中 ~とある「予言者」の死に寄せて~ 今日の天気予報はまるで当たらなかった。アプリの天気予報は雨だと言い張っているが、空は晴れていた。天気予報は当てにならない。天気予報に限らない。予報、予測、予知、予言、みな「予」は外れることが多い。 例えば昨今のコロナウイルス。ある日突然現れたウイルスが、世界中を混乱させ、私達の日常の在り方そのものを変えてしまうなどと一体誰が予想できただろうか。あるいは、曖昧な「大変動」あるいは、「世界の終わり」を唱える人にとっては、これこそが予言の的中だと言い張るかも知れないが、予言はいつだって曖昧で、少なくとも「ウイルス」が、そして「いつ」といった事を言うことが出来た予言などあるのかという疑問とともに、筆者が思うのは、恐らくコロナで世界は終わらない。大打撃、大変動こそ経験するだろうが、世界はそう簡単に終わらない。そういう意味では、

                                                      Voice of Drone
                                                    • 『今』を呪詛するノスタルジーな言葉 - 『クリアー整体ヒーリング』です

                                                      とにかく「昔は良かった!」っていう人がいらっしゃいます。 堕落した『現在』と理想郷であった『過去』を対比させるような心の在り方です。 昔の人は立派で純粋で、今の人間は心も身体も堕落してしまったと考えているのかも知れません。 「時代を経るにつれ世界は段々ダメになる」って考えるのは仏教の末法思想やユダヤ・キリスト教の終末思想もそうですし、古今東西よくある考え方なのでしょう。 私からしたら時代が進むほど世の中なり人間なりがダメになるって考えるのは、「現在進行形の『世界』を呪詛してるだけだろう」と感じます。 本当は大して良くもなかった過去を持ち上げることで、今ここにある自らの不遇を『世界』のせいにしようとしているだけだとね。 非常時の今の世の中においては、理想郷であった『過去』は『古き良き日本』として表現されます。 「昔の日本は今のような堕落した道徳なき国では決してなかったのだ!」と熱く語られるの

                                                        『今』を呪詛するノスタルジーな言葉 - 『クリアー整体ヒーリング』です
                                                      • 戒壇の大御本尊様が本物であることの演繹法的(教学的)論証 - 日蓮正宗のススメ

                                                        日本の至宝「富士」は、日蓮大聖人御生誕に大地感応して隆起した 戒壇の大御本尊様を「法体」と信じ奉ることが、日蓮正宗僧俗の「信」である。 このようなことは日蓮正宗創価学会時代の創価学会員、そして遥拝勤行に徹している顕正会員にとっては当然のことである。かつての正信会僧俗も。 しかし、「法体」から足が遠のいてしまうと自然に「信」は崩れてしまう。 創価は「法体」たる戒壇の大御本尊様を「受持しない」と公言してしまった。 顕正会は「法体」たる戒壇の大御本尊様を拝したこともなく、「受持」したこともない。いわば観念論的な信仰だ。 正信会も「受持しない」ことを公言し始めている。 そして、五老僧の流れをくむ他門流日蓮宗や、富士派であっても先師に違背した輩の末裔達も受持の対象としていない。 「是好良薬(ぜこうろうやく)。今留在此(こんるざいし)。汝可取服(にょかしゅぶく)」(法華経437) と法華経に説かれ 第

                                                          戒壇の大御本尊様が本物であることの演繹法的(教学的)論証 - 日蓮正宗のススメ
                                                        • 見出語五十音順一覧

                                                          ア段 ア アートマン(アートマン) 愛(あい) 愛楽仏法味禅三昧為食(あいぎょうぶっぽうみぜんざんまいいじき) 阿育王(あいくおう) 愛語(あいご) 愛染(あいぜん) 阿逸多(あいった) 会津大念仏(あいづだいねんぶつ) 愛別離苦(あいべつりく) 合間打ち(あいまうち) 哀愍(あいみん) 哀愍護念(あいみんごねん) 哀愍納受(あいみんのうじゅ) アヴァダーナ(アヴァダーナ) アヴェスター(アヴェスター) 阿吽(あうん) 阿縁(あえん) 粟生光明寺絵縁起(あおうこうみょうじええんぎ) 青道心(あおどうしん) 粟生野(あおの) 閼伽(あか) 下钁(あかく) 明石源内定明(あかしげんないさだあきら) 阿伽陀薬(あかだやく) 赤築地(あかつじ) 明るく・正しく・仲よく(あかるく・ただしく・なかよく) 阿川貫達(あがわかんたつ) 秋浦定玄(あきうらじょうげん) 秋の御詠歌(あきのごえいか) 秋葉信仰

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                                                          • 原発は日本を滅ぼす、即時全廃せよ 人のDNAを破壊、国土を住居不能にする 代替は天然ガス・コンバインドサイクルで十分 惨禍もたらすを知って推進するのは犯罪 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁

                                                            広告文 基礎教学書 日蓮大聖人の仏法 冨士大石寺顕正会々長浅井先生 著 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」を図書館から検索。 遙拝勤行の仕方 冨 士 大 石 寺 顕 正 会 平成24年1月度総幹部会 「原発全廃特集号」 原発は日本を滅ぼす、即時全廃せよ 人のDNAを破壊、国土を住居不能にする 代替は天然ガス・コンバインドサイクルで十分 惨禍もたらすを知って推進するのは犯罪 これから日本はどうなるか 本年は「大罰の時代」の第二年であります。 いよいよ日蓮大聖人の弟子として、日本を救う戦いを敢然と起こしていきたい。 これから日本はどうなっていくのであろうか。 これを仏法の眼で見れば 今後、巨大地震が連発し、それに誘発される原発放射能災害、そして異常気象、国家破産等の種々の災禍ののち、ついに恐るべき他国侵逼が日本を襲う──。 これが広布前夜の大罰の時代の姿であります。 災難の起こる原理 しかし日本

                                                              原発は日本を滅ぼす、即時全廃せよ 人のDNAを破壊、国土を住居不能にする 代替は天然ガス・コンバインドサイクルで十分 惨禍もたらすを知って推進するのは犯罪 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁
                                                            • 松野殿御返事を拝し奉る - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁

                                                              入信早々の松野殿に賜る 本日は、年の初めの御書講義。 大事な松野殿御返事を拝読いたします。 本抄は建治二年十二月、御歳五十五歳のとき身延において著わされ、松野六郎左衛門に賜った御書であります。 松野六郎左衛門という方は、静岡県富士市の西隣りに位置する松野の領主です。 そしてあの上野殿の母上の父親、すなわち上野殿の母方の祖父に当る人であった。 この南条家(上野殿一家)との縁により、そして恐らくは日興上人の教化を受けて入信されたものと思われる。 上野殿の祖父ですから、すでに相当な年配です。 この入信早々の松野殿に対し、一生成仏が叶うようにと、信心の在り方を懇切に教え下さったのが、この御書であります。 まことに一文一句に、松野殿を何としても仏に成さしめんとの、大慈大悲こもる有難い御書であります。 したがって本抄には、信心の在り方について、多くの大事が含まれている。 よって日興上人は遺誡廿六箇常に

                                                                松野殿御返事を拝し奉る - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁
                                                              • 日寛上人の御書文段の御指南②(開目抄下愚記本) - 創価ダメだしブログ

                                                                信者当に知るべし、釈尊既に爾なり、蓮師もまた然なり。我等正見ならば、蓮祖の弟子なり。若し信行退転せば則ち三界に流転して、また吾が祖をして五百塵点劫に疲労を生ぜしめんか。能く思い、能く勤めよ。応に信行を励むべし。一生空しく過して万劫に悔ゆることなかれ云云。(御書文段P138下) 今回は開目抄文段からの御指南です。これは『開目抄下』の【諸仏・釈迦如来の分身等】の御文に対する文段です。当該御指南の前段には薬師仏・阿弥陀仏の分身仏は全て五百塵点劫釈尊の弟子である。と言われています。爾前迹門の時までは分身仏と釈尊は同等ですが本門寿量品において釈尊の本地である五百塵点劫が説かれた後は分身仏は全て釈尊の弟子となるのです。分身仏が現れるのは何故かというと十方世界に釈尊の結縁の衆生がいるからであり、これだけ多くの結縁の衆生がいることが五百塵点劫に釈尊が下種をした証拠ですから分身仏は釈尊の所化(結縁の衆生)を

                                                                  日寛上人の御書文段の御指南②(開目抄下愚記本) - 創価ダメだしブログ
                                                                • 『その存在にすら気付いていない』

                                                                  人間、本当の生き方を忘れ、そのことに気付かされる時が、遅かれ早かれ来る、既に何度も来ている。 しかし、今の人間は落魄れ過ぎていて、時が来ても気付かない、気付けない(気付こうとする気すらない)。 こうして今回も末法の世を迎えてしまっている。 何とか自力で気付くことが出来、性根を入れ替え、日々の在り方を変えてから、真理を体得するまでに10年は掛かる。 残念なことに、人間の多くは、自力で悟ることが出来ない状態にまで来ている。 余程、柔軟な思考と実行力が伴わなければ、今世も不甲斐なく終わる。 何度も起こる有事に、気付く機会が与えられているにも関わらず、変われず気楽な世相に流されていってしまう。 気付けたように見えて、我慢しきれなくなり、いつの間にか諦めてしまう。 なぜか。 真理・実相を知らない、知ろうとしない、その存在にすら気付いていない、そしてその本当の厳しさ、意味を忘れてしまっているからである

                                                                    『その存在にすら気付いていない』
                                                                  • 【悲報】地獄の刑期、長すぎる もう真人間になるわ : 哲学ニュースnwk

                                                                    2022年01月18日12:00 【悲報】地獄の刑期、長すぎる もう真人間になるわ Tweet 1: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 00:23:26.17 ID:3t4iImvy0 等活地獄(殺生、虫を殺してもアウト) 約1兆6653億年 黒縄地獄(↑+盗み) 約13兆年 衆合地獄(↑+色欲) 約106兆5800億年 叫喚地獄(↑+飲酒) 約852兆6400億年 大叫喚地獄(↑+嘘) 約6821兆1200億年 焦熱地獄(↑+邪見) 約5京4568兆9600億年 大焦熱地獄(↑+尼僧暴行) 宇宙が終わる時間までの半分 無間地獄(↑+親殺し、僧侶殺し) 349京年 日本の「武士」と西洋の「騎士」の差wwwwwwwwwwwwwwwwww http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4929645.html 2: 風吹けば名無し 2019/02/

                                                                      【悲報】地獄の刑期、長すぎる もう真人間になるわ : 哲学ニュースnwk
                                                                    • 台風10号、週末までに準備だと?(← 遅い、遅すぎる) - 日本の常識は“ほぼ”世界の非常識⁉BOBOSミニマリストのつぶやきブログ

                                                                      台風10号(ハイシェン)は特別警報級 観測史上最高の海水温で接近 画像引用元: 前回の補足で少し書いておきます。繰り返しになるが、今回の台風の本命は10号だ。 9号に注目されるが、怖いのは10号だ。 まず9号によって現時点で九州の半分と中国地方の全域が停電となっている。 九州停電情報: 台風9号による九州停電地域 www.kyuden.co.jp 中国地方停電情報: 台風9号による中国地方停電情報 www.teideninfo.energia.co.jp 高齢者はこういった情報には疎いから、若者たちは、キャッチして即行動だ。 やはり9号の威力が10号に吸収されて、停電したところに突っ込んでくる。 10号の場合、問題なのは、海面水温が過去最高の状態で接近することだ(これが発達速度が異常である主な要因)。 可能なら緊急避難するべきだ。 九州地方から出られない場合は、ホテルに避難だ。 GO TO

                                                                        台風10号、週末までに準備だと?(← 遅い、遅すぎる) - 日本の常識は“ほぼ”世界の非常識⁉BOBOSミニマリストのつぶやきブログ
                                                                      • 日蓮大聖人への忠誠こそ不変の大精神 大罰顕われる今こそ御遺命成就の時 いよいよ二百万めざし師子王の前進を - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁

                                                                        広告文 基礎教学書 日蓮大聖人の仏法 冨士大石寺顕正会々長浅井先生 著 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」を図書館から検索。 遙拝勤行の仕方 冨 士 大 石 寺 顕 正 会 平成25年7月度 総幹部会 日蓮大聖人への忠誠こそ不変の大精神 大罰顕われる今こそ御遺命成就の時 いよいよ二百万めざし師子王の前進を 一六〇万法城厳然屹立 この七月、濁悪を極める日本国の中に、日蓮大聖人に忠誠を貫く一六〇万の仏弟子の大集団が、ついに出現いたしました。 七月は歴史的な猛暑、記録的な豪雨が続きましたが、その中にこの大法弘通が行われたのです。 地涌の菩薩でなくして、どうしてこの死身弘法をなし得ましょうか。 かくて六・七月法戦は誓願一万五千を大きく上回わる、一万七千八六四名という過去最高の大折伏が成し遂げられたのであります。 そして不思議にも、念願の一六〇万は、自然と大事な七月十六日に達成されたのです。 この日は

                                                                          日蓮大聖人への忠誠こそ不変の大精神 大罰顕われる今こそ御遺命成就の時 いよいよ二百万めざし師子王の前進を - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁
                                                                        • 自力 | mixiユーザー(id:13407587)の日記

                                                                          人間、本当の生き方を忘れ、そのことに気付かされる時が、遅かれ早かれ来る、既に何度も来ている。しかし、今の人間は落魄れ過ぎていて、時が来ても気付かない、気付けない(気付こうとする気すらない)。こうして今回も末法の世を迎えてしまっている。何とか自力で気付くことが出来、性根を入れ替え、日々の在り方を変えてから、真理を体得するまでに10年は掛かる。残念なことに、人間の多くは、自力で悟ることが出来ない状態にまで来ている。余程、柔軟な思考と実行力が伴わなければ、今世も不甲斐なく終わる。何度も起こる有事に、気付く機会が与えられているにも関わらず、変われず気楽な世相に流されていってしまう。気付けたように見えて、我慢しきれなくなり、いつの間にか諦めてしまう。なぜか。真理・実相を知らない、知ろうとしない、その存在にすら気付いていない、そしてその本当の厳しさ、意味を忘れてしまっているからである。そして、変わろう

                                                                            自力 | mixiユーザー(id:13407587)の日記
                                                                          • 更新履歴2004以降

                                                                            ●メディカル二条河原: 化粧になってない:ゾコーバの見え透いたイカサマ 24/3/3 ●メディカル二条河原: 何を偉そうに 信頼を失うということ パキロビッド服薬後のリバウンド 医学部でのリベラルアーツ ガイドラインへの疑問 ●新コロバブルの物語: HPVワクチンのdeja vu 健康者接種バイアス 心配するのを止めない 報道しない自由 23/5/5 ●メディカル二条河原: やはり左側からだった ●新コロバブルの物語: 嘘つき医者を見破る方法 子宮頸がん検診は5年毎でいい シルガード9は何のため? 終戦後を予想する 新コロファシズムごっこ ●ただコロメモ: 組織行動病理学 審判の日に備えて 23/1/31 ●ただコロメモ: 運び屋さん今昔 ●メディカル二条河原: 信仰に基づく医学 「最新醫學」と怖い思い出 エビデンスに基づく地震研究 22/12/26 ●ただコロメモ: バブルよ永遠に ●メ

                                                                            • 『広告文こそ「開目のメス」』

                                                                              人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。将来、日本、中国、インド及び 世界中の人々が 必ず実践する究極の方法が、ここに書かれてます!!\(^^)/ 他事(邪宗の執着)を捨て、 日蓮大聖人を信じ 南無妙法蓮華経と唱えましょう(^人^) 立宗の 四月二十八日を 期して 新広告文が 出来しましたが、 いま爆発的な勢いで 配布されつつ ありますね。 その発行部数は、 従来の広告文と 合わせて 四月二十九日現在、 実に 八千六五〇万部に 達しました。 やがて 一億二千万人 すべての日本人が、 この広告文を必ず 手にする時が来る。 この広告文こそ、 まさに 「開目のメス」で あります。 日本の人々は、 この国に 大慈大悲の 御本仏が 御出現になり、 大難を 耐え忍ばれて、 人と国を根底から お救い下さる 三大秘法を 留め置き 下されたことを、 未だ知らない。 顕正会の思いは ただ一つ。 「

                                                                                『広告文こそ「開目のメス」』
                                                                              • 日蓮宗 要傳寺 日蓮宗法要式

                                                                                日蓮宗における伝統的法式(法要式)を概観します。 法要などで誦唱・読誦される経文・声明・要文・祖訓(日蓮の言葉)・和讃の数々を紹介。 なお、経文等の大意については、要傳寺の檀信徒向け冊子『檀信徒必携・勤行要典』も併せてご参照ください。 詳細は下記のタブからアコーディオンを展開してください。 要文 【開経偈】 無上甚深微妙の法は、百千万劫にも遭遇(あい)たてまつること難し。我今見聞し受持することを得たり。願はくは如来の第一義を解せん。至極の大乗、思議すべからず。見聞触知、みな菩提に近づく。能詮は報身、所詮は法身、色相の文字は即ち是れ応身なり。無量の功徳、皆是の経に集まれり。是の故に自在に冥に薫じ密に益す。有智無智、罪を滅し善を生ず。若しは信、若しは謗、共に仏道を成ず(ぜん)。三世の諸仏、甚深の妙典なり。生生世世、値偶し頂戴せん。 【頂経偈】 この経は諸仏出世の本懐、衆生成仏の直道たり。記の一

                                                                                • 「無かった過去』へのノスタルジーと新しい時代で前を向くこと - 『クリアー整体ヒーリング』です

                                                                                  とにかく「昔は良かった!」っていう人がいらっしゃいます。 堕落した『現在』と理想郷であった『過去』を対比させるような心の在り方です。 まぁ、そもそも過去が理想郷であるのかどうかってのが分かりませんけどね… そして、もし万が一過去が理想郷であったとしても今となっては『失われた楽園』でしかないのです。 儒教のように「理想は全て太古の昔にあり、人はその時代に戻ることで賢者としての知恵を手に入れることが出来る!」なんて考え方は個人的には全くのマヤカシだと思っています。 最初のボタンから掛け違えてると強く感じるのです。 昔の人は立派で純粋で、今の人間は心も身体も堕落してしまったと考えているのかも知れません。 「時代を経るにつれ世界は段々ダメになる」って考えるのは仏教の末法思想やユダヤ・キリスト教の終末思想もそうですし、よくある考え方なのでしょう。 私からしたら時代が進むほど世の中なり人間なりがダメに

                                                                                    「無かった過去』へのノスタルジーと新しい時代で前を向くこと - 『クリアー整体ヒーリング』です