並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 5 件 / 5件

新着順 人気順

東武野田線の検索結果1 - 5 件 / 5件

  • 東武野田線が新型車両を導入へ「6両→5両化」で朝ラッシュに懸念も

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 東武鉄道は4月16日、東武野田線(アーバンパークライン)に新型車両「80000系」を2025年春から導入すると発表した。一方、この新型車両の導入とあわせて、野田線に大きな変化が訪れる。現在、全ての車両が

      東武野田線が新型車両を導入へ「6両→5両化」で朝ラッシュに懸念も
    • 東武野田線「車両減」に波紋 混雑悪化懸念、大宮駅改良工事に影響も:朝日新聞デジタル

      ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

        東武野田線「車両減」に波紋 混雑悪化懸念、大宮駅改良工事に影響も:朝日新聞デジタル
      • 車齢60年 博物館の「動態保存車」が東武野田線になぜ!? “フツーに乗れる”異例運用のワケは | 乗りものニュース

        8000系唯一の原形前面形状の残す動態保存車「8111編成」が野田線に転属し、一般列車の運用に入りました。どのような背景があるのか東武鉄道に聞きました。 東武博物館保有の「8111編成」が野田線に 大宮駅と船橋駅を結ぶ東武野田線(東武アーバンパークライン)に、東武博物館が保有する動態保存車の8000型(8111編成)がやってきました。同線には、白い車体に青い帯の8000型が残っていますが、ツートンカラーで前面形状も異なる8111編成は一際異彩を放っています。 拡大画像 8111編成(画像:写真AC)。 8111編成は6両編成で、そのうち4両(8111・8211・8311・8411)が1963年、2両(8711・8811)は1972年に製造。現在残っている8000型唯一、原型の前面形状を残していることが特徴です。2012年8月から東武博物館の動態保存車となっています。 8111編成は南栗橋車

          車齢60年 博物館の「動態保存車」が東武野田線になぜ!? “フツーに乗れる”異例運用のワケは | 乗りものニュース
        • 東武野田線“新車”導入で大変化! 残る古い車両はどうなる? 東武鉄道に聞く | 乗りものニュース

          東武鉄道は、野田線(アーバンパークライン)に新型車両80000系を導入します。これまでと異なる5両編成となるのが特徴ですが、車両の動きはどうなるのでしょうか。 2025年春から新型車両80000系を導入 東武鉄道は2024年4月16日(火)、野田線(アーバンパークライン)に新型車両80000系を導入すると発表しました。いよいよ古い車両の淘汰が進みそうです。 拡大画像 東武野田線で活躍を続ける10000系(画像:写真AC)。 東武野田線は長らく、本線系統から転用された「お下がり」の8000系ばかりでしたが、2013年に野田線専用の新型車両60000系が導入され、沿線では驚きを持って迎えられました。伊勢崎線(スカイツリーライン)や東上線で活躍している10000系も野田線に転入し、現在は3形式の車両が活躍しています。 新型車両80000系は、野田線に残る8000系や10000系を置き換えるための

            東武野田線“新車”導入で大変化! 残る古い車両はどうなる? 東武鉄道に聞く | 乗りものニュース
          • 東武野田線で「船橋発船橋行き」運行へ 途中で降りられない? 車両は動態保存車 | 乗りものニュース

            8000系(8150F)の部品が買えるそう。 柏~船橋間の開通100周年を記念した臨時列車ツアー 東武鉄道は2023年12月12日(火)、東武アーバンパークライン(野田線)の柏~船橋間の開通100周年を記念し、臨時列車ツアーを実施すると発表しました。 拡大画像 8000系の8111編成(画像:写真AC)。 ツアーの実施日は2023年12月23日(土)。「船橋発船橋行き」で運転し、車両は東武博物館が保有する動態保存車の8000型(8111編成)を使用する予定です。 目玉特典として、11月に廃車された8000系(8150F)の部品が出品される鉄道部品販売会の購入権が付属。また、記念乗車証なども記念品として贈呈されます。 臨時列車は船橋駅を出発すると、高柳車庫に営業列車として初入線し、船橋駅へ戻ります。車庫では降車できず、船橋駅まで折り返す形になります。 旅行代金は1人あたり4500円(おとな・

              東武野田線で「船橋発船橋行き」運行へ 途中で降りられない? 車両は動態保存車 | 乗りものニュース
            1